<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桜の開花はもう少し先

昨日は福岡市と東京で桜が満開になったとのニュースが流れてました。
ブロ友の皆様の所もそろそろですね。
もうお花見を済まされた方もおられるかもね。

写真は28日土曜日の福井市民憩いの 足羽山の桜ですが
まだ蕾で開花までにはもう少し時間が要りそうです。

お目当ては桜ではなくて 時々行くお店へにお蕎麦を食べに行っただけです。
気の早いというか空いてる時期を選んでなのか 客はかなり来てました。
桜の見頃の頃にもう一度 行って名物の豆腐の木の芽田楽や
こんにゃくおでんを味わいたく思ってます。
e0085772_14514677.jpg


山へ行く前に県立美術館で開催された パッチワーク展へ行って来ました。
先生は地区社協のボランティアなどで ご一緒になったりで顔見知りの
人なので是非行こうと決めてました。
和物やハワイアンと幅広い作品が展開されて 見応えがあり
参考になりました。
e0085772_14563990.jpg


話は前後しますが パッチワーク教室の年度末食事会がありました。
4月からは私が代表になり ガンバです。
e0085772_14582827.jpg


桜にばかり気が向いて 足元を見ると 空き地や畑では嫌われ者ですが
私の好きな花と目が合いました。
e0085772_1502530.jpg


こちらは近所のおじさんからいただいた 折り菜2種類。
どちらもお浸しで美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
e0085772_1515831.jpg


パッチワークは小物ですが相変わらずポーチを作り続けてました。
先年末から数えたら20個出来上がってました。
e0085772_1534864.jpg



暖かくなりそろそろ畑仕事が始まります。先日トラクターでダダ~ッと畑を起こして
貰いました。
今日は午前中に 種じゃがいも「キタアカリ」「男爵」の2種類を
勝ってきました。
そして3月から近くのスポーツジムで筋トレも始めたasayannjです。

昨夜から更新を始めたのですが プレビューで元へ戻すと何故か
折角の記事が消えてしまい 昨夜は諦めて眠り
今朝再度やり直しましたが 何度も消えてしまって 非公開で送信して
漸く更新をすることが出来ました。一体どうしたのでしょうか??
やる気をなくしたasayannjでした。
[PR]
by asayannj | 2015-03-30 15:20 | 生活 | Comments(6)

色々ありましたが 元気です

前回の投稿から随分と日が経ってしまい
毎日更新されるブロ友さまには 本当に頭が下がります。

3月も半ばを過ぎ 漸く春を感じる北陸です。
さて術後1か月の 外来診察に行って来ました。
手術で摘出した腫瘍の 最終診断細胞検査結果も聞いてきました。
良性で心配は要らないとのことで安心してくださいとの主治医のお話でした。
血液検査の数値で気になった部分があるので
念のため来月もう一度診察に来て下さいとのことでした。

3月になって孫(中3)の県立高校の入試や卒業式
高校の入学手続きと慌ただしい日々もクリアしました。


もうご存じの事と思いますが 3月14日に北陸新幹線が 金沢まで開通し
北陸は盛り上がってますが 残念ながら福井は仲間外れ状態ですが
何故か熱く盛り上がってる福井です。
昨日の日曜日に駅前まで行ったついでに JR福井駅では
こんな恐竜のモニュメントが出来てました。駅舎にもマッピングされてます。
家族連れが写真を撮ってました。
金沢から福井まで足を延ばして 是非福井の観光も楽しんでください。

私は今までは上京時には米原経由で東海道新幹線利用でしたが
金沢周りで北陸新幹線にも乗ってみたいです。
e0085772_1330313.jpg


こちらも市街地大通りでは 福井の「井」の字の中に点を付けると「丼」
福井は美味しい「かつ丼」で有名で全国の丼が終結した イベントが
行われて 大勢の人がお好みの丼を味わってました。
私はこのような空間で食事をするのが 余り好きでないので
さっと見て写真だけ写してきました。
e0085772_13291239.jpg


デパートでは娘は入学式用の服をGET私も春用の軽いコートを衝動買いしてしまいました。
その後 二人のランチは 質素ですが中華料理。
e0085772_1339302.jpg


e0085772_13433153.png

パッチワークも地味に進んでましたよ~♪
トートバックです(40×30) 明るめな色で作ってみました。
e0085772_13463461.jpg


そしてこちらは ポーチ5個
e0085772_13502096.jpg


e0085772_13503574.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-03-16 14:11 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧