<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

筍ごはん

     ★4月20日★
今日は春雨が百穀を潤す、という穀雨にあたる。草木は甘雨に煙り、稲作農家は苗作りや田起こしに励む。
この時期のお湿りは「万物生」の異名の通り、生きとし生けるものに精気を満たしてくれる。(朝日新聞天声人語より)。

昨日までは快晴の暖かい日でしたが 穀雨の通り朝方は小雨でしたが 現在は曇ってます。

先日産直所で筍を見つけました。 小さいもの2個で300円。早速筍ごはんを 大胆に多きくカットして筍の存在感を。「まいう~」(美味しゅうございました)
e0085772_9532837.jpg

e0085772_953583.jpg


塵も積もれば~~
500円玉が手に入ると使わないでフイルムケースに貯めておきます。ケース1本に12、000円入ります。
10本貯まると銀行へ入金 これで何回目だろうか・・・・20回以上は貯めたような・・・  お陰で大きな蔵が建ちました(ウソ)。デジカメが主流の今フイルムケースは珍しいですが 昔使ったのが30個ほどあります。最近娘も真似を始めた。
e0085772_1023916.jpg


昨日のウォーキングから 
近くの堤防に咲く桜。併設されてる幼稚園の園児の声が響いてました。満開になっても散るのが今年は遅い
   散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛)
e0085772_108698.jpg


こちらも満開~~
ブロ友さんへお邪魔すると ムスカリーの写真を沢山見かけます。秋に柔らかい細い葉が伸び、そのまま放置しても開花してくれる律儀な花。壷状の姿がユニークで好きな花の一つです。我が家にもあちらこちらのプランターや庭、畑に咲き誇ってます。
e0085772_1019845.jpg



明日より出かけますのでブログは暫くお休みします。コメント欄も閉じさせていただきます。
[PR]
by asayannj | 2012-04-20 10:28 | 生活

みんな笑顔

   ★4月15日★(快晴) 
 開花宣言から3日で満開になった福井市の桜。ふくい春祭りが開催中です。昨日は市内の中心地で武者行列がありました。越前の武将柴田勝家とお市の方をはじめ 福井にゆかりの人物に仮装した人たちの行列が続きました。柴田勝家には照英さんお市の方には井上和香さんが扮しました。
沿道には大勢の見物人が詰めかけ大賑わいでした。私は別の用事があり見に行くことは出来ませんでしたがお姉ちゃん孫から照英さんの写メールが届きました。

そして今日も絶好のお花見日和♪ 連れ合いと出掛けてきました。
先ず桜のトンネルで有名な足羽川堤防へ 河原でBBQが始まってたり お弁当を広げてる家族連れ、トンネルの下を散策するシニアカップルと様々な人でした。
e0085772_21201455.jpg


次は市民に愛されてる足羽山へ こちらも桜では負けてません。石段を登るのはキツかったですが休みながら時々お茶を飲みながら登りました。何時もなら山の桜は少し咲くのが遅いのですが今年は一気に暖かくなってこちらも満開状態。
正に山笑う!!  
春風に ふき出し笑う 花も哉   (松尾 芭蕉)
e0085772_21291155.jpg


二人のお目当ては?? これしかない(笑)花より○子 コンニャクのおでんと豆腐の木の芽田楽とおろしそば&ビール。これが楽しみで歩いて来たのです。
e0085772_21314665.jpg


食事後は山をゆっくり散策して 再び堤防の桜のトンネルを通って福井城跡周辺へ お濠の桜も見事でした。
昨日行われた武者行列はこの橋から出陣しました。
e0085772_21401297.jpg


娘のところまで自転車で来たのでそこから 25分ほどで我が家に到着。その間の歩数は15053歩でした。


もう一つ笑ったことは・・・・
wakaさんが自転車の補助輪を外してjijiの2回の指導で 見事に自転車に乗ることが出来ました!(^^)!。
「自転車に乗れるようになったよ~~」と家へ飛び込んで知らせてくれて ウソッと半信半疑「どら乗ってみせて~」ということで得意顔で見せてくれました。教え方が上手なjijiにさすがだわ~と皆から言われ鼻を高くした連れ合いでした。
e0085772_2159580.jpg


沢山笑って穏やかな日が過ぎて行きます。昨年の今頃は術後でチューブで繋がれてた辛い日々を
思い出す今日この頃、改めて感謝です。
[PR]
by asayannj | 2012-04-15 22:29 | 生活 | Comments(20)

春うらら~♪

    ★4月12日★
昨日は終日冷たい雨が降りましたね。そんな中パッチワークの仲間と
名古屋へ「キルト日本展」を見に行ってきました。
福井を8時発の高速バスでオバサン5名のお出掛けでした。
名古屋へは10時40分頃に到着。仲間の一人がどうしても「モーニングセット」を
食べたいとの希望で全員で食べることに。そのかわりお昼は展示会をゆっくりと見て
キルトショップでしっかりとお買い物もして 3時頃にデパートのレストラン街で「味噌カツ定食」を食べました。生憎の雨で駅周辺の散策も諦めてひたすらデパートの中をうろうろと・・・・・展示会場の写真は×でしたので
写真はこれだけです。5時のバスまでの間更に喫茶店でコーヒータイム。帰りはアットいう間に福井へ着いた。

e0085772_22521281.jpg

訂正・・「味噌カツ定食」の「定植」漢字が間違ってました。(馬鹿ですね)

昨日と打って変わって今日は20度近いポカポカ陽気桜も一気に開花を始めた。
今朝は桜つづみの堤防をウォーキングしました。朝方は1~2分咲きでしたが多分夕方にはかなり開いたかも知れません。ムスカリーも弾けてます♪
e0085772_22523991.jpg


午後はこのお天気では家にジットしてる訳がありません。丁度娘と一年生で早く学校が終わるwakaがやってきたので連れ合いと4人で桜と水芭蕉を見に行ってきました。行き先は越前市味真野苑。
e0085772_2302477.jpg

近くの味間野小学校の校庭の真ん中に咲く大きな桜の木 満開は時間は要らなさそうです。
e0085772_23133429.jpg


童謡「春の唄」 
 桜の花の 咲くころは         河原でひばりの 鳴くころは
   うらら うららと             うらら うららの
     日はうらら~~              日はうらら~~
最近ラジオから流れて来たこの歌 とても懐かしかったです。ゆったりと時間が過ぎていくような光景ですね。

さて孫姉弟 弟の方が一足早く新学期が始まって ランドセルに教科書を入れて見せに来た。まぁ~カラフルな教科書に驚いた。
e0085772_23225030.jpg

お姉ちゃんは10日に入学式がありました。制服セーラー服姿がまだ着こなされてませんが 急にお姉さんになったわ~。またまたjiji&babaも一緒に着いて行ったわよ。玄関で帰って来ましたが。赤い服はwaka。
e0085772_23255988.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-04-12 23:42 | 生活 | Comments(20)

ピッカピッカの・・・♪

     ★4月6日★
今日は福井市内の公立小・中学校の入学式が行われました。
孫もピッカピッカの一年生になりました。
晴れの姿を一目見たくてjiji&babaも一緒について行きました。ついこの間まではベビーカーだった・・・よーな。成長の早さに感激のjji・babaです。
桜の花も今年はゆっくりで しかも寒い日になりました。
そんな中 両親・おねえちゃん・jiji・babaの4人をお供に元気に学校へ。
私は式典には参加できませんでしたが 後でお姉ちゃんから 校長先生のお話には
頭一つ動かさずに ジット聞き入ってたよ~とメールがありました。

e0085772_1961547.jpg

e0085772_1972158.jpg



午後は病院へCT検査を受けに行ってきました。手術して一年経ちます。お陰さまで経過も良くて 心配要らないとの先生の診断でした。
主治医が急遽手術とかで診察は若い先生。初めての先生でしたが 主治医から申し送りがあったりして話が通じて安心しました。
e0085772_1914176.jpg

何時もはこの診察室ですが 今日はお留守でした。(ドアが開いてたので・・・・)
e0085772_19164187.jpg

午後になって陽も射して 九頭竜川の水の色も春らしくなってきました。(病院の帰り道車窓より)
e0085772_19251219.jpg



話は前後しますが    先日の暴風で荒れた日に北陸銀行の近くの支店で 私たちパッチワーク仲間の作品を展示させていただくことになり用意をしてきました。この銀行では3年ぶ振り?新しい作品や在庫の作品など色々です。マカロンポーチや三角コイン入れも皆で作りました。今月末まで展示。
e0085772_19223288.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-04-06 19:44 | 病院 | Comments(22)

四月になりました

       ☆4月1日☆
今日から4月 3月の別れの月から出会いの月へ 
新入生・新社会人とフレッシュな人を見かける時期 応援したくなるasayannjsです。
 
先日からパソコンの調子が悪く インターネットの繫がりが遅い・・
色々試してみましたが直らない。結局は何時もお願いしてる
お兄さんに来てもらい 10分ほどでサクサク動けるようにしてもらった。
最近こんな本を買いました。エクセル苦手勉強です。
e0085772_11134661.jpg


先週の木・金曜日は暖かい春の日差しが気持ちよかったです。
孫とバトミントンで遊んだasayannj久し振りに体を動かして 筋肉痛に。
wakaさん補助輪を取って練習しなければですよ。 
お姉ちゃん孫は携帯電話を買ってもらいました。機種はフツウのもの 中学生にはこれで
十分とママが決めた。それでも念願の携帯GETで嬉しそうです。早速asayannjとメールの交換。
娘が漸く冬用タイヤの交換にやってきた というより父親の仕事ですが・・・
e0085772_11184963.jpg


畑で少しだけ草取り 今年はじゃがいもを植えようと思ってます。そろそろ始まります。

犬ふぐり 星のまたたく 如くなり   高浜虚子
水仙の花芽も日々大きく
ご近所さんのサンシュ
e0085772_11261550.jpg


パッチワークは
e0085772_11282627.jpg


今日はお天気も悪く結構寒い 午後はスーパーへ買出しに。
金・土と娘と孫が来て食べ尽くして帰って何も無い(笑)。
[PR]
by asayannj | 2012-04-01 11:45 | 生活 | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧