<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏野菜の総収穫量は・・・・・・

明日から12月今年も後一か月になり 本当に早く感じますね。
本格的な冬を迎えますが 今のところ割と暖かい日です。
先月の追突事故から1か月経ちましたが 首や肩の違和感が抜けきらず
週に3回リハビリに通院してます。車も今週初めに新しいのが来た。

さて今年の夏野菜は畑に残ってたものすべてを今月16日に始末しました。
5月の連休頃に植えて7か月畑で頑張ってくれ 家族の胃袋を満たして
くれましたが 殆どは近くの親戚やお友達へ分けてあげて喜ばれた
ボランティアasayannjでした。
そして毎日の収穫を記録してました。
最初に収穫したのは6/13のキューリ2本から始まり最後は11/16のピーマン、ナス
シシトウ、パブリカでした。
写真右下が最後のものです。このときはナス42個、パプリカ10個、ししとう160g
ピーマン80個(始末したため小さいものもすべて含む)
e0085772_22414980.jpg

それでは 結果はこのようになりました。( )内は苗数です。
ロス分を考えて多めに植えましたが 順調に育ったものや枯れてしまったものもあります。
ナスは夏に枝を切り込んだので秋ナスの方が収穫が断然多かったです。
キューリ(8本)=187本 ナス(13本)=609個 ピーマン(5本)=990個
ししとう(2本)=5kg いんげん(タネ1袋)=8.55kg ミニトマト(5本)=576個  トマト大(3本)=94個
オクラ(8本)=562個 三尺ささげ(タネ1袋)=17.570kg ツルムラサキ(2本)=3.680kg
ゴーヤ(3本)=94本 パプリカ(2本)=49個
以上12種類の野菜を植えました。 
 asayannjにしては上出来の結果でした。
現在畑はどうなってる? 冬野菜は大根のタネまきをしたものと ネギが少々だけで
何も育ててません。種まきの遅かった大根はまだ小さいですが 雪が降るまでに大根引きを
しなければです。 来年春まで畑は冬籠りに入ります。
といより冬は天気が悪いので畑仕事はご近所さんもだあ~れもやりません。

お花は葉ボタンを使って寄せ植えを作りました。チューリップの球根も70個植えました。
良く晴れた貴重な日は プランターをテラスに移動したり 家の周りを片付けたりと 冬に備え
ました。
e0085772_23174968.jpg



これは?一年生の孫が 夏休みに観察した朝顔の蔓を使って クリスマスリースと
落ち葉を使ってお面を図工の時間に作ったものです。
e0085772_23212051.jpg
e0085772_23213097.jpg


明日から12月寒くなります 皆さまご自愛くださいね。
私は2~3日前から体は辛くないのですが 喉の痛みと痰が絡んだりしたので
今日は近くの医院へ行ったら軽い気管支炎との診断で
薬を3日分貰って来ました。
[PR]
by asayannj | 2012-11-30 23:54 | 生活 | Comments(20)

草津・日光・鬼怒川最終とあれこれ

日常の雑用に追われて 日がどんどん過ぎていきます。
旅行の最終日は 鬼怒川温泉から竜頭の滝~丸沼高原日光白根山
ロープウェイ(標高2000mまで空中散歩)のあと 金沢駅から
サンダーバードで大阪までのコースです。
私たちは福井で途中下車。

鬼怒川温泉は清流鬼怒川沿いに佇む情緒ある温泉
部屋からは清流が眼下に眺められます。
e0085772_22503698.jpg

いろは坂の上りを走って
竜頭の滝へ 滝壺付近が大きな岩によって 二分されており
その様子が竜の頭に似ていることから名前が付けられた。
e0085772_22572144.jpg

丸沼高原 日光白根山へ ロープウェイで標高2000mまで空中散歩
紅葉のパノラマが見事でした。
e0085772_2312454.jpg
e0085772_23107.jpg


昼食の後 バスは休憩を挟みながらJR金沢駅へ 途中から風雨が強くなり 
電車が定刻通りに発車できないとの情報があり 一時はどうなると思いましたが
金沢始発だったので定刻通りに発車でき良かったです。
旅行のUPはこれで終わりとします。

さて次は北陸の冬といえば・・・・特に福井と言ったら
冬の味覚の王者 越前がに ですよね。
6日に解禁となり メスのセイコガニを食べました。
大きなオスのズワイガニはお高くて手も足も出ません(涙)
しかしセイコガニの方が色んな味を楽しめて
美味しいのです。口福な時間を体中で美味しさを感じました。

先日は三国漁港近くであったイベントにも行き お得なものを買って
二回目のカニを頂きました。シーズンにそれほど食べられるものでは
ありません。
e0085772_23162994.jpg


紅葉は・・・ 少し出遅れた感はありましたが 福井ではもうこのようなお天気は
今年は終わりかな?と思うくらいの小春日和になり 銀杏並木が美しい
健康の森へ行って気分転換しました。
小粒ですがギンナンが沢山落ちて拾ってるグループがいました。
その後足羽山のお気に入りのお蕎麦屋さんで
連れ合いはおろしそばを私はキノコそばを食べて これも口福な時間を。
e0085772_23301538.jpg

e0085772_2332125.jpg
e0085772_23323871.jpg

投稿の間隔が空き 休み休みのブログになってますが
訪問してくださってありがとうございます。
間もなく日にちが変わります 
明日も皆さんにとって良い日になりますように・・・・ 
[PR]
by asayannj | 2012-11-22 23:54 | 旅行 | Comments(18)

旅行2日目と何があった?

2・3日前から北陸特有の冬の愚図ついた空模様です

毎日雷がなり 所によっては市内でも初雪が降りました。

空模様は日が射したり、激しい雨になったり、曇り、霙、霰と

5分と同じ空模様は続かず日に何度も色んな天気になります。

随分寒くなりましたが 暖房は蓄暖器のスイッチはONにしましたが

炬燵はまだ出してません。

本題の旅行の続きに戻ります。

2日目は草津温泉から東洋のナイヤガラと呼ばれる
吹割の滝へ  
e0085772_19363068.jpg


 お昼ご飯は中禅寺湖畔のレストランで日光名物「ゆばご膳」を頂きました。車窓より

色づいた紅葉が見事でした。日本三大名瀑の一つ
 華厳の滝
e0085772_19463042.jpg


第一いろは坂(下り)から日光東照宮 へ専門ガイドさん

の説明を受けながらの

観光でした。結構商売熱心な東照宮の職員?さんたちでした。

何も買わなかったけど・・・・・・

土産店で三猿の小さな置物を買ってきました。

e0085772_19531585.jpg


その後は宿泊地の鬼怒川温泉へバスで移動 

3日目は次回に続きます。

Moreこんなこともありました
[PR]
by asayannj | 2012-11-15 20:47 | 旅行 | Comments(20)

日光・草津・鬼怒川紅葉ベストルート

前回の投稿から約1か月も更新もせず
覗いて下さるブロ友さんにお礼申しあげます。 
その間色々ありましたが 今日は10月末から2泊3日で
タイトルの旅行のことをUPします。
 
JRで福井駅から特急サンダーバード金沢まで行き そこからバスで

途中2~3回の休憩をはさんで 湯煙り立ち込める草津温泉へ

旅館は家族的な雰囲気がウリとのことでしたが 部屋の間取りが

悪くて 使い勝手は決して良いとは言えない部屋でした。

それでも窓から見える見事な紅葉がサービスだったかな。

草津温泉といえば  「湯畑」 
以前から一度は見たい!!と思ってたので

早速行ってみてきました。想像以上に迫力のあるもので感動しました。

夕方の5時の時報は ♪くさつよいとこ~ いちどはおいで~どっこいしょ

あの有名な草津節のメロディだったのは言うまでもありません。

にっぽんの温泉100選(観光経済新聞社選定)第一位の名湯
e0085772_2115379.jpg
e0085772_21155492.jpg
e0085772_21161184.jpg
e0085772_21162785.jpg
e0085772_21171068.jpg


お部屋は大したこと無かったですが 夕食は美味しかったです。
e0085772_21261775.jpg


2日目は吹割の滝、中禅寺湖、華厳の滝、いろは坂、日光東照宮を観光して
鬼怒川温泉宿泊のコースですが 次回に続きます。
[PR]
by asayannj | 2012-11-09 21:48 | 旅行 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧