<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・・

e0085772_15535274.png

今年最後の投稿となります

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



サツマイモ2種類を使って(紫サツマイモ・金時芋)
芋羊羹を 作りました。  出来上がりはまあまかな~
美味しいとお姉ちゃん孫は 言ってくれた。
e0085772_15565846.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-12-29 16:04 | 生活

冬の満月が見えましたヨ♪

今年も残すところ 2週間を切りました。
来週はクリスマス
何だか気持ち慌ただしい毎日ですが
体が動き出さない。

12日には市内で初雪が降りました。
その後も夜になると雪カミナリが響いたりして
ますが まだ本格的な雪にはなってません。
現在は雪は全くありません。
e0085772_13161268.jpg


昨夜は満月でしたね。
冬の時期に満月が見えるのは 珍しいです。
写真は夜7時ごろです。月の周りは少し霞んで見えましたが 
私のカメラはこれで精一杯。証拠写真として。
e0085772_13193074.jpg


午前中はパッチワーク教室へ 今年最後の教室なので
お茶をして後半はおしゃべり会。
私は紫さつま芋で羊羹を手作りして 持って行きました。
お皿に取り分けたものを写そうと思ってたのに
すっかり忘れてしまった。
e0085772_13233518.jpg


お昼はお友達とランチを 新聞チラシに入ってたサービス券を
使っての セコイランチ会でした。必ずその手のチラシをチェックしてる
お友達がいて助かってます(笑)。


話は前後しますが。 デイホームのクリスマス&餅つき会へ参加
2年前まではボランティアとして お手伝いさせてもらってましたが
初めて利用者として 参加しました。
利用者さん94名 社協関係者・ボランティアさん・地区役員さん
児童館の子どもたち 総勢約180名の大勢の人が 公民館に集合。
特に社協・ボランティアさんには お世話になりました。
児童館の子供たち(1年生)の歌・ダンス・クイズやボランティアさんの詩吟の
披露などで楽しんだ半日でした。
e0085772_13335768.jpg


15日は連れ合いと山中温泉で一泊してきました。
温泉は何時の時期でも好きですが やはり冬の体が芯から温まる温泉とがイイネ。
美味しいお食事で極楽極楽の一晩でした。
能舞台で山中温泉の芸妓さんによる 舞踊の振る舞いもありました。
e0085772_1336361.jpg

お食事です。写真忘れた物もありますが・・・・
e0085772_13405269.jpg


今日もお天気は悪い 午前中スーパーへ買い出しに行きましたが
お正月も近いので 野菜とかは特に高くなってますね。
おせち用の材料を買って来ました。
[PR]
by asayannj | 2013-12-18 14:03 | お出掛け | Comments(21)

突然壊れた~~

相変わらず暗い北陸のお天気です。
今日はお天道様が申し訳ないと察したのか 少しだけ
日が射してますが 悪くなるのは時間の問題です。
夕方も暗くなるのが早い お天気が悪い日は
4時ごろから暗くなります。1年で今が一番夜が長いです。

先日孫(小2男児)の学校から電話 熱を出してぐったり
してますから すぐ迎えに来てほしい。何分後に来られますか?
との問いに5分以内に行けます。
それで3時間目の途中で早退しました。
午後近くの総合病院へ診察に連れて行き 
インフルエンザはまだ流行ってなさそうですからと
解熱の薬を貰って 帰ってきました。
結局2回病院へ連れて行きました。
今はすっかり熱も下がって元気になり いつもの通り暴れ出してます(笑)
お陰様で?今度は連れ合いと私が風邪気味になり
連れ合いは鼻水・私は咳が出て 二人が酷い目に遭ってます。


突然に壊れた物とは?洗濯機です。

何の前触れもなく 洗濯漕が動かなくなりました。
11年間使って2度目の故障ですが もうそろそろ買い替えの時期?
と思ってたので 入れ替えることにし 早速大型家電店へ行き
決めてきました。

e0085772_10512089.jpg

その前に古い洗濯機を出して今まで置いてた場所を掃除しました。
こんな場所は殆ど掃除する事はありません。洗濯盤の汚いこと・汚いこと排水口の
中もしっかり洗いました。後ろの壁も凄い埃でした。
e0085772_10582269.jpg
綺麗になった洗濯機盤 30分位で終わるかなと
思いましたが 結局は2時間もかかってしまった。















e0085772_10591976.jpg



序に洗面所の掃除も出来ました。













貰った洗剤セット 係員が言うには乾燥機機能が付いたものだけに付く
サービスですが 内緒であげますねとのことでした。
欲しいと言ってみるものですね。
e0085772_1124742.jpg
e0085772_1134496.jpg



新しい洗濯機が来ました。
e0085772_11144668.jpg

e0085772_11163331.jpg

納入までに4日間ほどかかり コインランドリーデビューかな?と思いましたが
行ったことが無いので 4日分洗濯物をため込んだasayannjでした。

11年間ご苦労様でした。
e0085772_11314555.jpg



稲荷寿司と 永○園の松茸のお吸い物で 炊き込みご飯を
シメジ・しいたけ・薄あげと調味料をプラスして 美味しかったです。
e0085772_11201287.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-12-08 11:37 | 生活 | Comments(14)

やっと投稿です

今日から12月 今年のカレンダーも一枚になりました~
日常生活に追われ 日々の過ぎるのが早い・ハヤイ・はやい
そしてブログを更新せねば><の気持ちは焦りますが
夜になると あぁ~今日も出来なかったと一日が
過ぎていきます。 毎日更新されておられる方は
本当に立派です。

此処半月ほどの出来事などをつづります。
 リーズナブルなお店ガストへ娘・孫・私の3人で
クーポン券が新聞折り込みに入ってたので行ってきました。
e0085772_201168.jpg


近くの整形外科医院で毎年行われる 作品展へ
パッチワーク、編み物、洋裁、絵手紙、習字、木目込み、和紙人形等々の
作品が所狭しと展示してありました。写真は一部です。
病院の栄養部の手作りのデザートが振る舞われます。私の行った日は
暖かいお茶と、いも羊羹を頂きました。
e0085772_2081824.jpg


頂きました♪ 今年も長野でリンゴのオーナーをされておられる
お友達からです。 スーパーで買うものとは蜜の度合いが違います。
私はリンゴは好きではありませんが このリンゴだけは食べます。
金時豆の煮物ときゅーちゃん漬けもお友達から
e0085772_20132437.jpg


こちらはフジパンが毎年やってる「ハッピーバッグプレゼント」で貰いました。
応募券15枚集め 今年も2個GET。過去何年かの分が溜まってます。
このバッグはた~っぷり入り重宝です。
一番よく使ってるのが 右下のもので随分前のものです。
e0085772_20204874.jpg


キッチンマットが出来上がりました~♪
ブログ更新が遅くなったのは これをやってたから?
お正月から使おうかなと考え中・・・・
e0085772_2024596.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-12-01 20:34 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧