<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休みが終わったど~

急に涼しくなって 朝夕は肌寒く感じます。
睡眠時に窓を開けて寝るのですが 冷気を感じて窓を閉め
タオルケットの他にもう一枚欲しいな~と思いますが
邪魔くさくてそのまま寝てます。

草むらでは のど自慢の虫たちが見事なハーモニーを聞かせてくれて
秋の訪れを感じます。

さて孫二人夏休みも終わり学校が始まりました。
お姉ちゃんの方は26日からでした。 
この日悲しいことが起こりました。同学年の女生徒が 早朝に
亡くなったとの驚きの知らせ。 2年5か月一緒に学んだ子
クラスは違いますが思い出は沢山 泣き顔で帰宅しました。
そして昨夜はお通夜へ 美しいお顔のご遺体と対面してきたそうです。
お母さんの言葉に 涙・涙・涙。 親より先立つ・・・・やり切れませんね。
明日で15歳になるはずでした。今日は告別式後に学校まで最後の別れに
来てくれて皆でお見送りするとのことです。
中学生活最後の体育会が明日行われます
一緒に楽しみたかったね。

さて弟孫は今日から学校です。給食もあり 夏休みの間 昼ごはんに悩んだり
生活面でも色々世話が掛かり babaもヤレヤレ解放されました。
福井市は二学期制のため 夏休みが終わってもまだ一学期です。 
少し短い夏休みですが 10月にその分秋休みがあります。

先日の新聞に夏休みは2週間でいい その代り宿題は一切無し
宿題で親の負担が多すぎるとの保護者からの投稿が載ってましたが 
そんな案もいいかなと思ったasayannjでした。

先日あわら市の梨の直売所へ。梨狩りも出来ますが 子供は料金の割には食べない
大人でもよく食べて2個だそうです。時間制限がないのでお弁当を持って
ピクニック気分で来る家族もあるとか。オーナーさんの話では小学生の男の子が
16個食べたのが記録とか お母さんはひたすら皮むきをしてて 自分は申し訳なくて
一個も口にしなかったそうです。しかも丁寧に残さず綺麗に食べてくれたそうです。
値打ちありますよね~~そんな子大好きです。
我が家は取り敢えず 規格外の割安を2袋買って来ました。味はどれも同じ
自家消費はこれで十分です。1袋1000円8個いりです。おまけを3個いただきました。
e0085772_941986.jpg



以前朝顔の蔓に漬物用の重石のブログをUPしましたが その後こんなふうに
なりました。どんどん伸びて灯篭を超え お隣の金木犀に絡み付き 最近になって
てっぺんで花が咲きどうだ!!と言わんばかりに 見下ろしてます。
e0085772_9445582.jpg


パッチワークは9月号「すてきにハンドメイド」よりパターンを作りました。
4月から始まった企画今月で終わりです。パターンは6か月分出来ましたが 後は
まとめが残ってます。完成は??です(笑)おいおい真面目にヤレヨ そうですね。
e0085772_1010263.jpg


こんなトートバッグも作ってみました。小関鈴子さんの布が好きです。
e0085772_9534252.jpg


今日もお読みくださってありがとうございました。
それでは ごきげんよう・・・・
[PR]
by asayannj | 2014-08-29 10:20 | 生活 | Comments(13)

新米を食べました♪

お盆が済んで気が付くと もう稲刈りが始まって
郊外の大型店へ買い物を行く途中の田んぼでは
稲刈りの終わってところが殆どでした。
e0085772_238884.jpg

ニュースで早生の「ハナエチゼン」の出荷が始まったと
聞いて農産物直売所で早速 新米を買って来ていただきました。
ふっくら感と柔らかい舌触り何とも言えない新米の食感です。
今日は取り敢えず5kg入りを 8の付く日は500円引きでポイントが3倍
なので28日に30kg買います。
e0085772_2312863.jpg


夏野菜も終わりを迎えてますが 今朝の収穫です。
野菜の高騰が続いてます。キューリは終わりましたが トマト・ピーマン・ナスなどは
元気で助かってます。
e0085772_23104029.jpg


朝顔もまた元気を取り戻してきました。
e0085772_2313126.jpg


高校野球
 甲子園も明日の決勝戦で幕を閉じますが
わが県代表の「敦賀気比」これだけ頑張るとは 思いませんでした
準決勝まで進んだのです。(今年は北信越の出場校が1回戦を突破
応援にも力が入りました)。
敦賀気比は私学だから県内の子はいるのだろうかと 検索したら18名の選手の内5名が
居りました。しかもピッチャーは福井市の中学校出身で そして今日のの試合で
満塁ホームランとソロホームランの2本をを打った選手は 連れ合いの幼馴染の
多分お孫さんではと・・・・
応援にも力が入りましたが 対戦相手が強かった とても残念な結果でしたが
ベスト4まで頑張ってくれました。
試合が終わって泣きじゃくるピッチャー平沼君に 胸が熱くなったasayannjです。
勝って得るものより 負けて得るものが大きい。
e0085772_23293088.jpg


手作りはトートバッグが出来上がりましたが 写真をPCに取りこんでないので
次回にします。
[PR]
by asayannj | 2014-08-24 23:43 | 生活 | Comments(14)

お姉ちゃん孫のbirthday

昨夜から未明にかけて広島市内では各地で局所的な大雨が降り
住宅が土砂崩れに巻き込まれ 尊い命が犠牲になったり行方不明者が
出たりと大きな被害で出てます。
朝起きてニュースをみてビックリしました。
こちらでは雨音もなく何時もの通りの静な朝を迎えましたが
このような怖い被害に遭われておられた人のことを
思うと 本当にお気の毒で心からお見舞い申し上げます。

こんな時になんですが 昨日はお姉ちゃん孫の15回目のbirthdayでした。
夕方になってスーパーのケーキ屋さんへ行ったら なぁ~んにもケーキ
らしいものは無くて・・・それで別のお店へ行ったら定休日><。
3件目は市内でも結構大きな老舗へGO しかし夕方だし予約も無しでダメかな~なんて
テンションは下がる・・・・
ショーケースに残ってたケーキは一つだけで 選びようがありません
形だけでもとそれを買って帰ったasayannjでした。喜んでくれて良かった♪
e0085772_14265012.jpg

お赤飯も作ってあげたよ。
e0085772_14295567.jpg


ケーキを早い時間に買いに行けなかった訳は この日はパッチワーク教室が
あったから。教室は午前中で終るのですがafterが長い(笑)。
仲間とランチをしたり お宅へお邪魔してお喋りをして 帰ってきたのは4時ごろでした。
お友達の家ではメロン・マスカット・お菓子飲み物等々頂いて
満腹感が抜けず夕食は個人的には慌てなくてもですが・・・・約4名が待ってるぅ><。
e0085772_14334899.jpg


日付は前後しますが お盆15日には 病院外来予約 血液検査とCTの映像検査が
ありました。結果はヘモグロビンA!Cが6.3%と少し高めです。前回より低くなりました。
その他画像検査などは特別異常は見られませんでした。3か月後の予約を貰って。
e0085772_1439476.jpg


お盆の間中雨降りでしたので 18日になって連れ合いの両親のお墓参りへ
行って来ました。ダラダラした坂道を100m程登るとお墓に到着 墓地からは
通院してる病院が見えます。 病棟の新築工事もほぼ出来上がり来月には
新病棟への大移動が行われるそうです。
新しくなったからといっても やはりお世話にならない方がいいです。
写真右側の濃い色部分が新しい病棟です。

果物は同じ町に住む連れ合いのお姉さんの家へ お邪魔したら
お土産に頂いた物です。 八百屋さんを切り盛りして忙しい毎日ですが
お盆には割高ですが思い切って 国内旅行を楽しんでます。今年は鹿児島と
熊本へ行ってきたと語ってくれました。
e0085772_14454487.jpg


今朝咲いた朝鮮アサガオ セーノで一斉に4個咲いた。
この花は短時間で萎んでしまいます。11時ごろにはぐったりします。
e0085772_1452505.jpg


孫を歯医者へ連れて行って 待合室の丸い窓から 見た空
お盆が終わってからは猛暑日になってます。セミの鳴き声が先ほどから一段と
やかましい・・・・  歯医者も今日で終わりました。
e0085772_14581951.jpg


パッチワークは・・・・
パッチというものではありませんが 簡単手提げ袋を苦手なミシンで二つ・・・・
最初これを試しで作ったら 孫と娘がこちらが気に入ったようです
e0085772_1505914.jpg


こちらはちょっと大きくして・・・・
e0085772_1581630.jpg


パッチは夏休み気分が抜けないasayannj デス。
[PR]
by asayannj | 2014-08-20 15:33 | 生活 | Comments(16)

赤いべべ着た~♪

2日遅れで開催された 甲子園熱い戦いが 繰り広げられてます。
我が県代表は1日目第2試合に坂出商と対戦し 16:0の大差で勝利
そして第3試合には富山商も勝ち 翌日の石川星稜も勝ち もう一つ新潟
日本文理も勝ち北陸勢は 全て2回戦へ進出出来ました。
これからの試合も頑張って勝ち進んで欲しいです。

1週間前にはまだ青かった田んぼですが 今日はかなり黄金色に
なってます。ほぼ同じ場所です。 買い物への途中市内郊外です。
今月末には新米も出回り待ち遠しい。
e0085772_2027385.jpg


ゴーヤの佃煮作りをしました。家族は誰も食べてくれませんが
美味しいので 自分一人占めできていいのです。
また作ろっと♪ 一度に沢山は作りません 小鉢に一杯程度です。
ゴーヤジュースも毎朝グラスにツルツル一杯飲んでるよ。
e0085772_20305349.jpg


e0085772_20321873.gif


金魚
   赤いべべ着た かわいい金魚
      おめめを さませば ごちそうするぞ

   赤い金魚は あぶくを ひとつ
      昼寝うとうと 夢から さめた (童謡 金魚のひるね)e0085772_2052178.jpg

金魚が一匹
e0085772_20351320.jpg

もう一匹
e0085772_20354512.jpg

もう一匹
e0085772_20361696.jpg


ぜ~んぶで3匹出来上がり~♪
e0085772_20371085.jpg


毎年頂く北海道 ふらのメロンを弟宅より。
e0085772_20384428.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-08-13 21:02 | 手作り | Comments(12)

ツルツルいっぱいって??

昨夜は猛烈な雷と久しぶりの纏まった雨が降った県内です
夕方畑の野菜や庭の花への水遣りをして 水道代が勿体なかったな~と
ケチなasayannjは思った次第です。
その雨も10分ほどで止みました。
今日は朝から台風11号の影響で雨が降ったり止んだりとなってます。
週末にはこちらも接近とかで 県内で開く各イベントの
関係者にも注意を呼び掛けてます。
急な大水・雷と被害に遭う人が後を絶ちません
ブロ友さんもお出掛けには十分気を付けてくださいね。

タイトルの
「ツルツルいっぱい??」 はこちらの方言です。
写真のようにもうこれ以上は入らない状態の事をいいます。
今朝のゴーヤジュースです。
3人分をコップに分けたのですが・・・・もうこれ以上はムリですね。
毎朝美味しく頂いてます♪
e0085772_14395687.jpg



そうだ京都へ行こう!!
と 言うことで8月の3日・4日と京都へ行って来ました。
娘・孫二人・asayannjの4人。連れ合いはお留守番。
用事って?娘と孫たちが あるイベントに行くため babaも一緒にということで
babaはイベントには興味が無くてその間だけ 一人行動
サンダーバードでの往復です。 福井~京都間は京都までノンストップでした。
帰りは県内の主要な駅で停車しました。
お姉さん孫一応参考書なるものを膝の上にありますが 興味は別の物で~す><。
e0085772_14474296.jpg

朝食はバイキングです ホテル自慢の?オムレツを焼いてもらった。
部屋からは東寺の五重の塔や新幹線が通過するのが見えました。
e0085772_14515679.jpg


2日目の京都は雨が時々降り カンカン照りで無かった分だけ涼しかった。
観光というものはパスして 駅地下街、錦市場や新京極でショッピングをしたりで
終わった。
こんなスイーツを食べた。
e0085772_14585399.jpg


asayannjは生地屋さんで気に入ったものを3~4点買いました。
長居すると何でも欲しくなるので 短時間で。
自分ち用にお土産を ラスクは箱だけになりました(笑)
e0085772_1531221.jpg


日頃の生活に少しだけ メリハリがつきましたが 一番ノンビリしたのは
連れ合いのようでした。一人だけの静かな日を過ごせて良い日だったと。

そんなわけでパッチワークはなぁ~んもやってないasayannjです。
[PR]
by asayannj | 2014-08-08 15:34 | お出掛け | Comments(13)

暑中お見舞い申し上げます

e0085772_1611069.png


梅仕事が終わりました~~。三日三晩の夜露干しもしっかりと。
酸っぱそう唾液が・・・・ 頂き物の梅で。 良い仕上がりになりました。
e0085772_16124178.jpg

約6kgの青梅 傷があったものを除いたり 大小不揃いでしたが 282個ありました。
e0085772_17231013.jpg


 パッチワーク
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド8月のパターン
e0085772_1615216.jpg
   (A)  ALL POINTS  オールポインツ
 グリーン系とブルー系が逆になってしまました><














e0085772_161631100.jpg
   (B)  CARD  TRICK  カードトリック
   在庫の布での仕事は 色合わせが難しい><。
  
   もう一枚ずつ 今度は色を変えて作ってみます。
[PR]
by asayannj | 2014-08-02 16:32 | 生活 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧