<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お祭りへ

青空が広がって 良く晴れて爽やかな日です。

5月21日(月)に坂井市の三国町へ「三国祭り」(5月19日ー21日)を見に出かけてきました。
丁度小2の孫が前日の日曜日に地区運動会があり 振替休日だったので
初めて見る三国祭りへ連れて行きました。
北陸三大祭りとしても知られる祭りは 勇壮な山車で有名です。
町内の6基の山車が三国神社前に集合して 1時から町内をお練りします。
古くから北前船で栄えた湊町三国 豪商の館が今でも残ってます。帯の幅程と呼ばれる
細い路地を高さ6mの大きな山車が通ります。
町内の学校もお休みで子供たちが 山車と共に太鼓や笛のお囃子に参加してます。
250年もの伝統あるお祭りに参加出来る子供たち 次代へと繋げて行く重さを知る時ですね。
露店商がどこまでも連なり 昔ながらの懐かしいお店などもあります。
e0085772_1345105.jpg

写真は一部ですが。賑やかさが伝わればです。
e0085772_13491493.jpg

e0085772_1349495.jpg


昨日は午前中パッチワーク教室へ パッチの作品は進んでません><。
お喋りに行ったようなものです。これではダメですね。
午後は畑で豌豆の鳥除けのネット掛けとキューリの棚を連れ合いに手伝って
貰っての作業でした。連れ合い曰く 「俺が死んだらもう 畑仕事はできないだろう・・」と
そんな会話が普通に出てくる歳になったのですね~~。
それでもボチボチやってるかな~。私が先に逝ったら絶対にやらない連れ合いです。

ニコチアナの花と町内で見かけたとジャーマンアイリス
e0085772_1464952.jpg


前回の投稿でカッコウの鳴き声のことを 書きましたが
今日はカエルの大合唱の話。カッコウよりは馴染みの生き物で
田んぼが近くにあれば 普通にどこでも耳にする鳴き声です。
昼間の時間でも聞こえてきますが 夜になるとまぁ凄いこと
半端じゃないです。ところが一時的に鳴き声がピタット止む時があります。
リーダーが号令を出すのでしょうね・・・・不思議な時間です。
そしてしばらくしてまた一斉に鳴き始める。 
そんな鳴き声が子守唄?(ばばですが)として眠る毎日です。
[PR]
by asayannj | 2013-05-22 14:32 | 生活 | Comments(22)

初夏ですね~カッコウが来た!

今朝はすっきりと晴れてましたが
今は曇ったり薄日が射したりの空模様です。

カッコウの飛来
1週間ほど前から「カッコウ」の鳴き声を聞いたぞ!!と連れ合いは言ってるのですが
私には鳴き声が確認できませんでしたが 今朝はっきりと鳴き声を
聞きました~♪ 毎年5月の中ごろになると必ずやって来る「カッコウ」
心待ちしてました~~ようこそです。 姿を確認することは滅多に
無いですが 澄んだ初夏の空気の中に鳴き声が響き渡ります。
北の国から何泊何日のツアーだったのでしょうか 食事は?何処へ泊まったの?なんて
考えたasayannjでした~。(バカですね)

17日に大学病院へ 3か月ごとの定期診察です。
手術後2年と1か月数日 血液検査の結果すべてのベーターに
異常は見られず良いですよと主治医の言葉。 この手術をした人は2年位は
何だかんだと 体調がハッキリしないことが多いそうですが 私も最近は
手術したことを忘れる程 元の体に回復しました。 次回は8月に予約して
CT検査を受けます。
入院中に私の心を癒してくれた物の中に 駐車場から正面玄関に続く沢山の
木立の中にゴノキがあり 蕾が沢山下がり真っ白い花が咲くのを散歩がてらに
見たことも一つでした。そんな花に今年も出会うことが出来ました。
e0085772_1027236.jpg


診察が終わって病院のお隣にある 永平寺四季食彩館「れんごの里」へも毎回寄ります
今回はヤマブキを買いました。一番のお目当ては「オムライス」でした。
地域の女性グループの手作りで美味しいと評判です。食べ終わって写真を撮るのを
忘れたことに気付いた><。(こちらもバカですね)
病院の増築工事も大分進んでます。
e0085772_1031449.jpg

インゲンの苗は畑へ定植済です。三尺ササゲは午後に定植する予定です。

相変わらず花ですが・・・目が合うとカメラを向けたくなります。(我が家の花)
e0085772_10381075.jpg

 
[PR]
by asayannj | 2013-05-19 10:59 | 生活 | Comments(14)

日常いろいろ・・・・

今日は暑くなりました。29.8度急に暑くなって 
熱中症に罹らないように気を付けましょう。
午前中畑仕事に 熱中したasayannjです。
ゴーヤの苗の定植と豌豆の草取りです。
終わって今度は花苗をプランターに植えました。
家の周りが花で賑やかになります。
疲れたのか お昼御飯が済んで 急に睡魔に襲われて
目を開けて居られない・・・・
2時間ほど気持ちよく昼寝をしたasayannjでした。
赤ちゃんがたっぷり昼寝をした後は機嫌がいい babaも同じです。
 
11日の土曜日に大野市で山菜フードピアがあり
雨の中行ってきました。ワラビのお浸しを食べたかったのです。
序にお餅も・・・・餡に個性があってどれも美味しかったです。
e0085772_22432453.jpg


翌日12日は デパートで 「福井のスイーツ大博覧会」 が開催中でしたので
見てきました。スイーツの一部の写真です。どれも豪華で美味しそうでどれにしようか迷ったの
ですが いちごのロールケーキをGETしっとり感があって美味でした~~♡
e0085772_22503526.jpg


日付は前後しましたが 先日お隣の市(鯖江市)の西山公園はつつじで有名
連休中はつつじ祭りを開催中です。
私は公園の前を通っただけですが 綺麗に咲いてました。(写真は車窓より)
e0085772_22545792.jpg


こちらは今我が家で咲く花や園芸店でモデルになってもらった花(クレマチス)。
e0085772_22593256.jpg


昨日まではセーターを着てましたが 急に暑くなってもう夏ものを出さなくてはですが
その前に 春物って何時着る?今でしょ・・・ではなかった。というより夏用と冬用で間に合う。
[PR]
by asayannj | 2013-05-13 23:21 | 生活 | Comments(18)

シャクナゲ園と畑仕事

連休が終わって 世の中静かになりました。
年中連休のasayannjですが 5月5日の子供の日に
孫たちと近場へ出かけました。
三国町にある植物園へ と言っても公共のものではなく
造園業者の個人的な植物園で入場料タダです。
シャクナゲが見ごろとのニュースを聞いて行ってきました。
大きな木のシャクナゲの道が続いてます。
他にもシーズンは終わりましたが さくら、梅など四季を通じて
何がしかの花が咲いてます。晴れた日には日本海を望めます。
e0085772_14492323.jpg

e0085772_14525668.jpg


直ぐ近くに観光地東尋坊があり お気に入りのお店で新鮮なお魚を食べて来ました。
やはり地元で食べるお魚は美味しい♡♡
食事が終わって 観光客で賑わう岩場へ 何も混んでるこの日に行かなくても
何時でも行けるのですが・・・・
e0085772_14561441.jpg


この日は夕日がとても綺麗でした。我が家の裏から見た夕日です。
e0085772_14593052.jpg


畑では・・・・夏野菜を沢山植えました~~。
寒い日が多かったですが ジャガイモもすべて芽が出てきました。
キューリ、トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ、ゴーヤ、ツルムラサキなどその数62本植えまくった。
もっと増えるかも・・・・
写真上段右は豌豆です スナップエンドウと実入り豌豆の2種類。春浅い3月初めに
苗で買ったもので まだ小さいですが莢は沢山出来てます。
e0085772_154118.jpg

インゲンと三尺ササゲの種を蒔いたのが 大分大きくなって定植を待ってます。
 GW中にはサーティワンのアイスが31%offとお姉ちゃん孫の情報で一緒に
出かけた asayannjでした。
e0085772_15292689.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-05-10 15:21 | 生活 | Comments(10)

パッチワーク展とドライブ

子供の日の今日は申し分ない好天に恵まれて
やっと暖かい日になりました。鯉のぼりも面白そうに泳いでます。
e0085772_21261981.jpg


連休前半の27日に金沢の大和デパートでパッチワーク展があり
お友達5人で 金沢ライナーというバスで遠足気分で行ってきました。
会場の写真は×でしたのでありませんが 高度な作品ばかりで 作り始めは何処から?
全く分からない作品も多かった(自分だけ)。それでも良い作品を見ることが出来て
良かったです。 
展示作品を見て回った後はレストランでランチ「兼六御膳」を頂きました。
その後兼六園まで歩き 庭園を散策しました。
聞こえてくる会話から中国人が多く来られてました。
e0085772_21384912.jpg

この日はとても良いお天気で 帰りの車窓から日本海に沈む夕日が超キレイでした。

翌日は孫二人・娘・連れ合いも交えて5人で 岐阜県の「牧歌の里」
チューリップや春の花が沢山咲いてると思い込んでいったのですが 高原のため
咲いてなくてちょっとガッカリでした。今月の中旬頃が見ごろのようでした。
それでも連休とあって家族連れが多く来て 賑わってました。
   検索→牧歌の里
孫たちは飛騨牛バーガーを美味しいと食べてました。
動物にエサを遣る体験もあって wakaは羊さんが手元に来るのが怖くて
すぐに手を引っ込めてエサを落としてばかり・・・マッタクじれったい><・・・
恐竜のモニュメント前での写真は道の駅「和泉」で。
e0085772_2148965.jpg

雪を被った山々は白山連峰。
e0085772_2152770.jpg

羊さんはこわ~い思いをしたのに こんなものが欲しがり買って来ました。
ふわふわで結構可愛いのです❤
e0085772_22154168.jpg


花がいろいろ咲いてます。孫の(小2)国語の教科書にこんな詩がありましたので
wordで作ってみました。超カンタンですが・・・・
e0085772_2157811.png

e0085772_21591779.jpg

e0085772_2202771.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-05-05 22:17 | お出掛け | Comments(16)

岩国・錦帯橋~宮島へ 3日目

旅行3日目最終日です。これで終わりですから
お付き合いお願いします。
 3日目の始まりは長門湯本温泉を8時に出発 今日の座席は一番前です。
正式には2列目(1列目は添乗員さん)。前後しますが湯本温泉は川沿いに建つ静かな
温泉街でした。添乗員さんから今日の部屋はエレベーターから少し遠いですが 部屋は
広いので他の人に内緒ですがと言われました。和室の二間で一番奥でしたが 十分な
広さでゆったりできました。

岩国の錦帯橋を目指し 途中「下松」というところで休憩して 10時ごろに到着。
錦帯橋は以前から行きたい所だったので 念願が叶いました。錦川に架かる橋は
期待してた以上に美しく大きかったです。
 日本三大名橋の一つ「錦帯橋」は日本を代表する木造橋、他に例を見ない特異な
姿の五連の反り橋が特徴で、1922(対象11)年には 国の名勝に指定されています。
橋の長さは橋面に沿って210m、直線で193・3m、幅5m、橋台の高さ6・64m。
現在の橋は10年前に架け替えられた。
e0085772_2127833.jpg

写真上は湯本温泉の朝食。 錦帯橋を渡ったところの公園には八重さくらや菖蒲が
咲いてました。世界でも岩国にだけ生息している白蛇を見てきました。白蛇は長さ
180cm、胴回り15cm余り。目はルビーのように赤く、前身は白く光沢があり、性格は
おとなしく人に危害を与えることはありません。 ガラス越しに見ました。

錦帯橋の見えるお店で少し早目の昼食。フリータイムでしたが予約しておきましたので
名物岩国寿司に温かいうどん、てんぷらが付いてました。
岩国寿司の特徴は四角い桶に寿司ご飯を敷き、その上に金糸たまご、おぼろ、しいたけ、
穴子、こはだ、レンコンなどをのせ、それを最高5段まで繰り返して漬け、重石をし、一度に
何十人前も作る。寿司と寿司がくっつかないように、芭蕉の葉や蓮根の葉を敷き(冬場は葉物で
代用)具に瀬戸内の幸、山、里の幸を惜しげもなく使い、出来栄えの豪華さから「殿様寿司」とも
称された。
e0085772_21491851.jpg


錦帯橋を出発するころから雨が降ってきました。
残すは宮島観光だけですが 宮島では本格的に雨が降りおまけに気温も気温も低く
寒かったです。
宮島 厳島とも呼ばれる。松島、天橋立と並ぶ、日本三景の一つで世界遺産に登録されている。
推古天皇の御世より海の守り神として信仰を集め、平安時代末期に平清盛が言外のような壮大な
社殿を整えた。檜皮葺きの荘厳な屋根、鮮やかな朱で塗られた柱など、寝殿造りの様式を今に
伝えている。海上にそびえる朱塗りの大鳥居は、宮島のシンボルである。
e0085772_2201879.jpg

社殿では雅楽の調べの中厳かに結婚式がありました。
もちろん名物「もみじ饅頭」も食べましたよ♪ 

宮島をフェリーで出て 岡山駅までバスは走ります。岡山から新幹線で新大阪へ
そこから北陸線サンダーバードで福井まで。我が家に到着は23時を過ぎてましたが
その日のうちに帰ることが出来ました。

今回の旅で周った距離は 1050km。添乗員さんが書いたものです。
e0085772_2261039.jpg


4/17の前泊を入れて3泊4日の旅をしました。この日は二人の結婚記念日。46年前に
新婚旅行で宮島・秋芳洞を周り 宮島・長門湯本温泉・湯田温泉に3泊しました。
その時は津和野・錦帯橋へは行かなかったので 是非行ってみたい場所でした。
念願も叶ったし懐かしい記憶を思い出しながらの記念の旅でした。
来年の記念日まで良い一年を過ごしたいと思ってます。 
[PR]
by asayannj | 2013-05-03 22:29 | 旅行 | Comments(8)

津和野~松陰神社 2日目

今日から5月なのに 気温は11度と冷え切ってます。
吹く風の音が寒そうに聞こえてきます。炬燵がいつまでも片付かない・・・・
野菜の苗を買ったのですが 畑へ行く気にならずです><。
連休後半のお天気に期待しましょう。

さて旅行の続きです 1300年の歴史を誇る玉造温泉を後に。
バスは8時出発。今日の社内車内の座席は真ん中あたりです。
津和野を目指してバスは走りますが 途中道の駅「サンピコごうつ」で休憩
新鮮野菜が並んでました。津和野では到着後に昼食を食べてから街の観光へ
e0085772_10532999.jpg

津和野
赤い石州瓦、掘割に泳ぐ鯉、白壁・・・。津和野は江戸時代、津和野藩の城下町として
栄えたまち。郷愁に満ちた山陰の小京都です。掘割には花菖蒲も彩りを添えますが
少し早すぎました。
大きな鯉が餌を与えても我先にと食べる様子はなく仕方なく食べてました。
近くの小川から小魚がおこぼれを目指して潜入してます。
昼食後お店の人が街中を案内してくれました。
津和野と言われるように「ツワブキ」があちこちで見られました。
e0085772_1161279.jpg

フリータイムに太鼓谷稲成神社へ 
日本五大稲荷の一つ。日本で唯一「稲成」と表記され、願望成就の願いが込められて
います。参道に連なる千本余りの朱塗りの鳥居のトンネルは圧巻です。

お社は小高い山の上、登るのがキツかったが リタイアせずに最後まで頑張った。
e0085772_1113315.jpg


津和野を後にバスは日本ならどこでも見られるような このような風景の中を走り過ぎ萩へ
e0085772_11171491.jpg


萩では維新のふるさと松陰神社へ
松下村塾(国指定史跡)松陰先生が安政4年(1851)主宰した私塾。移築ではなく当時から
此処の地に建ってた。ここでここで明治維新を成し遂げた、数多くの人材が育ちました。
e0085772_1125242.jpg

初代内閣総理大臣 伊藤博文旧宅・別邸なども近くにあります。
萩といえば萩焼でも有名ですが「夏ミカン」の産地でも有名ですね。土産店で夏ミカンを1個だけ
買い求めた。添乗員さんがお店で3個サービスで頂いたので 皆さんに簡単なクイズで正解者に
差し上げると言われ 私は正解しましたが(2名いました)1個だけ頂き2個はもう一人の方へ。

この後萩焼の工房見学と売店へ  お値段が高くて荷物にもなるし何も買わずに見てるだけでした。
もう一軒「かまぼこ工場」へも見学とお買いものでしたが 試食で味定めしたところ
福井の蒲鉾の方が美味しいと確信 こちらも試食だけ~でした。ごめんなさい。

簡単ですが2日目の投稿です。この日は長門湯元温泉へ宿泊です。
最終日は岩国・錦帯橋・宮島厳島神社編を投稿します。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
[PR]
by asayannj | 2013-05-01 11:52 | 旅行 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧