<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どんよりと雨の日

ここ2~3日良いお天気が続きましたが
今日は 朝から雨の日 夕方から雷が伴うと
天気予報が告げてます。

お雛様の話題はすっかり影をひそめましたが
先日 ギャラリー喫茶でお店いっぱいに広がるお雛様の展示を
見てきました。
 
バイクに乗ったものや囲碁や将棋を楽しむものなど
珍しい人形が沢山展示してあり一つ一つじっくり見て
楽しかったです。

ランチを頂きながらちょっと贅沢な癒しの空間を味わって来ました。
e0085772_1431362.jpg


この雛人形の持ち主の豪邸の一角に喫茶店があります。
   =写真一番下の駐車場(白い車の所)の先。=
e0085772_1441933.jpg


季節毎に手鞠・五月人形・陶芸・クリスマスなど展示が変わり
また行ってみたくなります。

3連休の一日娘とデパートへ 娘が靴が欲しいとのことで
付いて行きました。気に入ったものが無くて買わなかった。
疲れて一休み 抹茶ホワイトチョコモカと抹茶ホワイトチョコJKホイを
それぞれが。
e0085772_14132215.jpg


パッチワークは・・・・・

懲りずに飴ちゃん巾着を作ってます。3個出来上がり。
e0085772_14162362.jpg


こんなものも出来ました~~。ポーチ底が広いので使いやすいかな?
(20cmファスナー使用)
e0085772_141753.jpg


少し丈を長くしたものを作ってる途中です。
e0085772_14212946.jpg


も一つこれも出来ました~♪
シューズポーチです。(ファスナー10cm使用)
形が可愛いので次も作りたくなります。
e0085772_14191498.jpg


畑仕事もそろそろ始まりました。 耕運機でダダ~~っと起こしてもらって。
ジャガイモの植え付けの準備や草取りなどを。
孫たちの春休みが始まり 何かと振り回される毎日です。
[PR]
by asayannj | 2014-03-26 14:37 | 生活 | Comments(22)

もういいでしょう!!

春を思わせる(春ですが)ポカポカな日になりました。
明日は春の彼岸入り ようやく暖かくなりますね。

連れ合いはもういいでしょう・・・・と冬用タイヤを
外しました。

お天気は良いのですが 何だか視界がはっきりしない><
黄砂?それともPM2.5の影響でしょうか。
写真は買い物に出た序に車中から。
e0085772_1644033.jpg


家の中にいるよりは今日は外で家の周りを片付ける。
テラスへ避難させたプランターなどを
表へ並べ替えて草取りと窓ガラス拭きなどをしました。
山茶花の木の下には散った花弁でピンクの絨毯。
e0085772_1646494.jpg


3/12~14にお姉ちゃん孫が 修学旅行へ
行き先は関東方面。 横浜みなとみらい21で創作音楽ドラマの発表
(これは民放局で夕方のニュースで放映された。)
スカイツリーの夜景観光・班別行動でテレビ局や浅草観光
劇団四季で研修後「マンマミーア」観劇・東京ディズニーランド などなど
盛り沢山のスケジュールをこなして 羽田~小松間の飛行機で帰ってきました。
babaから浅草の人形焼のリクエストをしたので 買って来てくれた。
その他土産の一部です。
e0085772_1782410.jpg


パッチはどうなった? 特別に無いのですが 2/21に布団のサンプル柄で
作り始めたことをアップしたものが 出来上がりました。
(大きさ115×76)使い道未定です。
e0085772_17121144.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-03-17 17:21 | 生活 | Comments(20)

寒い日薄化粧です

昨日・今日と寒い日になりました。

うっすらと外は雪景色 

春の淡雪の中公民館へデイホームに行ってきました。
県警の生活安全課の人が来られて 振り込め詐欺についての
注意ポイントをDVDを見ながらの話を聞いてきました。
今更と思いますが 最近は劇場型の手も増え 
自分は大丈夫と思ってる人でも うっかり引っかかるのが
多く 兎に角一人で行動しないことが一番です。
公民館を出ると2時間ほどの間にすっかり雪は融けてました。
e0085772_13301684.jpg

e0085772_13464861.jpg


4日にはパッチワーク教室の 新年会がありました。会員の都合で3月になってしまい
新年会というより「ひな祭りランチ会」になりましたが 全員の参加で美味しく賑やかに口福なひと時を過ごしてきました。

メンバーは40代~80代と幅広いですが 同じ趣味仲間で和気あいあい
歳の差はどうでもいい(笑)。
今年は 副会長になり 会長さんをサポートします。
秋のふれあい祭りのフレンドシップキルトのテーマは「花のアップリケ」と決まりました。
e0085772_13462898.jpg


因みに昨年のフレンドシップキルト「スーばあちゃん」 の
作品が公民館のホールに展示されてましたので 撮って来ました。
e0085772_135274.jpg

e0085772_13575135.jpg


飴ちゃん巾着 今度は地味目の布を使って。3個出来上がり♪
e0085772_13535586.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-03-08 14:11 | 生活 | Comments(16)

飴ちゃん入れ巾着

先日近所クロッカスのオレンジ色を見つけました~~
クロッカスの中でオレンジ色は一番に咲く花
怠けずにしっかりと自分の役目を 果す花に
ぼぉ~っといてる自分が反省です。
3月・・・孫たちは卒業式の練習が始まりました。
(孫二人は在校生です)。
お姉ちゃん孫は修学旅行で関東地方へ。
10年暮らした東京 小学校時代のお友達に会えたら良いのだけど
スケジュールがぎっしりで無理かな。
asayannjの今月は暖かくなって 月末の頃には そろそろ畑で
ジャガイモを植える準備を 既に種イモが売り出されてます。
今年は雪の害が殆ど無かったので 昨秋植えた実豌豆・スナックえんどう・
折り菜なども順調に育ってます。


小物作りをやってました♪
以前5個作った飴ちゃん入れ巾着が よそ様にお嫁に行き
在庫が一個になったので 作り足しました。
e0085772_19505168.jpg

e0085772_1951820.jpg

お揃いの
ポーチも















おまけ 四角繋ぎのポーチです。
下は反対側。
e0085772_19551290.jpg
e0085772_19552572.jpg



時々通る某えちぜん鉄道の駅の前に たいやき屋さんがあります
開店したころは行列が出来てましたが。
今は並ばなくても買うことができます。
皮が薄くて 甘さを控え小豆本来の風味を際立たせた仕上がりが
美味しい。
3種類を買いました。 定番の小倉あん・うふクリーム(クリームとチョコ)・クリーム
e0085772_20111695.jpg


冷めてもレンジで30秒程暖めて オーブントースターで1~2分軽く焼くと
香おばしく美味しい。
[PR]
by asayannj | 2014-03-02 20:29 | 手作り | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧