<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋日和

ブログの更新を長い間休んでしまいましたゴメンなさい。
気が付けば11月が明後日に・・・・・じぇじぇじぇです。
体が悪かったわけでもなかったのですが 
ズルズルと今日になってしまいました。
ブロ友様へも訪問・コメントも出来ずに申し訳ありませんでした。
秋日和青空が気持ちいいです。
お隣の庭にはみかんが生ってます。
e0085772_9244410.jpg


そんな秋日和の中 孫のマラソン大会があり 応援に行ってきました。
孫の学校はのどかな田園風景の中にあります。何処までも視界が広がって
都会では見ることのできない風景ですね。
1.2年生は1キロ、3.4年は3キロ、5,6年は3キロを男女別に走ります。
2年生の孫は1キロ 体育の時間に何度か練習して 順位やタイムを
測ってるのでそれより早く走れれば goodです。孫は練習では一番早かったのが
16位。本番では9位入賞頑張りました。(10位までは賞状が当たるそうです)
2年男子は90名 1割の中に入ることが出来てスゴかったねと褒めてあげました。
e0085772_9371592.jpg


公民館ふれあい文化祭
27日の日曜日に行われました。自主グループの作品発表やステージでの
発表、バザーなど沢山のブースがありました。
私たちのパッチワークも展示をしました。この日のために春から取り組んだ
「スーばあちゃん」のフレンドシップキルトも展示しました。
作品の一部です。次の更新には最近の作品もお見せしますね。
e0085772_9443818.jpg


デビューしました♪  らくらくスマホです。
それほど欲しいとは思ってなかったのですが 単純な動機です。
でも使ってみると面白いワ~ まだ理解できないことばかりですが・・・
e0085772_950252.jpg


畑はどうなってるの~
昨日ナス、オクラの始末をし今年の収穫はお終いになり寂しくなりました。
後はピーマンとシシトウが残ってるだけです。
近所のおじさんから 春に収穫する「折り菜」の苗をもらったので
定植した。畑で一冬越します。
e0085772_9554179.jpg


突然に・・・・
そろそろブログの更新をしようと思ってた矢先に 突然の悲しい出来事が
ありました。連れ合いの弟が急逝 余りの出来事にブログの更新も
手に付かずにいました。何もない日が如何に大切かを痛感する日々です。
物静かで優しい人でした。 

e0085772_1033719.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-10-30 10:17 | 生活 | Comments(14)

一週間の出来事色々と・・・

今日は薄日の射す空ですが 相変わらず暑い日です。
昨日は30.4度の猛暑日です。県内で観測が始まって以来の
最も遅い猛暑日だったそうです。
雨も先月の台風18号の大雨以来 纏まった雨は降ってません。

夕焼けが綺麗でした
e0085772_13141288.jpg


先日孫の(小2男子)の体育会が秋晴れの下に行われ見てきました。
児童数が1000人近くのマンモス校 皆同じ格好で見つけるにも一苦労><。
2年生は80mの徒競走 何回待っても順番が来ない ようやく順番が来た来た~
期待通りに1着でゴールイン(写真は撮り損なった><)
赤・黄色・青・緑・白色別対抗ですが 応援合戦も5色同時にやって
何が何だか分からない しっかり練習した応援せめてそれぞれが
発表させてもいいかな~~と思いました。時間が足りないマンモス校の悩みですね。

運動会の華 高学年による色別対抗リレーやはり盛り上がりますね~
応援にも力が入ります。(低学年は午前の部の最後で行われた。)
最初トップで走ってた黄色でしたが 途中でバトンを落とすハプニング
応援席が一瞬で沈黙しました。 結果は3位で走ってた青組が優勝でした。
因みに孫は青組でした。孫は今年はリレー選手に選ばれなくて残念でしたが
間もなく行われるマラソン大会に雪辱を期待しますよ。
e0085772_1331136.jpg


6日の日曜日は町内の小さな鎮守の神様のお祭りでした。お昼に子供みこしが町内を練り歩き わっしょいわっしょいの賑やかな掛け声が
響きました。焼き鳥・焼きそば・ポップコーン・綿菓子などの模擬店もあり
飲み物は飲み放題 私もビールを頂きました。その後ビンゴゲームがあり
景品は自転車・デジカメ・電器敷き毛布・ビール1ケース・5000円・3000円・1000円
500円のクオカード等々 盛り沢山の景品がありましたが我が家は すべてハズレの残念でした。
孫が今年から子供太鼓に参加し 4月からの練習の成果を披露してくれました。
e0085772_13442586.jpg


お祭りには栗おこわ を作りました。
e0085772_13473978.jpg


畑では ヒャクニチソウが花盛り まだまだ咲きそうです。
秋茄子も食べきれないほどの収穫があります。
e0085772_1350116.jpg


パッチワークは・・・・相変わらず小物作りですが バネポーチを大きさを変えて2個作った。
マチの部分を外側へ折りボタンで飾ったものと 内側で止めたものを
e0085772_135551100.jpg


今は飴ちゃん入れの(飴でなくてもいいのですが)小さな巾着を作ってます。
出来たらまたUPしますね。

1週間の出来事は他にはコスモス広苑へ行ったり 石川県までブドウを
買いに出かけたり、パッチワーク教室の前に仲間とコメダ珈琲でモーニンをグしたり 
デイホームへ行ったりと元気で忙しく終わった1週間でした。
[PR]
by asayannj | 2013-10-08 14:20 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧