<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お彼岸

今日は秋分の日 暑さ寒さも彼岸までというように

さすが 朝夕は大分涼しく 寝る時もしっかりタオルケットを離さなくなりました。

先日コンビニへ行ったら レジカウンター横にはもはや「おでん」が くつくつと

煮込み中 そして中華まんの10%offのチラシを配ってました~。

いつの間にかもうそんな時期になってるのですね。どちらも買わなかったですが・・・

コンビニのおでんは一度も買ったことがないasayannjです。
 
彼岸なのでおはぎを買って両親にお供えして お下がりを孫たちと食べました。

ゴーヤは始末しましたが 思いのほか沢山の収穫があって相変わらず佃煮とジュース用に。
e0085772_2143644.jpg


沢山のヒャクニチソウを持ってお墓参りに3か所行ってきました。途中で見つけたタマスダレ
e0085772_21474048.jpg


プランターにはムスカリーが一斉に葉を伸ばしアピールしてます。
e0085772_21511499.jpg


おやおやこれは・・・・??
e0085772_2224597.jpg



パッチワークは久しぶりです。四角つなぎでトップだけ出来上がりました。完成は
未定です。単純な作業ですがここまででも かなりの時間が要りました。
e0085772_225941.jpg
e0085772_2255250.jpg


更新は1週間に一度のペースですが 毎日元気で平穏に暮らしてます。
[PR]
by asayannj | 2012-09-22 22:30 | 生活 | Comments(18)

全力走

9月12日は弟孫の運動会がありました。

小学校は「運動会」というのです。

前日の雨で一日順延 お陰さまで気温は高かったですが

爽やかな一日でした。小学生になって初めての運動会

孫バカのbabaは見に行ってきました。

一年生でも徒競走は100mを走ります。

走るのが得意な孫は最初からトップをキープ ダントツでゴールしました。

娘曰く 1年生では勝負にならない 4年生と一緒に走れるレベ

だわ なんて親ばか丸出しでした。実はbabaもここだけの話ですがそう思いました。

孫の全力で走る姿を見ながら 自分はいつ頃から全力で走ることをしてないのだろうか・・・・

そういう機会も無いですが 何事もいい加減な毎日を送ってる 反省。
e0085772_1412525.jpg


こちらは早く走ってはダメなシーン。家にいたらピーポーの音

出てみると こんな所にも白バイが張ってました。

軽トラの運転手さん 運が悪かったね。そうだよ一旦停止は守りましょう
e0085772_14214823.jpg


毎回同じようなパターンの野菜の写真で恐縮ですが 野菜も一生懸命大きくなってくれます

一日収穫をサボルとたちまち大きくなり過ぎます。ささげの木を処分しょうかなと出かけましたが

まだ頑張るから処分しないで・・・・と言ってるのが聞こえました。
e0085772_14291380.jpg


e0085772_14311866.gif


枝豆を沢山頂き塩茹でにして美味しい!!    スライド3枚
e0085772_14331010.gif

[PR]
by asayannj | 2012-09-15 14:58 | 生活 | Comments(16)

日常の中から・・・・

二十四節気の白露が済み夏から秋へと季節の変わる頃

日中でも少し涼しくなったと 言いますが相変わらず30度を超える日が続いてますが

この暑さももうしばらくの我慢です。

先日 公民館へデイホームのボランティアへ行った帰りに

小学校の近くに咲く向日葵を見てきました。

8月にもUPしたことがありますが 時間差で種まきをしたようでとてもきれいに咲いてました。

e0085772_2112122.jpg


お友達へ野菜を差し上げると いろいろとお返しを頂きます。

決してお返しを期待して差し上げる訳ではありませんが

折角の お気持ちなので素直に頂いてます。やはり物を頂くのは嬉しいです。


その中から  韓国海苔のふりかけ? 無花果など ロールケーキと大福もちは

近くでコンビニがオープンして試食でチョコケーキとチーズケーキや大福をもらったのですが

食べきれなかったので持ち帰りました。ロールケーキは開店記念サービスで貰いました。

サービス券を使っておにぎり3個とサンドイッチを買ったら225円の支払い安いですね。

e0085772_212823.jpg



こちらも頂き物です 
e0085772_20512426.jpg


野菜は種類によっては終わって始末したものもありますが それでも食べきれないほどの

収穫があります。ゴーヤの佃煮も作りました。簡単で美味しいです。
e0085772_20543931.jpg


こちらは久しぶりに歩道橋と散歩で見かけた花や畑の花などと 野菜の収穫です。

秋茄子が採れるようになり今日も沢山です。娘が来て欲しいだけ持って帰った。ゴーヤも次々とです

ジュースと佃煮作りに利用。

e0085772_21645.jpg


夏野菜作りでエネルギーを使い過ぎ 秋は熱心に畑をしない私です。小休止(笑)

大根の種まきと玉ねぎの苗を買って植えるくらいです。というより白菜などは上手く作られないし・・・・・

欲しいときに買うことにします。 
[PR]
by asayannj | 2012-09-08 21:51 | 生活 | Comments(18)

猛暑の中で行われたのは・・・・

8月31日この日も猛暑日気温は36.4度。

お姉ちゃん孫の体育会が行われ 中学生になって初めての体育会を 娘と見に行ってきました。

夏休みが終わって最初の学校行事。連日の練習の成果を見せてもらいました。

熱中症の心配もあり学校側は万全の準備をしてましたが気分を悪くした生徒も無く 全員元気で

終わることが出来 良かったです。

全ての競技や応援合戦、ダンスは生徒が考えて全員が参加できました。

リレーの選手に選ばれた孫 残念ながら二つ前の選手がバトンを落として

大きく差をつけられてしまいました~~><。それでも懸命に走って役目を

果たしてくれましたが結果は最下位でした。

放送部に属してるので一年生ですが 競技の説明や実況中継も交代でさせてもらえました。
e0085772_19524572.jpg

グランドが乾燥してどれだけ水撒きしても 追いつかない。生徒達にも頭からシャワーを

掛けてましたが すぐ乾いてしまいます。頭から足先まで土埃ですごいことになってました。

昨日は(9/1)夏野菜でカレーを作りました。土曜日で学校が休みなので孫達が来て
美味しいと食べてくれた(^^♪。 夕食にはこれまた野菜の天ぷら
消費に追われてま~す。
e0085772_20115916.jpg



今日はあわら市の梨園で梨を買ってきました。 

種類は幸水。規格外をお得な値段で買えます。1袋9個~10個入りで1000円。

家で食するのはこれで十分です。リンゴは苦手なasayannjですが梨は大好きです。

園内は梨狩りの家族連れで賑わってました。
e0085772_20175212.jpg


午後からは少し纏まった雨が久し振りに降り 畑や家周りの水遣りはパス。

幾分涼しくなって呉れるだろうか・・・・。
[PR]
by asayannj | 2012-09-02 20:40 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧