<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パッチワーク展へ

    ★12月26日★
クリスマスイブといっても特別な用事も無い私 お友達からパッチワーク展をやってるのだけど
見に行かない?の電話即行くわ~との返事でおヒマなおばさん4人で行ってきました。
県立美術館は割りと近場 その前に一箇所寄った先には バルーンでこんなものが展示してありました。
e0085772_21592846.jpg

e0085772_2201624.jpg


年末押し迫ってからの展示会 訪れる人も少な目でした。
作品は優しい色使いや凝ったパターンで作られたもの これなら私にも作られるかな?の作品あって何時もながらに製作の意欲は湧くのですが・・・実行には至らないのが現実です><。10月から昨日までに5箇所の展示会へ出かけたasayannjでした。
e0085772_2264035.jpg
e0085772_2271194.jpg

美術館を出ると 雪が激しく降ってました。
e0085772_2211322.jpg
e0085772_2212099.jpg


大掃除を止めて来たお友達もまだ明日があるから・・・と呑気です。例によってお茶をしてイブとのことでケーキセットを注文。話題はお節料理や餅つきなどなど次々と面白かった(笑)
こちらは私のケーキとコーヒー
e0085772_22172646.jpg

お友達はこれと紅茶
e0085772_22192063.jpg



夏に作り掛けてたものが 漸く完成タペストリーです。
パターン名は「チムニースイーパー」同じパターンが12枚繋いであります。大きさ(118×80)
e0085772_222669.jpg


土曜日から降り始めた雪が市内でも8cm程積もりました。水分を含んだ重い雪。昨日孫が来てソリ遊びをしたいと言ってたが この雪では濡れるだけ もっとサラサラ雪が降らなければと。
泊まった孫達にはおでんを 大きな鍋に一杯作った。

雪は降ったり止んだりしてますが ニュースで言ってるほど大雪にはなってません。

ご挨拶
年内の更新はこれで終わりにさせていただきます。
今年一年間沢山の人が訪問してくださってありがとうございました。
今年は国内外ともに大きな災害が数多く起こり 貴重な財産や尊い命を無くされた方が多くおられ胸の痛む年でした。
私にとっても想定外の大きな手術を経験し 辛い日々を送りました。お陰さまで術後の経過もよく有難く思ってます。その折にはブロ友さまから沢山の励ましのお言葉本当にありがとうございました。
そして元気ばばさまグループの方とのオフ会の実現もあり嬉しい年でした。
来る年は平穏な日々が送れるような年になることを 祈りつつ・・・・
お世話になり本当にありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by asayannj | 2011-12-26 23:04 | 手作り | Comments(19)

冬至

    ★12月22日★
今日は冬至でしたね。 こちらではかぼちゃを入れた善哉を作る風習があります。
何年振りかで 作ってみました。かぼちゃを食べて寒い冬を乗りきりたいです。
かぼちゃと小豆はお友達からの頂き物です。連れ合いは甘いからとお餅の焼いたものだけを食べましたが・・・・冬至と関係ないわ~><。
これからは畳の目一目ずつ日が長くなるそうです。 明日からの3連休は
日本海側は大雪の予報です。外は霰の降る音がしてます。
e0085772_2214432.jpg


そのかぼちゃを貰ったお友達から こんなものも頂いてます。
御節調理に使えます。
お勤めをしながら畑仕事も頑張ってる人
 忙しい毎日なのに心配りが嬉しいです。
大豆・黒豆・小豆・金時豆の4種類。
e0085772_225256.jpg



e0085772_227352.gif


昨日血圧計を買いました。病院の待合室には血圧計が備えられてます。
診察に行くと測るのですが 最近は何故か上が160以上にあるときがあります。
今までは120台より上は無かったのです。心配なので
医者に言ったら下が60前後で低いから 高血圧とはいえないと言われました。
今後のこともあって心配なので家庭用の血圧計を買いました。
起床時と寝る前に測定するようにしました。お友達の間でも高血圧の薬を飲んでる人が多くなりました。
年を重ねると色んな症状が出てきますね。
昨夜は127/55 今朝は122/56 正常ですよね。
e0085772_22195984.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-12-22 22:39 | 生活 | Comments(16)

先週は何を・・・・

    ☆12月19日☆
前回投稿から1週間以上が過ぎてしまいました。
フツウな暮らしをしておりましたが 一応出来事としては・・・・
12日(月) 町内というより地区の最高齢者(102才)の方が無くなって通夜へ
13日(火) 告別式へ 午前中が終わった。(珍しく終日晴天だった)

14日(水) パソコンクラブの忘年会。この日も晴天。
12名が出席して楽しく会食(和食) お料理は一の膳、二の膳の外デザートはわらび餅とコーヒー(お替り自由)値段とお腹にも満足した忘年会でした。私は柚子大根を作って持って行った。
e0085772_2147031.jpg


直径4~5cmほどのごぼうを煮付けに 硬いかなと思ってじっくり煮込んだら 柔らかく美味しい
出来上がりになって満足。孫のwakaが美味しいと食べてくれて意外だった。見映えは悪いですが・・・・
越前水仙は直売所で買ったものです。9本で300円。優しい香りがキッチンに・・・・
e0085772_21474762.jpg


12月15日(木) 歯医者へ 歯磨きが綺麗に出来てると褒められた。患者さんに正しい磨き方の見本にしたいくらいだと言われた。次回は3月頃でいいといわれた。何時も磨き方で注意を受けてましたが 今回は気合を入れて磨いた甲斐がありました♪。

12月16日(金) 医科大外来予約診察へ 術後初めてのCT検査を受けた 異常は認められず良好との診断でした。血液検査の数値も全て良好でホッでした。今までは8週間毎の診察が3ヶ月後になった。
e0085772_2210744.jpg

病院の駐車場から正面玄関へ続く並木の紅葉も終わりになって 季節の移ろいを感じた。
e0085772_2214032.jpg


12月17日(土) 娘と孫が来て 夜は孫達のリクエストで焼肉会をする。受験の終わったお姉ちゃんへのお祝い会も兼ねて 美味しいお肉を沢山食べてもらった。家の中では匂いが篭るので車庫の中で。
食べるのが忙しくて?写真を撮るのを忘れました。炭火での焼肉です。最後にご飯の代わりにお餅を焼いて好評だった。 孫達は泊まって翌日は一緒に買い物に。

以上一週間の主な出来事を纏めてみました。 無事過ぎた日々に感謝です。
[PR]
by asayannj | 2011-12-19 22:46 | 生活 | Comments(16)

初雪

       ☆12月10日☆
今日の県内は冬型の気圧配置が強まりこの冬一番の冷え込みになりました。
昨日は市内でも初雪が降ったニュースが流れました。初雪は去年と同じですが平年より7日遅かったそうです。 私の住む所は大きな川が近くにあり 比較的雪は少ない地域で 雪は見ることが無かったです。
 
そんな中でも我が家から見える低い山には薄っすらと 雪化粧を見せてました。
e0085772_18551135.jpg

道路は融雪の水が出て積雪に備えてます。
e0085772_18595899.jpg


冬の花 我が家にも山茶花と越前水仙が咲きました。
e0085772_192499.jpg


こちらは先日の結婚式の引き出物のケーキ おやつにしました。
リンゴは長野でリンゴの木のオーナーをしてるお友達から頂きました。
蜜がたっぷり入って美味しいリンゴです。スーパーで買うものとは味の差は格段に違います。
ユリオプシデージも健気に咲いてます。
e0085772_1971340.jpg


これは夏に作り始めたものですが 10月になってここまで進みましたが まだ完成しそうにもありません。かなり大きな作品です。(約180×108センチ)孫のwakaがこれを見て「ちゃんま布団を作ってるの?」と聞いた。布団ではなくて 一応タペストリーです。
パターンの余りでコースター2枚と小さなラグを作りました。
e0085772_1921040.jpg


今夜は満月 皆既月食が全国で見られるのですが こちらは愚図ついたお天気見ることは出来ないです><。
[PR]
by asayannj | 2011-12-10 19:33 | 生活 | Comments(19)

おめでとう!!

今日は連れ合いの姪っ子の結婚式が 市内のホテルで115名の出席のもと盛大に行われました。
世の中ではアラフォーと呼ばれ 昔風に言うと婚期を大いに?過ぎて わが娘と一つ下です。
ちょっとスタートが遅れたかも知れませんが 素晴らしいカップルの誕生。
○○ちゃんおめでとう!! 
e0085772_22254324.jpg


お料理の写真です。食べた順通りではありませんが・・・・写真を撮り忘れたものもあります。
e0085772_2231401.jpg


お姉ちゃんとwakaも出席しました。二人とも楽しそうで 沢山食べてました~~。(^_^)
お開きになって外へ出ると綺麗な虹が祝福。
e0085772_223446.jpg



こちらもおめでとう!!
昨年東京から戻ってきた娘の家族。お姉ちゃんは見事難関を突破して 地元国立大学附属中学校に合格しました。
首都圏の学校は来年2月頃から試験が始まり 選択肢も多いのだそうですが こちらは併願する学校もなく一発勝負です。自分では自信があったそうですがやはり発表までの1週間はドキドキでした。 両親、両方の祖父母とも 大喜びの日になりました。合格の電話を聞いて涙ぐんだasayannjでした。
よく頑張ったね!!おめでとう
e0085772_22534264.jpg


我が家にとっても私の手術で大変な年でしたが 最後になっておめでたいことが重なりました。
[PR]
by asayannj | 2011-12-04 23:12 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧