<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

勝山左義長まつり

2月22日(土)雪国の奇祭 かつやま左義長へ行ってきました。
孫たちにとっては初めて見るお祭り。
勝山市の「左義長」は300年以上の歴史を誇っており、毎年
2月24日、25日に開催されてましたが 現在は観光客や祭り
主催者などの利便を考えて 2月の最終土・日の開催になりました。


市街地の町内に12基の櫓を建て、そのうえで赤い長襦袢姿の大人たちが
子どもたちを交えて、独特のおどけた仕草で三味線・笛・鉦による軽快な
テンポの囃子にのって浮かれるる様は全国で「勝山左義長」だけの
特徴であり、人々はこれを奇祭とよんでいます。

  左義長ばやし
     ♪蝶よ花よ  花よのネンネ
        まだ乳のむか 乳くびはなせ 乳くびはなせ

上の歌に合わせて、櫓の上では太鼓を打つ大人や子供。浮き太鼓がメインで
バックに三味線・笛・鉦が演奏します
街中にテンポのよいお囃子が流れる中”櫓”めぐりをしてきました。
e0085772_11201013.jpg

絵行燈の川柳展示も時勢を反映して 面白いです。
e0085772_11215961.jpg


街中には雛人形の展示もありました。
e0085772_11254861.jpg


美味しそうな串焼きお餅をGET 歩きながら食べました。
恐竜王国勝山 ポストの上にもいます。
一緒に写ってるタスキのお兄さんは よしもと新喜劇の芸人「くれよん」の
芸人だそうです。全く知りませんが お姉ちゃん孫が知っていた。
e0085772_11285943.jpg


上の写真とダブリますが・・・・
e0085772_11351447.jpg

e0085772_11361181.jpg

e0085772_11364776.jpg

e0085772_1138446.jpg

e0085772_1154750.jpg

e0085772_1262448.jpg

松と竹とで組んだ4メートルのご神体 最終日の夜河原で燃やしてどんど焼きのフイナレーを
向えて 左義長が終わるとようやく奥越に春の訪れとなります。
e0085772_11444575.jpg


お祭りの露店で必ず見かける名物○商店の「人形焼」と草餅の「おやき」と「きびもち」を
買った。
勝山市は石川県・岐阜県境に近い雪深い地方 例年なら多くの積雪は当たり前ですが
今年は 雪は全くなく お天気にも恵まれて お祭り日和になり多くの人で賑わってました。

帰宅して昼寝をしたasayannjでしたが夜は娘が「焼肉店」
ご招待5人でGOでした。しっかり頂いてきました~~。
e0085772_11493934.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-02-24 12:20 | お出掛け | Comments(20)

病気に罹りました~><

って何の病気? 
病名は 「ブログ無更新症候群」 です(笑)。
気持ちは今日こそ更新しょうと思うのですが
一日が経ってしまうと「あぁ~今日もだめだった」と反省
毎日更新される方本当に凄いです。
遠く離れた家族に元気の知らせとか
毎日ブログを覗いてくださるブロ友さんがおられる・・・・
そんなことも励みになりますね。

相変わらずマイペースの私ですが
覗いてくださるブロ友さんありがとうございます。
2月も後1週間駆け足で逃げていきますね。

先週は3か月毎の病院の外来予約があり 造影剤を使っての
CT検査と血液検査を受けてきました。
手術の時に膵臓をかなり大きく切除したので 本来の働きに支障があり
血糖値が高くなってます ヘモグロビンa1cの数値も
高くなり糖尿病の薬を 朝と夜の2回の服用になりました。
CTの検査では胃・肝臓・腎臓等の異常はありませんでした。
身体をなるべく動かすようにとのことで 最近2kgのダンベルを使って
日に15分運動を始めました。身体が少しだけ軽く感じられるようになりました。
次回は3か月後の検査。数値の変動が気がかりです。

雪こそありませんが 最近は寒さもあって外出をあまりしてないな~
来週は晴れの日が多そう~~出来たら何処かへ行きたいな~。

前回UPしたネギの根っこをプランターへ植え替えました。
近所ではロウバイが そろそろ終わりに近づいてました。
よそ様の畑では 葉物野菜から花が咲いてあたりが明るい。
e0085772_13543659.jpg


家に籠ってる時は ちくちくとこんなものを・・・・・
タンブラーのパターンで簡単手提げ袋を作りました。
e0085772_13521863.jpg


こちらは昔の布団柄の見本を頂いたのが沢山あり
それを使って こんなものを トップだけ出来上がりました。
和物柄が多いので違和感があるかも・・・・
テキトーに布を切って暇つぶしに ちまちまと針を動かした。
出来上がったらどんな目的に使うかは未定です。
このような布を繋いで作るのが本来のパッチワークでは
と思うのですが 最近は方向性の違った作品が多くなりましたね。
絵画風とか写真風とか創造性の高いものがありますが 私には
出来ない作品です。マイペースでイイカナ。
e0085772_13583414.jpg


オリンピックテレビ観戦で睡眠不足の方が多いのでしょうね。
今朝未明の真央ちゃんのフリーの演技 感動しましたね
繰り返し放映される最後の涙のシーン何度観てももらい泣きしてます。
残念なことに どこかのエライ?おじさんの言葉にムッとなったのは
私だけではないはずです。
選手の皆さんから沢山の感動を貰って 記録と記憶に残る
オリンピックも 終盤を迎えました 選手の皆さん
ご苦労様でした そしてありがとう。

[PR]
by asayannj | 2014-02-21 14:34 | 生活 | Comments(20)

小物作りですが・・・・

昨夜は スキー女子ジャンプが行われました
日本時間では真夜中の2時ごろでしたね
TVを観ることはできなかったので 朝になったらきっと
嬉しい結果が待ってるのだろうと 楽しみに寝ました。
ところが なんと沙羅ちゃん4位でしたね。日本中の期待を集めて
小柄な体で頑張りましたね。結果は残念でしたが
言い訳をしない沙羅ちゃんに 心からありがとうって
言ってあげたいです。インタビューに応える姿にうるうるに
なったasayannjです。

 ハーフパイプの銀・銅メダルは素晴らしかったですね。
10代パワーが輝く姿に嬉しくなりました。おめでとう♪

立春が来て急に寒さをぶり返した日本列島。
雪の珍しい地区にお住まいの方 突然の大雪に 大丈夫でしたか?。

寒い日は必要最低限の外出で済ませ 後はこたつむりを
しっかりしてました。それでもこんな小さなものを
作ってました。
バケツ型小物入れと四葉コースター・ドレスデンコースターを
色違いで。
e0085772_13585592.jpg


私のブログのロゴ写真にもある 三角お雛様も2個作りました。
正面と後ろの写真です。
孫の姉・弟にどれが好き?と聞いたら お姉ちゃんはコレ
e0085772_1415236.jpg


2個目 弟の方はコッチと言ってくれた。可愛いと関心を寄せてくれただけでも
嬉しかったです。
e0085772_1423448.jpg


ちょこっとだけ?外出 お友達とコ○スでランチタイム
e0085772_14132135.jpg


これは水ようかんではありません。コーヒーゼリーです。
おやつ用に作りました。
e0085772_14161447.jpg


今日は風が強いですが 太平洋高気圧に覆われてまあまあの晴れです。
週末からまた冬型のお天気らしい。
気が付くとチューリップが芽を出してました。
e0085772_14195178.jpg


e0085772_14262276.jpg

ネギを使うとき根っ子の部分を捨てないで3~4cm程残して
空き容器に水を入れて挿しておきます。
芽が伸びたらプランターに植える 春になったら今度は
畑へ植える。こうして我が家のネギは育っていきます。
e0085772_14294028.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-02-12 14:42 | 手作り | Comments(22)

ミニお雛様を飾りました

今日は節分太巻き寿司のまるかじりの習慣は何時頃から
あったのでしょうか・・・・全国区になったのも随分前のような気がします。
予約注文もありお寿司屋さんやスーパーではかなり前から
受付をやってました。
しかし我が家は食べません。食べなかったところで生活に
変化はありません。(と、思います)

2月になりました。今年は冬期オリンピックが間もなく始まり
日本中はオリンピック観戦で興奮しまくりの日々が続きそうですね。
ブロ友さんはどのような競技に注目でしょうか・・・・
選手たちの活躍を応援してあげなくては・・・・
そんなわけで  アッという間に2月も逃げていくでしょう。

小さなお雛様を飾りました。手作りの物や買い求めた物 色々です。
e0085772_1136150.jpg


福井の冬といえば  ヤッパこれやの~暖かい部屋で食べる
「水ようかん」ツルッと口当たりもよく いくらでもお口に入ります。
家族で一箱は見る間に完食。もっと食べたい♪
和菓子やさんケーキ屋さん等々メーカーは多く お味も好き好きですが
大方はこのような箱に入って売られてます。
先日娘が 仕事場で買って来てくれた物は
初めて食べたメーカーのものです。甘さを抑えて美味でした~。
土曜日には すき焼きを。
e0085772_11475083.jpg
 

e0085772_11574153.gif

東京ドームへキルト展を見に行って来られた
お友達からの お土産です。可愛い~♡ありがとう。ブローチです。
e0085772_1159565.jpg


今日も暖かく3月中旬から下旬の気温
生活するには楽ですが 寒いときには寒いそんな当たり前がいい。

[PR]
by asayannj | 2014-02-03 12:06 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧