<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

健康診査

市の健康診査の案内が届いたので 公民館へ受診に行ってきました。

内容は特定健診=問診、身体測定、血圧、診察、血液検査、(脂質,血糖、腎機能、貧血、尿酸等)

尿検査、心電図と 肺がん検診、です。子宮がん、乳がん検診は2年に一度のため今年はパス。

胃がんの検査も受けたくて 受付を済ませ問診の時 昨年の手術の話をしたら

消化器系の場合は バリウムを飲むので検査はできないとのことで

主治医の許可を得てから受けてくださいと言われた。朝食抜きで行ったのに・・・・・
e0085772_21173240.jpg


8月も明日で終わり 今朝は5分ほどサッと雨が降りましたが 殆ど雨の降らない8月でした。

毎朝 野菜の水遣りに追われてました。トマトやキューリの収穫は終わり ナスは秋茄子用に

枝を整い花が咲くようになりました。

オクラを生のまま冷凍保存ができるそうでやってみました。毎日採らないと大きくなり過ぎます。

ささげもまだ元気です。
e0085772_213351.jpg


トマトに代わって登場がパブリカですピーマンよりは収穫までに時間はかかりましたが

大きくて存在感大です。

ゴーヤが黄色くなってました。これは甘いそうですが食べる気はならない。色が綺麗だったので

パブリカも一緒に 緑と並べて撮りました。ゴーヤは毎日ジュースで飲んで夏バテ知らずです。
e0085772_21403768.jpg


毎朝早起きして畑で草むしりや収穫、水遣りと元気で動き汗出してます。

午後は冷房の効いた部屋で昼寝して 平穏な日を過ごす毎日が有難い。

[PR]
by asayannj | 2012-08-30 22:03 | 生活 | Comments(12)

待ってましたぁ~Ⅱ

二十四節気の処暑が済み。暑さの落ち着く時期ですが 昼間はまだまだ暑い日が続き 
もう少しの辛抱ですね。

皆さん夏バテは大丈夫ですか? お陰様で私は暑さにも負けず元気で夏を越せそうです。

一年生の孫の朝顔 夏休みに入ってすぐ我が家にお泊りに来た時に 記録するため

鉢ごと持ってきたのが 我が家の朝顔のネットに絡み付いて離すのもなんだか可哀想となって

そのまま長逗留 孫が居ない時はjijiが観察係りを引き受け 花の数だけ色を塗ってました。

2本の朝顔が 最高で毎日16個咲いた日もありました。

写真は昨日泊まりに来たwakaが観察してる様子です。

e0085772_13314975.jpg


さてタイトルの待ってましたぁ~は6月に咲いたサボテンが再び開花しました。

今回は同時に3個の花芽が伸びて いつかな~と待ってました。夜になって 真っ白い花が咲いたときは

感動モノでした。翌朝にはぐったりと萎んでお疲れ様でした。 咲かせるのに使うエネルギーは大きいのでしょうね。

一夜花で哀れを感じます。

e0085772_13393891.jpg



二日続けてモーニング喫茶へ
その一パッチワークのグループで公民館を草むしり当番になり 朝ごはん抜きで8時集合。

30分ほどで終わり皆の希望でコメダ珈琲でモーニング。

再び公民館へ戻って11時半までパッチの教室があり。今度は何時もの仲間とランチへ

中華料理を食べましたが 量が多くて完食は無理でした。

e0085772_13515124.jpg



その二
この日も7時集合で公民館の草むしり 今度はパソコンクラブの当番です。常にどこかのグループが草むしりを

してるので そんなに草が生える訳ではないので マリーゴールドの花殻摘みで終わって

こちらも前からの約束で再びコメダへ。同じようにモーニングですが飲み物はシナモンロールに。

教室は夏休み中なので10時過ぎまでおしゃべりをしてヒマ~な人の集まりでした。

夜は孫たちが泊まりに来て 庭で焼肉をして美味しくいただきました。

昔ながらの七輪で炭火焼き。jijiの希望でホルモンも焼きました。案外美味ですよね。
e0085772_141862.jpg


まとまりの無い食べ物ばかりのblogとなりました。
[PR]
by asayannj | 2012-08-24 14:34 | 生活 | Comments(20)

ファミリーレストラン

夏休みもあと少し 二学期制の県内のほとんどの小、中、高は28日まで。

そんな中孫が我が家で宿題の絵の下書きをたものです。

1年生としてはこんなものでしょうか・・・・よくわかりません。

説明によると男の帽子の下の丸いものは 汗だそうです。

e0085772_10361090.jpg

e0085772_1042963.jpg


こちらはお姉ちゃんが宿題の小説を書いてる横で 自分も懸命にお話を

書いてました~。内容は昔話両方とも 「むかし むかし・・・・」 で始まってました。

チラシの裏を使っての小さな本の出来上がり。

e0085772_1039463.jpg


珍しく連れ合いとファミリーレストランヘ いつもはおろし蕎麦かラーメンしか食べないのですが

ステーキを食べた。私と娘の3人で出かけた。孫たちは父上の実家でお泊り中でした。
e0085772_10463615.jpg


お隣の石川県加賀市までぶどうを買いに行ってきました。

粒が大きくて甘くて美味しいし お値段も手頃でおまけも入れてくれました。

隣の田んぼでは稲穂も頭を垂れてきて黄金色に染まるのも間もなくです。

ホウセンカも今にも種がポンと弾けそうです。こぼれ種で沢山咲きました。

e0085772_10501636.jpg


野菜はナスの葉が虫食い状態になり レース化したので 思い切って枝を

切り込んで 秋茄子の準備のためしばらく収穫はありません。

元気なのはシシトウ、ピーマン、オクラ、ササゲ、ゴーヤなどです。

二人では食べきれません。あちら こちらへと差し上げて喜ばれてます。
e0085772_1058401.jpg


パッチワークの本「キルトジャパン」を買いました。

四角つなぎの特集。

秋の公民館文化祭展示用の フレンドシップキルトの自分の作品がようやく完成です。

ノルマを達成したので少し気が楽になった。

e0085772_1141170.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-08-19 11:11 | 生活 | Comments(14)

ひまわり、ヒマワリ、向日葵

♪風が吹いている~~  オリンピックが終わりました。

この歌を期間中何度も何度も耳にしました。

26の競技 302種目 メダル総数4700個 日本のメダル獲得数38個は

史上最多。輝いてたメダリスト夢を達成おめでとう。最高の笑顔でした。

選手の皆様お疲れ様でした。そして感動をありがとう!!がんばれ日本!

時間の許す限りでしたが応援しました。

期待されながら結果を出せなかった選手 実力と運

紙一重というけど やはり悔しい。


毎年近くの小学校の隣の休耕田に咲く 向日葵

今年もそろそろかな~~と見てきました。

丁度一番の見ごろを迎えてました(8/12)。

すると今朝の新聞の地方版にも掲載されてました。

さすが新聞の写真は素晴らしい!!

e0085772_21135960.jpg


こちらはasayannjの写真 皆同じ方向を見てスマイル・スマイル ビタミンカラーで

元気溢れてる。  後ろ姿も負けてません。
e0085772_21173915.jpg
 


今朝の我が家に咲く花たち 花でないものもありますが 背丈20cmほどのトマト

数年前に車の販売店で貰ったものを ダメモトで種を蒔いたら芽が出て

育てたもの 真っ赤な実が沢山付いて意外と美味しいミニトマトです。

e0085772_21243920.jpg


朝顔もカラフルですよ~

e0085772_21254588.jpg


今年3本植えたゴーヤの苗 花は沢山咲きましたが 実は一体どうなった?と

心配しましたが 時期が来てたくさんの実を付けました。今日現在で35本の収穫

ゴーヤが苦手な我が家 連れ合いは見向きもせず 殆どをよそ様へ・・・・

お友達からゴーヤジュースが美味しいから 作ってみたら?

ネットで検索して 作りました。ホントこれがイケル美味しいですね。

もう他所様へはあげないで 自家消費します。畑にはまだ5~6本以上はぶら下がってます。


作り方はいたって簡単♫

*ゴーヤ4分の1本  *バナナ2分の1~1本  *牛乳200cc   *氷5~6個を

ミキサーで30~40秒で出来上がりです。


きゅーりのキューちゃんは東京へ出かけてる間にお化けキューリになったものを

使って作りました。 

e0085772_21334011.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-08-13 22:19 | 地域 | Comments(20)

上京してました☆

ブログタイトルを変更して初めての投稿になりました。

立秋が済んで朝夕は随分凌ぎ易くなって 虫の鳴き声も聞こえ始め

小さな秋が感じるようになりました。

ブログ休みの間に 東京へ行ってきました。

用事は孫娘(中1)がある機関の中学生交流プログラムへ

作文を応募したら 面接の知らせを受けたからです。

孫、娘、ヒマなbabaの3人で上京となったわけです。

面接時間は15分位でしたが3泊4日の東京を楽しんできました。


1,2泊は面接会場まで徒歩3~4分の東京タワー近くの東京プリンスホテル。

e0085772_10291014.jpg


面接が終わって気分も軽くなり スカイツリーへ展望台は混んでましたので

次回のお楽しみに残して ソラマチへ沢山のお店を見て回ったりショッピングと

一休みしたお店ではパフェもスカイツリー型。

マグカップは孫たちへ記念に買ってあげた。

e0085772_1044093.jpg

e0085772_1150659.jpg



3日目はホテルを西新宿のヒルトン東京へ移動 チェックイン前に先ず荷物を

預けその後新宿でお買いもの。夕食は東京在住の姉と一緒に目の前の新宿住友ビルの

51Fのレストランで食べた。52Fの展望所からは大都会の夜景が綺麗で

遠くで花火のあがるのが見えました。 

4日目最終日は12時20分発の高速バスに 間に合えばいいので

ゆっくり11時チェックアウト。大荷物を抱えてバスに乗り場へ

東京は思ったより暑くなく 快適な旅を送ってきました。


☆もらい物ですが・・・・☆

スイカは孫も、娘も、連れ合いも ニガテ(-_-;)

asayannj一人で食べるには 多すぎて 弟の家族にも

食べてもらった。ふらのメロンは弟から黒瓜はスイカをもらった家へ東京土産を

渡したらまたしても頂いた。

上京の間wakaは父上の実家でお留守番。

祖父母と過ごし waka中心の生活が快適だったようです。

散髪をして一休さんに変身してました~(^-^)
e0085772_11534018.jpg


Moreそして結果はどうなった・・・・
[PR]
by asayannj | 2012-08-10 11:27 | 旅行 | Comments(21)

タイトルを変更しました

今日8月1日から 気持ちを一新して

ブログタイトルを「田舎くらし」から
 「田舎くらしっく」 

変更しました。

ブログの内容は 殆ど変わりませんので

今まで通りお付き合いお願いします。

おろし蕎麦と野菜のてんぷらのランチ定食を食べてきました。
e0085772_15204129.jpg


8月1日今日の野菜です。 孫の父上の実家へ貰われてきました~~。
e0085772_15231999.jpg


明日からしばらく ブログの更新をお休みします。
コメ欄も閉じさせていただきます

[PR]
by asayannj | 2012-08-01 15:32 | 生活

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧