<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パッチ展と梅仕事とその他

商工中金福井支店ロビーで私たちの教室の
パッチワークを展示させて欲しいと連絡があり 昨日仲間たちと
作品の展示に行ってきました。急な話だったのでこの展示用に特別作った人は
いませんが手持ちの作品を皆さん数点持ち寄りました。 さすが慣れた人たち
展示場所を上手く並べて落ち着きました。今日から1か月間の展示を
させてもらうことに。
e0085772_946831.jpg


22日はwakaの8歳の誕生日でした。英検合格と誕生日のWお祝いです。
欲しいものもあるそうですが・・・・本人はじっくり見極めたいとかで
取り敢えずケーキと庭でBBQでお祝い会をしてあげた。
e0085772_952813.jpg


梅仕事 あく抜きのため水につけておいたものをヘタを取って綺麗に拭く仕事
こちらは娘と孫お姉ちゃんの助っ人で無事終了。
塩漬けしたものが漬け汁が上がってきて 重石を半分にしました。
赤シソを入れるまで様子を見ながらの日々です。
e0085772_958999.jpg


全く持って・・・・><  (長くなります斜め読みでいいです)
ディスカウントストア大手「ドン・キホーテ」は ご存知かと思いますが
未進出の県が4県ありました。(福井・徳島・島根・鳥取)その中から福井が抜け出しました。
21日に国道8号線沿いにオープンし 3日程立ったので冷やかし半分に様子を見てきました
ドンキといえば圧縮陳列で息が切れそうだったのを上京した時 一度だけ行った店で
覚えてます。福井の場合は通路も広くカートでも楽々お買いもの出来るとの ことでしたが
やはり店の中は狭くてごちゃごちゃ感があり 扱い商品は幅広くありますがこんな店は疲れる。
開店間もなくのこともあり平日だったが かなり混雑してました。
レジも長く並んで 運よく隣の休止中のレジが動き出して私にどうぞと 案内されてラッキーと
思ったのですが・・・・ここからが待たされた><。調子よくレジは動いた。お買い上げは2953円
3000円支払って 係りのお兄さんがレジにお金を入れたらおつりが出てこない><。
ましてレシートも出ない お兄さん焦って鍵でレジを開けるがこれがまたスムーズに開かない 店の中をあっちへ行ったり来たりして何度も違う鍵で開ける。その都度すみませんもう少し待ってくださいと何度も言う。最初のレジでに私の後ろに並んでた人がもうとっくにレジを済ませて帰って行く。待つこと15分ついにお兄さんは「レシートは要りますか?」などと聞く。「欲しいのに決まってるでしょう!家計簿にキチンと記入するのですから」と私。「実はレシートがレジに絡まって出てこないんです」「それなら領収書でも」と私。「領収書はレシートがないと書けないのです」「それでは受け取った金額でもいいから欲しい」と私。 結局はメモ用紙に手書きで
3000円受け取りお買い上げ2953円おつり47円と書いたものを貰って帰るハメに。本当ならここで暴れたい気持ちを我慢してもう2度と来るもんか~と思ったasayannjでした~~。気持ちの良い買い物ではなかった。
e0085772_1039435.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-06-26 11:05 | 生活 | Comments(20)

野菜と梅仕事

遅ればせながら梅雨に入った北陸
梅雨らしいシトシト雨が降って 鬱陶しい日です。
気温も23度と低く 昨夜は半袖パジャマとタオルケットだけでは
寒かった。1週間前までは毛布なるものを羽織ってましたが
幾らなんでもと 思い切って夏バージョンにしたのが後悔した。
e0085772_1333637.jpg


小雨になったので畑が気になって行ってきた。
キューリがおばけ化寸前だったし インゲン豆をみたら莢が大きくなってたので
傘を差しながら少しだけ摘んだ。摘み切れないので雨が上がってきた夕方
もう一度採ってきた。
この日の収穫はキューリ8本、インゲン1200gツルムラサキ250gになった。
初物のインゲンです。
e0085772_13413275.jpg


梅仕事part1 梅酒作り 
先日公民館で青梅を1.1kg350円で分けてもらったので 今年は作るつもりはなかったのですが
梅酒を作りました。以前に作った梅酒がまだ沢山あります。
e0085772_13433449.jpg


梅仕事part2 梅干し作り
孫二人が梅干し大好き 2年前に漬けたものが残り少なくなって
リクエストに応えました。
今日午前中 買って来ました もう少し熟してから漬けます。
メンドークセエー作業もありますが 達成感を期待してbabaはヤルデェ~
e0085772_13515959.jpg
e0085772_13521354.jpg


おめでとう!(^^)! 小2のwakaさん 英検5級に合格しました。 
今日発表がありネットで合否を確認できます。
50点満点でwakaは38点でした。ママはもう少し実力があったハズと
残念がりましたが なにせ受験というものを初体験仕方ないよね。
よくやりました~~。ばんざいぁ~いです。
 一年生からママの特訓を受けて、うまく出来なくて叱られながら
親子で涙することもあり 側で聞いてたasayannjは励ます役でした。
e0085772_2317273.jpg

e0085772_23174066.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-06-21 13:04 | 生活 | Comments(16)

待望の雨が降りました♪

9日の土曜日は待ちに待った雨がかなり纏まって降りました。
お花に付いた水滴も久しぶりに見たよ~
e0085772_147040.jpg

↑の短歌は 幕末の福井の歌人、国学者でもある「橘曙覧(タチバナノアケミ)」の有名な歌です。
 asayannjも毎日こんな気持ちでお花を愛でてます。
身近な生活の中から生まれる歌です。

 asayannjも一句を・・・・・
  たのしみは 今年初めて
    作りしの 冷やしラーメン 皆で食べるとき

お粗末でした~><。笑ってくださいね。
連れ合い、孫二人、娘 asayannjの5人で食べました。
e0085772_14293126.jpg


パッチワークのバッグが出来上がりました!(^^)!
写真に収めるために孫に持ってもらいました。
大きさ 横22cm、高さ12cm(持ち手別)、マチ部分と底も広くてコロンとした
出来上がりです。飾りの包みボタンも作りました。ちょっとしたお買い物にgoodです。
e0085772_14333914.jpg


今日も30度を超える暑い日 雨は土曜日の一日だけ
梅雨無しの年になるのかしら?
[PR]
by asayannj | 2013-06-17 14:48 | 生活 | Comments(14)

ちょっとだけ植物園へ

先日の日曜日「福井総合植物園」へ行ってきました。開園20周年を迎え
入園料が無料でしかも花苗のプレゼントがあると聞いて出かけてきました。
時々行くので今回は1時間ほどの散策で切り上げて来ました。
プレゼントは一人2ポットで連れ合いはカリンの木とほおずき、私はダリアを2ポット貰った。
広大な園内は四季を通じて自然との触れ合いを楽しめますが この日はプレゼントを目当てに
(私もその一人ですが)何時もは静かな園内が 家族連れで賑わってた。
水性植物園では水連が見頃でした。
e0085772_10255665.jpg


アマリリス
e0085772_1027043.jpg

こちらは我が家の花 紐のようなサボテンに咲く花 今年は沢山咲きます
e0085772_1114515.jpg

6月9日は
夕焼けがとても綺麗でした 西の空が赤く染まって久しぶりに見たような・・・・
e0085772_10542418.jpg


6月11日
夜の間に微量の降雨があったらしく アスファルトの道路が濡れてましたが
恵みの雨とは程遠く 今日も太陽が眩しい。 そんな中近所で健気に咲く紫陽花をミッケ
e0085772_10343248.jpg


今朝の収穫はキューリが5本  不揃いですが・・・・
e0085772_10363646.jpg


パッチは何処まで進んだ?
アハハ少しだけで~す。 裏布とキルト芯付けて 躾をかけただけ~><
これからキルトラインです。
e0085772_10404268.jpg
e0085772_10405580.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-06-11 10:50 | 生活 | Comments(14)

今 欠かせないものは・・・

日本列島の上空がよほど気に入ってるのか 高気圧が動こうとしない
各地で梅雨入りしてるのにからから天気が続いてます。
カラットして気温もそれほど高くなくて 凌ぎ易いし 洗濯物もよく乾くし
嬉しいのですが・・・・野菜やお花にとっては可哀想・・・うまくいきませんね><。

畑の水遣りは欠かせませんが 何故かジャガイモだけはイイカナ~って継子扱いしてました。
ところがテレビでジャガイモ農家の人が雨が降らないので大きくならないと
嘆いてましたので、今朝はしっかりジャガイモにもお水をあげてきました。
e0085772_11323194.jpg
 

昨日は車で数分のところにある ユリの里公園へ行ってきました。
ユリは早咲きが少しだけ咲き出してちょっと早かった感じです。
e0085772_11365595.jpg

公園敷地内にはローズガーデンもあって こちらは見頃を迎えた薔薇が綺麗でした。
e0085772_12173352.jpg



パッチワークは   先日お友達の家へお邪魔して、作られたバッグを見せてもらいました。
2か月振りに会ったら ジェジェジェなんと4個もバッグが完成してました。
バッグ作りの達人です。色使い、大きさもgood手に馴染んで使いやすい。
e0085772_11424629.jpg


上の写真の中で最後のバッグが簡単そうで私にも出来るかな~ってことで
作り方をコピーしてもらって来たので 手持ちの布を色々合わせて決定♪
トップだけ作りました。
e0085772_11474193.jpg


頭の体操にでもなれば・・・・こんな本を買いました
朝日新聞出版部から最近発売された新創刊「みんなの漢字」
懸賞パズルはもちろん漢字の成り立ち、漢字のうんちく、書き写し企画、東大入試の漢字
書き取りなど内容にも富んで今ハマッテます。
「パッチワーク教室」は3か月毎に発売 毎号買ってしまう・・・
e0085772_11593572.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-06-07 12:05 | 生活 | Comments(16)

野菜と花とパッチワーク

青空ではありませんが 薄日の射す日曜日です。
梅雨入り間近の北陸ですが 時々雨も降って野菜には
嬉しい雨です。

今年は春になって豌豆の苗を買い求めて 植えました。
やはり秋に種を蒔いて育てたものが収穫も多いですが
少しずつ 食べられるようになりました。
豌豆ご飯を 炊きました。キッチンが独特のいい香りが漂い食欲をそそります。
実豌豆は莢の弓なりの方を割ると 実がきちんと並んでますが
スナックエンドウは実が一つずつ互い違いになります。
実が5個なら2個と3個に分かれます。
e0085772_104909.jpg


ジャガイモの花が咲き先日追肥と土寄せをしました。
今朝ラジオを聞いてたらジャガイモの花は実を太らせるため 摘花するとか
言ってましたが やったことが無かったasayannjです。
知らなんだわ~今年はやってみよっと!!
ミニトマトが小さく出来てます。今朝キューリを3本収穫 地面すれすれに生ってたので
窮屈そうでしたので短いですが太さは十分。「川」の字に並べてハイポーズ。
e0085772_10554058.jpg


お花も律儀に咲いてくれてます。ありがとう!(^^)!
少し前(1週間ほど)には芍薬が綺麗に咲きました。
e0085772_110213.jpg


↑の花と被るものもありますが・・・・次々に咲く花に元気をもらいます。
e0085772_1114337.jpg


久しぶりにパッチワークです。
秋の公民館ふれあい祭りに展示する フレンドシップキルトが
今年は「スーばあーちゃん」に決まり 図案によって複雑なものや簡単なものが
あり 公平にくじ引きにしました。くじは私が作って最後に引いたら一番シンプルな
図案が当たりました~。ラッキーかな? 後ろ姿だけなので至ってシンプル。
取り敢えずトップのアップリケが出来上がりました。

サンボンネット・スーとは
もともと子供たちのために考案されたアップリケパターン。
サンボンネット(日よけ帽子)をかぶり、ワンピースに
エプロン姿で、のどかな田舎風景に遊ぶ子どもたちを
図案化したものが 始まります。

ばあちゃんばかりのグループだから 「スーばあちゃん」になったわけです。
因みに「スーおねえさん」もあるのですよ。
e0085772_1115939.jpg

 
[PR]
by asayannj | 2013-06-02 11:30 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧