<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旅行の続と 日常の出来事

前回の旅行の続きを忘れないうちに投稿します。
翌日の朝食は バイキング 和食を主に頂きましたが
なるべく抑えてと選びますがつい食べ過ぎになってしまいます。
美味しかったのはイカそうめんです。
ホテルを9時半ごろ出て 周辺には城崎・出石城下町・天橋立など観光地は
多くありますが 殆どが行ってる所なので今回はパス
ホテルで見た豊岡の「かばんの館」のパンフをみて興味がありナビに入力
して行って来ましたが 団体さんが寄るような場所で並んでる商品もコレと
魅力は無く10~20分で見るだけで終~。
帰り道は福知山・舞鶴・小浜に出て若狭湾の風景が美しかった。
昼食は「道の駅シーサイド高浜」で お値段も安くボリュームもあって
朝食をしっかり食べたので ご飯を残してしまいました。
ロマネスク様式の建物が印象的でした。
e0085772_2056830.jpg


ゆっくり走りましたが3時半ごろ家に着きました。小4の孫は15分ほど前に帰宅してましたが
長時間の留守にならずに良かったです。走行距離は515kmでした。

話は前後しますが(かなり前) 母の日の自分用のプレゼントに
サンダルを買いました。ちょっと高かったけど・・・まあいいか~です。
e0085772_2101731.jpg


パッチワークはこんなものが 出来上がってます。
ポーチです。(20cmファスナー使用)
e0085772_212159.jpg


変化のないトートバッグですが・・・・
e0085772_2134023.jpg


畑仕事も頑張ってますよ♪
種まきから育てた いんげん・3尺ささげ・オクラ・ゴーヤの苗が大きくなったので
定植したり草取り、支柱立て、ネット張りなどに励みました。
そしてキューリとピーマンの初収穫が出来ました。
今日も暑かったですが 気温の割には涼しい風が適度に吹き
苦にならなかったです。
e0085772_2182712.jpg


最近の我が家の花 今年は沢山の花を植えました。
写真の他にもいろいろ咲いてます。玄関までのアプローチを花で飾ってます。
e0085772_21102580.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-05-29 21:28 | 旅行 | Comments(8)

ご無沙汰デシタが元気です♪

気が付けば 5月も終わりになりつつあります。
更新が途絶えてましたが 元気で暮らしておりますよ。
前回の更新から2週間余り その間分校時代の仲間と
石川県に住むお友達に会いに行ったり、パッチワーク教室や
パッチワーク展示会を見に行ったり 病院の予約外来へいったり
運動のジムへは月~金通ってます。
勿論畑仕事もやってますし パッチワークもボチボチ進んでます。

ちょっと嬉しかったこと・・・・
病院で血液検査をしたら 血糖値とヘモグロビンa1cの数値が
下がったことです。多分ジムでの運動の効果が出てると
確信したasayannjでした。

先日24.25日に連れ合いと一泊の旅に出かけてきました。
目的地は兵庫県豊岡市竹野。竹野海岸というところです。
もう一つの目的は開通して1年になった 舞若道を走ることでした。
敦賀へ行くまでの北陸道杉津インター
e0085772_15325579.jpg
舞若道はトンネルが多く期待外れでしたが 高速のお蔭で便利さを
実感される人も多いはずです。
三方五湖インターです 五胡を望む風景は綺麗ですが チト寂しい気がしました。
最近の高速のトイレは綺麗ですが こちらも綺麗でした。
e0085772_15455573.jpg
高速を降りて福知山から一般道を走りました。
お昼はフツーのラーメンで済ませました。
2時過ぎに予約時間より早めに到着し 部屋の準備できるまでロビーで
暫く待たされました。
部屋からは静かな日本海が眺められました。
e0085772_15483714.jpg
洋室を希望しました。
e0085772_15492234.jpg
ゆっくりお風呂に入って 夕食はレストランです。
メインは鬼海老料理でしたが どれも美味しく頂きました。
e0085772_15464734.jpg
翌日はゆっくりチェックアウトして 途中何か所か寄り道して
3時ごろ帰宅できましたが 次回にUPさせていただきますね。

[PR]
by asayannj | 2015-05-27 19:50 | お出掛け | Comments(8)

山菜フードピア

台風6号の影響で朝から風が少し強く お昼前から雨も降ってきた県内です。
GW期間中はズーットお天気が良かったので 野菜にとっては
丁度良い雨になりそうです。

先週の土・日と奥越の小京都と呼ばれる大野市の朝市で有名な七間通りで
山菜フードピアが開催されて 行って来ました。
旬の山菜が色々と並び おろし蕎麦や揚げたての山菜の天ぷらを
食べられるブースもありました。
お目当てはわらびです。 どの売り場がお得?と見て回るのも楽しい時間でした。
わらび・ヤマブキの他に タラの芽・こごみなどの山菜天ぷらや あべかわ餅・草餅等々
色々ゲットしてきました。
e0085772_14203527.jpg


帰り道はコースを変えて シバザクラで村おこしをしてる 集落があり
シバザクラを見てきました。ここは県内のニュースにもよく取り上げられる場所です。
濃いピンクの花が鮮やかで 周りの濃い緑の山にも映えて癒された気分に
なりました。田植え機のエンジン音が響いて長閑な田舎の風景が広がってました。
e0085772_14254294.jpg


買ってきたわらびは生姜醤油で食べるお浸しに 
ヤマブキは キャラブキを作りました。ご飯が進むので要注意です。
e0085772_1428834.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-05-12 14:35 | お出掛け | Comments(12)

五月晴れが気持ちいい~

5月に入って良い天気が続き初夏を感じる日になってます。
通りすがりに眺める山も まさに「山笑う」新緑が日々鮮やかに映え麦畑が広がり長閑な風景が広がってます。
e0085772_109217.jpg



夏野菜の苗の植え付けも始まり 定番の
キューリ・ナス・トマト・ピーマン・シシトウを植えました。
まだ種まきしたインゲン豆・三尺ササゲの定植もしなければ。
4月にジャガイモの種植えしたのも 芽がしっかりと出てきました。
e0085772_9194680.jpg


畑にいると何だか賑やかな若者の声が聞こえてきました。
近くの中学校のマラソン大会があり 河原に集合してました。
興味を示したasayannjは堤防の上で写真に収めてると 元気な生徒が
「こんちわ~」と声を掛けてくれました♪
「マラソン?がんばんねぇのぉ~」と・・・・(福井弁)
1時間後くらいから 早い生徒が戻ってきました。流石今度は誰も無口
ハァハァ~と息を切らしながらもうすぐゴール ガンバレ~
いつの間にか集まった保護者さん達の声援を背中に受けてました。
e0085772_929494.jpg


近所や我が家でも花が一斉に咲いてます。
モッコウバラ 大きな木になってます。
e0085772_933824.jpg

ハナミズキとプランターの花
e0085772_93414100.jpg

お向いさんチの 藤・赤いもみじとのコラボが綺麗です。
e0085772_9361828.jpg


更新が途絶えてる間もしっかりと外食はしてました~~
e0085772_9375264.jpg


塵も積もれば・・・・
買い物などでお釣りとして貰う 500円硬貨を使わないでこのように
昔のフィルムケースに貯めてます。1本12000円が入ります。
このようにして貯め始めたのは 20年以上前からです 金額にすれば
100万円は貯まったハズです。もっとかもしれない・・・・
ある程度貯まると銀行へ入金します。今回は168,000円ありました。
微々たるものですが・・・・ ささやかな私の趣味です。
e0085772_9455190.jpg


パッチワークは あまり熱心にやってませんが 
小さなポーチ 20cmファスナー使用
e0085772_9482597.jpg


先月クラフトマーケットで買った布を使って 大き目のバッグを作った。
e0085772_9493414.jpg


GWが始まってます 各地で様々なイベントがありますね
ブロ友の皆さんはお出掛けの予定は 如何ですか?
[PR]
by asayannj | 2015-05-02 10:15 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧