<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

表と裏

       ★2月29日★
今年は閏年今日は29日4年に一度一日が多い この日を得と感じるか損と感じるか人によって
様々ですが 皆さんは得?それとも損? asayannjは何故か損な気がします。
明日から3月 裏日本では春の到来がそこまで・・・・そんな一日を感じる快晴の暖かい日でした。
そして表日本は大雪が降りましたね 毎年関東地方に雪が降ると春が来るといわれてます。
大雪と騒いでるニュースに可笑しくなるのですが・・・・
表日本、裏日本という言葉は 使われなくなって今は太平洋側、日本海側と表現してますね。

つい1週間前までは確かにあった雪も殆ど消えてしまいました。 フト何かに呼び止められたような・・・・
それはイヌノフグリでした。まだ2輪だけ・・・・。冷たい雪の下でジット春を待ってた小さな花に感動を貰った。
チューリップやヒヤシンスも芽を出してました。
久し振りに散歩の途中で歩道橋を。除雪車で集められた雪がまだ少し残ってます。
e0085772_18553959.jpg


先日の日曜日孫wakaの幼稚園で親子ふれあいのつどい(生活発表会)があり babaも行ってきました。
リズム表現、劇あそび、歌、合奏の4部がり 年少さん~年長さんまで懸命に演じる子供達の姿に
大きな拍手を惜しまないasayannjでした。打ち上げで皆でファミレスでランチ会を。
e0085772_1912112.jpg


園芸店や病院のロビーで見かけたお花たちです。
e0085772_19164280.jpg



調子に乗って  6個めの三角コイン入れを作りました。
e0085772_19201195.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-02-29 19:37 | 生活 | Comments(16)

日没が遅くなって来た

      ★2月19日★
昨日真夜中に除雪車の音が聞こえたと 連れ合いが言ってましたが爆睡中の私は気がつきませんでした。
朝になっても新聞を取りに行くのも私ではない どれだけの雪が積もったのかは確認することはない。
9時過ぎになって車庫のサンルームへ洗濯を干しに行って雪の量を確認した呑気者です。
2月19日今日は二十四節気の「雨水の日」毎年節分から12日後が雨水の日に当たり 雪が降る代わりに 雨が降るようになり 温かな季節への変わり目に。

昨日の雪も日中の日差しで融けるのも早くなりました。今日も青空が広がり 日没が遅くなり一日が長くなっ
たな~と感じます。今年の雪は積もっては融けの繰り返しで有難い。
e0085772_2011043.jpg


今月の初めの話に戻るのですが パッチワークの仲間と遅い新年会がありました。
ランチ会です。会場は普通の民家で夫婦二人でこじんまりと営業されてるお店。 宣伝もしないし隠れ家的存在のお店。 奥さんが昔パッチワークをされてた頃の作品が飾ってありました。
メニューも凝って 珍しいお料理を頂きました。気さくなご夫婦でまた行きたくなるお店でした。
e0085772_2013955.jpg

メニューは 食前にポットジンジャー ②オードブル=焼肉とレンコンのミルフィル ③スープ=野菜タップリのガルビュール ④魚料理=鱈のムースキャベツ包み 写真は忘れましたがこの間にちょっと一服(お茶タイム) ⑤肉料理=豚フィレ肉のピタカオニオン焼き ⑥締め=じゃこ入り高菜ご飯、吸い物 ⑦デザート=焼き果物(アップル、イチゴ) 

昨日娘と孫が 一泊2日4食付きでやって来た。大いに騒いで3時過ぎに帰った。いる間は賑やかで笑い声が響き騒がしいほど。帰ると余りにも静なのでホットしますが ヤハリ寂しい・・・・。お姉ちゃんは一日に何度も弟のことを「○○ちゃん可愛いね~」と言い弟思いの優しいお姉ちゃんです。そんなやり取りを嬉しく見ているasayannjです。

先日作った三角コイン入れを更に2個作りました。あわせて3個出来上がり。
e0085772_20304719.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-02-19 20:46 | 手作り | Comments(20)

♪はぁるよ~来い

    ★2月13日★
大雪の心配はなくなりましたが 路肩や誰も歩かない所にはまだまだ雪が沢山残ってます。
今朝も冷え込んだようで 薄氷が張ってました。
e0085772_13592523.jpg


寒い中を耐えてサクラソウも花芽をつけてました。
e0085772_1413635.jpg


そしてこの子も春を心待ちにしてます。4月になったら一年生!(^^)!
先日ランドセルを買ってもらいました。年々形が大きくなってます。今年はA4ファイルがすっぽり入る大きさです。まだまだ小さな背中には大きすぎですね。wakaが「このランドセルが小さくなるの?」と聞いた「ランドセルは小さくならないけど体が大きくなるから小さくなる見えるの」と答えたが 素朴な質問子どもらしい。 うれしくて蓋を開けたり閉めたり背負ってみたり 同じことを繰り返してました。
e0085772_14131797.jpg
e0085772_14134912.gif
幼稚園生活もあと1ヶ月ちょっと 今は今月末の生活発表会の猛練習 そして小学校の体験入学もあります。


パッチワークのほうは パッチワークと言えるかどうかですが和調テーブルマットを作りました。 
ドームでキットを買って来たものです。
e0085772_14222943.jpg

こちらはマカロンポーチ 昨年からキルターの間で大ブレイクしてますが遅ればせながら作りました。
大きさ直径4cm 500円玉や薬などが入ります。
e0085772_14264253.jpg


三角形のコインケース 1辺10cm
e0085772_14284239.jpg


小さなものですが 作るのにはかなりの時間が要りました><。
[PR]
by asayannj | 2012-02-13 14:36 | 生活 | Comments(20)

俺にも楽しみをクレ

★2月8日★
連れ合い曰く 先日の東京旅行では俺だけ留守番して
何も楽しいことはなかった それで俺にも何か
楽しみを・・・との要望で 今度は連れ合いと二人
2月6日に 「休暇村 越前三国」 で1泊してきました。
福井市内ではかなりの雪が積もってますが 海に近い三国は
全くと言っていいほど積雪はありませんでした。

平日なのでお客もボチボチで静かな雰囲気で落ち着いて良かったです。
希望したベットの部屋は広くて快適だったし お風呂も広くて露天風呂も良かったです。
お楽しみのお食事は 旬菜料理えちぜんコースに刺身盛り合わせ+若狭牛石焼プランの食べきれないほどのご馳走でした。
飲み物はビールと日本酒をそれぞれが1本(お銚子)ずつ頂いて昔から比べると酒量もグット少量になりましたが これで十分な量です。
全室日本海に面していて 晴れた日だと夕陽が超綺麗だったのですが 残念ながら曇りや雨で夕陽はお預けでした。
e0085772_21292454.jpg

e0085772_21303674.jpg

お料理の中から・・・・・
e0085772_21312734.jpg


掃除機が壊れました~~><。吸い込み口近くのローラーが割れた。電気屋でヘッドの分部だけ交換しょうと行って聞くと 価格は7350円。使用年数11年。掃除機耐用年数は5~6年だとかエイッと この際新しく入れ替えしました。サイクロン式がひと頃ハヤリましたが 掃除機の掃除が面倒とかで最近は また紙パックが主流になりつつあるそうです。怠け者のasayannjも紙パック式に決めました。
e0085772_2145933.jpg


More脇役~主役へ
[PR]
by asayannj | 2012-02-08 22:20 | 生活 | Comments(18)

上京・・・3日目と最終日

    ★2月5日★
ついこの前新しい年を跨いだのに もう二月この月も逃げるように過ぎ去って行きそうです。
早い・・・・もう5日。
本格的に雪が降り出して10日以上になりますが こちらでは60cm位の積雪で 生活に困ることは
今のところありません。今日は日が射して明るいです。雪も一段落だそうです。
毎日雪かきに追われてる豪雪地のご苦労に思いを馳せます。
      どこかで春が     百田宗治
   どこかで 「春」が
   生まれてる
   どこかで水が
   ながれ出す
   
こんな童謡を思い出します。

上京の様子ですが今回で終わりです。キルトの写真はデジブック以外にも沢山撮ってきましたが
ブログでUPしきれないので アルバムにして仲間に見せてあげようと思ってます。
東京でも雪が降り 朝になって一面の雪景色 前日にか気付かなかったのですが
部屋からスカイツリーが見えました ラッキー(^^♪。
ゆっくりと朝ご飯のバイキングを済ませて テェックアウト。
e0085772_11214088.jpg


特別予定は無かったのですが お姉ちゃん孫の希望で原宿へ 駅のスグ前にAKB48のショップがあり
興味大のお姉ちゃん早速中へ 色んなグッズが販売されてます。
人気者のグッズは品切れが多い。 他の店も覗きbabaのasayannjにはこれといって欲しいものは無かったですが。安い靴を買いました。暖かくなったら履く靴です。孫はお友達へのお土産などもGET.
e0085772_11324094.jpg


原宿を後に再び新宿へ デパートを回ったりしてお買い物を楽しんだりして 都庁近くのホテルへ
夕食後某有名ホテルのショップで娘は 服とバッグのお買い物今回一番高いお買い物でした。
e0085772_11414512.jpg

最終日は大量の荷物をかかえて 高速バス乗り場へ 定刻にバスは発車 空席が沢山あって
好きな座席でシートを倒してゆっくり出来ました。

帰りの車窓からは富士山も綺麗に見えて 満足。太平洋の海の青さに感動して 豊田市付近で見た
夕陽も綺麗でした。
e0085772_11443679.jpg


今回の旅は娘と孫二人との4人。久し振りの上京でしたが お姉ちゃんは学校訪問が一番の思い出。wakaは何が楽しかった?と聞いたらバスの中だったそうです。でもホテルや電車、お姉ちゃんの学校などなど
結構楽しんでました。残念だったことはインフルエンザを土産に持って帰ったこと 幼稚園を1週間お休みしました。今は元気になって昨日は我が家へやってきて堤防でソリ遊びをしてました。
私はキルトでは沢山の刺激を貰ってきました。そして大量の布の消費を考えねばです。
姉にも元気になった姿を見てもらえたし良かったです。
[PR]
by asayannj | 2012-02-05 12:03 | 旅行 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧