<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の香りが・・・・

秋のお彼岸も今日で明けです。
洗濯物を干しに外に出たらサムッと感じました。 風も少し強めに吹いてます。
そんな風と共に 届いたのはこの香り 
金木犀が咲いてました。
e0085772_927725.jpg


話は前後しますが 秋分の日にお墓参りへお花は庭や畑に咲くヒャクニチソウを中心に
バケツ一杯摘んで3か所の梯子でした。

帰りに 念願のおはぎを買って帰りました。
餡子・きな粉・ゴマの3種類。孫たちは何故かきな粉が好きのようです。
私はやはり餡子派。って言いながら3種類食べたワタシです。
食べ過ぎだぁ~><。反省です。
e0085772_933305.jpg


真っ赤な彼岸花は妖艶で人を何故か惹きつけるものがありますが
気が付くと我が家にもピンクが咲いてました。
これは5~6年前に四国へ行ったときに愛媛県内子町で買ったものが
昨年から咲き出してくれました。
e0085772_9394266.jpg


青空に向日葵とコスモスが映えてます。ピンクの菊は苗で買ったもの。
e0085772_9424849.jpg


前回にUpした6角巾着の「小」を和布で作りました。
e0085772_9452728.jpg

大小です
e0085772_9461870.jpg


More頭の体操 時間のある方はどうぞ
[PR]
by asayannj | 2013-09-26 10:02 | 生活 | Comments(24)

お彼岸は晴天です

今月2回目の3連休 皆さんはどのようにお過ごしですか?
超良いお天気に恵まれて どこかへ出かけたくなりますね。

昨日から彼岸入り。ブロ友さんへお邪魔すると彼岸花の素晴らしいお写真を
見かけるようになりました。
私も彼岸花を見に何時もの所へ出かけて来ました。
大規模な群生地ではありませんが 年々花は多くなってるような・・・・
e0085772_15373116.jpg


おはぎを買おうとスーパーへ。並んでる物は 
何だか餡子が黒っぽくて美味しそうでなかったので
豆餅で代用。これはこれで美味しかったですが
明日にでもリベンンジです。餡んこ・きな粉・ゴマなどが食べたい♪
e0085772_1544632.jpg


中秋の名月 今年は素晴らしかったですね。
皆さんの素晴らしいお写真をたっぷりを見せていただき
私の腕(カメラ)では限界なので パッチワークの作品を。
数年前に作ったものです。キルトラインが曲がってますね~><。
e0085772_15492656.jpg


連れ合いと市民に親しまれてる足羽山へ 春はさくら・初夏はあじさいが有名。
お蕎麦を食べて来ました。 
私は 平日限定の「あじさいセット」おろしそば・木の芽でんがく・山菜おにぎり・デザートはそばプリン
蕎麦湯もついてます。

連れ合いは何時ながらの「おろしそば 大盛り」を ここのお店へは時々行きます。
新そばが出回る頃にまた行きたい。
e0085772_15544961.jpg


畑仕事は大根のタネまきをしました。大根は「か」の付く日たとえば2日~10日・20日などに
蒔くといいそうです。どんな根拠があるのか知りませんが それで20日の日に蒔きました。
畑の片隅に茗荷が出来てました。
e0085772_1694623.jpg


暑い夏の間玄関で飾られたもの 片付ける前に証拠写真を
e0085772_161520100.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-09-21 16:31 | 生活 | Comments(24)

何処までも澄んで・・・・

雲一つない青空が広がって爽やかな秋晴れです。
台風一過・・・台風が空気中の汚れを取り去ってくれ
何処までも澄んだ空 気持ちのいい日です。
16日は特別警報が京都・滋賀・福井に発表され
数十年に一度しかないような災害が予想され
身の安全を守る行動をとってくださいと
5時に目覚まし用に合わせてあるラジオから
何度も放送されました。
外はかなりの大雨が降り続きかなり心配しました。
県内は嶺南・嶺北の二つに区分 天気予報も
それぞれの地域で違います。
今回は嶺南地方を襲った大雨でした。
ニュースの映像では県内は勿論 各地で洪水による被害の様子が流れ
大変な目に遭われたかたに お見舞い申し上げます。
後片付けなどで大変な体力の消耗もあります
どうか一日も早く元の生活に戻りますように・・・・

大変な事があった日は 何事も無かった日がいかに
幸せかを実感しました。

雨の上がった昨日畑の様子を見てきました。風でナスやピーマンが倒れて
ましたので起こして 支柱を添えてしっかりと結わえてあげました。
堤防から見た歩道橋と 収穫した野菜です。
e0085772_1144517.jpg


こちらは今朝写してきました。
昨日は川の水ももっと多く濁ってましたが 今日は普通の流れです。
川の増幅工事が行われてダンプカーが絶え間なく来ます。
e0085772_1175981.jpg


ど根性朝顔  こぼれ種で庭の小石の中から1本の朝顔が芽を出したのは
6月半ば 蔓が伸びてきたのでロープを張ってあげたが 蔓だけは脇にも何本も出て
屋根まで伸びていきましたが 一向に花の咲く気配がない 連れ合いは「もうこれはあかん
抜いてまうぞ~~」といいましたが「 いつかは咲くからもう少し我慢して」
と私の励ましの言葉に
朝顔さんも触発されて 9月のなかばになって開花 多いときは日に18個の
花を付けテンションがマックス。まだまだ花芽がある 文字通り花丸です。
e0085772_11184738.jpg


六角巾着が出来ました♪マガジン「パッチワーク教室」 最新号に掲載されてたものを作ってみました。
たたむとペタンコになり 上から見た形が花弁のようになります。
リバシブル対応です。右側が内側。大きさ28×24cm(平らな状態の寸法)
大・小組で出来ますので次は小を作ってみます。
e0085772_11301327.jpg


今回の大雨でブロ友さんにはご心配をおかけしました。
幸い私の住むところは被害もなく無事でした。
皆様の所は大丈夫でしたか?

[PR]
by asayannj | 2013-09-18 11:51 | 生活 | Comments(22)

実りの秋と夏野菜

8月末からよく雨が降りました><。
お姉ちゃん孫の体育会は・・・・当日は雨で057.gif延期
その翌日は土曜日・日曜と続いて学校はお休み
そして月曜日これまた雨057.gif057.gif
ようやく火曜日になって行われた  ところがこれが午後から大雨057.gif057.gif057.gif
校庭が沼化・・・それで午後の部は中止
翌水曜日あの沼化した校庭で 午前中に午後の部を(ややこしい><)。
行われ何日かけてやるんだ!! いっそ中止にしたらとbabaは思いましたが
3年生にとっては最後の体育会 止めることはできないそうです。(孫は2年生)
孫の青組は応援合戦でも優勝・色別対抗リレーでも優勝
リレーでは孫も参加2番走者としてトップでバトンを渡すことができたそうです。
そして一番良かったのは孫のクラスが総合優勝して 一層クラスの団結が深まったと
言ってました。
夏休み明けの猛暑の中 応援のダンスの猛練習も大変だったね。
そんな孫今度は今週末に行われる文化祭や合唱祭に向けて
猛練習の日々です。

稲刈り
家の隣の田んぼも 大雨と強風で稲穂が倒れ 水に漬かりそうになりました
ようやく秋らしいお天気になって 農家さんは稲刈りを始めることが出来ました。
窓から風と共に稲の匂いが届きます。この匂いどう表現したらいいのか分かりませんが
田舎育ちの方なら 分かりますよね。私は嫌いな匂いではありません。
写真1枚目は水の溜まった田んぼ
2枚目は同じ田んぼです。稲が倒れて大変そうです。
e0085772_1034932.jpg


向日葵も雨でこんな状態に・・・お疲れ様。
洗濯物を干してると 足に蝶が止まりました そ~っと捕まることが出来た。
e0085772_1038465.jpg


夏野菜はどうなった こちらも大雨でネットが倒れたり トマトが割れたりしましたが
シーズンも終わりなので それほど被害は感じません。
で・・・・ 今年の収穫は?? 毎日畑から持ち帰ると数をメモしPCで集計しました。
どの野菜も沢山の収穫があり 大成功ということにしておきます。
e0085772_1044412.png

現在もピーマン、シシトウ、ミニトマト、オクラなどは出来てます。ナスは秋ナスまで
一休みといったところです。

最後のゴーヤで佃煮を
e0085772_1050951.jpg



パッチワークはほんの少々です
以前作ったバッグを四角のパターンを大きくしたものを作ってみました。
こちらは以前のもの
e0085772_10594355.jpg

今回作ったもの
e0085772_1114264.jpg

そして気分転換にコースターとポットマットを。 いつも小物ばかりでね~(笑)
大きなものは何時作るの?とそんな声がきこえてきますぅ><。
 後でね。
e0085772_1152064.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-09-11 11:25 | 手作り | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧