<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

温泉へ行ってきました♪

asayannjの誕生日の翌日になりましたが 記念にと
連れ合いと二人 石川県の山代(やましろ)温泉へ行って来ました。
夏休み中で孫たちもと思ったのですが 色々とスケジュールが合わず
二人でのお出掛けとなりました。
加賀温泉郷の一つ我が家からは1時間も走れば到着です。

古い建物でしたがお料理は個室でいただいて もうこれ以上はムリとなるまで
お腹が満たされ美味しくいただきました。
旅行したり温泉へ行くとつい日ごろ食べない美味しいご馳走を食べるので
体重が・・・・中々元へ戻らない 今回も1kg増えました~~><。
2~3日の旅行すると3~4kgは増えてしまうasayannjです(涙)
皆さんはどうなのでしょうか・・・・私だけ?
e0085772_1347348.jpg

e0085772_13481688.jpg

食前酒から始まり旬菜・向付・焚き合わせ・蒸し物・焼き物・強肴・台物・ご飯・留椀・香物
水菓子のコース料理ですが それぞれに日本海の恵み、加賀野菜、国産豚肉、和牛ローストビーフ
鱧柳川鍋、特別栽培こしひかり、デザートは加賀ほうじ茶ぷりんと料理長さんの献立に満足しました。
また特別に鯛のアラ煮のサービスもあり、じっくり仕上げた味がgoodでした。
二人でビール大瓶1本づつ 以前はザルといわれいくらでもOKだったアルコールですが
体のこともありささやか~になりました。

翌日の朝食も個室でいただきました。 昨夜あれだけ沢山食べたのにぃ~しっかり朝ごはんです。
 献立は ごはん・野菜たっぷり味噌汁・お漬物・竹田の厚揚げ焼き・鮭の」ちゃんやん焼き・ごはんに会う
おかず3兄弟・きゃらぶきの佃煮・ちりめん山椒・温泉卵・野菜サラダ・自家製健康バナナ酢。
どれも少量づつなのでダイジョウブ完食です。
 玄関前で記念の一枚を撮って帰途に
e0085772_14257.jpg


帰る途中に加賀フルーツランド近くのぶどう栽培農家で ぶどうを買って帰る。
毎年ここまで買いに来ます。割と安くで買えますしおまけもしてくれるのが嬉しいです。

1日半畑での収穫ができなくて 帰宅して涼しくなった夕方畑へ・・・・
沢山の収穫に時間が掛かりました。ゴーヤ、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ、インゲンマメ、
3尺ササゲ、トマト数種です。3尺ササゲは2kgの収穫です。
e0085772_14122566.jpg


スイカ
数日前近所の幼馴染から 「○○ちゃん(asayannjのこと)スイカが生ったのであげるわ~」で
頂きました。今年初めて食べました。
e0085772_14185021.jpg


スイカのお返しにとぶどうを持って行ったら 「スイカ持って行きねのぉ~」とまた2個も頂戴した。
e0085772_14202443.jpg


e0085772_14221122.gif

北陸はようやく昨日梅雨が明け 本格的な夏が始まります。

今日は凄く蒸し暑い日になりました。 庭にはハグロトンボがヒラヒラを飛び交ってますが 
用心深い性格なのか 人の気配を感じると逃げてしまい ズームで撮ってみました。

トゲトゲの丸い実は朝鮮アサガオの花後です この中に沢山の種があって自然に毀れて
来年沢山の芽が出ます。これも昨年のこぼれ種から咲いたのです。
e0085772_14253643.jpg


   それでは今日はこの辺で さようならごきげんよう

[PR]
by asayannj | 2014-07-29 15:03 | お出掛け | Comments(12)

梅雨明けはまだかな~~

こんなに暑いのに・・・・まだ梅雨が明けない北陸で~す。
多分今日中には明けるのかな?
エアコンを各部屋に点けるのは勿体ないということで
リビング一部屋でジジ・ババと孫二人計4人同じ部屋でそれぞれが
お姉ちゃん孫は勉強してる風・弟はPCでアニメ鑑賞・ジジもパソコンに
向ってます。そしてババもブログの更新。

先ほど弟孫のお友達が来て 公園へ行った。
暑いから家にいたらの忠告も聞かずに・・・><。
小3の彼 理科の時間でホウセンカを育てて 先日の保護者会で
ママが鉢を持って帰った。 あまりにも立派に育って鉢が窮屈そう
花は殆どが終わってますが 朝夕の水遣りはasayannjの仕事です。
e0085772_16303512.jpg

e0085772_16322770.jpg


夏野菜は毎日沢山収穫 消費に頭を使います。
昨日は結婚前に勤めていた会社の同期の方たちとの食事会が2年ぶりにあり
参加した人に 野菜をたくさん持って行って喜んでくれた。

今朝の収穫の中からツルムラサキと3尺ササゲをお浸しにしました。
ツルムラサキの方はお姉ちゃん孫がお昼に全部食べてくれた。
e0085772_16374673.jpg


パッチワーク 
先日お友達から見本用にお借りした 手提げ袋が2点出来上がりました。
後ろにファスナーポケットも付けました。ファスナーの飾りも付けようと思ってます。
お友達は3種類のパターンで作りましたが。同じパターンですが布が違うので
これもイイカナ~。
e0085772_16403828.jpg


孫にモデルになってもらいました♪
e0085772_16475665.jpg


今日は何の日?
じ・実は今日はasayannjの誕生日です。
子どもの頃は夏休み中でしかも土用中とあって 親は土用餅と言って必ず
「あべかわ餅」を作ってくれ 皆で食べたのが懐かしく思い出します。
小3孫は ちゃんまは何歳?とお姉ちゃんが聞くと59歳と信じてくれてるのが
 可愛い!!(笑)(^^♪
ということで 昨年からの一年間無事過ごせたことに感謝です。
暑い日が続きます 皆さまご自愛ください。
e0085772_1741855.png
[PR]
by asayannj | 2014-07-26 17:10 | 生活 | Comments(18)

baba・娘・孫の女子会

先日お姉ちゃん孫の夏休み前の保護者懇談会があり
娘が行ってきました。
成績の方は???ですがクラスでのまとめ役とか
活発な性格は先生にとってはウケが良いそうです。
お勉強の方で目立って欲しい・・・babaと娘の気持ちです。

中学生になって毎年3人でコメダ珈琲でこの日にお茶をするのが恒例となって
ましたが今年が最後。コメダは学校から近い場所にあります。
10時半ごろだったので注文品の他に モーニングのパンとゆで卵が
サービスで付いてきた。分かってれば注文も考えたのに
食べきれなくて 持ち帰りました。
e0085772_1337564.jpg


朝顔  昨年のこぼれ種で 庭のあちこちに芽を出してます。
庭には小石を敷いてありますが その石の間から伸びてます。
蔓を伸ばしてきたので 何とかしてあげようと 漬物石に紐を括り付けて置くと
蔓が絡んできました。  
     朝顔に 釣瓶取られて もらい水  の句を真似て
e0085772_13441633.jpg


パッチワーク  お友達のバッグの作品を 見せてもらいました。
同じ大きさですが それぞれキルト部分が違ってました。
ショルダーしやすいように口の所が凹ませてあります。
本当は5個作って 2個はお嫁に行ったそうです。
e0085772_1353399.jpg


私も作りたくて見本で一つでお借りしました。
e0085772_13541659.jpg


作りはじめましたが お友達のようには上手に作れないかも・・・・

明日から長いなが~い 夏休みが始まります
子どもたちにとっては楽しみですが babaの気持ちは少しも楽しくない
学校へ行ってくれてる方が どんなにいいか・・・・
自分の時間が無くなるわ~~><

[PR]
by asayannj | 2014-07-18 14:08 | 生活 | Comments(14)

前回更新からまたまた10日が過ぎて・・・・

梅雨入りしても雨らしい雨は 降らない気がする北陸です
台風8号の影響も殆どなく 通過していきましたが
大きな被害に遭われた方々には心より
お見舞い申し上げます。
 
時々雨の日がありますが 終日雨降りということはありません。
今朝も畑で野菜の収穫をして 9時過ぎくらいからシトシトと
雨になりました。
野菜にとって恵みの雨 草にとっても嬉しい雨057.gif
見る間に草に覆われます。草取りに追われてます。
自力でするには限界があります そのうち見るに見かねて草刈払機で
やってくれるのを期待するasayannjです。

先日今年初めて 「ゴーヤ」 の収穫 バナナと牛乳を入れて
ゴーヤジュースを作りました。普段ジュースを飲まない連れ合いもこれなら
OK嫌がらずに飲んでます。
e0085772_15293065.jpg


朝顔
朝顔が咲き出しました。まだ2~3輪ですが数を数えてます。
白いキキヨウは紫色より少し遅く咲きます。
e0085772_15323824.jpg

こちらは挑戦朝鮮朝顔 大きな花です。葉っぱも大人の手のひらを広げたほどの大きさ。
隣のペチュニアと比べてみてね。これも一日花 昨年のこぼれ種で咲きました。
e0085772_15362663.jpg

パッチワークは
朝顔つながりで アップリケキルトです。 直径20cmの飾りタイプが出来上がりました。
e0085772_15393991.jpg


おしゃれ工房7月号より マンスリーキルトを作りました。
パターン名   上 HARLEQUIN(ハーレクイン)
        下 NINE PATCH CROSS(ナインパッチクロス)

  ナインパッチクロスの色合わせが難しかった 今一です><。

e0085772_15434933.jpg


雨の降るこんな日は ちくちくデーですが今一やる気が湧かない><。
やることは沢山・・・花のアップリケ続きやらねば
[PR]
by asayannj | 2014-07-13 16:16 | 生活 | Comments(17)

久しぶりの更新・・・♪私は~元気

今年も半分が過ぎてしまった。この半年悪いことも無かったので
まぁ~良しとしましょう。
10日ほど前からセミの鳴き声も聞こえるようになり 
まだ遠慮がちな声ながら これから始まる暑い夏を予感します。

夏至から数えて11日目の今日(7月2日)は 「半夏生(はんげしょう)」
昔・越前大野の殿様が暑い夏を乗り切るために、領民に丸焼き鯖を
配ったのがいわれです。
県内の大野市・勝山市・福井市近郊では 今でもこの日に 「丸焼き鯖」  を
食べる習慣があります。
今朝のチラシでも・・・・ 
丸焼き鯖はいつでも売られて 県民にとって珍しくなく常に口にしてる
魚ですが この日もやっぱ丸焼き鯖やざぁ~
後で買って来るわ~。  ほやほや 「あべかわ餅」 もこの日に食べるんにゃ
これも買わなくては・・・・ 孫・娘・私もあべかわ餅大好き
食べない人は約ヒトリいます。
e0085772_1015646.jpg


朝に収穫した野菜です。キューリがお化けになってました~。早く見つけてよとの
キューリの悲鳴が聞こえてきました。ツルムラサキ・インゲンマメ・キューリ・ピーマン・
シシトウ・トマト・ナス・大葉です。
収穫したものは自家消費よりよそ様への方が多く 
ボランティア菜園やってます。
e0085772_10211176.jpg

種から育てた ヒャクニチソウ も咲き出しました。
仏壇へ供える分を摘んできました。この後違う種類も咲きます。
e0085772_10232577.jpg


先日紹介したキルトカフェへ幼馴染4人と行ってきました。
オーナーさんを交えて 昔・むか~しの話で盛り上がりました。
お店の至る所パッチの素敵な作品が飾られてたり 何気に置かれた作品にも
心遣いが感じられ 和んできました。
e0085772_10375958.jpg


asayannj.のパッチは?? 
秋の公民館ふれあい祭りへ展示する今年のテーマ―は
 「カップに咲いた幸せの花」
仲間たちはどんどん進んでる中 自分は手が進まない><
ようやくここまで出来た。ここまでの段階でもかなりの時間が掛かりました
花のデコを考えたり形・色など・・・結局お花が沢山出来上がりボツにするのも
どうかな?と 本当は1枚でいいのですが2枚になってしまい
どちらか一枚を展示すればいいわ~。
ボーダー(周囲の布)を付けて出来上がりは50cm角になります。
ビーズ・スパンコール・ボタン・レース等々確かここに入れた筈と探す時間も
半端でなかったので これを機に少しだけ整理整頓を兼ねて使いやすい
部屋に模様替えしたasayannjでした♪
私だけかもですが パッチって一つの作品が出来上がるまで
片付けができないのです。(言い訳してますね)

e0085772_1059111.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-07-02 10:54 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧