<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

里の秋

このところず~っと気持ちのいい秋晴れが続いてます。
10日ほど前実家から コシヒカリの新米が届きました。
収穫は平年並みで 一等米だったそうです。
ピカピカの新米 ふぁ~っと柔らかく口の中に新米の味が広がりました。旨い!!
e0085772_15425631.jpg


堤防を何時もと反対方面をウォーキング また違った風景が広がってます。
e0085772_1548946.jpg



e0085772_15524556.gif


この日は午後から 植物園へも行ってきました。木の実がかなり色づいて秋を感じました。
木の実の一部です。
e0085772_15514769.jpg




e0085772_15543774.gif


今日は午前中パッチワーク教室へ 
11月に行われる公民館ふれあい文化祭へ出展する フレンドシップキルトの作品作り。パターンはグランドマザーズファン。 各自が4枚ずつ作ったものを 繋ぎ合わせた。
色んな繋ぎ方が出来ますが 2通りを試して結局は 写真2枚目に決定。繋ぎ合わしてタペストリーにして 展示します。(大きさ192×144)
e0085772_1665439.jpg


ランチをして帰りました。私はこれを
e0085772_1620714.jpg

こちらは友達
e0085772_16204919.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-09-27 16:13 | 地域 | Comments(24)

秋ですね~色々と

            ☆9月24日☆
21日お姉ちゃん孫は 福井市小学校連合体育会の行われる日でしたが台風の影響で雨 予備日となった翌22日も生憎の雨 残念ながら今年の連体は無くなってしまいました。
学校代表で男女混合16人リレーの選手に選ばれて毎日暗くなるまで猛練習で頑張ったのにね~
皮肉にも23日からは絵に描いたような秋日和が続いてます。

23日私は近くの河川敷へ散歩へ 
e0085772_16491792.jpg
e0085772_16493961.jpg
e0085772_1650446.jpg
e0085772_16503494.jpg


昼近くになって 今度は孫達が虫取りにやってきて 再び一緒に行ってきました
バッタ・コオロギ・トンボなどを捕まえてましたよ。草むらには沢山のバッタやコオロギが歩く度に 飛び跳ねてまるでウェーブのようです。
e0085772_1655927.jpg


午後は連れ合いの実家のお墓参りへ皆で出かけた。
山の上にある墓地からは 私が入院してた医科大学病院が見えます。ズームで見ると。(下)
e0085772_1734143.jpg


夜は 連れ合いがすき焼きを食べたいといって 3人は泊まることに・・・孫の父上は実家でお泊りです。
久し振りのすき焼きに孫達は「めっちゃ美味しい~」といって沢山食べてくれた。
賑やかだった孫達は3時頃に帰って 元通りの静かな時間が流れてます。

Moreこんなのを作りました~~
[PR]
by asayannj | 2011-09-24 17:29 | 生活 | Comments(24)

彼岸花

      ☆9月17日☆
地方紙をネットで見ていたら朝倉氏遺跡に咲く彼岸花の写真が載っていたので
今日曇り空でしたが 娘とお姉ちゃん孫と連れ合いの4人で見に行ってきました。
wakaさんは幼稚園でおじいちゃん、おばあちゃんを招待しての敬老の日イベントがあって 父親の方の祖父母が参加して 祖父母の家に連れて帰ってもらい 夜ご飯は迎えに行く父上も一緒にということで こちらへは娘とお姉ちゃんがやって来たので一緒に出かけました。勿論夜ご飯も食べて帰りました。

朝倉氏遺跡はソフ○バンクのCMでお馴染みになったせいか 以前より多くの観光客が来てました。
e0085772_2274625.jpg


お目当ての彼岸花は時期が少し遅かったようでした。かなりの花が萎れてました。でも今年初めて見ることが出来たので良かったです。
e0085772_2213020.jpg


これは先日「あさイチ」で放映してた椎茸のナムルに挑戦。カンタンでしっかり味が付いて
美味しかったですよ。シメジも残ってたので混ぜました。
e0085772_222359100.jpg


More結果は?
[PR]
by asayannj | 2011-09-17 23:10 | 病院 | Comments(30)

十五夜

     ☆9月12日☆ 
今夜は十五夜 中秋の名月と十五夜が同じ日になるのは6年振りだそうです。
それにしてもこの猛暑は何だ><。 残暑は何時まで続くのザンショ?
家の前の道路を舗装工事中ムットする独特の アスファルトの匂いが余計暑さを
感じます。この猛暑の中働く人はもっと大変ですね。頭が下ります。

お月見のキルトを飾りました。「うさぎのほっぺ」という白いドラヤキです。
もちもちとして抹茶クリームとあずき餡が入ってます。
e0085772_154892.jpg


猛暑の中先日お姉ちゃん孫の小学校では運動会があり お姉ちゃんは応援団の一員として練習の成果を発揮したそうです。優勝は勿論青組良かったね!(^^)!。それにしても昔は運動会といえば10月だったですよね。この暑さの中どうして10月ではダメ?
来週は市の小学校連合運動会が行われ 男女混合16人リレーの選手として出場するそうです。見に行く娘も気合十分です。
wakaさん包帯の足はどうした?実は怪我ではありません。トビヒです。
つい掻き毟ってしまうので看護師さんがこのように・・・・暴れて包帯がハズレるのでbabaが上からネットを。
e0085772_14591212.jpg


家の周りのコシヒカリすっかり刈り取られて 収穫の秋です。
庭にはヤブランが花をつけてます。こぼれタネのサフィニアが元気。
e0085772_1510392.jpg


Moreこちらも 秋バージョンに
[PR]
by asayannj | 2011-09-12 15:27 | 趣味 | Comments(24)

6ヶ月ぶりに

☆9月8日☆
3月から休んでいたパソコンクラブへ6ヶ月ぶりに行ってきました。
当然落ちこぼれのasayannjですが 仲間に会えたし 気掛かりだアンインストールしたい物があったのでそのやり方も先生に教えてもらって(簡単でした) 気持ちはすっきり 何よりの気分転換になりました。 映像はありません。

今日は 良く晴れた日 秋の眩しい光が射してます。抜けるような青空が広がり
感じる風もどこか爽やかになりました。 
畑から(9月7日撮影)
e0085772_9205780.jpg


6日の夕方テレビの映像から 東尋坊に沈む美しい夕陽をライブ中継してました。
台風一過澄んだ空気の中 一番綺麗な夕陽の中継でした。
東尋坊夕陽ハートカクテルなるものが ライブ・テラス・クルージングなどが9/10~10/2土,日、祝に行われるそうです。一度出かけてみようかな~~
e0085772_9252159.jpg

e0085772_9254576.jpg


畑では名残の向日葵が 寂しそうに咲いてました。(こぼれタネで自然に芽が出て強い)何も植えてない畑です。○○カズラは元気です。レインリリーが一輪咲き出しました。ムスカリーがもう葉を出してます。
e0085772_9322617.jpg


ここまで投稿して歯医者へ行くため中断 帰り道信号待ちしてたら 市のゴミ収集車が私に向かってクラクションを鳴らしました。運転者はサングラスを掛けてヒゲ面 片手を挙げて合図して通り過ぎていきました。エッ誰?私にはこの手の知り合いは居ない・・・・人違いだったのでは?こんな時には手を振って応えてあげれば良かったのかな?と家に帰って思いました。
お天気も良く周りの田圃では稲刈りが始まりました。コンバインのエンジン音が聞こえてきます。

Moreこれで何を?
[PR]
by asayannj | 2011-09-08 09:41 | 生活 | Comments(20)

節電  ☆9月2日☆

台風12号の影響で蒸し暑くなってます。午前中ほんのちょこっと雨が落ちましたが 洗濯物を取り込むほどでもなく いつの間にか止んでました。
昨日今日と 我が家の周りの草取りや片付けを連れ合いと二人でやりました。
台風の接近の前にもう少し片付けねば・・・・・ e0085772_1329025.jpg

柿の実が大分大きくなってきました♪






8月の終わりに連れ合いとあわら市の梨園へ。その前に腹ごしらえで おろし蕎麦と天ザル(私用)を 天ぷらは半分ずつで。 規格外の梨が安く売られそれを目的に行ってきました。2.5kg入って1000円 2袋買って孫達へ。おまけもサービスしてくれた。序でに三国みちの駅へ寄って野菜と 大好きな名物はんぺんを もちろん孫達にも食べさせたくて大人買いしました。
e0085772_13424230.jpg


節電   東日本大震災の影響で節電を叫ばれてます。 ブロ友さんのお宅も15%の節電は達成されたのでしょうか?二人だけの生活では これ以上の節電は出来ないという生活をしてますが 特に不自由だとも思ってません。そんな中でも昨年比10%の節電は良かった。

こちらも少しは節電効果?玄関なので影響は少ないかな。朝顔が沢山咲いて癒してくれます。
e0085772_13553250.jpg


More作りました・・・♪
[PR]
by asayannj | 2011-09-02 14:19 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧