<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3泊4日の旅へ

☆10月29日☆
10月24日から27日まで 上高地・谷川岳・軽井沢・湯沢高原 ちょっと贅沢 花とアルプス大人の休暇4日間 の旅を楽しんできました。1日目は大阪発サンダーバード7号 私たちは途中乗車で福井乗車10:31分のゆったり出発
昼食は福井駅で積み込み お馴染みのお弁当屋さんのものでした。

金沢からはバス利用 参加者21名のツアー大型バスの車内はゆったりで楽でした。
バスは有磯海SAで休憩後 高田城址公園の観光へ
高田城は平城には珍しく石垣を用いず 土塁と濠で築かれている。天守閣は無く三重櫓を天守閣の代用とした。三重櫓の見学は月曜日に付き休館でした~~残念><。

幅の広い外濠は一面が蓮で埋め尽くされてます。この蓮は美しさ規模とも東洋一といわれてます。見渡す限りの蓮が続いてます。今の時期は遣れ蓮ですが 開花の頃は見事だと思います。見る価値はありそう・・・

その後一日目のお宿の越後湯沢温泉へ上越最大級を誇る露天大岩風呂が自慢のホテルでした。早めの到着でゆっくり出来ました。夕食は会席料理。
窓からは上越新幹線が通過するのが見え越後湯沢駅が近くにあります。

2日目は次回に続きます。
by asayannj | 2011-10-29 20:25 | 旅行 | Comments(20)

青空と食べ物

☆10月20日☆
今日も抜けるような青空が広がってます。 天高く馬肥ゆる秋 爽やかです。

午前中は以前から気掛かりだった 換気扇の掃除をした。もう年末にはやらなくていいです。
パーツを外して外で洗い日光干し 本体の方が汚れは酷い やりだすと周りの汚れも気になって時間が掛かる。小まめに掃除をすればこんな時間はカからないのにね~ それが出来ない><(汗)

終わった後は  シフォンケーキと抹茶ラテで自分にご褒美

序でにこれも食べた~

先月末に朝顔の始末をした時 タネの入れ物がこぼれて小石を敷き詰めてある庭なので 拾えなくてそのままにしておいたら なんと石の間から団体で芽が出てきた。寒くなれば枯れる運命切ないです。

買って来たネギの根っこをプランターに植えたら 大分伸びてきました

こんな所にも朝顔の芽が・・・・

先日の日曜日連れ合いのお姉さんが来た。永平寺町に住んでます。この町に昔から伝わる 「葉っぱずし」を持ってきてくれました。
葉っぱとは 油桐の葉のことひと口大に握ったマスの寿司をこの葉に包む。お祭りには前日に作り当日になったら食べ頃 食べるときは葉っぱの包みを開けてそのまま頬張るのです お箸もお皿も要らない。口の中は秋の香りで一杯になります。
庭にこの木を植えてる家が多いです。葉に油分が付いてるのでご飯粒が葉っぱにつきません。
お姉さんの家は今時珍しい 食料品店を営んでます。スーパー全盛の時期に不思議ですが 特徴は手作りの惣菜を作って 近所の人に評判が良くて結構売れるのです。明るい性格のお姉さんが店を切り盛りして人気物です。その手作り惣菜を持ってきてくれました。きんぴらごぼうと金時豆の煮物、焼き鯖です。 来られた目的は次女の結婚式の招待状を届けに。

栗赤飯 今年2回目の登場です。お友達から栗を頂いたので 作りました。

食欲の秋が私には一番似合います。
皆さんは ○○の秋 ○○の中には何が入りますか?
by asayannj | 2011-10-20 14:57 | 生活 | Comments(26)

菊とコスモス

☆10月16日☆
先週の3連休の後の話ですが・・・・
 継体天皇ゆかりの地 越前の里・味真野苑と たけふ菊人形へ行って来ました。
先ず味真野苑 味真野は万葉集にゆかりの深い場所。平城の都からこの地に流された中臣宅守(なかとみのやかもり)と都で宅守を思う狭野弟上娘子(さののおとがみのおとめ)の悲しい恋の歌の舞台として知られています。二人の間で詠まれた情熱的な歌は万葉集に63首も残されています。
 味真野苑には、代表的な歌15首が歌碑に刻まれており、水芭蕉、牡丹、藤、花菖蒲、萩と四季折々に咲く花とともに、万葉のロマンにひたられます。

彼岸花も萩も秋の花は終わってましたが ドングリが落ち少し色づき始めた木々に秋の趣を感じました。
味真野苑が好きな私 年に数回は来てますが 今年は初めての訪れでした。

すぐ前にある万葉菊花園へも行くと 連休の後の日で休園でした。

折角越前市まで来たのだからと 「たけふ菊人形」を見てきました。
今年で60回を数える菊人形 合併前の武生市の中心にあって 市の呼び方は変わりましたが馴染みある名前で続いてます。 60回の中 小学生の頃遠足に来た思い出と 昭和の終わりごろに行った覚えがあり 今回で3回目です。
毎年テーマはNHk大河ドラマです。  今年は「江姫と戦国の女たち」テレビでお馴染みののシーンが6~7場面展開されてました。その中から・・・・

会場の中は菊愛好家による展示や遊園地などが有ります。沢山の菊の花の写真や 会場の様子を撮りましたが その一部です。

14日は 風に揺れる1億本のコスモス広苑へ 今年は開花が遅れて丁度見頃のようでした。見渡す限りコスモスが続いてます。
向から幼稚園児の集団が見えて来ました~ よ~く見るとアッwakaが居る・・・・・
虫捕りにきたそうです。突然jiji&babaが出没したものだから わざと知らん顔をしてました。

気になるのかjijiは何故か一緒に歩いてました(笑)。細かい雨が降ってきましたが 子供達は休憩所のテントの中でお弁当を食べたそうです。そして虫の収穫は?バッタ8匹。

今日は用事でここを通りましたが 農道は車がビッシリと駐車し賑わいを見せてました。
by asayannj | 2011-10-16 22:07 | お出掛け | Comments(20)

会いました~~オフ会

☆10月14日☆
昨日(10月13日)オフ会がありました。
お相手は 旅の達人で鉄子さんといえばもうお分かりですね。
愛知県にお住まいの元気ばばさん とその旅友グループの一つ
 しろうさぎさんひまわりさんが 一乗谷朝倉氏遺跡へ来られました。
こんな何もない田舎へようこそです。
初対面なのでどんな方たちだろうと ドキドキでしたが 元気さまから
お電話で間も無くそちらへ着きますから・・・との初めての優しいお声を聞いて
何だかほっと安心したasayannjでした。
初対面にも関わらず何だか旧知のお友達に再会したような雰囲気になり
すぐ打ち解けてしまうのはブログの不思議な力ですね。

待ち合わせの唐門の前からオフ会が始まりました。

唐門を潜って義景館跡・庭園跡や墓所跡を見学して 復原街並み屋敷へ向かったら 其処にはグループの集合写真を撮ってる男性。 それは帰ったハズの連れ合い@@~なんでぇ~とビックリしましたが これは連れ合いの綿密な?計画だったのです。どのような方なのか興味があったのですね 間違いなくここへ来ると信じて待ってたのです。丁度団体さんに捕まって集合写真のカメラマンにお願いされたそうです。
余りにものタイミングの良さに私までもがつい他人のフリして 皆で写すのをお願いしてしまったわけです。
これは黙ってたほうが ベターなのだと直感したのです。シャイな連れ合いです。

復原街並みの見学の後 休憩所で一休みしながらお喋りに夢中になりました。
其処から徒歩で越美北線一乗谷駅へ。ゆっくり歩いて30分も掛からなかった。人混みの多い都会の道は疲れますがのんびりした田舎道は得意です。 何時も車で来るのでこの電車には初乗車のasayannj
福井駅までご一緒しました。このまま名古屋まで行きたい気分になったのは言うまでもありません。
田圃の中にぽつんとある無人の一乗谷駅です。

福井駅でお別れしましたが また会いたくなる人たちでした。
十分にお構いも出来ずに本当に失礼しました。
柔らかい秋の日差しの中で楽しい時間を共有できたことが嬉しかったです。

お土産に頂きました。シュークリームに入った餡は初めてです。
大好きな粒餡がビッシリで美味しかったです。どうもありがとうございました。

Moreパッチワークは・・・・・
by asayannj | 2011-10-14 16:44 | 生活 | Comments(20)

今日の新聞は・・・・

☆10月6日☆
朝7時に娘から電話があり 今日の新聞にwakaが載ってるよ!(^^)!
先日家へ来た時に新聞社の人が来て写真を撮ってたとの話は聞いてましたが
それが記事になったのです。
「’11秋 ひと 笑う」の見出しで県内で見かけたステキな笑顔のスケッチの一枚です。我が家は全国紙早速コンビにで買ってきました。

2日の日曜日は町内の秋祭り 神輿の巡行があって 孫は神輿に着いて町内を一回り。新しい家がどんどん増えて 戸数も70件を超え 回る順序で我が家は神社には近いのですが最後から2番目で 待ってる間がなが~い。
夕方は子ども太鼓の披露がありました。これといって特別なことはしませんが 栗おこわを作って食べてもらった。ところがwakaさん栗が苦手らしく栗だけママのお茶碗にこっそりと入れて ママに叱られてました。

こちらも孫のことですが・・・・お付き合いくださいね。
先日園から芋ほりに行って 我が家へもお裾分けを持ってきてくれました。
余りにも大きな芋 大勢で食べるには?と考えたbaba早速蒸かして パソコンクラブへ持って行き
お茶の時間に皆さんに食べてもらった。蒸かしたのは一番大きな1個です。

先日お友達とランチへ 旬の食材を使った和食です。
流れでお友達の家で4時過ぎまでお喋りしてました。

by asayannj | 2011-10-06 15:02 | 生活 | Comments(28)

運動会

☆10月1日☆
今日から10月今年は色々あって月日が早く過ぎて行くような気がします。
玄関を出ると金木犀の香りが漂ってます 季節の訪れを感じさせてくれる花。
そして鉢植えのピンクの彼岸花も。昨日は終日雨降り 雨に咲く彼岸花と金木犀

その前日は秋晴れ 地域の小学校の運動会をちょっと見に行ってきた。
市内でも大規模校です各学年5クラス赤 白 黄 緑 青 組別対抗
一番の盛り上がりはリレー 低学年組と高学年組の2種目どの子も頑張った

雨が上った今日は孫wakaさんの幼稚園の運動会 今年は父上の祖父母が参加。
wakaさんは走るのは早いのですよ スピードダッシュ後一気に走りきり今年も一等間違いなし よさいこい踊りも披露するとか ビデオを見るのを楽しみです。(ちょこっとbaba馬鹿です)

先日行った植物園で咲いてた お花たちです。

今日のチクチク・・・・和柄で作ったコースター

by asayannj | 2011-10-01 10:51 | お出掛け | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに