<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こぼれタネ  ☆8月28日☆

8月最後の日曜日です。お天気は晴れ今日も暑くなりそう・・・・
夏休みも今日で終わり 明日から学校が始まります。
二学期制の市内の小中学校は 10月の中旬までが一学期です。

幼稚園児のwakaさんはお盆休み以外は毎日登園してます。
帰りに我が家へ寄り道 区画整理事業で新しく出来た公園へ
babaと遊んで来ました。遊具は乳児~小学生までが遊べるものがあります。
e0085772_948245.jpg



公園への道すがら ご近所様のお花を撮らせてもらいました。
畑は今年は雑草を育ててます(笑)が そんな中でリコリスが健気に咲いて感動!!(下2枚)
e0085772_924125.jpg


先日お友達とランチへ 食事は30分ほどで終わりましたが お友達の家で喋りして家へ着いたら夕方近くになってました。下右端は ピーマンとちくわのピリ辛いためを作った超簡単料理。無花果は頂きました。
面白かぼちゃは公民館に飾ってあったもの。
e0085772_929464.jpg


ユリ 6月にユリの里公園へ行った時に 球根を配ってたので植えたもの。
ちょっと暑苦しい色ですが・・・・・
e0085772_93749100.jpg


さてタイトルのこぼれタネ?ペチュニアがこぼれタネでサボテンの鉢の中に咲いてます。
違う種類も芽が出てどんなのが咲くのか楽しみです。鳳仙花、向日葵、コスモスなども
こぼれタネから芽が出て花が咲いて 健気な姿に心打たれ元気を貰ってます。
今朝の朝顔ネットの裏側から
e0085772_9432511.jpg

e0085772_9492129.jpg

e0085772_9463156.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-08-28 10:00 | 生活 | Comments(20)

日常生活色々と ☆8月21日☆

今日は曇りの市内ですが 雨の予報もあります。予想最高気温は26度と
9月中旬~下旬並みの気温。
1週間前の眩暈がするような猛暑から解放され 随分凌ぎ易くなりました。そういえばアレだけ賑やかだったセミの鳴き声も何処かへ去って 晩夏から秋の始まりへと移りつつあります。
 
近くの小学校横の田圃に咲く向日葵を撮ってきました(8月15日)
少しお疲れ気味?間も無く込まれそうなので急いで行って来ました
e0085772_931131.jpg


実りの秋を迎える稲穂 
県内では「ハナエチゼン」の新米を出荷したとのニュースも聞きますが コシヒカリは来月から刈り入れです 田圃も大分黄金色になってます。
e0085772_985633.jpg


朝顔 今年は種蒔きが遅れたのですが 毎朝花の数を数えるのが楽しい時間です。今年は白色がない色数も3色くらいです。毎年同じ花の種まきですので 来年は変った種類も蒔いてみよう。
お向さんの庭には何故か藤の花が咲いてます。
e0085772_9155844.jpg


健診へ 市保健センターより毎年健診の案内が来ます。先日大学病院外来へ診察に行ったときに主治医から胃、大腸、血液の検査はこちらで詳しくしてますから 乳がん、子宮がんは受診するようにとのことだったので そういえば毎年これらの検査はしてないな~と不安になって近くの総合病院へ 結果が分かるまでの気掛かりな10日~2週間。
e0085772_9253044.jpg


頂き物  実家のお嫁さんの北海道の親戚から毎年届くメロン 今年もお裾分けで
e0085772_9295086.jpg
e0085772_930845.jpg


社協の大先輩の方が近くまで来たからと わざわざ訪ねて来てくれました。病気のその後を心配してくれてます。元気そうにしてる姿を見てもらって良かったです。何故かこの方には何時も何かを頂きます。ピーナツがしっかり入った堅焼き煎餅。
e0085772_936978.jpg


8月19日はお姉ちゃん孫の12回目の誕生日 お赤飯を炊いてお祝いすることしか出来ないbabaですが 家中が大好きなので喜んで食べてくれます。炊飯器で簡単に炊いてます。
e0085772_9422577.jpg


8月15日から1週間のasayannjの好評じゃなくて公表日記でした。
[PR]
by asayannj | 2011-08-21 09:40 | 生活 | Comments(26)

今年は違うよ!! ☆8月14日☆

夏休みを謳歌してる子供達 夏休みも残りの方が少なくなってきた。宿題も気にかかる頃ですが
お姉ちゃん孫は「夏休みの友」という 毎日1ページがノルマになってる宿題帖があります。
明日から夏休みという日に学校から持って帰るのですが その日の中に全部終わらせた。 
こちらの子どもは都会の子どもと違って夏休みには宿題が結構多いです。夏休みの友以外にも絵、工作、自由研究などなど盛りだくさん有ります。

wakaは去年まではセミや蝶に怖くて 死んだセミでも側へ近づくことは無かった
蝶が側へ来るだけで逃げ回るそんな姿を 苦々しく見ていた親やjiji.babaでした。
ところが今年は幼稚園のお友達の影響?怖がってばかりではダメだ!と自覚したようです。
虫好きの子どもから見れば可笑しいですが スゴイ成長で嬉しい夏になりました。

去年まで唯一相手にしてたダンゴムシは卒業。今年はセミにも触られる!!そんな自分をjiji.babaに見せたくてか セミ捕りにハイテンションのwakaさん 毎日やって来て虫かごに10匹は捕まえては逃がしてやってます。しかしセミ捕り名人はかつてのセミ捕り少年のjijiでした。
e0085772_1956187.jpg

ここで余談ですが・・・ヨーロッパの北部ではセミが珍しく、鳴き声を知らない人が多いそうだ。だからイソップ物語の「アリとセミ」もかの地では「アリとキリギリス」に役者が変る。かつてドイツから来た人が、蝉の鳴きしきる木立を見て「あの木が欲しい」と言った。先日の天声人語の一部から

昨夜は孫からリクエストがあった焼肉を庭でした。写真はjijiの好きなホルモンですが 高いお肉も沢山買って 満腹になるまで食べ その後も庭でダンスをして 賑やかでした。
e0085772_2012564.jpg

e0085772_2022260.jpg


今夜は十五夜 夜毎綺麗な月の光がベットの上に差し込んで灯かりの中で寝る私です。
e0085772_20313635.jpg


今日は泊まった孫達を連れて連れ合いの実家と私の実家の墓参りに行った。
途中切花を買った産直売所で タマネギの詰め放題をしていた。1袋300円小粒でしたがおまけをしてくれて約9kgもあり 娘に半分あげた。
e0085772_20494756.jpg


コースター2種 パッチワークの仲間さんが作られたコースターを見せてもらい 真似て作ってみました。
リンゴは和柄で プリンはプリント布で上にチェリーを載せて。 
e0085772_2181793.jpg


お盆休みになってます。ブロ友さんには お孫さんや帰省されたご家族の相手でお疲れが出ませんように。
暑い日が続いてますお体気をつけてくださいね。明日もいい日で有りますように。
[PR]
by asayannj | 2011-08-14 21:47 | 生活 | Comments(24)

京都その2 ☆8月9日☆

立秋の昨日は今年最高気温を記録しました。市内で37.3度でした。
さすが我が家も午後にはエアコンを点け 涼しい部屋で2時間ほど昼寝。

京都の続きです 貴船での食事、散策を終えてバスは鞍馬寺へと走りました
距離的には10分程で着く近さ。市内の有名な観光所と違ってここは訪れる
人も少なく森閑としてました。鞍馬の火祭りなどの様子をテレビで見たことが
有りますが 普段はこのように静かです。
鞍馬寺の牛若丸(源義経)が修行をした所 また大佛次郎の小説「鞍馬天狗」でも
知られるところ。
仁王門・・湛慶作の仁王尊像を祀る。俗界から浄域への結界。
e0085772_20123173.jpg

仁王門を潜ってケーブルカーに乗る事2分で多宝塔駅に到着 そこから九十九参道を徒歩で行くと険しい階段が目の前に・・・・とても今のasayannjには上る事は出来ません。パワースポットへは連れ合いが一人で行ってきましたが あまりにも急な階段で疲れたとか。
鞍馬寺は豊かな森林に囲まれた自然の中に有りますが ケーブルカー利用でほんの一部を見て終わりました。決められたバスの出発時間になっても一人だけが来ない><確か私の前を歩いてた人? 一人参加の女性駐車場の方向を反対に間違えてた。
e0085772_20291323.jpg


鞍馬山から1時間バスは走って比叡山ドライブウェイを通過して標高800mにあるガーデンミュージアム比叡へ フランス印象派の画家達の作品をモチーフにした庭園美術館。
四季折々の花の咲く庭園に、印象派の代表的な絵画42点を原寸大の陶板画で展示してあります。
時間的に夕方5時を過ぎて小雨が降って暗い感じでもっと明るい時間だったら お花も映えて綺麗だったと思いますが 睡蓮、向日葵、ラベンダーなど名画の花を沢山見れました。機会があったらもう一度行って見たい場所です。
見かけた花たち
e0085772_21145224.jpg

e0085772_21155765.jpg


我が家では・・・
畑が草で荒れ放題だったのですが 弟が見るに見かねてトラクターで耕してくれた。球根が沢山残ってるところは 手で刈ってくれて申し訳なかった。赤くなった鬼灯も残してあったので 採ってきました。
種蒔きが遅かった朝顔がボチボチ咲き始めた。朝夕の水遣りが楽しみです。
地面すれすれに咲くものや 軒下まで延びた蔓の先で咲いてるものと 様々です。
庭の鬼灯が根を蔓延って昨年まで朝顔を植えてたところまで増えてこぼれ種で咲いた朝顔が鬼灯に絡んで咲いていた。
e0085772_21252766.jpg


Moreこちらは残念!!
[PR]
by asayannj | 2011-08-09 20:51 | 旅行 | Comments(20)

そうだ京都へ行こう ☆8月6日☆

JRのCMではありませんが 昨日京都へ行ってきました。
コースは「納涼!貴船名物・川床料理とパワースポット鞍馬寺・ガーデンミュージアム比叡」 の日帰りバスツアーに連れ合いと参加しました。

京都へは何度も行ってますが 納涼感溢れる名物「川床料理」へ一度は行ってみたい・・・
そんな気持ちが以前から持ち続けてましたが 漸く念願達成(^^♪
京都の洛北に位置する 貴船川の流れに桟敷が組まれその上で お料理を頂きます。
料理旅館が貴船川に沿って並び高級な佇まいが別世界感です。
舞妓さんを連れての優雅な旦那さんも居られましたよ。
気温は街中より10度は低く天然クーラーで心地よい。 滝の音や水の流れを聞きながらのミニ懐石料理を頂き優雅なひと時を味わってきました。
写真の懐石料理を頂きました。貴船荘にて←クリック
e0085772_15555864.jpg

①小吸物・・・馬鈴薯スープ  ②先付・・・南瓜豆腐
③八寸・・・猪口・福渉玉子・万願寺・鰻八幡巻・山桃・川エビ
④向附・・・三種盛り あしらい一式  ⑤冷鉢 加茂茄子素麺
⑥焼物・・・鮎塩焼き   ⑦蓋物・・・岩石蓮万頭 ふかひれあん
⑧ご飯・香の物・止め椀  ⑨水物・・・デザート

メニューは色々ありますが 私達が食べたのはミニ懐石料理です。ビックリするようなお味ではないですが 雰囲気は十分味わうことができました。

食事を済ませて自由時間に川に沿っての散策や貴船神社へ参拝しました。水に浸すと占いの文字が浮かんでくる水占いをした。ところが末吉で内容を読むと少し凹みましたが 本当は干支占いで ここで間違ってしまった><干支だったら大吉かも? 肝心なことに抜けてるasayannjでした。
e0085772_1619373.jpg


e0085772_16143598.jpg


貴船で昼ごはんを済ませて 次の観光は鞍馬山へ 

その前に 先日投稿したパッチワークはこのように繋いでキルト芯、裏布をつけてしつけ掛けまで進みました。後はボチボチと・・・個人的にはここからが苦手な分野です。2枚が色目が違ったので小さなマットを作りました。
2日はパッチワーク教室へ 持ち物はレッスンバッグと籠バッグ。
そうそう九ちゃん漬けも作りましたよ。お姉ちゃん孫が喜んで食べてくれます。
e0085772_1633050.jpg

これは中途半端になってたものを小さなマットにも仕上げた。最初は何を作る心算だったのかな。
まいいかな出来上がったのだから・・・・(自己満足)
e0085772_16393596.jpge0085772_16402221.jpg

次回は鞍馬山とガーデンミュージアムの様子をお届けしますね。
[PR]
by asayannj | 2011-08-06 16:41 | 旅行 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧