<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

定期検診と枝垂桜

昨日は乳がんの定期検診へ行ってきました。1年前に予約してありました。
マンモグラフィーというデジタル撮影を放射線部でします。
これが何とも痛い><。経験者の方ならお分かりですよね。
係りの女性が大丈夫ですか?と聞かれますが
どの程度までが大丈夫なのか、どこまでガマンなのかが判断できなわぁ~
そんな話をやり取りしながら 終わりました。ほっ・・・・
次は診察室で超音波検診があり 昨年と変わってませんねとの
主治医の診断 要は異常が見つかりませんでしたとのことで
次回は1年後にとのことで来年の4月21日の予約です。

診察が意外と早く終わったので行ってみたかった 「竹田のしだれ桜」 を
見て帰りました。しばらく寒くて出不精でしたが昨日から 暖かくなって
もう終わったかなと思ってましたが まだ十分見頃でした。
先週の土・日はクラフト祭りもあって 超激混みで駐車にも一苦労ですが
割と静かで適当な人出が良かったです。
竹田川に沿って咲く150本の枝垂桜が長閑な里山の風景に彩りを添えてました。
e0085772_9153529.jpg


前回のブログで名古屋でのキルト展をみて スイッチが入ったハズですが
難しいことはせずに 先ずは簡単なこんなものを作りました。手提げ袋2点
柄を生かして敢えてキルトは止めました。(はっきり言えば手抜き?)
左2枚は同じもので反対側です。右はタイで買った巻スカートを解いて利用したもの。
大きさは左37×36・右は一回り大きめです。
e0085772_926131.jpg


こちらも以前作ったシューズポーチの2作目です。
和布で作ってみました。まだファスナー飾りとつま先部分の飾りが
出来てません。
e0085772_9552266.jpg

上のはとてもパッチとは言えない作品です><。

こちらはこれぞパッチワークというバッグです。私の作品ではありません。
バッグ作りの名人お友達の作品です。非の打ちどころのない出来上がりに
何時も脱帽です。
e0085772_9381442.jpg

e0085772_9382683.jpg

↑2枚は反対側も手が込んでます。
e0085772_9384117.jpg

GWも間もなく始まりますが お出掛けの初めは26日に
金沢の大和デパートへパッチワーク展を見に行きます。
[PR]
by asayannj | 2014-04-23 09:35 | 病院 | Comments(14)

お出掛けは かたくりの里&名古屋

春うららかな日(4/9) カタクリの群生地までドライブを
今年で6回目となる「かたくり祭り」が開催中にです。
  場所   大野市矢ばなの里←クリックしてね

「カタクリのメモ帳」
(ユリ科カタクリ属)花言葉は「初恋」「嫉妬」「寂しさに耐える」
カタクリは球根が「栗」の形に似ていることからの名前が付けられた。
カタクリの本物の「片栗粉」は薬局で売ってるようです。球根は毎年更新を
重ね、旧球根の下に、新しく作られる。そのため、開花株は土中深くもぐる。
カタクリは種から花が咲くまで8~10年かかる。それまでは一枚の葉で、葉が
2枚になると咲くようになる。   (パンフより)
山一面に(3ヘクタール)100万本の花が見頃でした。
桜も綺麗でピンク色が濃い。 周りの田んぼではカエルの鳴き声が始まったり
菜の花や 畦道にはシバザクラがもうすぐ見頃になり のどかな田舎の風景が
広がってます。
e0085772_10495920.jpg

e0085772_1051212.jpg


カタクリに交じって小さな山野草も見かけました。
ヤマエンゴグアア・ユクワリソウ・イカリソウ・タチツボスミレ・シダなど
e0085772_10554873.jpg

e0085772_10582083.jpg


チューリップが咲きました~♪
e0085772_1114639.jpg


ささやか~ですが チョッピリ得した気分に♪
余裕を持って通りすがりに満タンに 最近は2円引きが殆どでしたが
気合を込めてプッシュ 久しぶりに7円引きになりました やったぜぃ(^。^)
e0085772_1164440.jpg


名古屋へ行ってきました
目的は「日本キルト展」を鑑賞に お友達と二人高速バスを利用して(2時間半)
会場はカメラ禁止なので写真はありません。それでも触ってみたくなる気持ちを
我慢できず触る人がいて警備員に注意されてます。マナーですから守りましょう・・・・
グランプリ受賞作品や国外の作家さんの物 全てため息の出るようなものばかり
何時まで経っても進歩の無い自分に喝!!
ランチは13Fのレストランでみそかつ定食を 千切りキャベツとご飯はお代わり自由とかで
キャベツだけお代わりしました。写真の他にしじみの味噌汁も付きました。
e0085772_11262282.jpg


展示場に併設された「キルトショップバザール」を熱心に見て回る(笑)
欲しいものが多くてコマル><。29店舗から「春のはじまり」をテーマにした
オリジナルアイテムが沢山ありました。
もっとは欲しいと思いましたが 完成が出来るのかと不安もあり
抑えて抑えてこれだけを買いました。よ~~し作るぞ!!スイッチは入った。
写真には後から出てきた3~4点が漏れてますした。まあいいか~。
e0085772_11312313.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-04-13 11:51 | お出掛け | Comments(20)

お花見へ♪

真冬に逆戻りしたような 週末でしたが
昨日から ようやく春らしくなって
待ちに待った お花見に行ってきました。

春になると色んな花が咲き出しますが チューリップでもない
梅でもない クロッカスでもない  やはり桜です。
「国花」として日本人が心待ちにする花はないですね。
桜にまつわる思い出はそれぞれが沢山ありますね。
 
  さまざまの事 おもひ出す 桜かな  (松尾芭蕉)

こちらでも名所は沢山ありますが やはり福井市民としては
此処足羽川堤防と足羽山
桜のトンネルが続く堤防には平日でしたが
多くの人がお花見を楽しんでます。
e0085772_14413336.jpg


堤防から歩いて足羽山へ  階段をふう~ふう言いながら着いた先は
足羽神社。 しだれ桜がようこそと迎えてくれました。
e0085772_14451910.jpg


足羽山への目的はもう一つ こ・これです
名物豆腐の木の目田楽と こんにゃくの田楽を食べるため 
乾いたのどを潤すビールがタマラナイ!! これが楽しみでやってきました。
e0085772_14561318.jpg

何時ものお店へ 今回は縁台で背中に日差しと桜を感じながら
お蕎麦も食べて(連れ合いはおろし蕎麦・私は山菜蕎麦) 山を下りて再度足羽河原を散策して
市内中心部を通り 電車で帰宅しました。
以前は自宅から歩いて行ったものですが 今年は途中まで
バスで。歩数は13100歩以外と少なかった。



     
[PR]
by asayannj | 2014-04-08 15:14 | お出掛け | Comments(16)

お天気が悪い

福井の桜も満開になった ニュースが2~3日前にありました。
しかし昨日は 午後からは一時的に風雨が強く おまけに雷さんのお出ましで 
停電にもなりました><。
停電が直った後は デジタル機があちらこちらで点滅
直すのが機械によって違い面倒でした><。

4月1日の桜です。
e0085772_11484219.jpg


お花見見にも行きたいが 今日もいまいちな天気で来週に変更。
 
3月末に小学校の分校時代ののクラス会が 芦原温泉でありました。
分校へは1年~4年生まで通い その後5~6生は本校へ通学。
当時の分校の跡地は残ってますが 分校自体は45年ほど前に廃校
その後地区の発展があり人口の急激な増加で 新しく小学校ができ 
現在は市内で一番のマンモス校となってます。

*会場の温泉は春休みと消費税前のお出掛け?で激混みロビーは
ごった返しでしたが 大きい旅館なので思ったよりゆったりして
お風呂も広くて色んな種類があり それほど混んでなかったので
ゆっくり入ることができました。
県外のお客さんが目立ちました。

クラスは男性11名女性11名 殆どの人が中学まで同じでしたが
何故か 分校時代のみクラス会があります。
会の名前は男女それぞれが11名から 「いちいち会」
男の子も女の子も(じじ・ばばですが)皆「ちゃん」付けで呼ぶ仲間です。
近場に住んでる人が殆どですが このような会で会うのは面白い。
e0085772_1210696.jpg



町内美化運動の一つで花苗のお手伝いへ プランターと公園の花壇へ
パンジーとデイジー・芝桜の苗を植えた。 公園にはそれほど大きくな無いですが
白モクレンが咲いてました。
e0085772_12134297.jpg



我が家に咲いた花や近くで見つけた花。西洋水仙は今が花盛り
どこのお庭でも見かけます。つくしは1週間ほど前の物。
ジャガイモの植え付けも終わりました。今年は 男爵とキタアカリの
2種類。各2kg植えた。
e0085772_11455053.jpg


春休み中なので孫を連れて お好み焼き でランチを
アンケートを出すとサービス券を送って来るので記入中。
e0085772_11515778.jpg


パッチは・・・・・前回UPしたポーチが出来上がりました。
e0085772_11552043.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-04-05 11:56 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧