<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

辛くは無いのですが 

夏風邪に罹ってしまいました~><。
3~4日前から鼻水が出るわ咳が出るわ~で
現在も治りません。昨日近くの整形外科へ 膝の後ろが痛くて
ヒアルロンサンの注射の通ってましたので(4回通院)序に
風邪薬も貰って来ました。食後3回3日分。
今までは風邪に罹っても1~2日で自力で治ってましたが
今回はしつこいです。体は辛いこ事はないのですが・・・
どうやら連れ合いにうつった?ということは・・・・(ヘヘヘ)

膝の調子は注射の効果ありありで良くなり痛みも感じなくなりました。


またしてもギョギョです(@_@)
前回UPしたことがありました イカの胴体の中にまたしても現れた。
今度は体長20cm程のイカから2匹の小鯵が出てきました。
e0085772_1457570.jpg


お出掛け先は
戦国あさくら市へ
特別史跡一条谷朝倉氏遺跡の歴史については省かせていただきます。

遺跡の周辺に復元街並みがあります。ここでは、塀に囲まれた重鎮の屋敷が山際に並び
計画的に作られた道路を挟んで、武家屋敷や庶民の町屋が形成されていた様子がリアルに
再現されています。発掘された塀の石垣や建物礎石をそのまま使い、柱や壁、建具なども
出土した遺物に基づいて忠実に実現されています。

7月20・21日に あさくら市が開かれましたので出かけてきました。
中世の市場が出現 暑い夏 熱い戦国城下町に{食や体験が30ブース以上
並んでました。売値は当時の「文」でお買いもの。もちろん消費税は0円。
e0085772_1520148.jpg

焼き鯖1串9百文
e0085772_15203195.jpg
e0085772_15205225.jpg
e0085772_1521785.jpg

ゆるきゃら「ゆめまるくん」と一緒にハイチーズ
e0085772_1521547.jpg

e0085772_15221423.jpg

現地ガイドさんから説明を聞く県外からの観光客
e0085772_15235181.jpg


今日初めて咲いた花 6月に公民館でお持ち帰り自由の花苗ポットがあり
最後の数本が残ってた中から 5cmほどの小さい苗を2ポット頂いてきました。
名前は分かりませんでしたが 白くて大きい花が咲きますとのことでした。
 少しずつ大きくなる過程で「チョウセンアサガオ」?やはりそうでした。
それが今日初めて咲きました。残念ながら半日花で午前11時には萎んでしまいました。
チョウセンアサガオ
葉や種にアルカイドを含み薬用にする。猛毒植物なので注意。
華岡青洲が麻酔で使ったことで有名。

e0085772_1539515.jpg


相変わらずですが 今朝の収穫
昨日は雨でしたので 夕方も時間の都合が無くて畑へ行けなかったら
キューリが大きくなり過ぎてました~><。インゲンも沢山収穫。
ナス、トマト大小、ししとう、三尺ササゲ、ピーマン、ゴーヤ、大葉、オクラ等々収穫。

e0085772_15441033.jpg


明日はasayannjの○○回目のbirthday  日曜日からちょっとお出掛けします。
1年間元気で過ごすことが出来て 良い年になりました。
[PR]
by asayannj | 2013-07-25 16:01 | お出掛け | Comments(16)

初収穫~~♪

セミの鳴き声と近くの新築工事現場の重機の音が

入り混じってウルサイ日になってます。

窓からは涼しい風が入って来るので閉められないので我慢です。

一時期の猛暑が続いた頃より 涼しい日が続いて凌ぎ易いです。
 
畑では相変わらず夏野菜が順調です。野菜高騰のニュースが

流れる中 自家製で十分間に合って助かります。

そんな中種から育てた「3尺ささげ」が初めて採れました。
e0085772_10264074.jpg
e0085772_10261865.jpg


朝顔も咲き出しました。実は昨日に初めて咲いたらしいのですが

気付かずにいて 初めての花を撮ってあげることが出来ず申し訳なかった。

写真のミニトマトは孫が学校で育てたものを 夏休みということで

学校から持って帰った鉢植え。ぼちぼち赤くなって食べてます。
e0085772_10311485.jpg


お姉ちゃん孫も明日から夏休みに突入。先日保護者会があり1時間目の授業参観後

2番目に順番が決められて先生との懇談が 早く終わったので 娘・孫・私の3人で 

コメダ珈琲で女子会。
私と娘はモーニングセット 孫はカキ氷のいちごに練乳を掛けたものを

そのカキ氷がデカイ 一人では無理?と思ってましたが さすが若い子はすげぇ~

ペロリと平らげた。写真にはありませんがホットドッグも食べましたヨ。
e0085772_1046063.jpg


食べ物序に昨日のおやつ
e0085772_10474040.jpg


恥ずかしながらパッチワークは一向に進んでません><-。

ス~ばあちゃんは全員同じ柄のボーダーに決め 落としキルトまで行った

後はキルトラインとパイピングの仕事があります。

何か小さいものでも完成すると達成感が味わえるのですが手が動かない(-_-;)
[PR]
by asayannj | 2013-07-19 10:44 | 生活 | Comments(18)

こんなものが出来ました~♪

先日行ってきた「花はすまつり」の売店で買って来ました。

蓮の花殻(正式な名前は知りません)

以前何処かで一度目にしたことがあり作ってみたい~~と思ってました。

作り方は超簡単♪ 和布を丸く切って綿でくるんだものを 詰めるだけ!!

蓮の種が何個か入ってたのですが 一個だけ残しておきました。

飾り物にでもなれば・・・・
e0085772_13571720.jpg


さかなクンではありませんが  これは・・・

ギョ・ギョ・ギョです@@
e0085772_14182453.jpg


10cm足らずの小さなイカを捌いてたら 小さい割にには腹が膨らんでる??

なんと小鯵が入ってました。1パック7匹の内4匹も出てきました。

鯵の大きさは7~9cm。自分の体の半分以上の大きさの魚を飲み込む力と食欲が凄い。

この魚をどうしょうかな?と考えましたがやはり捨てました。

イカは福井産の「真イカ」でした。

e0085772_14192552.jpg


トマトが沢山収穫できるようになりました。
お姉ちゃん孫はトマトが大好きですが、食べきれない
昨日の収穫です
e0085772_14293558.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-07-15 14:31 | 手作り | Comments(22)

被害は小さいですが・・・・

全く雨の降る様子もない北陸地方・・・・
まだ少しの梅雨前線があるらしいから 梅雨明けはお預け。
台風の発生も気がかり・・・毎日が暑い><
セミの鳴き声も聞こえてくるようになりました。

昨日の午後余りの暑さにエアコンを試運転のつもりで電源をON。
快適さに負け結局は夜11時過ぎまでそのままに。
トイレは便座と水の温度を少し下げた。

タイトルの意味は・・・・
お昼に冷やし中華を作るため 出汁とトッピングの材料を準備し
さて麺を茹でよう、と買い置きの麺を冷蔵庫から出そうとしたら
1袋はあったのですがもう1袋が、見当たらない@@~
確か2袋買った!! その日のレシートを確認したら2個になってる
もしかして冷凍庫?しかし ない・ない
 
この時期冷蔵庫を長時間明けたまま出来ないですが それでも5分は
明けて探した。 仕方なく連れ合いの分だけ作って 自分はトッピング用の余りを
パンと共に食べたお昼ご飯でした。単価は低いですが全く何処へ??
スーパーのカゴへそのまま?確認したけど・・・・
腹の虫が収まらないお昼でした。
良かったことは序に冷蔵庫の整理が出来たこと。しかし余分なものが
出てくるわ出てくるわ><。賞味期限の切れたものは捨てる羽目に。
これも無駄使い。反省です。
このような経験はありませんか?自慢になりませんね。

昨日は朝9時ごろから南越前町で開催中の「はすまつり」
平日なのでゆっくりと散策できました。今月から始まったばかりでまだ
十分綺麗でした。
朝早く開き、お昼過ぎには閉じる。開閉を3回繰り返した後、
4回目に散ってしまうと 何かで読んだ記憶があります。
e0085772_1442070.jpg

e0085772_1471892.jpg

紫陽花もまだ元気でした。
e0085772_1492373.jpg


お昼の時間になったので お蕎麦屋さんへ 連れ合いは定番の「おろしそば」私は「ざるそば」を
e0085772_14161094.jpg


今朝の庭では 百日草が次々と咲いてます。アスターと花期が長いスイセンノウ。柿の実はあんなに沢山生ってたのに 殆ど落果して数えるほどになってしまった。
e0085772_1421862.jpg


寝る子は育つ
毎日収穫するキューリですが 葉の下になったりで気が付かないと バカデカクなってしまう。
葉の陰でゆったりとお寝んねして こんなに大きくなってしまった。使い道?
何にしたらいいのかしら?皆さんだったらどうしますか教えてください。
左から490g。300g。150g(私はこの大きさで収穫)。 右端120g(スーパーサイズ)
e0085772_14255517.jpg


昨日のお出掛けの序に農園へよって またキューリの苗を買ってきた。
順調に育って夏中収穫したいです。
[PR]
by asayannj | 2013-07-11 14:46 | お出掛け | Comments(18)

ピックニックコーン♪

梅雨らしい雨も降らない北陸地方です。
各地で梅雨明けのニュース暑さも本格的になりますね。
美味しいものを沢山食べて乗り切りましょう。
 
美味しいものとは・・・・
ピックニックコーン 
糖度が高く、生でも食べられる小型のトウモロコシ「ピックニックコーン」
先日の日曜日直売所で収穫祭があり 孫二人。娘。私の4人でgo~
一人5本限定で4×5=20本get 30分位並んで買い求めました。
勢いで買ってしまったのですが そんなに買ってどうするの?
何とかなるさ~です。因みにお値段は5本で800円つまり3200円も
トウモロコシを・・・じぇ・じぇです。昨年は5本で750円だったような???
近くの弟へも5本お裾分け 初めて食べるそうで喜んでくれた。

ピックニックコーンは永平寺町の特産品で 人気があります。

ピックニックコーンの特徴は糖度が18度とメロン並み、表皮が薄く水分が多いことから
生でも食べられる。大きさは15cmほどで小振り。

普通に茹でても美味しいですが レシピ通りがはやり一番美味しいです。
e0085772_9575013.jpg


e0085772_1001557.jpg

バームクーヘンに加工されたスイーツもマウイ~!(^^)!
e0085772_102456.jpg



畑の野菜も食べきれないほど・・・・新鮮野菜の丸かじりやってます。
特に今年のトマトは美味しい♪ 

   「たのしみは 我が育てし 夏野菜
   
       摘しころあい  見定めるとき」
 

今朝は5時半から1時間草取りをして汗を流した。草の伸びるのは早い
草冠に早い=「草」成程だ・・・・

e0085772_1054690.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-07-09 10:34 | 生活 | Comments(14)

7月のいろいろ

つい1~2日前に7月に入ったと思ってたら もう5日が経った。日常の生活に
追われてました~~。で 何を?特別な事はしてませんが、

畑では 晴れ間を見てジャガイモの収穫をした。キタアカリ、メークイン、男爵の3種を
各2kg植えましたが。今年は日照り続き収穫はイマイチでした。小粒が多い。
採れすぎても食べきれないし これ位でイイカナ・・・・
掘り立ちの塩茹でが一番好きかな~~♪
e0085772_853147.jpg


夏野菜は順調です。キューリ、インゲンマメは食べきれないほどの収穫 収穫したものを
あちこちへ配ってます。特にインゲンマメは超人気。筋なしで柔らかくて美味しいです。
ゴーヤも採れ始めジュースを作りました。写真にはありませんが ツルムラサキ、シシトウも収穫。
e0085772_8564865.jpg


採れ過ぎキューリの消費対策は キューちゃん漬け が一番イイ。今日2回目を作ります。
トウモロコシは買い求めたものですが大好きです。トマトは孫たちが大好き。
大玉トマトも採れ始めました。
e0085772_8592125.jpg


梅仕事part3 白梅酢も上がってきたので シソの葉を入れました。
割高ですが出来合いのシソの葉で間に合わせました。(手抜きです><)
梅雨明けて土用干しまで様子を見ながら待機中。
e0085772_963265.jpg


毎年種を蒔いて育てるヒャクニチソウ 今年も花が咲き出した。これからどんどん咲きます。
素朴さが大好きな花です。花の少ない夏は重宝します。
e0085772_984187.jpg


パッチワークは小物ですが ティポットマットとコースター2枚。夏バージョンで裏布も
金魚柄に。
e0085772_915868.jpg


日本各地で大雨のニュースを見ます。皆さんのお住まいの所は大丈夫ですか?
こちらは一日置き位に降って大雨には至ってません。今は雨が静かに降ってる
状態で蒸し暑い。キューリを採りに行かなくては・・・・大きくなり過ぎる と 
こんな平凡な生活をしてるasayannjです。 チクチクもやらねば・・・・
[PR]
by asayannj | 2013-07-05 09:48 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧