<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生活発表会 ☆2月28日☆

2月最後の日曜日 孫wakaの幼稚園の「親子ふれあいのつどい」の生活発表会がありました。jiji・baba×2も誘われて見に行ってきました。実はこの日は社協の一泊研修旅行があったのですがasayannjにとっては発表会の方を優先しました。
小規模な幼稚園ですが会場は文化会館大ホール。 会場での予行練習などは無かったのですが子供達はそんなハンディも見せず日頃の練習を大舞台で見事に発表してました。

赤のチェックのベストはasayannjが作りました。
e0085772_14335543.jpg

第一部は2・3歳児のウサギのダンス、年少さんのおもちゃのチャチャチャ、年中さんはAKB48のベビーローション、年長さんの白雲の城でそれぞれの組がリズム表現(ダンス) 第2部劇遊び 第3部歌 第四部合奏と
一生懸命の見事な演技や演奏に会場から惜しみない拍手が送られウルウルに・・・。中でも我が孫が一番上手と思ったjiji・baba馬鹿でした。保護者と先生達による楽器演奏でこれも練習の成果があったようです。

e0085772_15254524.jpg
2月も今日で終り朝一で銀行へ行ったら月末の月曜日で窓口は混んでました。
3月の一人暮らしのお弁当の上紙を作りました。今月は66枚。おひな様の図柄を入れて 小林一茶の句
「掌(てのひら)に 飾って見るや 雛の市」を入れた。 この仕事も4月分で交代してもらえそうです。嫌いな仕事ではないのですが 新しい人と代わることにしました。
e0085772_14582261.jpg

先日の町内のデイホームで鶯餅の差し入れがありました。
e0085772_1512994.jpg














パソコン画で描いてみました。
e0085772_15114669.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-02-28 15:22 | 生活 | Comments(18)

雛人形の展示を見てきました ☆2月22日☆

25年ぶりの大雪に見舞われた福井市内ですが 雪は大型ショッピ゚ンクセンターの駐車場には除雪された雪が大きな山になって残ってる以外は殆どがいつの間にか融けてしまいました。
毎日お天気が良く暖かい日が続いて 雪国でも遅い春の訪れを感じるようになりました。058.gif
ドライブがてらにお雛様の展示を見てきました。古いものから現代に至るまでの雛人形が展示してあり雛人形大好きなasayannjタップリ和んできました。
e0085772_17583553.jpg

園児達の手作りコーナーは可愛い表情の雛たちで賑わってました。
e0085772_1814289.jpg

↑「ひな祭りの由来」文字が小さいので改めて
e0085772_18373756.jpg

ここは県内でも豪雪地帯まだかなりの雪が残ってます。小京都と呼ばれる街並みは過去にも何度もとり上げましたが 今回も少しだけ・・・・七間通りでは春分の日から朝市が始まりますが今は人通りも少なかった。
名物のいもきんつば今回も買った。そしてはまなみそ。
e0085772_1861172.jpg

e0085772_18818100.jpg



デジブックで編集しましたのでお時間のある方は見てください。

Published by デジブック
[PR]
by asayannj | 2011-02-22 18:24 | お出掛け | Comments(26)

昨日はこんな日 ☆2月17日☆

16日は朝から良い天気気温は-3.4度でしたが 最高気温は10度と3月中旬の暖かさでした。
良い天気を予感するように15日夕方5時頃の月は綺麗だった。月齢13くらいかな? 日が長くなったのも実感します5時過ぎですがまだ空が青い。
e0085772_14394993.jpg

e0085772_155396.jpg

午前中は連れ合いの共済の支払いと 娘の共済の見直しの説明を聞きに娘とJAに行った。
色んな提案してくれて じっくりと検討することに。お陰さまで今まででは一度も保険のお世話にならなかった
のはasayannjが丈夫に育て抵抗力の強い体になってるから?

午後はパソコンクラブへ 途中にある小学校の校庭
e0085772_14364524.jpg

校庭の反対側は遠くに雪の被った山が綺麗に見えます。一番奥に見える山の麓までは車で2時間はかかると思います。というより行けないかも・・・・・
e0085772_14431161.jpg



田舎料理ですが・・・・福井名物の打豆を使って。大根に打ち豆と薄揚げを入れて煮ました。打ち豆は福井の人は誰でも知ってます。安価で栄養満点ですが 今の若い人は食べないかも。asayannj的には子供の頃から食べた懐かしい味。一冬に一度くらいは作ります。昔は打ち豆を石臼の上で小槌で潰すのは子どもの仕事で どの家庭でも保存食でした。打ち豆を茹でてすりこ木で潰したものを大根ナマスに入れるのも美味しいですよ。
e0085772_14593538.gif

時間のある方は打ち豆のリンク先とレシピはこちらを クリック
[PR]
by asayannj | 2011-02-17 15:11 | 生活 | Comments(22)

今日の散歩から  ☆2月14日☆

夕方から雨になりましたが日中は曇りながらまあまあのお天気でした。
雪が多いため 長い間お休みしてた散歩ですが 久し振りに歩きました。
コースの途中にある神社では明日行われる差義長が出来上がってました。
この町内は昔から2月15日に行います。正月の注連縄もまだ飾って有ります。
そして規模が凄く大きい。氏子の方が掃除をしてました。
e0085772_19183478.jpg


神社を後に何時ものコースを 堤防にはまだ雪がかなり残って歩き難く疲れる。
桜の木もまだ蕾は見当たらない。
e0085772_19212943.jpg


散歩から帰ってからはチクチクタイムを 作品には見せられませんが24cm角のハウスの
アップリケを1月末から7枚仕上げました。

先日小さなお雛様を出しました。木目込み人形のお雛様 昔作ったものです。
それと玄関に飾ってあるエジプト旅行で買って来たツタンカーメンの置物。 後ろに古代エジプトの神聖文字ピエログラフが刻んであります。エジプトは30年続いたムバラク政権崩壊。 考古学博物館に展示してあるツタンカーメン像も破壊されたとか デモによって貴重な歴史的遺産を破壊したり 窃盗行為はエジプトにとっては悲しいことです。 今回のデモで思ったのですが エジプトの男性は仕事をするでもなく 道端に3~4人集まって雑談してたり 喫茶店で水タバコを吸ってたり呑気な人が多かったように思いました。(土産店の人はしつこかった目が合うとどこまでも追いかけて来た><。)
時間ごとのイスラム教のコーランやモスクで祈りをする姿は熱心でした。新たな時代が始まって暮らし易い国になるといいですね。
e0085772_1939483.jpg


昨日は近くのショッピングセンターの催事場で開かれてる小規模な洋ラン展を見てきました。花の少ない
冬場 気分もランランになりました。
e0085772_21133247.jpg


e0085772_218465.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-02-14 19:47 | 生活 | Comments(14)

1週間前といえば・・・・ ☆2月7日☆

1週間前といえば25年ぶりの大雪で 福井発の大雪のニュースでお騒がせしてました
節分・立春が過ぎて北陸には珍しくずっと良いお天気が続いてます。
お陰さまで5~60cm積もった屋根雪も南側の方は殆ど融けて瓦が見えるようになりました。
雪はまだまだ沢山有りますがほぼ県内各地も生活に支障はなくなりました。 
e0085772_2115317.jpg


小学時代のの同級生からが大判焼が届きました。大判焼きのお店を開いてます。
よもぎに餡とクリームが入ったものと普通の大判焼きの餡・クリーム入りの2種類。
よもぎの風味が感じられて美味しいかったです。クリームは孫が好きなので冷凍して
残しておいた。
e0085772_21221891.jpg


昨日は一人暮らしのお弁当作りのボランティアへ。今月は食事サービス委員が担当。
65食を作る。前日から時間の掛かるごぼうやコンニャクの炒り煮を作っておいて
もらえたので 割と時間的に早くできた。私は天ぷらの係り サツマイモ天と野菜のかき揚げ
バレンタインデー用に板チョコも付けた。食事サービス係りさすが手際よかったです。
お弁当の上紙は毎月asayannがパソコンで作ってます。4月からは交代してもらえそうかな?
e0085772_21314660.jpg



土曜日に孫達が来て泊まった。翌日私は8時前にお弁当作りに お姉ちゃん孫と娘はヘアーカットに美容院へwakaは jiijiと留守番。午後は皆揃ったので孫達のそり遊びに着いて行った。
前回より雪が多くハイテンションの二人。
e0085772_21425918.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-02-07 21:59 | 生活 | Comments(20)

雪便り・・・・ ☆2月1日☆

丁度一ヶ月前の年末から正月に掛けて山陰の日本海側に大雪をもたらし
こちらは雪が降らなくて楽な正月を迎え大雪が他人事のように思ってました。
と・ところがなんと 一ヶ月後に大変な目に遭ってしまった。
29日から本格的に降りだした雪は市内で117cm 25年ぶりの大雪になりました。
そして昨日はJR.北陸自動車道・国道8号線・私鉄の電車・バスすべての交通機関や道路が終日マヒ 雪国なので対策は万全の筈なのに気が緩んでましたね。JR.自動車道・8号線などは 山間部の大雪に立ち往生多くの乗客・ドライバーさん・流通関係者の皆様に大きな迷惑と ご心配をおかけしましたことを 県知事に成り代わってお詫び申し上げます。
 
お陰さまで今日は弱い雪が降ったりはしますが概ね落ち着いた天気になり 時折薄日も射してます。
もう雪はたくさん モウイイわ~が正直な気持ち。この雪で喜んだのは孫達 興奮気味。東京から戻った初めての冬にこんな大雪に出逢うなんてラッキーとばかりに 雪の写真を東京の学校へ送るそうです。こちらに居ても25年ぶりだもんね。滅多に出逢わないかも・・・・・

で・どんな様子かというと我が家の屋根に積もった雪 5~60cmはありそう 雪下ろしはまだ大丈夫です。連れ合いは いないな~と思うと外で雪かき マメな人に感謝です。
e0085772_14434221.jpg


こちらはお隣のアパート 駐車場から車を出すのも一苦労 雪かきタイガーマスクが3~4人集まって漸く脱出。こんな時は大勢の力があり難い。
e0085772_144920100.jpg


私はゴミステーッション掃除当番 晴れ間を見て200m先まで。
e0085772_14542141.jpg


それから買い物へ・・・・大きな通りをスイスイと
鮮魚売り場には地物の赤ガレイ 身が分厚く大きな子持ち 2枚GET煮物用に
e0085772_1504931.jpg


今日は1月がお休みだったので今年初めての パッチワーク教室の日でしたがサボッテしまった。何時ものメンバーさんから食事だけでもと電話がありましたが 用意が面倒なのでお断りしたら 仲間の一人が帰りに家へ寄ってくれて 手作り味噌をお届けてくれた。ありがとう!! 食事は次回のお楽しみということで。
[PR]
by asayannj | 2011-02-01 15:25 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧