<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春なのに・・・・・ ☆3月27日☆

3月ももう終りに近い・・・それなのに今日も寒い
昨夜のうちに降った雪が少しだけ雪が残ってました。
炬燵の電源をOFFにしながらの生活です。
それでも寒ければ暖かく出来る こんな当たり前のことが
今まではありました。
被災地はもっと寒い・・・
せめて暖かい日差しだけでもと願う日々です。
球根ツリガネソウが芽を出してました。
e0085772_2137861.jpg


季節は巡って草花には春がやって来ました。

畑に咲く越前水仙と堤防にはつくしが沢山出てました。
e0085772_21431040.jpg

e0085772_21434548.jpg


いつも覗いてくださるブロ友様ありがとうございます。
もうしばらくの間ブログを休みます。皆様にとって 平穏な日々で有りますように。
コメ欄も閉じさせていただきます。
[PR]
by asayannj | 2011-03-27 14:21 | ひとりごと

心が痛みます ☆3月13日☆

3月11日に起こった東北関東大地震災による被災地の皆様に
心から お見舞いとお悔やみを申し上げます。
神は超えられない試練は与えないと言われますが
 あまりにも酷い試練です。
こうしてパソコンに向き合ってる間にも助けを求めてる人が居る
そんなことを思いながらいたたまれない気持ちです。
テレビで見る大惨状に胸が痛みます。
大変なことが起こった日 何にもない日が宝物だと気づく
藤原ようこ著 「ココロの風船」より
[PR]
by asayannj | 2011-03-13 22:28 | 生活

北の庄城址公園  ☆3月8日☆

NHK大河ドラマ{江~姫たちの戦国~」はドラマ前半の見所を迎えてます。
柴田勝家がお市の方と結婚して 3人の娘と暮らした 「北の城」に先日ブラリ行ってきました。
僅か8年で豊臣秀吉軍に攻め落とされた幻の名城の本丸跡で三姉妹(お茶々・お初・お江)とその母(お市の方)が最後に一緒に過ごした場所です。
天正3年(1575)に築城が始まり、織田信長の安土城天守(7層)をしのぐ、9層の天守閣を持つ日本最大級の城だったと記録に残っている。当時の三姉妹はどのような生活をしていたのかは 資料が無くはっきり分からないそうです。ドラマでは貝合わせ遊び・刺繍などをしてる場面がありましたね。
現在は、勝家とお市の方を祀る柴田神社、茶々・初・江を祀る三姉妹神社、資料館がある歴史公園となっています。JR福井駅から徒歩5分に位置してます。

駅から歩いていく途中でふるさと市場の宣伝?「豚汁」の振る舞いがあり 私も頂いて体が温かくなりました。
ドラマの幟旗が歓迎してくれてます。
e0085772_13153818.jpg

サンロード北の庄と呼ばれる商店街のスグ側に柴田神社があります。
発掘調査によって堀や石垣が確認されてます。
e0085772_13224516.jpg
e0085772_13231880.jpg

e0085772_13242511.jpg
e0085772_13253120.jpg
e0085772_13255143.jpg
e0085772_13261679.jpg


柴田勝家像
辞世の句   (夏の夜のように短くはかない私の名を 後の世まで伝えてくれよ 山ほととぎす)
e0085772_13314312.jpg

お市の方像
辞世の句  (夏の夜のほととぎすの鳴き声が 別れの悲しさを誘っているように聞こえる)
e0085772_13342758.jpg

三姉妹像
e0085772_1336410.jpg


毎年4月に市中心部で行われる「さくらまつり」には越前に関係深い戦国武将の行列があり 勿論柴田勝家とお市の方にはタレントさんが扮して賑やかに開催されます。
そんなわけで近場に住むasayannjが旬な場所を簡単ですが紹介しました。私以外にもドラマの影響か熱心にガイドさんに説明を聞いてる方も居ました。
来週は戦いで秀吉に敗れ、北の庄にてお市のと共に自害する壮絶な場面ですね。
戦国時代に操られる三姉妹の物語はこれからが始まりですね。
[PR]
by asayannj | 2011-03-08 14:10 | 地域 | Comments(26)

3月1日~4日の出来事  ☆3月4日☆

3月になってもう今日は4日 どんどん日にちが過ぎていく・・・・
取りあえずどうでもいいことかも知れませんが 4日までの出来事です。斜め読みで構いません。
1日はパッチワーク教室へ 本当は2月の予定でしたが大雪のため1ヶ月延期になったランチ会。先生も参加して9名でとあるお店で お造り、ステーキ、サラダ、お吸い物、デザート、ソフトドリンクのセットコースを頂きました。私は蕪の酢の物を持ち込んで食べてもらった。美味しいと言ってくれて良かった。
e0085772_1844339.jpg


3月2日は11月に予約してあった総合病院で血液造影剤を入れてのCT検査。腕に太い針を刺して造影剤を
投入。とても痛くて暴れようかな?と思った(笑) 自覚症状は全く無いのでどこが悪くなってるのかが分かりません。映像診断の結果医者もこれと判断に迷うのか もう一度今度は来週MR検査をして欲しいと言われ予約。マアこの際悪いところが見つかれば治すのも悪くないと思ってます。検査表を証拠として撮っておいた。それにしても支払いが高い(3割負担)
e0085772_1855988.jpg

午後はパソコンクラブへ 分からないところを先生や仲間にに聞いたり 教えたりで楽しい時間だった。

3日は1週間ほど前から作り始めたパッチワークの手提げ袋が完成した。簡単な作り方なので息抜きでこんなものを作るのも楽しい。黒っぽい生地が足らなくて2種類になってしまった。持ち手も付けて中身が出ないように巾着風にしました。(大きさ30×24)
e0085772_1972357.jpg

e0085772_1975598.jpg

桜餅を買って連れ合いと1個ずつ食べささやかなひな祭りを・・・
e0085772_19114787.jpg


4日 昨日と今日は春の雪が降り 少しだけ雪景色になりました。
e0085772_19155456.jpg

午前中は公民館へデイホームのボランティアへ。ハーブ石鹸作りをしました。
午後はボランティアの懇親会。専任職員さんがお弁当を用意してくれて22年度の反省会と次年度の要望などの意見交換をしました。地区のデイホームは4会場あるのですが皆さん全会場に参加するのでないのでこのような会も必要です。写真のお弁当を食べながら30名が参加。
e0085772_19251213.jpg


ざっと書ける範囲での4日間の出来事を綴りました。世界中で大変なことが沢山起きてる現在
私の日常は平凡これが一番良いのですよね。
[PR]
by asayannj | 2011-03-04 19:46 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧