<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日帰り温泉と百人一首

今日は関東方面では雪の映像が流れ寒そうです

こちらは 雨のふる鬱陶しい一日になりそうです。

昨日坂井市三国町の三国温泉「ゆあぽーと」へ行って

温まってきました。

施設の前は何度も通ったことがあるのですが 初めての利用です。

海水浴場で賑わうビーチのすぐそば

ロビーからは日本海が広がってます。

勿論お風呂の中からも日本海が一望できます。

お風呂は大きくて 少し熱めでしたが 平日の昼間 人も少なく

ゆっくり温まって来ました。 
e0085772_10184774.jpg


施設にはレストランがありましたが メニューを見るとフツー

折角三国まで来たのだから 三国らしい美味しいものをと

ここへ行って来ました。

連れ合いは「刺身定食」 ウニまであるぅ♪

私は2色丼で「ウニ」と「イクラ」をチョイス

ランチには贅沢なお値段でしたが 美味しい・美味しい 口福な時間でした。

e0085772_10233188.jpg



近所では知らない間に「蝋梅」が満開になってます。
e0085772_10293147.jpg


百人一首

孫(小3)は国語の時間に百人一首を習ってます。
五色百人一首  興味のある方はここをクリック
「青」 「桃」 「黄」 「緑」 「橙」の五色に
20首ずつ分けられたプリントを持って帰りました。 
毎日20首覚えるようにとの 宿題ですが
全く覚えられません。古語体の読み方も分からないし、歌の意味も理解できない。
取り敢えず 自分の覚えやすいものからと言ったら  10首ほど覚えました。
昔 むかし 娘に買い与えた百人一首が我が家に有ったはずと
探したら出てきました。見たことも無いので遊び方も いろはかるたと
勘違いして 先ず取りかたから教えました。
そして「坊主めくり」も教えました~。これはすぐ理解出来た孫でした。

私が百人一首を始めたのは 確か小学高学年か中学生になってから
家に百人一首があったので 家族で遊んだのが最初でした。
その後中学校で大会とかがあり 放課後練習をしたりして
学年ではかなり上位の方でした。
昔取った杵柄とかで 今でもかなりの歌を覚えてて 孫からは
「ちゃんま すごい」と言われてます。
家族で一番熱くなってるのはasayannjです(笑)
e0085772_1053503.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-01-30 11:14 | 生活 | Comments(15)

術前検査センターへ

昨日2月の頭頸部腫瘍の手術を前に 病院で術前検査を受けてきました
先ず術前センターで問診 過去の病歴や両親・兄弟の病歴や
家族構成などかなり個人的なことまで聞かれます。
以前の手術の際にも受けてるので 変化の確認で済みました。
次は今服用中のすべての薬の検査もありました。
続いて採血では6本の血液採取と尿検査・胸部レントゲン・安静心電図・
肺機能検査とそれぞれ周り 最後に外来で主治医の診察でした。
検査結果は血糖値とa1cが高めでしたが 他はクリアして
手術に問題ないとのことでした。
患部は見た目も、触っても以前より随分小さくなったことを 先生に言いましたが
矢張り取り除きましょうとのことでした。
午前中が病院で終わり 何だか疲れた一日でした。

手術を控えた中 気持ちを落ち着かせるためには チクチクが一番
前回にUPした大き目バッグをもう一つ作りました。
e0085772_1048475.jpg


そして斜め繋ぎのポーチも出来上がりました。
e0085772_10494893.jpg


もう一つ繋ぎ方を変えて 大きさは上と同じ。
e0085772_10504584.jpg


こちらは大き目バッグの同じデザインですが サイズを80%に縮小したものも
作りました。普段使いにはこのサイズがいいかな。
e0085772_10524251.jpg


少し前の事ですが 1月25日は天神講 男の子のいる家庭ではお正月に飾った
天神様(掛け軸)を片付ける日。学問の神様菅原道真にちなんで お勉強ができますように
お願いをしました。 福井では天神様にお供えした 「焼きカレイ」を食べる習慣があります。
この日はスーパーの魚売り場は カレイがてんこ盛り。
大きなカレイを我が家もいただきました。
e0085772_10593976.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-01-27 11:19 | 生活 | Comments(10)

最近の生活はこんなことを・・・

今日から大寒の入り 寒さの厳しい時期になり インフルエンザも
流行りだし 暖かくして過ごすことに気を付けましょう。
中3のお姉ちゃん孫の学校でもインフルエンザで休む人が
増えてきたそうですが 第一号がなんと担任の先生でした~~
生徒たちに注意をするようにと言いながら 笑ってしまいましたよ。

更新が滞ってしまいましたので 最近の生活の中から・・・・
1月12日この日は成人の日。
成人式とは全く関係のない我が家ですが 夕ご飯に
何食べようか・・・作るのが面倒となり 近くの回転すしへ 早めの時間に入ったので
スムーズに席へ着くことが出来ましたが 3連休の最終日で
店を出るころには順番待ちの家族で溢れてました。
e0085772_10445752.jpg


今年も左義長が行われ神社へ行って来ました。
朝方はうっすらと雪が舞いましたが 後は晴れて暖かい日になりました。
御神籤で大吉が出ました。
e0085772_10513140.jpg


神社から帰って娘・孫たちがショッピングセンターへバーゲンを 見に行くのに
一緒に着いて行きランチをして帰りました。
e0085772_10541662.jpg


パッチワークです。
以前から作ってみたい布で やっと完成。
接着芯を張りましたが 少し弱いかな~
次回は キルト綿を使ってみようと思います。大きめのバッグです。
  (大きさ 46×26 底15×46)
e0085772_1111387.jpg

e0085772_112123.jpg


こちらも 手提げ袋 34×30(持ち手別)
e0085772_1165694.jpg

e0085772_1172413.jpg




   反対側です















ポーチです。 4個の内1個だけ出来上がり。
e0085772_1112164.jpg

e0085772_11123867.jpg  



   反対側 
   パイピングが捻じれてるぅ(汗)    
  (13×12 20cmファスナー使用)

 








   残り3個は未完成  紺色のファスナーが無い><。
e0085772_11154746.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-01-20 11:34 | 手作り | Comments(12)

やっと更新です

お正月に降った大雪ですっかり冬眠してしまったasayannjです。

首の方は組織を注射針で採った後1週間は腫れて
寝返りや首の向きを変えるときに 痛かったのですが
その後腫れも引き 何の変化もなく元気に普通に過ごしてます。

雪は確かにお正月にはよく降りましたが 
我が家には雪を見ると俄然燃える約一名が住んでまして
お陰様で私は スコップ一つ持つことはありません。
(楽しみの邪魔をしないように気配りです)
それで31日から3日まで一度も外へ出ることは無かったのです。
ようやく4日になって駅前のデパートへ娘の買い物に同行したのが
初外出です。あっ いまだに初詣にも行ってません。
写真は4日の様子。
e0085772_21493591.jpg

ショッピングの後はお正月なので金粉入りのコーヒーで一休み。
e0085772_21502458.jpg


お正月の間父上の方の祖父母宅へ行ってた孫も正月が明けて
戻って来て また何時もの生活が始まり 早く冬休みが終わって学校が
始まって欲しいと思いました。8日から始まりヤレヤレです。
7日は 美容院へ行き思いっきり短めにカットして首筋が寒く感じた。

お姉ちゃん孫が雑貨の福袋を予約してあり その中の一つからスマホ入れを
貰った。
e0085772_2224396.jpg


今年の初チクチクはお正月に始めましたが ただ繋いだだけで
何になるかも未定なので UP出来ない状態です。

そして今日は県立美術館で行われてる 「キルトリーダーズ福井」の作品展を
友達と見てきました。実は私の先生の作品も展示されてましたが
会場はカメラ×なので写真はありません。
さすがリーダーさんの作品どれも味わいがあって 少しでもこの方たちの
ような作品が出来たらいいな~と思いましたが まぁ ありのままに
自分なりに作品が出来ればそれでOKかな・・・進歩のない一年になりそうです。
e0085772_22131775.jpg

e0085772_22133832.jpg

会場で作品を見た時間の倍以上をお茶とおしゃべりをして帰って来ました。
e0085772_22153482.jpg


写真一番最初の雪の写真(4日)より 今日現在は道路の雪は除雪したり
融けたりしたりで殆ど無くなりました。
[PR]
by asayannj | 2015-01-10 22:45 | 生活 | Comments(10)

ご挨拶

2015新しい年が明けました。

こちらは新年にふさわしく銀世界が広がりました。

今年は真っ白なキャンバスにありのままの自分を描けたらと

思ってます。

皆様にとって平穏な一年で有りますように・・・

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

e0085772_13483570.png


e0085772_1547027.jpg

お正月らしい物を飾りました。
e0085772_15442790.jpg

e0085772_15445050.jpg


昨夜はかなり強い風の音が聞こえ 天気予報では北陸地方が
大雪になるようなことでしたが 以外にも雪は少なくて良かったです。
15cm程の積雪です。通る車も少なくて静かなお正月です。
[PR]
by asayannj | 2015-01-01 13:56 | ひとりごと | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧