<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

孫の帰国と日常のこと

孫は無事日程を消化して6日に帰国しました。

成田へは私の姉が迎えに行ってくれて 姉の家で一泊

翌日の高速バスでこちらへ帰ってきました。

出発の時はスーツケース1個でしたが 帰りは2個口に増えてました。

お土産はホストファミリーで頂いたものが 多くを占めてました。

ホストファミリーでは日本語が分からないため英語での会話

英語の得意な孫がこの家族と決められたそうです。

お小遣いは1万円と決められてましたが 3万円持っていきました

ところが使ったのは1万円だったそうです。

台湾の大学や中学校へも訪問して そこでもお土産を貰って来ました。

色々話を聞かせてくれました。また学校でも社会の時間に15分ほど

皆の前で台湾旅行の話をしたそうです。

デジカメで撮ってきたものをフォトフレームで見せてくれた一部です。

孫の台湾土産話は沢山聞かせてくれましたが どれも意義ある楽しいものばかりでした。

時間をかけてこれからも話してくれそうです。とにかく孫は帰国して忙しい今 学校のことなども

色々ある。

さて 私の東京では?3人で上京と書きましたが 3人とは孫、私と連れ合いでした。

ヒマなjiji,babaがお供しました。せっかくの上京だからと 連れ合いが はとバスで

「江戸の風流屋形舟」に乗ってみたいとの希望があり 出かけたわけです。

ところが ところがデスヨ 成田へ向かう電車の中でケイタイが・・・・・

はとバスですが今夜のツアーはすべてのコースが台風のため 中止になりました~~

と 電話なんてこと!! またしても予定が狂った。

ホテルは東京駅から徒歩5分の八重洲富士屋ホテルに予約してあったので

はとバスの丸の内南口乗り場へ行ってツアー代金の払い戻しを貰って

その夜は姉と3人で八重洲地下街の和食の店でちょっと豪華な夕食をしました

写真はおしゃべりと食べるのに忙しくて2.3枚・・・・UPは控えます。

食事を済ませて表へ出たら凄い雨が降ってました これでは屋形船も楽しく

ないかな~~と

翌日はゆっくりとテェックアウトして1日復元オープンの東京駅を見学 大勢の見物人で激コミ。

11時40分発の高速バスで帰りました。昼便のバスは私は何度も利用してるのですが

連れ合いが初めてなので希望でした。

とにかくこの日は暑い東京でした。

訂正です お弁当の写真は 社内ではなくて車内(汗々)の間違いでした バカですね

留守の間にこちらでも恵みの雨が降ったらしく 野菜の収穫にも行けなかったこともありますが

沢山のナスが出来てました。

それと病院の外来予約もあり CT監査を受けてきました。異常はナシでした。

7日は町内の秋祭り 祭りといっても小さな集落 壮年会、婦人会、子供会が活躍して

行事を盛り上げてくれました。ささやかですが我が家では栗赤飯でお祝いしました。

野菜はようやくササゲの棚を始末最後の収穫です。本当に沢山収穫出来て 自家消費より

アチラコチラへ差し上げて大いに喜ばれた 優秀なササゲでした。

この他にも色々あった週間 UPが遅くなってしまいました。
by asayannj | 2012-10-11 11:41 | 生活 | Comments(20)

東京と成田へ行ってきました

台風17,18号とダブルで上陸した日本列島 その最中に東京へ。

用事はお姉ちゃん孫が中学生交流プログラムで台湾旅行へ

行くために 成田空港まで送って行くのが目的でした。

台風が来なければ 9月30日の朝6時半の特急しらさぎに乗り

米原で新幹線に乗り換えての行程でした。

ところが29日夜8時45分のNHkローカルニュースを見てると

なんと明日は台風のため北陸線の特急は運転中止と言ってるでは><

焦りましたよ~(汗汗)緑の窓口へ電話しても通じない

急遽高速夜行バスへ電話をしたらまだ席が空いてるとのこと

即3人分確保して10時発に間に合うように 身支度 超焦りました。

高速バスは台風の影響もなく定刻通りに早朝新宿へ 到着

本当なら10時10分に着いて姉が東京駅で待っててくれるハズだったが

ひとまず姉の家へ行き一休みして

成田へとNEXに乗るため東京駅へ NEXも乗客が少なくガラガラでした。

フライトは翌日で幸い台風は過ぎ去って無事台湾へ到着出来ました。
6泊7日の台湾を楽しんでる事でしょう・・・・

何故前日?の訳は成田ビューホテルで事前研修があったからです。

こちらの写真は30日の東京駅です。約100年前の姿に復元工事が完了し明日開業

上京の様子は次回にします。
by asayannj | 2012-10-03 23:22 | 旅行 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに