<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

清流の中で咲くのは・・・・

梅雨の期間だというのに雨の降らない北陸です。
南九州では連日の大雨で例年の6月ひと月に降る雨の 1・5倍以上も降って雨による被害も出てる所もありお気の毒です。
6月も明日一日 半年が過ぎてしまいますね。

今日は越前市上真柄町を流れる 治佐川で梅花藻が見ごろと新聞に載ってましたので見てきました。
キンポウゲ科キンポウゲ属の水草。 清流に生育し初夏から初秋に掛けて 梅の花のような白い花を水中につける。
清流の中をゆらり~と白い可憐な1cmくらいの花。同じ水源の井戸水は「ふくいのおいしい水」に認定され持ち帰りることもできます。私も柄杓でひと口おいしい水を頂いてきました。
e0085772_20514086.jpg

お昼はてんぷら蕎麦を連れ合いはおろしそばを。どちらも出汁は薄口でしたが美味しいお蕎麦でした。。コーヒーはサービス(平日のみ)
e0085772_2053403.jpg


これは昨日の畑の様子。連日晴天に恵まれ梅雨とは思えないカラットした日が続き野菜も順調です。
e0085772_211141.jpg

そして今日は・・・・
e0085772_212167.jpg


畑の隅では桧扇も膨らませ ヒャクニチソウも花が咲きだました。紫の矢車草も開花の準備。
e0085772_2162136.jpg


新しいパソコンの勉強にと思い簡単な本を買ってきましたが 時間が取れない><。XPから比べると随分簡単に出来ることも多そうです。
e0085772_211264.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-06-29 21:27 | 生活 | Comments(22)

花菖蒲園へ

6月21日あわら市の花菖蒲園へ行ってきました。
花菖蒲まつりが開催中 平日でしたが丁度見頃で賑わってました。
北潟湖畔には江戸・肥後・伊勢・外国系など300種20万株が咲き誇ってます。
e0085772_21272552.jpg

e0085772_21281883.jpg


お友達とパフェを食べた。私は抹茶パフェ その前にオムライスも食べたのすが・・・・
e0085772_21305766.jpg


花たちは・・・・ ヒャクニチソウも花芽を付けてきた。ミニヒマワリは一袋にたった7粒の種 全部育って花が咲き始めた。
エンゼルスイヤリングはどちらが好みですか?私はイヤリングアレルギーなので付けません。
サフィニアはこぼれ種です。
e0085772_21344131.jpg


今日の畑では インゲン200G初収穫とツルムラサキ、茄子2個、キューリ2本。糠漬けのキューリが美味しくなりました。プリンスメロンは先日花菖蒲の会場で買ってきました。あわら市はメロンの特産地5個で1000円ヤスーです。
娘に3個あげて 今朝1個食べて後一個になりました。高価なメロンもいいですが 私は素朴なこのプリンスメロンが好きです。スイカも特産ですよ。
e0085772_21422812.jpg


買いました~ パソコンです
娘と同じ機種。お互いに判らないところは聞けるかな?との思いで・・・初期設定は何とかできましたが インターネットの設定や移動などなど操作ができなくなって 下手に触るとヤバクなりそうで
何時ものお兄さんに来てもらった 2台並べてスイスイ、サクサク1時間ほどで もうこれで使えますよ。
設定はできましたが・・・・・早く慣れなくてはです。
e0085772_21575873.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-06-25 22:10 | 生活 | Comments(16)

待ってました~

昨夜の台風は皆様のお住まいのところでは 被害は無かったですか?
幸いとこちらでは全く影響は無く一安心しました。
数日前から花芽を伸ばしてた サボテンが昨夜咲きました!!
外へ出しておくのですが台風で雨に当たっては・・・・と玄関へ入れておきました。
2時間ほど前にはまだ蕾でしたが 連れ合いが何気に見ると8分ほど蕾が開き
咲いたぞ!!と知らせてくれました。蕾の時とのギャップ感はありますが美しい姿 ホント感動物です。待ってた甲斐がありました。(^^♪
e0085772_2250214.jpg


先日お隣の市で開催中のユリフェスタへ行ってきました。種類によっては蕾もあって全体的にまだ5分咲き位でした。
毎年行ってるのでそれほどの感動はなくなりましたが 全部咲き誇ると色別種類別に咲くのでパッチワークのようで綺麗です。
e0085772_2254895.jpg

ユリの他にバラ園もあって 色々と咲いてます。
e0085772_2256199.jpg


5月に種蒔きしたヒャクニチソウも順調に大きくなって 4種類苗数は200本以上 家の周りや畑へ定植。そして近所の方お友達へと6人の方にお嫁入り大切に育ててもらってます。
e0085772_2301476.jpg

ヒャクニチソウと同じ日に蒔いたミニひまわりも咲きだしました。その他の花は現在我が家に咲く花の一部です。
e0085772_2342083.jpg


畑では4月末に遅ればせながら植えたジャガイモの花が真っ盛り 茄子も大分大きくなり キューリは10本ほど収穫中でこれからが本番。畑の左側幅2mは花の球根や夏に向かって咲く花が沢山埋まってる。 トラクターで耕すことが出来ないので手作業で草取り中ですが 2日ほど雨で中止。それでも大分終わってもう少しガンバです。
e0085772_2361545.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-06-20 23:24 | 生活 | Comments(12)

伊勢旅行 2

大飯原発3・4号機の再稼動が 決まりました。
多くの県民が稼動に反対する中 西川知事は政府に
同意する決意を伝え 政府は決定した。
若狭湾沿岸には15機の原発が林立し 原発銀座と呼ばれてます。
安全が確立してる訳でもなく 福島のようなことが明日 起こらないとも
限らない。 
地元には原発で生活してる人も 大勢おられ再開を待ち望んでる人も
多い。 安全性が何処まで守れるのか多くの課題が。

さて続きの伊勢旅行に戻ります。2日目のメインは伊勢神宮・内宮参拝ですが その前に旅館を出て海産物店と 鳥羽真珠工房での見学とお買い物へ後 伊勢志摩スカイラインを走り 伊勢神宮の鬼門を守る寺とも言われる 朝熊山・金剛證寺へ 
広大な境内は静かな佇まいで観光客も殆ど見かけなかった。3000本のあじさいが咲くあじさい寺とも言われると旅程表には記してあるので 添乗員にあじさいは何処に咲いてるのですか?と聞くと添乗員はアチコチ走って探すのですが全く見当たりません。すると鳥獣の被害でH18年であじさいは全て切り取って現在は一本も無いと判り 旅程表に誤りがあったとお詫びしました。よく調べて書いて欲しいですよね。
e0085772_231884.jpg

朝熊山展望台では鳥羽湾と島々の絶景が展望出来るハズでしたが 霧というか小雨というか視界がゼロ
何にも見えなかった。うぅ~ん残念。

そして伊勢神宮内宮参拝へ  皇室のご祖神天照大神をおまつりする、わが国でも最も尊いお宮。
五十鈴川の川上に千古の守に囲まれて、2000年の時を越えて古代のたたずまいを今日に伝えています。
我々一般人のいける範囲は決まってますが それでもパワーをもらえるように 御参りしてきました。
e0085772_23271459.jpg


ここでは自由時間が3時間あり昼食も自由 おはらい街通り(旧参宮街道)とおかげ横丁を散策 内宮よりも
こちらの方が観光客は多かった お昼の時間と重なって人混みは最高でした。
e0085772_23342533.jpg


有名な赤福は連れ合いが甘いものが苦手のためパス うどんは見た目がね~~結局お昼は名物「てこね寿司セット」を食べた。前日の泊まった旅館の夕食にも少しだけ付いてましたが こちらの方が断然美味しかった。
e0085772_23381932.jpg

前日の日曜日は観光バスは駐車場に入るまでに1時間待ったそうですが 月曜日で空いてました。
激混みだったおかげ通りも2時過ぎには観光客も半減 やはり食べ物屋が一番繁盛するのですね。3時間を内宮やおかげ横丁でたっぷり過ごし念願の伊勢旅行を楽しむことが出来て満足な2日間を送ることが出来ました。
日付が変りました 今日も皆さんにとって良い日で有りますように。
[PR]
by asayannj | 2012-06-17 00:11 | 旅行 | Comments(18)

伊勢の旅 1

梅雨の晴れ間の2日間 伊勢へ行ってきました。
23名参加のツアー大型バスで一人2座席利用のゆったり旅でした。
1日目は伊勢神宮(外宮)と二見ケ浦(興玉神社参拝と夫婦岩)、鳥羽扇野温泉宿泊のコース

お昼ご飯は関宿で自由食 連れ合いは松坂牛ラーメン(凄く美味しいかったとか) 私は天丼セット(お味はフツー)量が多過ぎた。
e0085772_22133895.jpg

食後は伊勢道を走り伊勢神宮・外宮へ 40年位前に行ってるのですが覚えてません。内宮だけだったのかも・・・・パワースポットとして人気のある所なので昨年から行きたいと思ってたのが 実現しました。
e0085772_22195346.jpg

e0085772_22202513.jpg


二見ケ浦 お馴染みの夫婦岩へ お土産店や水族館などがあり賑わってました。鳥羽扇野温泉へ。
e0085772_2230446.jpg


4時半頃に宿に到着 部屋からは鳥羽湾が望めます。温泉に入りお部屋食でゆっくり もうこれ以上は駄目というほど満腹に 旅行の楽しみの一つのお食事ですが 体重が増えるのがね~・・・・・今回も1kgオーバー皆さんは元の体重に戻るのにはどれくらいの日数が掛かりますか? 私は昨日、今日と畑で草取りなどで体を動かしたので元に戻りましたヨカッタ(^^♪ えっ そこのあなたはしっかり身に付く?
e0085772_22352442.jpg

e0085772_22355328.jpg


次回は伊勢神宮内宮へ
[PR]
by asayannj | 2012-06-13 23:02 | 旅行 | Comments(13)

昼寝のし過ぎ・・・・

気がつくと 雨音が聞こえてます。久し振りの雨です。
日本列島各地で今日から入梅になったところもありますが 北陸もそろそろですね。
午前中は畑へ2時間ほどの毎日です。疲れるのかお昼ご飯を食べて何かをやってると睡魔が襲って我慢できなくなる 我慢は体に悪いと勝手に決め付けて ベットに潜り込む 今日も1時ごろから4時まで爆睡 昼寝にしては長すぎる>< 反省です。

畑の様子は・・・トマトもピーマンもキューリ、茄子(写真は忘れた)も順調です。
歓迎されないドクダミやヒルガオも花はハットするほど綺麗ですが・・・やはり厄介者です。
e0085772_23163513.jpg


春に咲いた水仙の葉を 三つ編みにして纏めました。
e0085772_23221310.jpg


ご近所さんへヒャクニチソウの苗を差し上げたら お返しに豌豆を頂いた。
嬉しかった 早速豌豆ご飯を。娘にも半分あげた。
e0085772_23292115.jpg


孫達も新学期が始まって2ヶ月 学校生活にも大分慣れてきたようです。
昨日娘がお姉ちゃんの学校へ行く用事があり wakaの下校時間までには戻れないとのことでbabaが迎えに行き 我が家へ連れてきた。
一年生は朝顔を育てると思ってましたら ホウセンカの鉢が並んでました。それにしても立派なこと!!
e0085772_23344150.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-06-08 23:52 | 生活 | Comments(18)

冬から夏へ?

6月1日になって クローゼットの冬物衣料を夏物へと入れ替えた。
その間の春は何を着てた?うぅ~ん4~5月は意外と寒い日が多かったような・・・・
つまり冬物の薄手を着てました。 北陸の春ってそんなもんって 私だけ?
そんな6月の始まりの日でした。
 
昨日畑にいたら鴨のカップルがひょこひょこと歩いてました。そっとカメラを構えて もう一枚
撮ろうとしたら気付かれて飛び立ってしまった。
暫くして帰ろうと思ったら隣の田圃で仲良く餌を探してました。
e0085772_193672.jpg
e0085772_19363227.jpg


次は1週間前のことです。県と国土交通省による 大掛かりな防災訓練が近くの 九頭竜河原で
あり 知事・市長の見守る中 各自治体の消防関係の方が色んな訓練をしてました。空にはヘリが飛び
川が決壊した時住民がバスで避難する様子などがあり 私も興味深く見学しました。
e0085772_1943234.jpg


次は昨日のこと   家の中を一筋の光が・・・夕陽が近くのマンションの窓を照らし その光が反射して
我が家のキッチンの窓の隙間から差し込んだものです。
e0085772_19482266.jpg


こちらは今日のこと 地区の一人暮らしの高齢者に届けるお弁当作りへ。今月は私の町内が当番。10年間私がリーダーとしてやってましたが 昨年から役目を終えて単なるボランティアとして お手伝いに行ってきました。 今年は65食を作りました。11時前には無事出来上がり 民生委員さんが配ります。10名の仲間と余り物でお昼ごはんを頂いて反省会というよりお喋り会。
e0085772_2002448.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-06-03 20:11 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧