<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月の終わりは快晴

2月も今日で終わりですね~ 月日の流れは歳を重ねるごとに
早く感じますが 特に2月の早いこと!! 
終わってみれば出かけた先も多い、買い物や、病院、お友達とのランチ、パソコンべクラブ
などなど色んな用事がありました。今年は雪の影響が殆どなくて凌ぎ易い冬ですが
まだまだ油断はできませんが ここまでくればもう大丈夫でしょう。

ここ数日良いお天気に恵まれて 外が気持ちいい♫
今朝近くにまた一つコンビニがオープンした。
利用者にとっては便利かもしれませんが 採算が合うのか
余計な心配をしますね。早速行ってみました
車が多いかな?と思って歩いて行きましたが
お昼近くだったのでそれほどでもなかった。
振る舞われたらしい饅頭の箱が入り口近くに積まれてましたが
既に中は空だったみたい・・・・
それでもオープン記念の500g入りのマヨネーズは貰って来ました。

歩くと普段は通らない道を歩くのでへ~と発見することがありますね。
川の水も心なしか緩んで鴨さんがのんびり遊んで?ました。
我が家では秋に植えたチューリップなども いつの間にか 芽を出してました♫
寒さに堪えて芽を出す・・・植物の営みに誉めてあげたい。そして自分の だらしなさが恥ずかしい。
水仙の蕾も幾分膨らんできました。
e0085772_14421750.jpg


小さなお雛様を飾りました。 桜餅ときんつばを添えて。
e0085772_14472864.jpg


前回に作った着物のパッチワークのパターンで 今度は3枚繋げて細めのが出来上がりました。
e0085772_14493286.jpg


こちらは 昨年からの中途半端になってたものを ようやく出来上がりました。
(大きさは 77cm角)
e0085772_14523283.jpg


明日から3月畑仕事は まだ早いですが 待ち遠しい~~。
[PR]
by asayannj | 2013-02-28 15:14 | 生活 | Comments(10)

最近の出来事

 春一番 
「春一番」は、立春から春分の間に初めて吹く南寄りの
強風のこと。県内では7日に「春一番」が吹いたと発表した。
昨年より32日早かった。一気に春が訪れる訳でなく
夜の間に降った雪が毎朝少し積もってたり 氷点下の日もあり
水瓶には厚い氷が張ってることもあります。
雪は10時ごろまでには消えて無くなってはいるのですが
毎日寒いです。

新年会
パッチワークの新年会が仲間の都合で2月に入って行われました。
場所は普段行けない結婚式場のレストランでした。
写真はありませんが焼きたてのほかほかのパンもお代わり自由でした。
私は3個も食べました。
e0085772_20404651.jpg


次は久しぶりに回転すし へ 此処のお店は初めて行った。
早い時間でしたので席は空いてましたが、あっという間に満席になりました。
家族連れが殆ど。
e0085772_2043491.jpg
 

そして今日は・・・・・
連れ合いと三国道の駅へ買い物に行った序に 併設されてるレストランで
ランチを。連れ合いは、お造り定食、私はランチ定食の海鮮丼を 
港町三国は やはりお魚に限ります。美味しかった♫
e0085772_20475273.jpg

 
満腹になったので 三国休暇村へお風呂入りに行ってきました。
訪れる人も少なく静かな館内でお風呂に入ってほっこりしてきました。
e0085772_20503542.jpg


パッチワークは・・・・・着物のタペが出来上がりました。
ボーダー、パイピング、裏地もすべて着物の解いたものを使用。
(大きさ91cm×68cm)
e0085772_20543426.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-02-14 21:12 | 生活 | Comments(20)

雪だるまを見てきましたが・・・・

今日は節分とっても良いお天気なりました。
日曜日のなで孫と福井大物様の豆まきに行こうと
誘ったら イヤダと言われました。
実は鬼が嫌いなのです。3歳の頃に東北へ旅行した時に
秋田県の旅館や なまはげ会館で鬼が出現して 大泣き
コワ~イ思いをして それ以来鬼とらうまになってるのです。

というわけで豆まきはパスして石川県白山市桑島地区で
雪だるま祭り が開催されたニュースを聞いたので
出かけてきました。お祭りは2月1日午後5時から始まり
ろうそくの灯りが雪だるまをほのかに照らし出し 幻想的な
世界が広がり 個性あふれる雪だるまが並びその数は
1000個以上になり 町中が雪だるまで賑わいます

お祭りは終わりましたが 雪だるまはまだ残ってるだろうと
思い出かけてきましたが 案外早く壊してしまったそうで
広場に少しだけ残ってるだけで ガッカリでした。

e0085772_2323089.jpg

お隣の白峰地区でも8日の午後5時から開催されるそうですが
雪道の夜は危険だし 諦めましょう。
町の中を少しだけ散策してすぐに折り返しで帰ってきました。

途中でお昼御飯用にとショッピングセンターでにぎり寿司パックでも
買って帰ろうと寿司売場へ行ったところ 黒山の人がいて そこには
にぎり寿司なんて1パックもない!! すべて巻き寿司ばかり 節分の
恵方巻きを食べる心算はなかったのですが 仕方なく買い求めました。
1本丸ごとでなくカットして 方角関係なく おしゃべりしながら食べました~~。
ロールケーキの方が美味しそうなので 思わずGETしました。
e0085772_23281890.jpg


先日池田町で買った「ばんこ餅」水でもどして柔らかくなったので
焼いて食べました。ヨモギの香りが口に広がってgoodでした。
e0085772_23313397.jpg


パッチワークの着物のパターンが4枚追加で出来上がりました。
(大きさ24cm角)
e0085772_23352970.jpg


明日は立春今年はすんなり春になるのでしょうか・・・・やはり
三寒四温を繰り返しながら 少しずつ暖かくなるのでしょうね。
[PR]
by asayannj | 2013-02-03 23:48 | お出掛け | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧