<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

足立美術館~出雲大社へ1日目

新大阪駅近くで前泊してたので集合時間へは余裕を持って行くことが出来
添乗員さんにお世話になりますとご挨拶。
参加者は全部で12名。何回もツアーで旅をしましたが 今までで一番少人数
だった。ツアー中は何かと楽でした。構成は夫婦5組と女性の二人組。
新大阪から新幹線で岡山駅へは1時間数分で到着。そこでツアーでお世話になる
バスが待機してました。中型バスで1組が1列(4シート)を利用できこれも便利でした。
まず蒜山でトイレ休憩で20分ほど休み 車内で蒜山名物のおこわ弁当を頂きました。
もっちりしてとても美味しかったです。

12時30分ごろに 足立美術館へ到着。館内は私たちのツアー客と 数名の見学者で
静かでゆっくりと見学することが出来ました。
足立美術館・・・・「庭園もまた一幅の絵画である」足立美術館の魅力を表すとすると、
創設者で地元出身の実業家・足立全康の、この言葉に勝るものはありません。
約5万坪の日本庭園。枯山水庭、白砂青松庭、苔庭、池庭などは館内の日本画と相まって
訪れる人の心を静かに癒します

お庭の写真の一部ですがどのシーンも額縁に入れると見事な絵画になります。

館内の展示作品は撮影禁止でしたのでありませんが。横山大観をはじめ、竹内栖鳳、川合玉堂
橋本関雪、榊原紫峰、など近代日本画の巨匠たちの作品が展示されてました。
2時間かけてゆっくり鑑賞しました。

足立美術館から2時間ほど走って出雲大社へ
出雲大社・・・・大鳥居が迎えてくれました。案内の女性が丁寧に説明をしてくれました。
縁結びの神 大国主大神の祀られる地。”縁”とは、ただ単に男女の縁をいうのではなく人、
生きるもの全てのの縁を言います。 そして大国主大神は、すべての人を歓迎され、大神様ですので、
一人の人が一度にたくさんのお願いごとをされても、全てお聞きになり、一度にお願いが多すぎると
いうことはありません。どうぞ、しっかりとたくさんの幸せのご縁をお授かりになりますように。と
ガイトに書いてありましたが 欲張らずに健康をお願いしてきました。

出雲大社には ”四つの鳥居” をくぐっての参拝は
「二礼四拍手一礼」これぞ”し・あ・わ・せ」
出雲大社では、いま60年に一度という「平成の大遷宮」が行われており、御本殿をはじめ、境内の
様々なお社の修理がおこなわれています。
平成25年5月10日には、修造を終えて甦った御本殿に、大国主大神様がお遷りになる「本殿遷座祭」
が厳粛に執り行われます。
修造工事が終わって本殿を覆われてたシートが取り除かれて 完成した本殿を幸いに見ることが出来
ぐるっと一周しました。
境内では遷座祭に向けて準備が忙しく進められてました。

平成の初めの頃行ったことがありましたが 大きなしめ縄以外のことはすっかり
覚えてなく 今回記念の年に参拝出来たことは忘れない。

出雲大社から1時間でこの日の宿泊地玉造温泉に到着し
夕食の前にさっと温泉で汗を流し 夕食後ゆっくりと温泉で旅の疲れを癒しました。

次回は2日目の様子を。連休中で何かとお忙しいと思いますが 明日も皆さんに
良いことがありますように・・・・。
by asayannj | 2013-04-28 23:02 | 旅行 | Comments(16)

大阪へ

朝から強く冷たい雨になってます。おまけに風も吹いてます。
先ほど近所へ回覧板を届ける際大きな道では
車が水しぶきを立てながら走り去り傘で避けながら行ってきました。
今日は一日雨予報です。

17日に高速バスで大阪へ行きました。実は翌日からの
旅行に備えての前泊です。
時間があるので梅田~地下鉄に乗って道頓堀・心斎橋界隈を散策。
名物串カツも食べたり 「とんぼりリバークルーズ」も楽しみました。

帰りは再度地下鉄で今度は新大阪まで行き 駅より徒歩5分の予約のホテルへチェックイン。
セミダブルの部屋で予約でしたが お値段そのままでダブルのツインにグレードアップしてくれて
部屋も広くて快適でした。夕食は新大阪駅のレストラン街で済ませ 翌日の集合場所を確認。

翌日から新幹線で岡山駅から蒜山・足立美術館・出雲大社・玉造温泉(1日目)
津和野・萩焼窯元・松陰神社・長門湯元温泉(2日目)
岩国、錦帯橋・宮島厳島神社(3日目)のツアーが始まります。
旅の報告は次回にさせていただきますね。

留守の間に畑ではようやくジャガイモの芽がチョコット出始めてました。
それと写真は撮り忘れましたが気がかりだった豌豆の棚を作りホッです。
畑の隅で咲く水仙と公園のハナミズキ

ご近所様のチューリップも満開 モデルになってもらいました。
下は我が家のもの 赤・白・黄色と昔ながらの定番もの。

by asayannj | 2013-04-24 10:58 | 旅行 | Comments(20)

咲いた~咲いた~♪

冷たい雪の下でじ~っと文句も言わず耐えてきた お花たち
北陸も春本番が訪れて 花たちがよ~いドンで咲き始めました♪
我が家でもムスカリー。チューリップ、パンジー、ビオラ、サクラソウ、
水仙などなど賑やかになってきました。パンジーって動物の顔そっくり!!

芽かぶ茶を時々飲みます 昆布と塩味が効いて美味しい♪
パッチワークでコースターを5枚作りました(直径13cm)

お花がらみで・・・・
お友達が お花の展示会に出展し見に行ってきました。
小原流です。写真はほんの一部です。優しい花の香りが会場に漂って 大勢の人出が
訪れて活気ある展示会でした。

before→after小さな我が家 今年で築11年目になりますがお隣が田んぼで農薬被害?外壁が家の後ろが剥がれたというのか 痛んできたので
序に全部を張り替え工事をすることに。
工事に当たっては足場屋さん、大工さん、電気屋さん、ペンキ屋さん、それにメインの板金屋さんなどに
お世話になりました。 「これでもう俺が何時死んでも心配いらない」と連れ合いが言った。

by asayannj | 2013-04-16 20:35 | 生活

お花見②・・・・越前市味真野

花冷えという言葉通りの寒い日です><。
午前中霙?と思わせるような雨音が聞こえました。

お花見②は4/5に越前市の味真野小学校の校庭の
ど真ん中に大きなエドヒガンサクラの木があります
満開と聞いて出かけてきました。
此処の桜にも何故か毎年足が向いてしまう見事な桜です。
140年以上の間この場所でずーっと子供たちを見守ってます。
次々と多くの人が訪れてました。

小学校のすぐ近くに味真野苑という万葉の里公園があります。
桜並木も美しいですが ミズバショウが見ごろでした。

展望台から黄色い菜花の咲く田んぼを発見 帰りに寄ってみた。
丁度田んぼの持ち主が軽トラで通りかかり 明日にもこの花を刈り込んで
しまうので子供さん田んぼの中に入ってもいいですよと言われました。
花は田んぼの肥料になるそうです。
公園内ではレンゲショウマ、カタクリ、ハクモクレンなども
帰りにお蕎麦屋さんへ寄り昼食 wakaはざるそばを
後の大人3人はおろしそばを頂いた。

これは頂き物のお菓子です。
小松(石川県)のあんころもち 上品な餡がgoodでした。
五月ケ瀬は県内のもの。ピーナツが沢山入った堅焼きせんべいといったものです。

山菜ごはんを炊きました。 市販の山菜の具に薄あげ、筍、シイタケを追加して

明日(4/11)は手術記念日 2年が経ちました。
あっという間の2年・・・・元気な日々に感謝です。
by asayannj | 2013-04-10 15:55 | お出掛け | Comments(14)

お花見①・・・・足羽川堤防編

4月最初の土日は強風と雨になりました。
昨日は特に強い風が吹きお花見を予定されてる方には
サイアク><。今日もお花見どころではなさそうですが
お団子目当てに出かける人もいるカモです。
土日はお天気が悪いとの予報でしたので 木曜日に少し風は冷たかったですが
お花見へ・・・・
「ほや!足羽川堤防の桜っぺ見てこさぁ~」となって
4人で出かけてきました。
足羽川(あすわがわ)堤防の桜は全国桜百選にもなってる名所です。
2.5km続く桜のトンネルが綺麗です。
開花宣言があって アッという間に満開になってました。

↑カメラ少年も激写中

この日に出会ったお花たちです。いつの間にか色んな花が咲き出してます。

実は翌日も越前町へもお花見に行ってきましたので その様子は次回に投稿します。

「 いつやる?今でしょ!!」 種イモは買ったがその気にならなかった植え付けも
 どこかの先生のフレーズに押されてそうだ今だ!! 先月末日に無事終了。6kgを植え付けました。さて収穫はどれくらい?

パッチワークは 大きなテーブルランナーの仕上げには時間がかかるので
横道に逸れて 同じやり方で小さなランチョンマットを2枚仕上げました。
それとコースターを写真には入りきれませんが 実は25枚も作りました。

by asayannj | 2013-04-07 11:04 | お出掛け | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに