<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

名勝 養浩館

 養浩館は   福井藩主松平家の別邸
江戸時代中期を代表する回遊式林泉庭園。
昭和57年国の名勝に指定された。
建造物、池だけでなく 玉砂利、石組み、樹木も四季折々に
風情があり 庭園の趣を楽しめます。

市のほぼ中心に位置し いつでも行けそうで 中々行けない場所でした。
特に秋の庭園が見もので 昨日ようやく行くことが出来ました。
小春日和と言うより10月の初めの 汗ばむような暑さでした。
 
この日は市役所やパッチワークの展示会へも足を運び
一人行動を楽しんできました。
まず県庁の中を素通りして 目的地へ。我が県の県庁はお堀の中に建ってます。
e0085772_2123566.jpg


裏門から入りましたが 雪つりした樹木と庭の紅葉が綺麗です
e0085772_2162716.jpg

数寄屋建築で、杮葺(こけらふき)寄棟の屋敷で覆われている。
e0085772_2165388.jpg

時代劇のロケやソフトバンクのCMにもなった場所です。 
正座をして お殿様気分でお庭を 眺めてきました。
e0085772_2254888.jpg

e0085772_22543928.jpg

e0085772_22553762.jpg

e0085772_22563521.jpg

e0085772_22572597.jpg

係りの女性が簡単に説明をしてくれました。
その時は4~5名が見学に来てましたが しばらくして名古屋からの団体さんが
来られたので お庭を一周して帰りました。
庭から見た建物群。
e0085772_239231.jpg

e0085772_2310363.jpg

e0085772_2395422.jpg


隣接の市立郷土歴史博物館
展示物も見学。
e0085772_2317680.jpg


見学終えて 県庁敷地内の県議会食堂で日替わりメニュー「大人のお子様ランチ」を
600円ヤス~ですね。ボリュームあり 食べ過ぎました。
e0085772_23185078.jpg


放送会館のパッチワーク展はカメラ×でしたので 写真はありませんが
カントリー風のハウスのキルトは同じ絵柄が何枚もありましたが
 作る人によって布使いや 配色ボダーやキルトラインがそれぞれ違って
見応えがありました。結構大きな作品もあって 素晴らしかったです。

実は今日も パッチワーク展を見てきました
ここはカメラOKでしたので その模様は次回にします。
[PR]
by asayannj | 2014-11-29 23:42 | お出掛け | Comments(12)

柿三昧の中で・・・

前回のブログで近所から頂いた柿で柿羊羹を作って
出来たらUPしますと書きましたので
「柿羊羹の作り方」をネットで検索して 作りました。
出来ましたよ~初めての柿羊羹です!!試食タイムお・おいしい♪
娘に試食してもらったら 太鼓判をくれた 娘曰く
「柿ようかん始めました」の 幟を出したら 売り物になるわ~ですって
季節限定で始めようかな~~なんて嘘・嘘。
e0085772_2015042.jpg


調子にのって 柿をいただいたご近所さんへも お裾分け
するとまたもや柿あげるわ~と 沢山いただいて帰って来ました。
「もうこれで今年は終わりやわ~」とのことでした。
e0085772_20174443.jpg

今日2回目の柿羊羹を作りました。前回は試作でしたが 今回はたっぷりと作ったよ♪
e0085772_2020198.jpg


柚子大根も作ったので それも羊羹と一緒にお裾分けしました。
e0085772_20215317.jpg


先日三国道の駅へ 出かけた帰り 遠くの山の奥に白山?が
冠雪してるのが 見えました。
e0085772_20245085.jpg


3連休でしたがサンデー毎日の二人は どこへもお出掛けせずに
地味に柿羊羹やパッチワークをしてました。
お天気に恵まれた3連休でしたね。

パッチワークは
 小物を作ってました コースターです。
上の方は 約9cm角。周りのミシンステッチがベコベコでミシン下手がバレバレです><。
  下は11cm位でこちらはミシン無しです。
これらはきちっとした型紙を使わないで 中心(五角形)から始めます。
作り方の正式の名前があるのですが 今思い出せないトホホ(涙)
e0085772_20291470.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-11-24 20:51 | 生活 | Comments(12)

永平寺へ

昨日(19日)永平寺へ行って来ました。
行きたくなった動機は単純です。
10日にBSジャパン(BC7)
ローカル線気まぐれ旅福井〝えちぜん鉄道〟永平寺&白山の絶景!
という旅番組を連れ合いと二人見て 行ってみたくなったのです。
そういえば秋の永平寺へは 行ったことがないかも・・・・ということで
お天気も良くお出掛け日和 今日だ!と二人はマイカーで出発
番組では気になった駅名で下車して その近辺の名所とか お勧めの所を
住民に聞きながら 10か所見つけ終点の勝山駅までに何度も途中下車する番組です。
旅人は尾木ママと浅田舞さんの緩やかなコンビでした。
ブロ友さんでご覧になられた方はいらっしゃいますか?
 知ってる場所や行ったことのある場所が映ると楽しくなりますね。

新しく出来た 「永平寺口駅」へ 此処からバスがあり永平寺まで行けます。
駅周辺も綺麗に整備されて まだ何か公共の施設を建設中のものも
ありました。 テレビで二人が古民家を改築したお店でコーヒーしたところも
外観だけ撮って来ました。(最後の写真)
e0085772_1195310.jpg

永平寺へ着きました~ お寺の中へは何度も見学してますので
今回は 裏の寂光院へ こちらは無料地域。滝があったり  鐘撞堂では誰でも2回
撞くことが出来ます。紅葉の木々の下を流れる谷川も風情がありました。
e0085772_1123929.jpg

e0085772_11235968.jpg


永平寺といえば この場所が有名 観光ポスターにもなってます。
e0085772_1056758.jpg


じ・実は本当の目的?はこれ 番組で二人が美味しそうに食べてた
永平寺名物 「ごま豆腐」が食べたかったから。
胡麻の風味となめらかな口触りが美味でした。
そしてもう一つの名物 永平寺そば こちらは参道入り口の駐車したお店で。 「おろしそば」を。
e0085772_1124946.jpg


e0085772_11251642.gif

近所から沢山の 甘柿 をいただきました。今年は豊作なのでと これで3回目です
皮を剥いてそのまま食べるのが好きですが スイーツに
柿羊羹と PCで検索してφ(..)メモメモ 出来上がったらUPしますね。
e0085772_11311614.jpg


 
[PR]
by asayannj | 2014-11-20 11:58 | お出掛け | Comments(12)

紅葉を見て来ました

お隣の市、鯖江市の西山公園の紅葉を見てきました。
行った日は10日の月曜日。土・日 もみじ祭りのイベントが行われてました。
広場では業者がイベント用のテントの後片付けに懸命でした。
何か少しでもイベントの名残位はあるのかな~~と
見渡しましたが なぁ~んにもなかったです。
もしかして  お気に入りの人形焼の屋台を期待してましたが がっくり(涙)
見物の人はお天気も良かったのでかなりいました。
私たちも1時間ほど散策して帰りました。
e0085772_20263746.jpg


14日の金曜日は病院外来の予約日で診察に
血液検査と 主治医の診察。診察と言っても 血液検査の内容が
主です。今回は血糖値とヘモグロビンA!Cの数値が高くなって 注意するように言われました。
夏から秋にかけて旅行や外食と美味しい物の食べ過ぎは
自分でも分かってましたから 結果をみてやっぱりな~と
反省です。ご飯・パン・麺類は控えて おかずを主にした食生活が
良いのですが・・・わかってるのですよね~。その他の数値は異状なしでした。
 丁度この日は世界糖尿病デーとかで ロビーで血糖値の
検査とか 医師による問診 健康相談などが行われてました。
病院の樹木もすっかり紅葉になったり 赤い実が目立ちました。
e0085772_20344697.jpg


パッチワークは
 これは3年ほど前にやりかけたものですが お得意の
ほったらかし病にかかり やっと出来上がったタペです。
余り布をランダムにミシンで繋いで ハート形に切り取りアップリケをしたものです。
今年の公民館祭りに間に合ったら展示しょうと 思ってましたが・・・
来年の展示になりました。(大きさ90×118)
e0085772_20442480.jpg


こちらは小さな作品 A4用紙の半分くらいです。
今日完成しました。 小さいですが2日掛かりました。
e0085772_2050149.jpg


北海道・東北の一部からは雪の便りがテレビで流れます。
こちらでも山間部では初雪の様子が放映されて
いつの間にか冬になってしまいましたね。
我が家も私を除く全員が 「炬燵」 の大ファン
遂に炬燵の出番となりました。来年の5月の連休まで炬燵の生活だぁ~><
部屋が狭くなるし 埃は舞いあがる  掃除に手間が掛かる 
なにより 私はじっくり炬燵の番人で居られないのが 腹立つ(笑)
[PR]
by asayannj | 2014-11-15 21:19 | 生活 | Comments(12)

マラソン大会とふれあい文化祭

 穏やかに晴れてくっきりと青空が広がって
暖かい日になった今日ですが
秋の夕暮は早く4時半ごろにはもう日が陰って来ます。

5日に 小3孫の校内マラソン大会が行われ 
娘・ジイジ・ババが応援に行って来ました。
2学期が始まった10月中旬から毎日練習をしてました。
走るのはどちらかというと 好きな孫 昨年の順位より
1位上になって8位になりました。男子90名中8位で
まあ満足の順位でした。 1位と2位の二人はダントツで
3位以下に200mもの差をつけての堂々たるものでした。
校庭の隣の田んぼ道を走りました。 菊の花が子供たちを
見守ってました。
e0085772_17191983.jpg



夜はよくやったね~ということで 町内の焼肉屋さんへ 家族5人で行った。
黙々とお肉を食べて気が付くと 写真をすっかり忘れて
〆の冷麺で思い出しました。
e0085772_16465377.jpg


8日の土曜日は 越前町で JA収穫感謝祭があり 出かけました。
何時もの直売店では500円詰め放題がありトライしました。
 こぼれる程入れてもOKでマジ本気で詰め込みました。
みかん・りんご・にんじん・玉ねぎ・柿など何でもよし
帰って広げるとお盆に山盛り一杯得した気分になりました。
そして6日に解禁になったばかりの 越前カニも特売されて
こちらもGETして早速 日本海の味覚の王者を味わいました。
小さいカニですが う・うまかったです♪
e0085772_17162218.jpg


そして 昨日9日は地区の 公民館ふれあい文化祭が 小学校で
行われ 公民館のさまざまな教室の作品展やステージ発表・社会福祉協議会・地区消防団・
防災連絡協議会なども参加 模擬店の野菜・焼きそば・焼き鳥・コーヒー・うどんなどが出て
賑やかなお祭りになり 日頃会えない人たちにも出会えて楽しかったです。

私の所属するパッチワーク教室の展示の一部です
写真右上はフレンドシップキルトの作品。ベテランさんはオリジナルの作品を
次々と作られて豊かな発想に脱帽です。少しでも近づけるよう ガンバのasayannjです。
e0085772_1753034.jpg

e0085772_1761334.jpg

e0085772_1795090.jpg


パッチワークは他に2グループが展示してあり
また違った作品が魅力的でした。 こちらも一部ですが
e0085772_171248.jpg


昨日は終日雨降りでしたが 今日はカラリとした秋晴れ
連れ合いと鯖江市の西山公園へ 紅葉を見に行ってきました。
その模様は次回にします。
[PR]
by asayannj | 2014-11-10 19:36 | 地域 | Comments(16)

大阪行きと干支作り

11月2日~3日に大阪へ行って来ました。
目的は娘と孫(弟孫)が あるイベントを観戦するために
1か月前から予定を立て 暇なasayannjも一緒に行くことに
してました。(お姉ちゃん孫と連れ合いはお留守番)
イベントはasayannjには興味がない物でその時間中は 一人行動で
ホテルの近くや手芸店を散策の後部屋で待ってました。

プロ野球日本シリースはヤフオクドームで あっさりと決着が付き
ひそかに期待してた大阪での優勝もなくなり 盛り上がりを
見ることはできなかったのは ちょっとさびしかったかな。

↓写真上左は福井駅ホームに入ってきたラッピング車と 
右大阪へのサンダーバードです。
下は泊まったホテル阪急インターナショナルの巨大クリスマスツリー 
ホテルには郵便局や梅田芸術劇場やオフイスがあり ホテルは25Fからです。
室内は子供の簡易ベットがありましたが 広くてアメニティも沢山揃って
快適でした。
e0085772_1420855.jpg


28Fの部屋からは毎日放送ビルや高層ビルが目の前に見えました。
e0085772_1430417.jpg


イベントを終わった二人が戻って来たのは10時過ぎになり 近くの居酒屋風の店で夕食
小3の孫には時間的にも相応しくないかなと思いましたが 禁煙の静かな場所に
案内してもらえました。
e0085772_14334145.jpg


朝になって部屋から着陸するだろうと思われる 飛行機が5分置き位に見えました。
e0085772_1441570.jpg


翌日は地下鉄で あべのハルカスへ 展望台へは長蛇の列 1時間以上の待ち時間と
いわれ 諦めて店内を見て歩いてるとお気に入りブランドの洋服屋さんがあり
衝動買いをしてしまった。
e0085772_1611531.jpg

お昼は13Fのあべのハルカスダイニングでバイキングをいただいた。
家族連れで賑わってましたが 夫婦と子供二人の家族を それとなく観察してると
お父さんがせっせと家族分の食べ物を次々と運んで 自分は最後 また家族の分が
無くなると 運ぶのはお父さんの役目。
違う家族はお子さんが1歳くらいと3歳くらいの家族は 奥さんが料理を運び
お父さんが小さい子に先に食べさせてる・・・・う~~ん何処の家族も
お父さん 頑張ってます。今どきはそれが当たり前の光景になってるようだ。

我々3人はそれぞれが 好きなものを取りに行く。子供も大きくなると 自分の食べたいものも
あり この点はグッと楽ですね。子供に手が掛かる間は自分は食べたのか 分からない
事もたびたびだったな~とふっと大昔を思い出しました。
料理の写真はすっかり忘れてしまいましたが スイーツです。
e0085772_1662181.jpg


あべのハルカスの帰りに道頓堀でグリコの看板を見てこようと
話してましたが ホテルへ預けた荷物を取りに行ったりして 時間が無くなり
これまた見逃しましたが 次回の楽しみとしておきます。
娘が一緒だったから 移動もスムーズにでき 楽な旅でした。

干支作り
来年の干支は「羊」 久しぶりに行ったデイホームで羊さんを習って来ました。
自分がボランティアをやってた頃 キットの準備や試作品を作ったりしたなぁ~と
懐かしく思い出しました。当時と福祉委員も入れ替わりがあり 辞めてからは
時々利用者として参加させてもらって楽しんでます。
 殆どをボランティアさんに作ってもらう利用者さんもおられますが
簡単ですから 説明を聞きながら自力で完成。
e0085772_1620096.jpg


今日は秋晴れの気持ちの良い日。 9時過ぎに孫の校内マラソン大会があり
娘・ジイジ・バアバの3人で応援に行って 孫は男子90名中 8位の好成績でした
昨年より 1位成績を上げることが出来ました。マラソンの後は体育館で
ハロウィン祭りなどがあり自由参観日で 娘は午前中仕事を休んだ。
午後はPTA文化講演会や児童引渡し訓練などがあり 午後はバアバが学校へ
行って孫と一緒に下校してきた。
ブログ投稿中をその間中断しました。



 
[PR]
by asayannj | 2014-11-05 16:44 | お出掛け | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧