<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そろそろかな~~☆

     ☆3月23日☆
春分の日も済んで 少し暖かくなってきた 北陸です。
今日は朝から 細かい雨が降って鬱陶しい日になってます。
 
お天気が良かった昨日 少しだけ畑の草取りをしました。 序でに近くの堤防へ
そろそろかな~と期待を込めて足元を注意しながら探すと
アチコチに土筆が ニョキニョキと今年初めての対面 ウレシー☆
 
e0085772_10302923.jpg

ヨモギもミッケー☆
e0085772_10315081.jpg
e0085772_10324314.jpg










18日は娘の誕生日 お赤飯を作ってあげた。 久し振りに見た飛行機雲
e0085772_10352477.jpg


先日パソコンクラブの23年度の反省会があり お昼ごはんを。 仲間がお餅や蕗味噌を作って差し入れてくれて 春の香りを味わうことが出来ました。
パソコンクラブは結構難しくて着いて行くが精一杯 特にexcelは関数を使っての数式が理解できない(涙) 小学生でも解るぞ!!との先生の言葉に落ち込む><。仲間とのおしゃべりが楽しくて行ってる様な・・・これでは進歩なしですね。(トホホ)
e0085772_10441243.jpg


パッチワークは楽しい 春らしい色を選んで小さなものを 作りました。
大きさは34cm角ですが 60枚の布を繋いでます。よれよれになってますが・・・・(汗)
e0085772_1047628.jpg



やってみてね。
e0085772_10494977.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-03-23 11:02 | 生活 | Comments(22)

卒業式に出席しました

     ★3月14日★ 快晴
投稿の間が空いてしまいましたが元気で平穏な暮らしを送ってました。

今日はお姉ちゃん孫の小学校の卒業式が行われました。
ニュースによると福井市内の全ての小学校で今日一斉に行われたそうです。
小学校の卒業式への出席は娘の卒業以来ですから30年振りです。
卒業生73名一人ひとりが卒業証書を校長先生から頂きました。
何度も何度も練習をしたそうで 卒業生も在校生も凛として素晴らしい式でした。

全員での歌や在校生が送る歌を それに応えて卒業生が歌う そして先生達による歌
その中に仰げば尊しが組み込まれていて 昔の式典とは大分変わりました。
 別れの気持ちは何時の時代も変らない ・・・涙涙のシ-ンがあり babaも目頭が熱くなりました。
孫にとっては5年生の5月からの短い期間でしたが 素晴らしいお友達や先生に恵まれて 充実した
小学校生活を送ることが出来 感謝しております。


e0085772_204155.jpg

教室では先生を囲んで最後の記念写真やお友達と何度も写真に納まる姿が見られました。
玄関までは校長先生初め多くの先生が見送りに出て来られて 学校や先生、友達との別れが何時までも続いて 別れを惜しむ姿が続いてました。

先生には皆なの寄せ書きと一人ひとりが一言を添えてお花をプレゼント。
誰もいなくなった教室・・・・・寂しさが漂ってました。
e0085772_20154563.jpg



小さな蕾も孫の卒業を祝うかのように咲きました。e0085772_2028850.jpge0085772_2028328.jpg










e0085772_2030476.jpg
e0085772_20303912.jpg
[PR]
by asayannj | 2012-03-14 20:56 | 生活 | Comments(26)

吊るし雛

       ★3月3日★
今日は嬉しいひな祭り~~♪ 年を重ねても女はお雛様には思い入れがあります。
昨日の雨と打って変わって 最高気温も12度を超え穏やかな晴れの日になりました。
お友達からのメール吊るし雛の展示があるのだけど 行かない?
即OK4人でお隣の鯖江市まで出かけてきました。
会場はフツウの民家 玄関には可愛いお雛さまがお出迎え
和室2間に吊るし雛やパッチワークの作品がビッシリと展示
そして大勢の人が見に来られて混雑 ゆっくり見たかったのですが
待ってる人のことを考えてお暇しました。
玄関の花器もこのように帯で飾られおしゃれだわ~。
e0085772_18442124.jpg

e0085772_1846128.jpg

一つ一つ丁寧に作られて見るだけで ほっこりします。
e0085772_18472153.jpg


この後ひょうたんの展示会も覗いてきました。
一番ゆっくりしたのは ケーキとコーヒーでお喋りタイム。
e0085772_1851551.jpg


e0085772_18533248.jpg孫が幼稚園で育てたヒヤシンス 綺麗に咲いたのを見せにきてくれた。















パッチワークはハートを中心にしたタペ(67×44) 昨年秋に部分的に作ったものを完成。
e0085772_1858374.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-03-03 19:13 | お出掛け | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧