<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お彼岸です

お彼岸の中日 青空が広がって気持ちの良い日です。
お掛け日和になりましたがブロ友さんは
 どこかへお出掛けになられましたか?

私は 私の両親と連れ合いの両親のお墓参りに行きました。
こちらではお彼岸にお墓参りをする人は お盆から比べると
少ないです。 
畑に咲くヒャクニチソウを沢山摘んで・・・・
連れ合いの墓地へ歩いて行く途中えちぜん鉄道が通過。
e0085772_15115923.jpg


帰りに少し寄り道して 丸岡町の彼岸花の咲く場所へ
訪れる人は だぁ~れもいませんでしたが 彼岸花は静かに咲いて誰かに
見て欲しいよぅ~と 待っててくれました。
因みに彼岸花の花言葉は  「情熱」
赤・黄色・白・ピンクなどありますが やはり燃えるような赤が好きなワタシ。
e0085772_15155611.jpg

e0085772_15162394.jpg

e0085772_15164799.jpg
e0085772_1517151.jpg


我が家には 薄ピンクの彼岸花が咲きました。
畑にはコスモスも満開。
e0085772_15202720.jpg


先日飛行船が飛んでました。 生憎雲が多かったので
ズームで写すと 生命保険会社のCMが・・・
e0085772_15284024.jpg


e0085772_1530630.gif

パッチワークは先日の和柄の袋が出来上がりました。
大きさはA4の用紙が入ります。中布も表の白系の共布にしました。
布が沢山余ってたからだけですが・・・・
e0085772_1532745.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-09-23 15:52 | 生活 | Comments(12)

緊急地震速報

お昼のNHKひるブラはNHK福井から 昨日は若狭町の熊川宿から
そして今日は 鯖江市の河和田地区から 伝統工芸の河和田漆器の中継でした
何時もの見慣れたアサウンアーが担当されて興味を持って見てました。
ところが 地震発生を告げる緊急音が流れて 緊張が走りました。
関東地方に強い揺れを感じる大きな地震が発生したのです。 当然中継番組は中止に・・・・
時々耳にするこのお知らせの音 不安に陥ります。
震度5弱 関東地方の広範囲に影響がありましたね。
私の住む市でも震度1とかでしたが 感じなかったです。
テレビの画面ではかなりの揺れがありました
関東地方にお住いのブロ友さんは 大丈夫でしたでしょうか?

畑では  3尺ササゲを始末しました。 蔓が絡んで思ったより始末に
時間が掛かりました。 最後の収穫は300gありました。
そしてインゲン豆も序に始末 こちらもしばらく摘んでなくて 短くて太い莢
ですが 最後の収穫です。
後は秋ナスとゴーヤ・トマト・シシトウ・オクラなどの収穫が続いてます。
e0085772_1435772.jpg


畑の隅ではタマスダレが咲いてたり ヒャクニチソウが沢山咲いてます。
e0085772_1461648.jpg


我が家に咲いた花や 近所で出会った花です。
e0085772_1471460.jpg

e0085772_1473992.jpg


文化祭へ 9月13・14の2日間 お姉ちゃん孫が通う中学校の文化祭が行われ
私も2日目の合唱祭に行って来ました。学年やクラスごとの発表があり
最後は全学年での合唱を聴きました。
 特に3年生全員による合唱は毎年3年生だけに歌い繋がれる曲です。
伝統の底力に触れ久しぶりに感動というものをを味わいました。
行ってよかった!!
ステージ発表の他玄関ロビーや教室で夏休みの自由研究が展示されてました。
e0085772_14172119.jpg


パッチワークは  和柄布でトートバッグを作り始め
トップだけ出来上がりました。
e0085772_14243462.jpg


朝は外へ出ると寒く感じましたが 程よい風が吹いて気持ちの良い午後です。
[PR]
by asayannj | 2014-09-16 14:41 | 生活 | Comments(14)

何時ものように過ぎた夜だった

昨夜は中秋の名月 お月見団子とススキで名月を
愛でられたブロ友さまも 多かったことと思います。
我が家はなぁ~んも無しの夜でした。
月は雲に隠れたり出たりした夜でした。
私には その前夜の「待宵の月」の方が素晴らしかった。
寝室には煌々とした明りが差し込んでレースのカーテンを
開けて何時までも愛でて居たい・・そんな夜でした。
9月になってすぐの中秋の名月は38年振りだとか
新聞で知りました。
今夜のスーパームーンは??見られるかな?

随分涼しくなってきました 暑くもなく寒くもなく 半袖で過ごせる
この時期良いですね。
終りゆく夏に名残を惜しむかのように ツクツクボウシが
独特のリズムで鳴いてます。

8月の終わりに梨を買って来ましたが 昨日再度買って来ました。
品種は「豊水」 幸水より玉は大きくて 甘みもありますが実が
少し柔らかめです。 大きいものは500~550gあります。
e0085772_14371661.jpg


今朝の花です。 
e0085772_14393847.jpg


パッチワークは・・・・
ふれあい祭りの展示作品が 出来上がりました。
「ティーカップに咲いた幸せの花」 大きさは50cm角。
10名が写真を見てをみて こんな感じで 作りましょと決めて
ボーダーとパイピングは同じ布ですが お花の形や数など 思い思いに
作る。殆どの方はカップのパターンは写真と同じにしましたが
私は変えてあります。
来月の教室で仲間のを繋げて大きな一枚にしますので 私以外の人のも
UPしますね。
e0085772_14485685.jpg


午前中に先染め布を使って小さな手提げ袋が 出来上がりました。
大きさは20cm×16cmマチ部分は8cmありますので 見た目よりは多く入りそうです。
のろまの私完成に 2~3日掛かりました><。
e0085772_1453851.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-09-09 15:04 | 生活 | Comments(12)

体育会へ

8月最後の土曜日(30日)に夏休みが終わってすぐに お姉ちゃん孫の
体育祭がありました。幸いお天気に恵まれ 秋の風?を感じる一日
中学生活最後の体育会がありbabaも見てきました。
開会式には間に合わなかったのですが 先日亡くなった生徒の黙祷から
始まった体育会です。
 
今年は応援団に選ばれ 夏休み返上で練習に登校した甲斐あって
応援では  「青組」  が最優秀応援賞に選ばれました。
1~3年が一つになって見事な応援合戦でした。
また全学年総合リレーでも優勝 W優勝 に輝きました。
閉会式並びに優勝組の表彰式を見届けて帰りました。
3年生は記念撮影があり 1~2年生と教生先生で後片付けが
手際よく行われた。
e0085772_1454986.jpg


お昼は娘・孫(弟)・babaの3人で学校近くのパン屋さんで 軽く済ませた。
e0085772_1505797.jpg


夜は優勝を祝って?JIJIも加わって近くの焼肉屋へ 歩いて3~4分アルコールOK
〆に冷麺・クッパ・ビビンバなどを食べ満腹なりました。
因みにお会計は娘が負担してくれました。
e0085772_1572698.jpg


今朝の野菜です。
涼しくなって 夏野菜も毎日の収穫から2~3日置きになりましたが
それでもまだ出来ます。写真の他にゴーヤ・オクラ・ミニトマト・シシトウ・ナスなどを
収穫してきました。特に3尺ササゲは知人に配りまくり 昨日のパッチワーク教室へも
持って行き希望者にお裾分け。皆さん喜んでくださるので助かります。
ヒャクニチソウはまだまだ元気です。
e0085772_15121819.jpg


我が家の花たち 
何年か振りで 鉢植えのシュウメイギクが咲きました。
e0085772_1513526.jpg


パッチワークは 公民館ふれあい文化祭展示の フレンドシップキルト
花のアップリケが1枚出来上がりましたが。2枚目がもう少しで出来上がりますので
一緒にUPしますね。
今日は蒸し暑い日です。近くで中圧ガス管布設工事が行われて
音がうるさいです><。
中圧管ガスってなに?何でも一般の家庭では使われないもので工場などに
使うものだそうです。こんな住宅街で必要ないと思うasayannjです。
まったく・・・><。うるさぁ~~い。早く終れ~~。
[PR]
by asayannj | 2014-09-03 15:33 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧