<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上京・・・2日目

     ★1月31日★
雪は大したことはありませんが 日中の気温は低く寒いです。
日の当たらない場所のつららは夕方になっても融けません。
昨日までは風邪かな?と少し頭痛がしましたが 今日はすっきりしました。
e0085772_22424277.jpg


いよいよ今日はドームのキルト展へそしてお姉ちゃんは学校訪問へ
前もって担任の先生に連絡すると先生はとても喜んでくださって
子供達には内緒 サプライズということで・・・・
通勤ラッシュの中3人は1限目に間に合うように出掛けた。
教室へ行くと皆がわぁ~っと驚いた!!そして歓迎してくれた
先生はお楽しみ会を準備してくれてたそうです。
そしてこちらからのお土産は福井名物「水羊羹」給食の時間に食べました。
姉の家に前日に着くように直送手配いをしておいた。
孫は給食代261円を払って最後の授業まで皆と一緒に学校にいました。
娘とwakaは暫く学校にいて姉の家で待ってることに。

そして私は10時までに少し時間があったので ドーム周辺を散策 小石川後楽園の外周を一回り。
開場時間の10時前には凄い人が押し寄せて並んでました。

今年は「キルトでおもてなし」8人の作家が作るおもてなし空間
わたしの”手仕事”スタイル伊藤かずえさん、片岡鶴太郎さん、りょうさん、渡部満里奈さん
「不思議の国のアリス」鷲沢玲子のファンタジーの世界
「額絵ギャラリー」フレームの中の多彩な世界
「針に託したねがい」再生へのメッセージを託した新作キルト
そして  キルトでつなぐこころの絆
~東日本大震災からの復興・再生を願って~  チャリティオークション
などがテーマーとなってました。

毎日変る多彩なゲストによるトークショウもあります。
キルト大賞の作品の前は大勢の人・人・人で側まで近づくのが大変><。
もう一箇所は百恵さんの作品の前 ここも大勢の人がカメラを向けてました。

写真は沢山撮ってきましたが 一部をデジブックにしました。

一人での見学なので好きな時間に会場の何処へでも足を運んで 疲れるとスタンドで一休み
そしてまた作品を見たり。どの作品も緻密でとても真似は出来ませんが 刺激だけは
沢山受けて 少しでも近づけたら~と意欲が湧きます。
そしてお楽しみはキルトマーケットでのお買い物 出店はパンフを見ると250店位はあります。
疲れますが何処のお店も興味あるものばかり 布は買わない!!と決めてたのにヤハリ
大量の布を買ってしまった。写真は止めておきますね。他に付属品やアクセなどGETしました。
4時過ぎまでドームにいて 姉の家で3人が待ってるので学校での様子などを聞きました。
姉と一緒に駅前の居酒屋さんで鍋料理の夕食を頂いて ドームホテルへ戻りました。
部屋へ入って暫くすると 外は雪が激しく降ってました。わざわざ東京まで来て雪を見るなんてねぇ~・・・・
朝にはかなり積もって部屋から見える大きな道路はノロノロ運転で渋滞 雪に慣れない都会の車はこんなもんなのですね。
[PR]
by asayannj | 2012-01-30 23:40 | 旅行 | Comments(22)

上京・・・1日目

     ★1月28日★
日本海側の大雪のニュースが報道されてますが
私の住むところはそれほどではありません。40cm前後の積雪。フツーです。
それでも夜中に除雪車が来て作業中の力強い音を聞くと 何だか嬉しくなるワタシです。
今朝は晴れてこんな状態です。雪も一休み。
e0085772_10211497.jpg


1月22日から25日まで東京へ 目的は東京ドームで開催中の「東京国際キルトフェスティバル」を見に行くこと(今日が最終日)そして折角だからと娘と孫二人の4人で上京しました。
お姉ちゃん孫は5年生の5月まで東京の小学校、wakaは幼稚園へ通ってました。特にお姉ちゃんはお友達に会うため学校訪問も目的の一つでした。
交通機関は高速バス。 孫達も私も何度もこのバスを利用してるので wakaはバスの旅を楽しんでる様子が伝わります。周りのおばちゃんやおじちゃんに気に入られて「良い子だね」と言われご機嫌(^'^)。
e0085772_1033611.jpg


定刻にバスは新宿へ到着 そこから総武線で水道橋へ 「東京ドームホテル」で2泊です。
早速チェクインして部屋へ 部屋からはドームや「東京ドームシティ」のアトラクションズなどが見渡せてラッキー☆ 田舎者の皆テンションがハイになったのは言うまでもありません。
e0085772_10422748.jpg


ドームシティやショピングなどを楽しみ 夕食は3階「リラッサ」でバイキングを。

e0085772_10513885.jpg


今日はココマデ キルト展の様子は次回にしますね。
  
[PR]
by asayannj | 2012-01-28 11:05 | 旅行 | Comments(22)

赤こんにゃく

★1月21日★
お友達からコンニャクを頂いた。
コンニャクといえばこちらでは「白」ですがこれは「赤」
近江八幡特産の「赤こんにゃく」見た目は赤いレバーです。
食べ方は一度湯がいたほうがいいよと言われたので 湯がいて好みの厚さに切って醤油、みりん、砂糖、ダシの素を加えてお好みの味で煮込むと書いてあったので 我が家は砂糖無しで七味とうがらしを入れて煮てみました。 少し物足りない味だったのでごま油を入れると美味しくなった。丁度孫が来たので「これ何だと思う?」「お肉?」まぁいから食べてみてということで孫の口へお姉ちゃん孫は「コンニャクだ!」とすぐ判りましたが wakaさんはしばらくわからない様子でした。連れ合いは見た目でパス食べてみるだけでも・・・・ね~><。
私も連れ合いも、娘も、孫達も初めて食べた赤コンニャクでした。
近江八幡ではコンニャクといえばコレ当たり前に食べられてるそうです。
e0085772_10545973.jpg


お好み焼き
お友達と4人でお好み焼きへそれぞれが 違った種類を注文して1/4ずつ食べ更にサービス券を持ってるお友達がいてもう一枚注文して結局1枚と1/4を サラダも付いてドリンクは飲み放題 最後にアイスが出てお腹一杯になりました。こんなランチは安くていいですね。さらにお友達の家へ上りこんでお喋りしながら漬物の試食とお裾分け、お菓子、みかんなど頂いて4時過ぎまでお邪魔しました。
e0085772_1173622.jpg


パッチワークは
玄関マットが完成。(大きさ120×88)桧垣のパターン。余り布の処分の心算で作りましたがコレくらいでは処分の対象にはならないワ~。
17.18日と北陸では珍しく晴れが広がって暖かい日でした。遠くの冠雪した山々が綺麗でした。下の写真はズームです。
e0085772_11144653.jpg



e0085772_11284383.gif

明日から上京して東京ドームで開催される「東京国際キルトフェスティバル」へ行ってきますので コメ欄は閉じさせてもらいます。2年ぶりのキルト展楽しんできま~す!(^^)!。
[PR]
by asayannj | 2012-01-21 11:35 | 生活

左義長さん

     ★1月16日★
昨日は町内で差義長がありました。一般的には「どんど焼き」というものです。
お正月の松飾や注連縄などを燃やすのですが 左義長は1週間前に町内全員で作ります。農家の方は稲藁を提供してくださいます。 女性の方も小物作りなどで参加。
孫達が小さい(2~3歳)の頃には我が家でも ひうちとか旗などの飾り物を作って子どもの
健やかな成長を願ってました。

土曜日から孫達が泊まりに来たので一緒に神社へ行って来ました。当日は神社へ奉納してくださるお菓子、果物などを子供達には配ってもらえます。大人はお神酒を頂いたりして年に一度しか会えない人もおられて交流の場になります。
e0085772_22503924.jpg

我が家の玄関飾りは私の手作りで 毎年同じものを飾ってます。稲穂だけ刈り入れの終わった
お隣の田圃から拾って新しいものを利用してます。来年は新しく作り直そうと思ってます。
e0085772_22534441.jpg


前回に孫が世界の国旗に興味があることをUPしましたが、自分で国旗を描いたノートを持ってきて見せてくれました。「上手ね~」というと得意げな顔が可愛い(^_^.)。
e0085772_2305577.jpg

世界の国旗  知らない国も多いasayannjです><。
e0085772_2325982.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-01-16 23:13 | 地域 | Comments(14)

晴れた日は気分が良い

     ★1月12日★
今日は全国的によく冷えた日になりました。
午前10時過ぎの写真ですが まだ氷が融けてません。
日中の気温も5度と低目でしたが お天気が良くて久し振りに青空が広がってむしろ暖かく感じました。
木の影もはっきりと映り 花の少ない庭にはなでしこと 水仙が咲いて 見るだけでも嬉しくなるような日でした。
e0085772_22313712.jpg


パソコンで何でも見られる時代ですが 何故かアナログな地図帖を見るのが好きなasayannjです。
先日お姉ちゃん孫が地図帳を持ってきたので見せてもらってたら「ちゃんま欲しいのならこれあげるわ~」これは東京の学校で使ってたものだけど こっちの学校でもう一冊貰ったからこれは使わないから そんな訳で小学生用の地図ですが これが中々の優れものです。道路地図とはまた違った発見があります。
wakaも地図を見るのが好き。彼は日本地図より世界地図に興味あるみたいです。特に国旗が好きで国の名前と国旗を覚えるようになりました。お気に入りの国旗は「スリナム」。新聞やニュースで聞く国の名前を地球儀で探すのも得意ですよ。
e0085772_2254899.jpg

e0085772_2250029.jpg

外国と言っても東南アジア系の人形です。何故か我が家では縁起物としてお正月に飾ります。
片付ける前に写真を。買って来た国や場所を記入しました。
e0085772_2374892.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-01-12 23:14 | 生活 | Comments(20)

福井の冬は・・・

     ★1月5日★
明日は寒の入り 県内は相変わらず雪や雨が降ったり止んだりの一日です。
それでも積もらないのがいいかな~~。

お正月も終わって県立歴史博物館で行われている 「干支の辰&冬のくらし」 展を見てきました。
辰は十二支の中で唯一架空の存在です・
辰=竜は、中国から伝わってきてものですが、日本にもすっかり定着し、様々なものの意匠とされてきました。竜は大きな力を持つ存在であり、人々はその力にあやかろうとしたのです。
竜をかたどった郷土玩具と県内の冬の暮らしに使われた生活用具などが展示してありました。
竜の玩具などは撮影禁止でしたので 人々が暖を取るために使ってきたものと「ござぼうし」
e0085772_1983797.jpg


辰年の年賀状も展示されてましたので その中の一部です。
e0085772_1971970.jpg


会場を出ると激しく雪が モノトーンの世界です。
e0085772_19123870.jpg
e0085772_1913121.jpg
e0085772_19134751.jpg


こんな寒い福井の冬に 欠かせないものは・・・・コレ
暖かい炬燵の中で食べる 水羊羹。 甘さを抑えた味で 硬くなく柔らかくもない
程よい歯ごたえ もうタマリマセヌゥ~♪孫達と食べると一箱はアッと言う間になくなります。
どこの家庭でも一冬の間に何箱消費するのでしょうか・・・・・
県内には多くのメーカーがありますが お好みやご贔屓の店があって それを語るとかなり熱くなる人が多いです。お姉ちゃん孫も市内の有名メーカーの子どもさんと同級生です。
e0085772_19212994.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-01-05 19:39 | 食べ物 | Comments(20)

新年のご挨拶

      ★1月1日★
    2012年新しい年が始まりました。
    静で穏やかな年になりたい
    笑える毎日でありたい
    欲張りかもしれないが
    そんな日を過ごしたい。

    今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
e0085772_1244282.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-01-01 12:13 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧