<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花菖蒲園と梅仕事


あわら市の 花菖蒲園 へ行ってきました。
平日でしたが 花菖蒲まつり開催中で 賑わってました。
北潟湖はもう少し走ると石川県加賀市の北部に隣接してます、
あわら市は芦原温泉でも有名ですがスイカやメロン、サンツマイモの産地です。
e0085772_153440100.jpg

気に入ったものを株で買うこともできます。
e0085772_15401220.jpg
e0085772_15403619.jpg
e0085772_15405699.jpg

菖蒲園を前にして宿泊や食事・入浴などを利用できる施設もありますが
東尋坊まで足を延ばして 「刺身定食」のお昼ご飯を食べて帰って来ました。
プリプリのお刺身が美味しかったです。
e0085772_15461920.jpg


帰り道芦原から金津へ行く道路の街路樹が綺麗なので 車窓からパチリ。
e0085772_15491937.jpg

トリミングしてありますが
e0085772_15493696.jpg


梅仕事  お友達から「梅要らない?」との電話がありました。
本当は昨年10kgの梅干しを漬けたので 今年はやめよ~と思ってたのですが
5kgくらいだったら漬けてもいいかな~と思い お願いしたところ
早速持ってきてくださった。測ったら6kgも・・・ありがとう。
実は我が家は梅干しが大好きで毎日食べます。特に孫二人が好きなので
梅干しはいくらあっても重宝します。
捥ぎたてなので少し黄色くなるまで待って 早速梅仕事の始まりです。
娘に手伝ってもらいヘタを取って 一晩水に漬けて 一粒一粒綺麗に拭いて
塩漬けの段階まで。

e0085772_15595151.jpg

梅干しになるまでには かなりの手間が掛かりますが 自家製は安心です。

パッチワークは梅雨と同じく中休み状態で~す。
お天気が良いと外での仕事やお出掛けを優先してダメですね。
こびっと頑張らなくてはです。
[PR]
by asayannj | 2014-06-19 16:10 | お出掛け | Comments(17)

ジャガイモ掘りと町内の行事他

1週間ほど前から風邪に罹りました。
咳と鼻汁とのどの痛みに襲われて 近所の開院1か月の内科・リュウマチ科へ
診察に行ってきました。歩いて100mほどの近さ。
喉も腫れていないし胸の音も正常 リンパ腺も大丈夫とのことで単なる風邪の
症状ですね。「早く良くなってくださいね」との先生の言葉でした。
隣接した調剤薬局で5日分のお薬を貰って帰りました。
そして今日で5日目 咳・痰は治まりましたがまだ濃厚な鼻汁が時々でます。
これが厄介です><。
熱もないし体は全く辛くないので寝込むことなく 日常の生活です。
 
11日午前中にジャガイモ掘りをしました。小粒なものが多いですが量的にはこんなものかな~~。
小さな芋は弟の家が重宝してくれて欲しがるので 大きいのとプラスして差し上げました。
午後から梅雨らしい雨が降りホッです。
どちらも種イモ2kg植え付けて キタアカリは13kg・男爵14kgの収穫でした。
e0085772_1341830.jpg


お友達からゆりの里へのお誘いがあり 出かけました。パッチワークの展示もあるからとの
事でしたが 作品やキット販売の専門店のお店でした。何も買わずに帰る。
百合は6~7分咲きでまだ今月中は綺麗です。
e0085772_13513987.jpg

e0085772_13483352.jpg

ゆりの里から途中農産物直売所へ寄り 三国町のラベンダーの丘へも行ってきた。
この日は午前中雨でしたが 午後は雨が上がりました。
e0085772_13504383.jpg


畑ではインゲン豆が収穫できるようになりました。毎日採らないとすぐ大ききなって
しまいます。天ぷらで食べるのが好きですが 煮物和え物にも重宝します。
午前中はインゲンマメの株間の草取りをしました。
e0085772_13595746.jpg


昨日(15日)は町内の敬老会に出席しました。敬老会と言っても年齢幅がなが~~い
私は一番若い方です。一応高齢者ですが・・・
それで簡単なボーリングの遊びをして私は1位でした。搗き立てのおろし餅やあべかわ餅を
頂いたりビールやお弁当を頂いたり 紅白の大きなお餅とお菓子の詰め合わせの お土産を
貰って帰りました。
私もこの会のお手伝いを過去に何度もさせてもらいましたが ついに自分が参加者に
なりました。えっこの町内にこんなに高齢者が居たっけ!!とびっくりでした。
(毎年壮年会の主催と婦人会の方がお手伝いをします)
お世話してくださって方ありがとうございました。
お弁当の中身の写真は忘れました 2段でお寿司と惣菜の詰め合わせでした。
ティッシュの5個は1位でGETしたもの。
e0085772_14163922.jpg


e0085772_14454480.jpg
案内で簡単なゲームをしますとありましたので 私は手作りの飴ちゃん巾着を景品に2個持って行き 1位と2位になった人にあげてと 係りの人に渡しましたが 1位は私でしたので3位の方に差し上げ喜んでくれた。(以前作ったものの写真ですがこの中の物をプレゼントした)






今日の我が家の花
e0085772_14462772.jpg


パッチワークは相変わらず進んでません><。
NHKすてきにハンドメイド6月号より
今月のパターン2枚を作りました。 
       パターン名 RING-IN-A-RING(リング・イン・ア・リング)
e0085772_14531034.jpg


      パターン名  PINWHEEL(ピンウィール)
最初につくったのが 色合わせがミスマッチで作りなおしたもの。
e0085772_14532594.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-06-16 15:08 | 生活 | Comments(20)

梅雨入りはしたものの・・・・

6月5日に北陸も昨年より13日も早く梅雨入りした模様との
発表があり 確かにその日は朝方1時間ほど弱い雨は
降りましたが それで終わりました。
発表後1週間経ちましたが 梅雨らしくない空模様です。
北陸は入梅が早かったのでは  なんて思ってます。
梅雨は稲作や畑の野菜にとっては大切なもの
災害の起きるような大雨は困りますが せめて程よく
と願いたいものです。

ワールドカップサッカーの開催が迫ってきました。連日マスコミで取り上げられ
目にしない日はありませんね。サムライブルーが活躍する姿が楽しみですね。
先日お菓子売り場で LOTTEからピカチュウのサンドケーキが発売
みるくいちご味です。
私はどちらかというと米菓子系のお菓子が好みですが 
可愛い箱の絵柄に惹きつけられて買って来ました。
便乗商品が色々出回ってますね。

また昨日はお姉ちゃん孫の給食にもワールドカップ給食とかで
ブラジル食が出たそうですが マズかったと言ってました。
ブラジルへは行きたくないと言ってましたが 私は行ってみたい~~
あの山に建つ巨大キリスト像をこの目で見てみたいなぁ
多分行けそうにもないでしょうが・・・・希望だけは持ち続けたい。
e0085772_15332960.jpg


今朝の我が家のお花たち
昨日まで蕾だったユリやダリアが咲き出した。キキヨウも明日は開きそう。
e0085772_15393718.jpg


畑仕事 ニンニクを収穫.30個足らずですが 一年は使えそうです。
実豌豆を始末しました。スナックエンドウの方が長持ちしてます。
今年は豌豆ご飯を3回炊いた。意外と連れ合いが好きでお代わりは自分で
やってます。カレーライスは絶対に食べないのにね~~><。
主婦としてはカレーを食べてくれた方が助かるが・・・・・キライだそうです。
ピーマン・シシトウ・キューリは初収穫です。
大好きなカボチャは大きくなってくれるのか心配です。
明日はジャガイモの収穫予定。どれだけ採れるのかタノシミです♫
e0085772_15475641.jpg



パッチワークは作品が出来上がらない。まぁいいかぁ~です。
[PR]
by asayannj | 2014-06-11 16:15 | 畑いじり | Comments(18)

大野朝市・衣替えと色々

5月最後の土曜日になった昨日 小一時間ほど車で走って 県内では岐阜県に位置する
山で囲まれた盆地の大野市へ。300年以上続く 朝市があります。毎年春分の日から始まります。
5月の中頃には山菜フードピアのイベントがありましたが
混雑を避けて行かなかった。 まだ山菜があるかな~と期待を持ちながら出かけてきました。
地元おばちゃんの店が少しですが 出てました。
ゼンマイは時期が終わってましたが 蕨は並んでましたのでGETしてきました。
街中散策の人たちが 語り部さんに伴われて歩いてました。
越前の小京都と言われる大野市見どころは沢山あります。
e0085772_165475.jpg

越前大野城の近くの施設で「さつき展」をやってました。
さつきの他あじさい・ヤマボウシなどの盆栽も展示されてました。
地元の人から今朝作ったのでと草餅を頂きました。親切な人に出会えてラッキーでした。
e0085772_16563321.jpg


買ったものは写真のワラビ・原木椎茸の他に 草餅にきな粉をまぶしたきな粉もち・
餡餅・ホウレンソウです。生姜醤油で食べた蕨は柔らかくて美味しかった。
e0085772_18113789.jpg



麦秋  少し車で走ると黄金色に実った一面の麦畑が広がる県内
刈取りが始まってました。
品種は六条麦で作付け面積は日本一だそうです。
これらは 大半は麦茶用と一部おちらしに加工されます。
e0085772_1791238.jpg


衣替え  お姉ちゃん孫の学校は5月の19日から段階的に夏服に衣替えを
実施して6月から全員が夏服に。弟孫は耳が被さるほど伸びた髪をカットしてさっぱりと。
e0085772_1715453.jpg


今日の収穫
スナックエンドウはそろそろ終わりですが今年も沢山収穫し  方々へお嫁入りに行った。
実豌豆の方はこれからかな?今日は1k250gの収穫。ニンニクの芽も採って来ました
これって今までは捨ててましたが ネットで高級食材と知って
先日初めてベーコンと一緒に炒めて食べた。美味しかったのでまた作ろっと♫
e0085772_17195576.jpg


幼馴染がこんなお店をopenしました。
パッチワークキルト・カフェ  パッチワークショップにカフェを併設したお店です。
パッチワークの製作を長年して気が付けば趣味の域を超え、元々洋裁も堪能そして
野菜作り、お花も大好きで何かを世話したり作ったりするのが基本的に好き
そんな人が始めたお店です。
カフェのは娘さんが担当 母娘で始めたお店へ行ってきました。
行ったときはオープンして1週間目で まだ落ち着いてないと言ってましたが
住居と併設して素敵なお店でした。パッチをする人にとってこのような店って
憧れます。
お母さんの方は子供の頃同じ町内に居て いつも遊んでた間柄
素適な作品が沢山飾られた中で  ホットサンドと香りのよいコーヒーで おしゃべりも
弾み素敵な時間を過ごしてきました。 ワンコインで教えることもするそうです。
e0085772_1747547.jpg


また今度来るね~と帰って来ました。
[PR]
by asayannj | 2014-06-01 18:02 | お出掛け | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧