<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誕生日でした~☆

夏休みに入って孫と娘たちが25日から泊まりに来ていて

今夜は近くで花火があり楽しみにしてたのでそれを見てから帰り 静かになりホッとしてます。

更新もさぼりがちになってしまいました。

26日はasayannjの誕生日でした。歳を重ねると誕生日といっても

特別な嬉しさはありませんが 記念に5人で山中温泉へ行ってきました。

旅館では地酒のサービスや誕生祝のケーキのサプライズもありました。


e0085772_2233238.jpg


川に沿って遊歩道があり食事前に散策。wakaさん最近カメラに興味を持ち
ママの一眼でカメラ少年です。
e0085772_2293261.jpg


夕食後は子供たちが縁日で遊んだり 夏祭り中の街中をブラリと散策して 楽しい夏の夜を

過ごしました。昨年も5人で行きましたが 孫たちが大きくなるともうjiji.babaとは

行きたくないかも・・・・

連日猛暑日になって 出かけるのも億劫な日はチクチクと 以前途中経過をUpのものを仕上げました。
e0085772_22214858.jpg


1年生の孫は泊まりに来るときは 朝顔の鉢を持ってきて花の数を記録します。

ブルーの朝顔は孫のもの ピンク系は我が家のものとフウセンカズラが

涼しそう・・・・・
e0085772_22235672.jpg


そして野菜は・・・・連日たくさん収穫できます。先日ゴーヤで鶏胸肉と梅肉を使って

佃煮を作りました。 ピーマンはシオフキ昆布で佃煮を。なんだか毎日野菜ばかりを

食べてるような・・・・昨夜は野菜のてんぷらを きゅーりのきゅーちゃんも作りましたよ。

それでも食べきれなくて 弟やパソコンクラブの人に沢山あげて 喜んでくれました。


e0085772_22301894.jpg

e0085772_22304184.jpg


こちらは今朝の収穫  
e0085772_22322114.jpg


ついでにヒャクニチソウも・・・・・
e0085772_2234247.jpg



追加元気ばばさまより 要望がありました
「ゴーヤと鶏胸肉の梅肉あえ」のレシピです。
≪材料≫

ゴーヤ200g、鶏胸肉50g、カイワレ菜半パック、梅干し大1個、削り節パック1袋

≪作り方≫
鶏肉を器に入れ塩少々、酒、水各大匙半分を振り、ラップをしてレンジで約50秒加熱します。

やや冷めたら細く裂き、蒸し汁に漬けておきます。

 ゴーヤを縦半分に切り、白いわたを除き、薄切りにして塩少々をまぶしてしばらくおきます。

熱湯をかけて水にとります。カイワレ菜を長さ3cmに切ります。

 梅干しの種を除き、みじん切りにして薄口しょうゆ大匙半分と合わせます。ゴーヤの水けを

絞って、むらなくしっかり混ぜます。冷めた鶏肉とカイワレ菜を加えて和えてから、削り節を

まぶして出来上がり。

私はカイワレ菜の代わりに大葉を使いました。

 一人前約30㌔カロリー、塩分1.4㌘ (調理時間約20分)

数年前の新聞の切り抜きです。
[PR]
by asayannj | 2012-07-29 22:52 | お出掛け | Comments(20)

ジョシカイ?

一昨日北陸地方も梅雨が明けました。

九州各地では豪雨に見舞われましたが

北陸の梅雨は殆ど雨も降らずに終わった。

今日も予報は雨ですが 薄日の射す曇りです。
e0085772_925314.png


先月市内にもコメダ珈琲店がオープン モーニングセットの時間には

間に合わなかったのですが お姉ちゃん孫の学校で夏休み前の親との

面談があり半日で学校が終わったので 娘、孫、私のジョシ3世代でランチへ。

チビ孫がいなかったのでゆっくり食べることが出来た。

コメダと言ったら「シロノワール」を一度食べたいと思ってたのでミニの方を

食べてきました。メインは3人がそれぞれサンドを注文しましたが 

あまりにも量が多くて 食べきれなかった。3人で2種でよかったと反省。

夕ご飯の時間になってもおなかが空かなくて困った。次はwakaさんも連れて行くね。
e0085772_935661.jpg


昨日夕方のテレビで私のはがきが読まれた。民放の番組で毎日現金が1万円当たる

チャンスタイムという時間があり それに1週間有効の葉書を時々出してます。

パソコンで野菜の写真を取り込んでちょっとしたコメントを書いて応募したものを

写真も紹介されて映りました。突然のことでビックリでした。

本当は1万円が欲しい・・・・・

葉書の写真はこれでした
e0085772_9161869.jpg


昨日の野菜はこちら 三尺ササゲを初めて収穫 長さは3~40cmほどです。

ゴーヤも大きく育ってきました。そろそろ収穫かな。あまり好きではありませんが・・・・

草が伸びてます・・・・><。
e0085772_9214317.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-07-20 09:41 | 生活 | Comments(20)

冷やし中華

2・3日前からセミの鳴き声が聞こえるようになりました。

5月の中ごろから聞こえてたカッコウが 別れを惜しむように

盛んに鳴いてます。新しい家族とともに故郷へ帰る日も近い。

 
いよいよ夏本番がやってきます。

九州では何日も大雨に見舞われて大きな被害が続出

映像を見るたびに もうこれ以上の被害が出ないことを

祈るのみです。心からお見舞い申し上げます。

世界では干ばつで苦しんでる国もあるのに平等に降って欲しい。

こちらは昨夜少しまとまった雨が降ったようですが

朝には止んで 日が射したり曇ったりの空模様です。

昨日は今年初めて冷やし中華を作りました我が家は酢味を

利かせた出汁です。美味しいと食べてくれました。

孫のおやつ用にコーヒーゼリーも作って 冷やしました。
e0085772_15593516.jpg


今朝一輪の朝顔が咲きました。

一年生の孫が学校から持って帰った

朝顔には今朝は9個の花が咲いたと 娘から写メールが来た。

野菜の写真は毎日同じようなものばかりですが

収穫の時は感動があります。午前中お友達が来て キューリ、インゲン、ピーマン

ししとう、トマトなどを分けてあげました。
e0085772_167123.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-07-14 16:23 | 生活 | Comments(22)

ハスの花

今日はやや強い南風が終日吹いて 気温は31度でしたが
それ以上に蒸し暑く感じた一日でした。

ブロさんのところへお邪魔すると「ハスの花」をUPされてるのを
よく見かけます。私のはこんな「ハス」です。
ついでに夏バージョンを出してみました。どれもパッチワークを始めたころの
作品です。確かひまわりもあったのですが 行方不明です。
シーズンが終わったころに出てきそうです。
e0085772_2217064.jpg


夏に着る服といえば Tシャツですね。勤めてた頃は殆ど着ることはなかったのですが
今は時々着ます。こちらも在庫作品です。
e0085772_22193053.jpg


今朝の収穫  オクラが初めて一個採れました♫。12~3本植えてあるので
これからどんどん採れだします。インゲンも毎日採らないと大きくなりすぎます。
インゲンは胡麻和えやてんぷらで食べますが 今日はなすと煮物にしました。
皆さんはどのような料理を作られますか?教えてください。
検索するとあまりにもたくさんあって ヘェ~です。
e0085772_22242544.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-07-11 22:29 | 手作り | Comments(16)

ピクニックコーン

梅雨の中休みとなった今日は さわやかな風が吹き
気持ちの良い日になってます。

ピクニックコーンってご存知ですか?
小ぶりなミニコーンで糖度が18度にもなる激甘もろこし。
生で食べるのが特徴でさわやかな甘みは既にデザート。
レンジなど加熱すると甘みの質が変わり 生とは違った味が楽しめます。
さらにビックリするのは加熱したものを冷やすと また違った甘さになります。
果物にありがちな口の中に残るような甘さがなくなり さっぱりした甘さに変身します。(資料より)
 雨の降る昨日 収穫祭と直売会があると聞いて行ってきました。
1万本を用意したそうで 一人5本づつの販売 長蛇の列の中 娘と私で10本GET。
早速家へ着いて娘とお姉ちゃん孫の女子会で試食 生で食べましたが本当に甘い!!
メロンに匹敵する糖度 ゲキウマです。
e0085772_14341347.jpg


大きさは15~20cm前後 太さは普通のトウモロコシと同じくらい。
茹でたらどんな味? で茹でてみました それが一段と甘みが増して冷めた方が美味しい( ^)o(^ )
冷蔵庫で冷やして食べるのがいちばんgoodだそうで 一本ずつラップで包んで入れました。
JA吉田郡などが特産化を目指してます。 詳しくはこちらを
小鉢に入ってるものは 今朝採れたツユムラサキのお浸しです。
e0085772_14385449.jpg

畑で咲くヒャクニチソウです。次々と咲く長持ちする花。
e0085772_1444859.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-07-09 15:01 | 生活 | Comments(16)

♬雨が降ります・・・・

日本中が梅雨の真っただ中 うっとうしい日々です。
あいにく今日は七夕 歳を重ねると特別の感動はありませんが
夜空を見上げるのもいいかな ですがこの雨だとだめですね057.gif

e0085772_11392833.jpg







こんな日は・・・・
チクチクに限ります。3点とも製作途中のものばかりですが ハワイアンキルトは秋に開催される公民館
ふれあい文化祭展示用作ってる フレンドシップキルトです。10名で絵柄は好きなものにして大きさと色合いは同じにしてます。一枚の大きさは50cm角。つないで大きなタペに出来上がります。
e0085772_11423936.jpg


タペストリー2点 
e0085772_11504233.jpg

スーちゃんとビリーの絵はプリント物 簡単手抜きです。
e0085772_11502669.jpg


一昨日の畑の収穫です。インゲン豆はお友達に分けました。お返しにジャガイモを頂いた。
e0085772_11561499.jpg


レストランへようこそ♬ アゲハがお食事中でした。花の色は同じですが別の花です。
蝶で大きさを比較してね。
e0085772_11573548.jpg


隣で食事を待ってる約一名が・・・・でわでわこの辺で。
[PR]
by asayannj | 2012-07-07 12:04 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧