<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

味覚の秋

8月も今週で終わりです。
毎朝の洗濯干しでは冷気が心地よく感じるようになりました。
2学期制の孫たち お姉ちゃんの方は26日から 下の孫は明日から
学校が始まります。長かった夏休みbabaにとってはヤレヤレといったトコロです。

梨園へ。梨狩りも出来ますがそちらは止めて梨のみです。
種類は幸水。1袋2kg入り 8個位入ってます。
2袋GET おまけ4個貰いました。
e0085772_9585656.jpg


コメ作りを昨年で止めた実家の弟今年からは 新米が貰えません><。
ならばと 産直で早々と新米を買って来ました。品種は「華えちぜん」
ふわっとした食感がまさしく新米だ~。おかずが要らないわ♪
大きなスイカは 梨園の帰りに寄った産直に飾ってありました。
重さは69・5kg誰?自分と同じと言ってる人は(笑々)
e0085772_10124177.jpg


我が家の野菜キューリ、インゲンは終わりましたが まだまだ出来ます。
自家消費より貰われていく方が多く 喜ばれてます。
写真は昨日一日の収穫です。
e0085772_10191243.jpg


私たちも元気だからUPして~と 聞こえてきました。
e0085772_1022893.jpg


遂に出来上がり♪
公民館触れ合い文化祭に展示する フレンドシップキルト 
「スーばあちゃん」が完成。 
ボーダー部分(周囲の三角柄)のキルトラインを皆で色々考えましたが やってみると
凝ったキルトをしてもそれほど目立たない と、 いうことでシンプルに
直線3本だけにに落ち着いた。
他の作品も作らねば・・・・
e0085772_10274092.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-08-28 10:41 | 生活 | Comments(22)

映画へ

猛暑日がまだ続いてます><。今日も相変わらず続く言葉は・・・省略
 
猛暑日にはこんなところへ行くのもいいですね♪
7月ごろ近くのスーパーのイベントで映画の招待券が当たりました。
観たいと思っていたのでラッキーでした。
劇場で観る映画は久しぶりでした。
「少年H」 
戦前から戦後までの神戸を舞台に、軍国化や戦争という 暗い時代の
影を撥ね付けながら生きる家族の姿を見つめていく。
実際に夫婦でもある 水谷豊と伊藤蘭が少年Hの父母を演じる。


あらすじ
昭和初期の神戸。洋服仕立ての父(水谷豊)とキリスト教徒の母(伊藤蘭)の
間に生れた肇(吉岡竜輝)は、胸にイニシャル{H}が入ったセーターを着ている
事から エッチというあだ名が付いていた。
好奇心旺盛で曲がったことが嫌いな肇だったが オペラ音楽について指南してくれた近所の
青年が特別高等警察に逮捕されるなど 第二次世界大戦を機に、その生活は暗い影を帯びて
いく。やがて父に対するスパイ容疑、学校で行われる軍事教練、妹の疎開という
出来事に直面し・・・・

肇少年世代がたくましく、前向きに明るく生きた証が戦後の日本の繁栄に大きく
貢献したことは確かですね。

肇役を演じる吉岡竜輝、水谷、伊藤夫婦の両親役 どのシーンも心に
残り 感動した映画でした。 戦争で幸せになった人は 誰もいない!!
今話題の映画はいくつかありますが 少年「H」も是非お薦めです。

e0085772_11522157.jpg


birthday 
19日はお姉ちゃん孫の14回目のbirthday もう14歳まだ14歳。
中学生活をエンジョイ中です。今日も(登校日です)お友達と 学校の帰りに
大型ショッピングセンターで開催中のお化け屋敷を見に行くと出掛けました。
babaとしては来年は受験お勉強も頑張ってホスイ。

前日の18日には庭で焼肉会。食べるのが忙しくて写真忘れました(笑)。
当日はbabaがお赤飯を炊いて祝ってあげました。食後はケーキで。

e0085772_1225959.jpg


暑いと言ってる間にも 秋が少しずつ訪れてます。稲穂も頭を下げて実りを
迎えました。
早い所では市内でも稲刈りを終わった田をアチコチで見かけます。
e0085772_1211545.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-08-21 12:26 | 生活 | Comments(22)

日に何度言ってる?

県内は今年一番の最高気温になってます。
無意識のうちに 「暑い」「あつい」「アツイ」 と一日に何度言ってるのでしょうか・・・・
言ってもどうなることでもありませんが 同じ言葉の繰り返しですね。

お盆の16日今日は病院外来の予約日でした。3か月前の診察時に
次はお盆になるけどイイカナ~と主治医が聞きましたが 特別予定も
無いのでそのまま予約。(公立病院なのでお盆も関係なく診察があります。)
さすが何時もは患者で人が溢れる中央採血液検査の所も
何時もの半分以下 待つこもなく早く採血検査が終わった。
今日は造影剤を使ってのCT検査も受けました。
血液検査の結果もCT検査も異常は認められず ホッとしました。
次の診察は3か月後に予約。

診察が終わって病院と同じ町内にある 連れ合いの実家のお墓参りを
して帰ってきました。 病院とお墓詣りで半日が終わった。

夕方涼しくなったら 近くの私の実家のお墓参りをします。

野菜たちは どうなった?
相変わらず毎日収穫作業は続きますが
インゲンマメは始末をしました。 タキイの種が良かったのか
沢山の収穫が出来ました。
e0085772_1525945.jpg


そしてミニトマト 以前雨が続いた頃は実が割れたものもありましたが
また元気を取り戻して 日に50~60個の収穫。皮が少し硬くなってきましたが
湯剥きをしてトマトジャムを2回作りました。が まだまだあるぅ~~。
今度は冷凍保存をするしかない・・
e0085772_15314636.jpg
 

外食へ
8月14日孫たちとステーキ屋さんでランチを
その孫が父上の実家へ行って 留守になり静かな我が家 
夕食作りをサボリ 昨日は回転すしへ 最近オープンした店で広くて綺麗
駐車場の広いこと@@
混むだろうと早めに行ったが 店を出るころには駐車場も満車でした。
ネタも新鮮で旨い シャリは少し小さ目でしたが美味しい 満腹に食べても
お財布に優しい。
e0085772_15372289.jpg


Moreこちらも熱いデース
[PR]
by asayannj | 2013-08-16 16:06 | 生活 | Comments(23)

スイカと梅仕事終了♪

毎日猛暑が続いてます 皆さん夏バテなどはしてませんか?

外へ出かけても盆休みで人は多いし最低限必要以外は家で耐えてます。
朝の涼しい間に畑へ行って収穫と水遣りが日課です。

近所の幼馴染のおじさんから「○○ちゃん(私のこと)スイカ要らんか?」「欲しい欲しい」(私)
「これは小玉スイカやけど50個も出来たんやわ~」ということで即頂きました。
「大玉の方も2~3日したらあげるでの~」
メロンは弟からもらった北海道ふらの産。黄色いスイカはお友達から頂きました。
e0085772_1412959.jpg

と、いうことで2~3日後に貰った大玉スイカ。嬉しい頂き物でした)^o^(
e0085772_1415159.jpg


梅仕事part53日3晩の天日干しも終わり 今年の梅仕事も無事終了。
10kg入り1箱の中に490個の梅が入ってましたよ。
これで2年分くらいかな?
e0085772_1475453.jpg


娘たちが京都・大阪へ旅行した土産。定番の生八つ橋です。
e0085772_14203840.jpg


暑さにもめげず健気に咲く我が家の花 朝顔は玄関ポーチの樋まで伸びて咲いてます。
リコリス・ヒャクニチソウ、レインリリー、ホウセンカ、千日紅など
e0085772_14295387.jpg


久しぶりにパッチワーク
スーばあちゃんはまだ完成してません。10月末まででいいから~とスローペース。
キルテイング(白の部分)とボーダーを付けた(茶色の部分)。
e0085772_14345559.jpg


気分転換でこんなものを・・・・・仕掛り中のものは沢山あるのですが

夏色のポットマットとコースターを作りました。ピーシングは以外はミシンです。
接着芯を使用して薄めに仕上げました。こんなことをしてる時間が好きです。
時間が過ぎるのが早い。(コースター10.5cm角・ポットマット16cm角)
e0085772_14395391.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-08-11 15:05 | 生活 | Comments(22)

梅雨明け~♪

もういいでしょう!!と天の声があり
昨日やっと北陸・東北地方も梅雨明けがありました。
e0085772_13514446.jpg


梅仕事part4
シソの葉を付け込んで待つこと1か月以上 この方も梅雨明けを待ってました。
今回もお姉ちゃん孫の助っ人で盆ザル2枚に干した。昨夜は星空で
夜露にも当てることが出来ました。
e0085772_1355379.jpg

ところが先ほど サット雨が><。慌てて連れ合いに手伝ってもらって
大急ぎで 家の中へ移動。数分で日が射してきた。まったく・・・・・・><。

綺麗な星が沢山見えた昨夜 近所の結婚式場から 花火があがった。
披露宴の〆に近所の住民にも幸せのお裾分け・・・・
時間は数分で終わりましたが 予め回覧板で予告してあったので
部屋の窓から始まるのを待ってました。 それにしても豪華で気前の良い
カップルですね。 数枚写したのですが中でもよかったのはこれだけ。
♡の形もありましたよ。
e0085772_1444418.jpg


先日の能登の旅で見かけた物 
この前私が作ったハス殻の飾りもありました(下段左端)。
松かさのは作ってみたくなりました。
e0085772_1494434.jpg


こちらは上の2枚は後ろのアパートに住んでる若いママから。富山が実家で
里帰りで頂いた富山土産。(私が時々野菜を差し上げるので そのお礼だそうです)
「黒作りは連れ合いの大好物ですよ」と言ったら 「良かった」と喜んでくれました。
下は能登旅行で買った土産 この他に 籠バッグ、餅菓子、ミニ草履、お箸など。
布草履は安くしてくれました。お姉ちゃん孫用と自分用。
e0085772_14161177.jpg


夏野菜の消費のため 夏野菜を使ってポークカレーを作った。孫たちは美味しいと
喜んで食べてくれました。ところが連れ合いはカレーを食べない 別メニューを
ったく面倒だ><~~。ジャンボゴーヤは佃煮にヘンシ~~ン。
e0085772_1422427.jpg


今日から孫たち家族は2泊3日の関西旅行に出かけた。
今頃は京都 何処へ行ったかな?今夜は京都、明日は大阪泊まり。
wakaは大阪では「まいどおおきに~と・言わないとあかんの?」
こんな素朴な質問可愛いですね~~♪
[PR]
by asayannj | 2013-08-04 14:49 | 生活 | Comments(20)

能登半島へ2泊3日の旅

梅雨が明けないまま8月に突入した北陸地方です。
各地で大雨が降り大きな災害が発生しました。
被害に遭われた方には心から見舞い申し上げます。

7月28日から2泊3日で能登半島へ連れ合いと車で行ってきました。
初日は11時ごろ自宅を出発し、金沢西ICまで高速道路を利用
その後 のと里山海道を利用して宿泊地の志賀「いこいの村能登半島」まで
I.Cや道の駅で昼食や休憩をしながらゆっくりと走りました。
のと里山海道は有料で何か所かの料金所で支払うのが面倒でしたが
今年の4月から無料となってその煩雑さが解消されました。
この日は暑くてお天気も良く日本海岸沿いの海水浴場は
かなりの人出で賑わってました。
3時少し前にホテルに到着 温泉で汗を流し夕食時間までのんびり過ごしました。
e0085772_16272391.jpg


夕食後は何もすることが無く やりかけ中のパッチワークを持参して
キルトラインをチクチク。(2泊共)

翌日は朝から物凄い大雨 輪島へ向かう途中の山道では小さな川が濁流となって
流れてたり 道路は川のように雨が流れ初めて通る道で怖い思いをしました。
 テレビでは島根県津和野市や山口県萩市の大雨のニュースを見ながら
のんきに旅して良いのだろうか・・・と申し訳ない気持ちでした。
特に両方とも春に旅行した時の美しい風景が思い出されて
これ以上の被害の無いことを祈ってました。

目的地は輪島の朝市でした。
鮮魚や、干物、野菜や民芸品などの露店が250軒もひしめく朝市。みやげ選びでの
お店の人との駆け引きが楽しい。

私もお箸や布草履、バッグ、お菓子など買いました。
 輪島へ着くころには雨も弱まり 傘なしでもOKでした。
朝市へは以前にも和倉温泉へ行ったときに何度か訪れたことがあります。
お店をゆっくり見て回り お買い物をしたりと楽しかったです。
e0085772_16444028.jpg


朝市見物から次は 「白米の千枚田」へ
 幾何学模様を描く棚田
海へ向かう斜面に1000枚を超える水田があり、幾何学模様を形成している。
水田に光が映える初夏、黄金色の稲穂が揺れる秋の美しさは格別です。
世界農業遺産にも認定。

道の駅千枚田ポケットパークは工事中でした。
こちらも以前行ったことがあると連れ合いは言うのですが 全く記憶にない><。
思ってたより規模は小さかったです。
e0085772_16573449.jpg


珠洲市を通過して のと空港で軽いお昼を食べました。時間的にか離発着する機もなく
静か~~でした。

2泊目は「能登千里浜休暇村」です。夏休み中とあって家族連れで混んでましたが
お風呂は案外空いてました。夕食は美味しいくビールが進みました。
e0085772_20112824.jpg


3日目の朝も凄い雨で 石川県の小松市では大雨による梯川の氾濫で 
住民が避難をするニュース。
帰り道なので心配しましたが 9時過ぎには雨も止んで大事にはならなくて
ホッでした。

前回のブログで 夏風邪のことをUPしましたが 整形外科では薬を貰っただけでは
鼻水が止まらなくて 耳鼻科へ診察を受けに行った。風邪から来た急性蓄膿症との診断
臭いが全く分からなかった。臭いが分からないのは初めての経験でしたが 
これも怖いですね。
薬を貰って旅行中も服薬の結果 鼻水は出なくなり風邪は良くなりました。
すると今度は連れ合いが 咳と痰が出て辛そう・・・・それでホテルを早めに出て
 どこへも寄らずに直行で帰ることにしました。
 早速連れ合いも医者へ診察に行き現在はあまり咳も出なくなり静かになりました。
 
帰りに我が家の近くを流れる九頭竜川も大分水位が上がってました。
上流でかなりの雨が降った様子が分かりました。
e0085772_20235483.jpg


留守の間に 野菜は雨のため水遣りの心配はせずに済みましたが
沢山の収穫で取り込みに時間がかかりました。嬉しい悲鳴 
何時の間にこんなに~と(@_@)のゴーヤやキューリが育ってました。
ゴーヤは私の二の腕の太さはあります。(私の方が太いって?アタリ)
明日はゴーヤの佃煮作りにかかります。
e0085772_2034580.jpg


最後までお付き合いありがとうございました。
[PR]
by asayannj | 2013-08-01 17:04 | 旅行 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧