<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

越前水仙

大寒の中というのに 春を思わせる日差し
今朝は濃霧が酷くて9時過ぎまで 霧の中でした
キリが晴れると カラットした空模様 雪なんて
何処にも見つかりません。

こんな日は炬燵の番もやってられないぞ~~とばかりに
越前海岸の水仙が見頃との記事が今朝の新聞で見て
出掛けてきました。
例年なら 鉛色の海と空の色 境界線の判断も出来ない
どんよりとした日本海が当たり前ですが
このところの暖かさで 海の色も空の色も綺麗です。
白波は少し立ってますが 穏やかな日本海です。
e0085772_16134489.jpg

 
海岸線に沿って小高い山の上に咲く水仙は圧巻です。
撮影した場所には6ヘクタールに1500万球が植えられてます。
香りの良いことでも知られ 皇室へも献上されます。
見頃は2月末まで続きます。
e0085772_16173361.jpg


お昼になり ランチは「海幸定食」を頂きました。新鮮でプリプリの
お造りが超goodでした♪ (ブリ・イカ・甘エビのお造)。
もう一つのお目当ては 写真右下の干しカレイです。
今がシーズンの赤カレイです。肉厚で煮つけでもから揚げでもOKですが
矢張り干しカレイが一番美味しいかな・・・・・♪
少し割高ですが これを買って来るのも目的でした。
e0085772_162303.jpg


1時間ほど前に小2の孫が帰宅しましたが 宿題をさっさと済ませて
公園へ遊びに行ってしまった。 冬場は外で遊ぶ機会が少ないので
今日のような日は なるべく外で体を動かした方が良い。
そして日が長くなったのも実感しますね。

e0085772_16305260.gif


パッチワークは?本当は23日から29日まで東京ドームで開催された
東京国際キルト展に出掛けたかったのですが 残念ながら今年も
行けなかった。お友達が行ってきたので 土産話でガマンです。
ブログでお出掛けになった方の投稿を読み逃げしてます(笑)。
土曜日にBSでも放映されたのでそれも見ました。
本当は行きたかった・・・そしてお買いものも・・・・
 
そしてasayannjは相も変わらずミニマットを4枚作りました。
明日幼馴染たちと会う約束があるので プレゼントです。
e0085772_16362563.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-01-29 16:55 | お出掛け | Comments(18)

パッチワークの仲間と

昨日は今年初めてのパッチワーク教室がありました。
今月はお正月休みもあって1回のみの教室です。
お休みの間に真面目に作品をつくて来られた方がおられます。
小さい作品ですが 手間が掛かって丁寧に作ってありました。
リップクリームとハンドクリームが入った和布ポーチ
ファスナーは10cm使用。
e0085772_9585997.jpg

e0085772_1004228.jpg
e0085772_1005226.jpg


おまけにこんな可愛いものも♪ ブローチ兼ストラップです。
e0085772_1032848.jpg


新しく作品を作って来られる人には尊敬と刺激の気持ちが
湧いて 楽しいです。

e0085772_1061061.gif


というasayannjはこんなものを ナインパッチ応用で玄関マット
大きさ122×70
e0085772_10111629.jpg

半端布の整理にはこんなものが何も考えなくて ラクチンです。
周りのパイピング布も余り物を繋げて利用 こんなものも袋に一杯溜まってきます。
e0085772_10142675.jpg


e0085772_10152149.jpg


e0085772_10153292.jpg


e0085772_10205589.jpg


こちらは小物を飾るマットを2枚 (大きさ27×24)
分かりにくいですがキルティングは布柄に沿ってしました。
e0085772_10374031.jpg


教室が終わってお友達とランチへ 
あったかカツ鍋定食を食べました。ボチュームがあって口福な時間でした。
写真忘れました。

一か月ぶりに会ったお友達は バッグ作りの名人でバッグ3点と 
以前私が作ったキッチンマットのパターンで少し大きめの玄関マットを
仕上げてありました。欲しくなるバッグでした・・・・。
おしゃべりに夢中でこちらも写真を忘れました。
このお友達にも沢山刺激を貰います。

今朝は雪が少し降りましたが 歩くと無くなってしまうような雪です。
さぁ 手を動かさねば・・・・
[PR]
by asayannj | 2014-01-22 10:49 | 手作り | Comments(16)

寒い朝になりました

今朝は零下の気温 雪はほんの少し積もってました

こんな日は路面の凍結で車の運転は要注意です。

お天気が良いので堤防までウォーキング。

庭の水瓶にも氷が張ってます。
e0085772_10482912.jpg

2両編成の上りのえちぜん鉄道が鉄橋を通過
e0085772_1049282.jpg

暫くして下りの電車が通過
e0085772_10521321.jpg

道路の雪は殆どありません。
e0085772_10534941.jpg


孫たちは冬休みも終わり8日から 2学期の後半がスタート。先日雪の日の朝

登校する子どもたちの旗持ち当番があり babaが行ってきました。
この横断歩道を誘導してきました。

大きな幹線道路は融雪装置がありますが

子どもたちにとっては スピードを出して走る車の水しぶきを頭から浴びる

事もあり 可哀想です。
e0085772_10581617.jpg


3連休にはお好み焼きへ行ったり
e0085772_1164191.jpg


ショッピングセンターへバーゲンを見に行って 
お蕎麦を食べたり 
e0085772_1195250.jpg
 

町内の左義長さんへ行ったりして終わりましたとさ。
因みに御神籤は「大吉」「孫は「中吉」でした。
そんな訳で(どんな訳?)パッチは何も出来てません。
e0085772_11154331.jpg


今気が付いたのですが 今日は14・1・14 下からでも同じ日。
[PR]
by asayannj | 2014-01-14 11:13 | 地域 | Comments(16)

寒中ですが・・・暖かい

年が変わって8日 お馬さんがどんどん走って行くぅ
私も馬力を出さねばね~。
と言いながら何も変わらない><。

平穏が一番です。
毎年年賀状だけのやり取りしかできない高校の同級生
今年は賀状が来ない 何故?どうして?
昨日 ご主人様から届いた賀状には 昨年12月初めに
自宅で倒れ現在入院加療中とのこと 重篤な脳の病気
で意識不明で寝ており お見舞いの方も病室に入れませんとの
報告が届きました。何とかして快方に向かって欲しいです。
こんな賀状は一番切ないですね。信じられませんでした。

寒だというが暖かい 雪も全くありません 今日の予想最高気温は9度
暖かいです。
雪かき作業をしなくていい分助かってます。
6日は歯医者の予約があり出かけました。
お天気が良かったのでのんびり徒歩で出かけました。
 用水では鴨がのんびりと・・・・年が変わったのが知ってる?
そんなもん知らんわ~~
e0085772_11285789.jpg


e0085772_11291361.jpg

水仙も大分蕾を開いてきました。
e0085772_11415492.jpg


e0085772_11473882.jpg


e0085772_1148433.gif


おせち料理にも飽きた4日孫たちと焼肉屋へ行ってきました。
早めの時間に行ったのが幸いで帰る頃には 順番待ちの人で
フロントは激混みでした。
連れ合いと私はビール・娘は運転手なので孫とドリンクバーを利用
e0085772_11534284.jpg


年末に掃除した後を散らかすのが嫌で しばらく遠ざかってましたが
パッチもボチボチ始めました。昨年空の仕掛中を キルティング中です。
パッチの工程の中で私はキルティングが苦手 針目が揃わない><。
キルティングだけ残した作品がどれだけあるか・・・今年は完成させなくちゃ。
[PR]
by asayannj | 2014-01-08 12:08 | 生活 | Comments(22)

2014年になりました

明けましておめでとうございます

e0085772_1544338.png


昨年は皆さまとブログを通じて 楽しい交流ありがとうございました。

今年も気まぐれな更新になりそうですが

色んな発信出来ればと思ってます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


昨夜からネットが繋がらなくて 沈んでました(;_:)先ほどいつもの

お兄さん(技術者)に来てもらって アッという間に繋がりました(*^。^*)

ネットの無い生活って

何とつまらないことかを実感しました

[PR]
by asayannj | 2014-01-01 16:03 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧