<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年はこれだけ ☆6月28日☆

昨日で退院1ヶ月になりました。
入院時には体が自由に動けなくて 毎日ベット周りのお掃除に来られる女性が
一心に掃除をされる姿に羨ましく思い 「それだけ動かせる体が羨ましいです」ね
なんて会話をしたことがありました。「結構ハードな仕事ですが患者さんからよく言われます」
と 話しておられました。こちらから話掛けなければ自ら口を開かない 好感を持ちました。

1ヶ月経って私もかなり自由に体が動かせるようになりました。昨日は朝顔の定植を
プランター5個にした。
時間差で種蒔きしたので (と言うか最初のが芽の出方が悪かったので二度蒔いた)
大きい苗小さい苗と混じってる分 長く咲いてくれそうです。プランターは軒下へ移動して
ネットを掛けるのは連れ合いの仕事です。
e0085772_992717.jpg

今年はアジサイが1輪だけ・・・鬼灯はいつの間にか物凄く殖えてきた。

梅干作り 娘が自分ち用に買って漬けて欲しいと
先ず二人でヘタを取ってアク抜き後塩漬けまでした。漬け方を教えなければ・・・・
e0085772_926317.jpg



今年はなんと言っても残念なのは夏野菜を植えられなかったこと 畑は弟がトラクターで
耕してくれて 植えられる状態にしてくれた矢先に入院 何も出来なかった。
連れ合いは畑仕事が苦手 と言うより私が畑へ行かなければ自分からは進んで
行かないヒト>< 入院中も分かっては居ましたが「何か苗を買ってきて植えて」と
言っても 「スーパーで買えばいい」 とヤルキなし。作る楽しみを知らないヒトです。

こちらは1ヶ月程前の話ですが 昨秋に種蒔きした豌豆とそら豆の収穫したものです。
何故か私の体調を予知してたかのように 元気なく少しだけの収穫で終わった。
タイトルの今年はこれだけはこのことです(笑)
e0085772_920962.jpg

秋ごろには畑仕事もボチボチ始めようと思ってます。
今は草ボウボウの畑 草取りはこの暑さでは無理。

今朝の庭から
e0085772_9293964.jpg



家に居る時はパッチワークをして時間を過ごしてます。
色違いで 二つ作って娘にプレゼント。脇にリボンを付けた。
小銭入れは底があるので手のひらに安定します。勢いで3個作った。
e0085772_9324243.jpg


今日も青空 雨の気配は無さそうです。夜遅く雨の予報。
ブロ友さん今日も元気で過ごしましょう!!
[PR]
by asayannj | 2011-06-28 09:58 | 生活 | Comments(18)

手術から現在は ☆6月22日☆

北陸地方も入梅はしてますが 雨らしい雨は殆ど降りません。
今日は30度を超えた蒸し暑い日になりました。
全国的に真夏日で群馬県では36度の猛暑日でしたね。
明日からは雨の降り易い日になる県内です。

さて手術のハナシに戻りますが 51日間の入院で辛いことが多かったですが
手術後のことは長くなりますので書くのを止めることにしました。
入院生活の中で昨日までの点滴が4本から3本なったり また違う処置で辛い目に
遭ったりチューブだらけの体から1本1本チューブが抜かれる事にも小さな
喜びを感じながらの毎日でした。結局は膵臓からの膵菅が最後まで抜けなかった
のが 入院が長引いたのでした。
病気の種類は違いましたが同じ部屋の患者さんとも仲良しになり
最後のほうは点滴やその他の治療もなく楽しい入院生活を送ってました。

先日退院して初めて外来診察に行ってきました。術後の痛みも無く血液検査の
結果も全て良好で 飲み薬の量も減りました。医者は食べすぎだけは注意するように
言われました。良く噛んで腹8分目を守るように・・・・。
次回の外来からは血液検査は省くと言われ 4週間後に予約して帰りました。
現在の生活は大きな手術をしたことを忘れて 元気になりまし日中も殆どベットで横たわる
こともありません。 油断は禁物ですが順調な快復です。
パッチワーク教室は仲間とおしゃべりしながらの時間が楽しく6月から参加。
もう一つパソコンクラブは無駄話は出来ないし 先生の話を真面目に聞かなければ
付いて行けない3時間 今はもう少し無理カナ?ボランティアもまだお休み中です。
長いこと遭わない仲間にもそろそろ会いたくなりました。


e0085772_20433364.gif

今日は何の日? 今日は夏至ですね。一年の中で昼の時間が一番長い日。
それともう一つ それは我が家の孫wakaさんの誕生日 babaは心尽くしの
お赤飯を炊いてあげました。幼稚園の帰りに娘とwakaさんが取りに来た。
e0085772_20474154.jpg

e0085772_20481929.jpg


この日から6年早いものです・・・・
e0085772_20502597.jpg


これも今日出来上がりました!!手のひらに収まる小銭入れ  短時間で出来上がるのでまだ作れそうです。
e0085772_2053957.jpg
e0085772_205455.jpg


このブログ本当は昨日投稿した心算でしたが 非公開にチエックを入れたままに
してあり 今朝になって気がつきました。オバカなasayannjでした。
[PR]
by asayannj | 2011-06-22 14:47 | 生活 | Comments(18)

プチお出掛け ☆6月13日☆

退院して今日で18日目 体も日常の生活にも慣れてきました。
時々寝たり 散歩したり家事も手抜きながら 出来るようになってきました。
 病気は手術への話となりますが一休み 退院後のasayannjは
先日娘達がお泊りに来て 翌日皆で プチお出掛けをしてきました。
行き先は割りと近場にある 「ゆりの里公園」へ 6月一杯はゆりフェスタ開催中です 
早咲きのゆりが咲き始めで今年はゆっくり咲いて 見頃には早すぎました。
東京にいた娘とお姉ちゃん孫には初めての場所 wakaさんは昨年jiji.babaと行ったね。
芝生広場ではミニ電車に乗って 2周100円は乗り応えタップリでヤスッ!!
e0085772_10145340.jpg


昨年も同じコースでしたが やはりココヘ!! あわら市にある花菖蒲園へ こちらもこの日
から花菖蒲祭りが始まり多くの人が訪れてましたが 花はこれからが見頃でした。
e0085772_10194450.jpg


こんな花にも出会いました~~
e0085772_10215276.jpg


家族でお出掛けの一番の楽しみは やはり食事!! 東尋坊のお魚料理の美味しいお店で・・・
作りたてのお造りに舌鼓(^o^) 満足満足。
ビールは連れ合いが飲みましたが 私も気分が良かったので久し振りにコップ半分を
帰りは娘がドライバー。気分転換の良い一日になりました。
e0085772_10265236.jpg


Moreこちらもスイッチが入りました~♪
[PR]
by asayannj | 2011-06-14 10:53 | お出掛け | Comments(24)

検査・検査・検査そして入院 ☆6月6日☆

5月30日のブログ再開には 待っててくれた多くのブロ友さんからのコメントを戴き嬉しくて目頭が熱くなりました。改めて心からお礼申し上げます。
今日は6月5日晴れた初夏の一日になりそうです。留守の間にカッコウも飛来してきたそうですが 私はまだ鳴き声を聞いてません。

3月~5月の3ヶ月間は殆どが検査、入院、手術で終わってしまいました。
3月1日に血管造影検査それから1週間ごとにCT.MR検査が続きそして
検査入院による内視鏡手術、更に胃カメラ、大腸内視鏡検査と様々な検査を受けました。
結果手術の道しかないと言われて覚悟を決めました。
ただこの手術は複雑で体への負担がとても大きくて決して簡単な手術ではないと言われました。
ここまでの検査は近くの総合病院で受けましたが 一つの病院だけでは不安もあったし
 福井大学医学部付属病院(福大病院)への紹介状を作ってもらってそこで手術を受けることに決めました。3月31日に診察に行き4月7日入院、11日手術と決まりました。殆どの検査は前の病院で済ませてあるので大きな封筒にCD5枚も入った分厚い紹介状でした。

入院して先ず主治医から手術に関して詳しい説明が2時間ほどあり連れ合い、娘と私の3人で聞きました。
その時血管の奇形がありより慎重に手術をしなければならないことや 
万が一に供えて輸血の準備もさせて貰ってることを知りました。
まれに私のような血管の持ち主がいるそうです。
後で先生が病室に来られて先ほどの説明で十分納されましたか?と聞かれましたが
前の病院でも聞いてましたし 先生にお任せすることしかないのでどのような質問をしていいのか
素人には分かりませんでした。
手術までの間、麻酔科の先生が来られて麻酔に関する説明や質問、検査があったり、
手術室担当の看護師さんが挨拶に来られたり 医師による説明など色々ありました。
勿論病室担当の看護師さんからも手術に備えての準備品の確認や
当日のスケジュールなどの説明が何度もありました。

もし入院をしてなければ・・・と言うより病気になってなければ・・・・・・実は昨年11月にもUPしたと思いますが 分校時代のクラス会が山中温泉、瑠璃光で4月17日にあったのです。
パソコンを操作出来ない幹事さんに頼まれて 私が案内状や地図、住所録、出欠ハガキなど一式を作り
発送のお手伝いをさせて貰ったのですが 残念ながら参加できなかったのです(涙)
今回は地震の影響で旅館も空いてて幹事さんの懇意にしてる所だったのでとても
サービスが良かったそうです。
また県外に居られる方も何十年ぶりに参加されて楽しい会だったと後から聞きました。
次は来年 関東地方にお住まいの二人が幹事になって熱海温泉で開催と決まったそうで 
絶対行来たいです。
e0085772_10553915.jpg


もう一つ
こちらも もし入院をしてなければ・・・・3月30日から4月8日まで海外旅行を楽しむ筈でした。
行き先は昨年アイスランドの火山灰の影響で旅行当日になって中止になった クロアチア、スロベニア、モンテネグロへ再度挑戦しました。今年は絶対大丈夫と心に決めて1月に申し込んでました。
その頃は病院での検査が無かったので楽しみにしてました。
ところが3月になって それどころでは無くなり 今回も諦めざるを得ませんでした。
出発1週間前でのキャンセルの電話。20%のキャンセル料はしっかり差し引かれて
旅行代金が振り込まれてきました。これも涙、涙・・・でした。
今の体の状態では海外へは当分行けそうにないですが 
元気になってまた出かけられるようになるのを楽しみにしてます。
ブログを休んでる間にブロ友さんの方は海外旅行を楽しんだり 国内旅行、お出掛け、
食事会、畑仕事、写真撮影でお出掛けとお元気な方ばかり それが当たり前の生活だったのですね。


先日の散歩から 始発駅から(三国港駅⇒福井駅)上りのえち鉄がゆっくり鉄橋を渡っていきました。のどかな田舎の一コマです。
e0085772_11305753.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-06-06 11:45 | 生活 | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧