<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりに三国で食事

10月も今日で終わり 凄く早いですね
年賀はがきの売り出しのニュースもあり 
年末があっという間にやってきます。

10月末の暖かい日 家にじっとしててもなんだかな~~と
いうわけで 三国町へお昼ごはんを食べに連れ合いと
出掛けてきました。

連れ合いは刺身定食
e0085772_20472171.jpg

私は 刺身丼なぎさ汁つき こちの方が150円高かった。
本場のお魚はやっぱり美味しい♪
e0085772_20482473.jpg


帰り道 穏やかな秋の日本海を愛でながら少し散策
e0085772_20534028.jpg


 夏野菜はピーマンがまだ元気で頑張ってます。
シシトウは最後の物です。
e0085772_20573687.jpg

e0085772_2058532.jpg


バッグ作り名人お友達の作品 健康保険証入れと お薬手帳入れです。
ファスナーポケットも付けて丁寧に作ってあります。
e0085772_2111726.jpg


おまけ・・・頂き物のお菓子と 家中が大好きな柿を買いました。
e0085772_2185153.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-10-31 21:14 | お出掛け | Comments(14)

クラス会

10月26日に高校のクラス会が 芦原温泉で行われました。
会場は老舗旅館 クリック→ 灰屋さん 純和風の旅館です。
大体3年ごとに開催されるのですが 前回は大きな手術後だったので
参加できませんでしたので 私にとっては6年振りのクラス会です。
自分もそうですが 6年の間に頭髪が真っ白になった人
または艶光りの人など 変化が大きくてビックリしました。
抗がん剤の影響で髪が抜けた人もおられました。
まだ女子の方が見た目若く感じました。
今までお元気で参加されて ムードメーカー的存在の人や 体の不調で欠席
された方が何名か居られ これからはもっと増えそうです。

殆どの方がリタイアですが まだお仕事頑張ってる方もおられます。
岡山・奈良・千葉・東京・埼玉・石川など県外に居られる方も参加して
にぎやかな大宴会になったのは 言うまでもありません。
集合写真です ブログの事を知らせてないので 自分以外はそのままUPします。
幹事さんの計らいで下見の折に一番大きなお部屋を予約してくれて
ゆったりとした二間続きの部屋は女子7名でも広い。
トイレの巾着袋には予備のトイレットペーパーは入ってました
何度も温泉へ行きましたが 巾着袋に入ってたのは初めて見ました。
お料理も沢山ありましたが 最初だけであとはすっかり忘れてます。
若女将さんも綺麗でした。
e0085772_15361427.jpg

e0085772_15485494.jpg


朝になって濡れ縁から眺める純和風のお庭も 趣がありました。
e0085772_15515956.jpg


お開き後女子だけで 少しだけ遠出して石川県まで コーヒーを飲みに その後
お買いものとおしゃべりを楽しんできました。
e0085772_15543100.jpg


次回は3年は待たれんわ~ 2年後やざぁ~となりました。

こんなものをこの日のためにせっせと作ってプレゼントに持って行きました。
この巾着の他 作りためたコースター各種・ポーチ・などをプレゼントして
喜ばれました。
e0085772_15583310.jpg


こちらは手持ちの中の布で作ったブローチです。
簡単に作られます。これは自分用です。
e0085772_163489.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-10-28 16:08 | お出掛け | Comments(8)

法事2か所とキルト展などなど

台風19号で日本列島が大騒ぎだったのは まだ1週間前のことですが
随分前のように感じます。 時間の速さを痛感します。

前回投稿から随分日にちが経ってしまい 久しぶりの更新です。
日付を追ってですが・・・・
7日はパッチワーク教室でした。おしゃべりで過ぎたような時間ですが
これがまた活力に?繋がります。
終って仲間とお好み焼きのランチへ行きました。食べるのとおしゃべりが
忙しくて画像がありません。ランチセットはお好み焼き1枚と焼きそばとデザート
ドリンクバーサービス付き。 1000円の割引券を使って@630円支出。
安上がりなランチでした♪

時々私のブログで登場するお友達バッグ作り名人の作品です。
色合いと言い 大きさと言いgoodなバッグです。この方は殆どの作品を
人にプレゼントしたり お安く分けてあげたりと 手元には残ってなく 自分は市販の
バッグを使ってます しかしこれは自分用にするといってました。
e0085772_9445492.jpg

パックンと口が大きく開くワイヤー入りのポーチも作ってました。
e0085772_9451429.jpg


11日は連れ合いの弟さんの一周忌法要 二人で出席しました。
昨年急に他界して あっという間の一年でした。
義妹が最近になって 一人になったのだな~と実感したと言ってました。
これからの時間が寂しいですね。でも春には娘さんの出産があり
楽しみも待ってます。
身内だけですが故人を偲んで和やかに会食をしました。
e0085772_952104.jpg


こちらはお友達がツアーで富岡製糸場へ 行ったお土産と
弟夫婦が3連休中に ドライブ旅行した鳥取の土産
梨は孫のお友達の家が 梨園を経営されてるそうで 高級梨を貰って来ました。
デカイです。
e0085772_9562178.jpg


17日はお友達と西武福井店で開催中の「私の針仕事 糸と布が織りなす世界展」
見に行ってきました。デパートの中は静かで 展示会は人気がないのかな?と思ってたら
なんと展示会場は人で混雑してました。デパートの催事場が狭いので余計です。
会場はカメラ禁止でしたので 作品の写真はありませんが トップキルターさんの作品が
見応えのあるものばかりでした。最近の展示会では一番印象的。
「暦」をテーマーに一年を表した作品や それぞれのお針箱も丁寧な作品で味わい深い
物がありました。三浦百恵(山口)さんの作品の前は激混みでした。
相変わらず人気がありますね。好みがあって色々意見を言う人もいますが
私には到底作れない作品インパクトがあって素敵でした。

キルトマーケットもお楽しみのヒトツ 出来上がった作品や新しい物の作り方の説明を聞きながら
購買欲が次々と・・・・ここに長時間いると どんだけお金を使うんじゃ~~><と
恐ろしくなる。 お友達にもよりますが この友達と行くとついついお金を
使ってしまいます。 2000円以上のお買い上げすると特典のカット布と針のプレゼントも
並んでしっかり貰って来ました(笑)。
何故かもう片方のグループと行くと仲間が何も買わないので お金を使わない・・・・
見るだけです。どちらが良いのか分かりませんが 買い物好きなワタシは前者の人と
行くのが好きです。
ランチをしてさらに後で お茶をして帰ってきた。
写真上は 3~4日掛けて巾着作りをしてました まだ紐を通してませんが
完成したらまたUPしたいです。
e0085772_10184241.jpg


昨日19日は 実家へ 父親の33回忌と母親の17回忌の法要へ出席。
両親の御経と報恩講の御経も兼ねて 約50分間有難く御経を・・・・。
終って近くの仕出し屋さんで会食。東京に住んでる姉も久しぶりに帰郷し
昔の面影が殆ど無くなった近所の写真を激写してました。
近くに住んでる親戚も日常の生活で中々話すことも無いですが
両親のお蔭でこうして会うことができ会話も弾みました。
夕方娘と3人で姉を福井駅まで送って別れを惜しみました。
姉には孫たちも東京にいたころお世話になって 会えるのを心待ちにしてました
住んでた地域の変化や 当時の話などを聞いたりして懐かしがってました。 
e0085772_10354348.jpg


2学期制の孫たちの学校 下の弟孫は秋休みが終わり2学期は始まりましたが
お姉ちゃんの方は18日~26日まで9日間もの秋休み中 遅寝遅起きのダラダラ
生活に喝! です。受験生だろう勉強をシロ!! 
3~4日暖かい秋晴れが続きましたが 今日は小雨が降って 静かな週初めです。
[PR]
by asayannj | 2014-10-20 11:29 | 生活 | Comments(16)

西九州旅行最終日

大型台風19号が沖縄南沖を北上中 進路が気になります
気象庁の天気図によると 日本列島がすっぽり台風の
目の中に怖いですね・・・・なるべく勢力が弱って大きな被害が
出ないよう祈るのみです。

さて旅行が済んで今日で10日が経ってしまいました。
気になりながらようやく最終日を。
初日・2日目と夏の終わりのような暑い日でした。
刈取りが迫った田んぼのあぜ道や路肩には朱色の彼岸花が
鮮やかに咲き、コスモスが風に揺れ、色付き始めた柿の実が
生り秋本番で私たちを迎えてくれた九州でした。
3日目は少し曇り空で 時々小雨が降りましたが
何とか傘のお世話になることが無かった日でした。

最初の観光は妙見浦へ 奇岩の景観を十三仏展望所より見物 
夕日の名所らしいですが 朝一番の観光なので残念
少し霞んでるので灯台に灯りが点いてるのは 珍しいとガイドさんの話です。
e0085772_1946205.jpg


次はロザリオラインをとおって大江天主堂へ階段を上った先には
白亜のロマネスク様式の外観が美しい教会があり 感動しました。
階段がきつかったですが 静かに佇む教会を見ることが出来
清々しい気持ちになりました。 ピンクのセンニチコウが一面に咲いて
こちらも和みました。
e0085772_19593230.jpg


次は殉教公園へ 天草四郎像が見ることができたり 天草キリシタン館内も見学 写真は禁止でしたので
ありませんが 館内には島原の乱で四郎が使った旗など貴重な遺品が展示されてます。
天草には四郎像があちらこちらに建ってました。
天草瀬戸大橋を通過して天草松島で 海の幸満載の名物「天草海鮮素麺とたこ飯」の昼食
此処でも四郎像の前で集合写真とお買いものを済ませて
天草パールライン~島々と海と五つの橋とが調和した風光明媚な天草五橋の風景を
車窓より眺めて 帰りの新幹線駅 博多へ。
e0085772_20104090.jpg


e0085772_2050422.jpg

3日間長崎県営バスのお世話になりました。ガイドさんはベテランさんで車内を退屈させない
話し方や ユーモアのある楽しい方でした。翌日は小学生の修学旅行の仕事が入ってる
そうです。今年は長崎「がんばらんば国体」が開催されるので 修学旅行も例年より
早くなったそうです。そういえば国体の幟を何度も見かけました。それと体操の内村選手の
自宅の前も通ったよ。
博多駅で運転手さんとガイドさんにお別れです。どうもありがとう♪
車内でこんな印刷物も配られました。決して歌は上手とは言えませんでしたが
何度も歌う勇気に拍手でした。
旅行が終わって10日こ過ぎたので 記憶にあいまいな点が多くありますが
西九州の旅を終わります。
大型台風気がかりです 県内へは13日~14日に通過するとか
進路にあたる皆様くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。
[PR]
by asayannj | 2014-10-10 16:46 | 旅行 | Comments(14)

平戸観光~九十九島遊覧

2日目はバイキングの朝食後 平戸観光です
遠い昔の歴史を巡りです。 自由行動なので配られた観光マップを見ながら
最初に行ったのは 平戸オランダ商館。日本で初めての洋風建築物。
約2万個のもの砂岩切石や48cm角の大きな柱などが使用され、
外観や構造はオランダの建物に類似している。
リーフデ号模型・ジャガタラ文・南蛮漆器・南蛮甲冑など展示してありました。
e0085772_15594577.jpg

オランダ塀
ザビエル記念教会と寺院の見える風景
反対側には 平戸城が
マップに沿って色々見て回りました約90分。写真は省略します。
e0085772_1603077.jpg

街の中心地には腕湯・足湯があり旅人の癒しの場
私はこの近くで わかめソフトクリームで一休みでした。
観光も終わり平戸大橋に別れを告げて・・・
e0085772_1651756.jpg


西海国立公園・九十九島を遊覧 小さな島々が点々と浮かんで 見事な風景日です
船室にいたりデッキに出たりと満喫しました。昔・昔に行ったことがあるのですが
その時の記憶と随分違ってるような気がしました。

e0085772_16254128.jpg

パールシーリゾートでは自由昼食で和食を
e0085772_1626368.jpg

佐世保港には巨大客船「ASUKAⅡ」が停泊してました デカかったぁ~(^^♪。
乗客は佐世保市内観光やハウステンボスを楽しむそうです。
一度でいいからこのような豪華客船でクルーズしてみたい。
車内からの写真なので ブレてはっきりしてません。
e0085772_164317.jpg

e0085772_16433276.jpg


この後カステラ専門店へよって試食とお買いものです。
兎に角食べる・買う皆さん殺気がスゴです。
私も沢山のお買い物をしました。
口之津港から野生のイルカウォッチングが希望者でありましたが
私は別行動でフェリーで鬼池港へ移動して そこから合流して
今日の宿泊地天草下田温泉へ 
雄大な東シナ海の海岸美を眺望する夕日が絶景の海辺のホテルです。
夕日の時間になると館内放送があり 展望所へ行きます。
真っ赤な夕日が綺麗でした。
e0085772_1641763.jpg


こちらの温泉は柔らかで入りやすい温泉でした。
昨夜は濁った温泉で段差が分かりにくくて 危ない感じで
(それでも2回入りました)仲間の評判も今一つでした。

夕食は会席料理 お刺身は身がプリプリして美味しかったです。
量的にも私にはこれで十分 満腹です。
旅行をするとつい食べ過ぎて 懐はかる~くなり 体重はおも~くなります
そして元に戻るのに 旅行日数の何倍も掛かってしまう
asayannjです。いまだに戻ってないのがなさけねぇ~(涙)
e0085772_16482413.jpg

ということで 続きは次回に。
[PR]
by asayannj | 2014-10-06 17:03 | 旅行 | Comments(8)

西九州の観光の始まりです

お昼ご飯は 新幹線内でいただいたので
早速観光が始まります。
最初に行ったところは 唐津の「虹の松原」へ 
日本三大松原の一つです(三大松原とは・・・三保の松原・気比の松原・虹の松原です
気比の松原は福井県敦賀市にありますが まだ一度も行ったことがない)。
100万本の松のトンネルが続いてます。
トンネルを抜けて 鏡山展望所へ 展望台からは唐津城や虹の松原・そして唐津湾には宝くじが当たると
有名な宝当島や高島など美しい風景が見ることが出来ました。
e0085772_2128739.jpg


次は 伊万里・大川内山へ(鍋島藩の御用窯で有名) 「秘窯の里」で窯元見て歩きを
何も買わなかったですが(普段使いにはお高くて勿体ないので)
 しっかりと散策をしてきました。

多くの行程を経てようやく一つの伊万里焼が完成します。
レンガ造りの煙突や窯元が立ち並び 300余年の歴史と伝統を感じることが出来ます。
e0085772_21394966.jpg

e0085772_21403735.jpg

 
次は平戸大橋を渡って1日目の宿泊地平戸の 千里ケ浜温泉へ。
写真は 動く車内からではタイミングが合わず 
ネットからお借りしました。
e0085772_2261631.jpg

夕食はお刺身が美味しかったし ホテルの従業員による民謡や和太鼓ショーなども
あって楽しませてもらいました。
e0085772_2273923.jpg


温泉にも入って部屋で 何気に点けたテレビでやってたものは
平戸を舞台にした高倉健の映画「あなたへ」でした。
さっき渡って来たばかりの 赤い吊り橋平戸大橋が何度も映り
余りにも偶然でこれは 運命を感じ(どんな?)て最後まで見入ってしまった。
普段の日はテレビで映画を滅多に見ないのですが 何か得した気分になりました。
 と いうことで 旅の1日目が終わりました。
[PR]
by asayannj | 2014-10-03 22:35 | 旅行 | Comments(8)

ゴーヤの始末と 西九州への旅

9月27日にゴーヤを始末しました。
絡まった蔓の中から こんなにゴーヤが出来てました。
今年も沢山のゴーヤを収穫できました。
ゴーヤジュースのお蔭で夏バテもせず 元気に過ごせた。
佃煮も沢山作って お友達へも 分けてあげることが出来ました。
e0085772_14535169.jpg


e0085772_145735100.gif

連れ合いの誕生日記念に 9月28日~30日まで
西九州へ2泊3日の旅を楽しんできました。
 「美しき西九州 平戸・天草諸島と唐津・伊万里・九十九島3日間」
のツアーに参加しました。
旅の楽しみは色々ありますが 先ず乗り物に乗って 食べる駅弁ですよね♪ プシューっと缶ビールを開けるのが最高ですが 体と相談して
夜の部のオタノシミに・・・・ お隣のおじさまが瞬く間に3本も開けてる・・・・気になるぅ。
新大阪駅で 東海道新幹線開業50周年記念弁当をGET 美味しかったですよ♪
今日が50周年目の日で記念式典が行われてましたね。

e0085772_158311.jpg

e0085772_159464.jpg

e0085772_1592049.jpg

記念のカードがついてました。
e0085772_1511187.jpg

e0085772_1512795.jpg


連れ合いはこちらのお弁当を
e0085772_1513247.jpg
e0085772_15132677.jpg


11時59分定刻に博多駅到着 そこには3日間の観光にお世話になる
長崎県営バスが待機してました。
e0085772_15163015.jpg


バスは都会的な博多の市街地を抜け 唐津・虹の松原=鏡山展望台=伊万里・大川内山で
窯元巡り=平戸大橋=平戸・千里ケ浜温泉(泊)の観光が始まりました。
続きは次回にしますね。

留守の間に 庭の金木犀が存在をアピールしてたり 柿の実も色づき始めてました。
そして残念だったのは 昨日行われた孫の(小3男児)運動会を 見に行けなかった
事です。孫は徒競走では1位になったそうです。 リレー(低学年の部)選手にも選ばれで張り切ってましたが
1年生の女子選手の転倒があり 孫の緑組は1位にはなれなかったのですが 
自分の力を精一杯出すことが出来て 満足だったようです。
e0085772_15465254.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-10-01 16:03 | お出掛け | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧