<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジャガイモ掘りとお友達とランチ

6月も今日で終わり 一年の折り返しですね。
アッと言う間の半年皆さんにとってどんな半年だったでしょうか。
私は平穏な半年を送ることが出来ました。
一昨夜と昨夜は満月に近い月の光が私のベットに差し込み
綺麗なお月様を何時までも眺めて居たいと思ってましたが
物の2~3分で爆睡してしまいました。
明日が月齢14.5です。

先週ジャガイモ掘り をやりました。キタアカリと男爵の種イモを各2kg植え付けました。
今年は育ちが良くて 男爵は28kgキタアカリは19kgの収穫でした。
上手な人はもっと沢山収穫できるのでしょうが 私としては上々で満足です。
小さい2~3cmのものは弟の家族が好んで欲しがるので 大・中・小と
それぞれ持って行ってあげた。
ジャガイモの枝に青いトマトのようなものが付いてるのは何でしょうか?
初めて見たような・・・・
e0085772_958827.jpg

白い大きな朝鮮アサガオ が咲きました。巨大ひまわりの下で咲いてます。
巨大向日葵が先日纏まって降った雨で支柱が耐え切れずに倒れかけてしまったので
更に長い頑丈な支柱に取り換えてやりました。元気を取り戻してくれて
良かったです。なでしこもまだ健気に咲き続けてます。W杯サッカーを応援してくれてるように・・・
e0085772_958422.jpg


お姉ちゃん孫の待ってるトマトも大分大きく育ってます。
この写真の後赤くなったものを食べだしました。ピーマン・シシトウ・ナス・キユーリ・インゲン豆など
毎日収穫してます。
e0085772_1072728.jpg



先週高校時代の仲良しさん4人とランチをしました。バイキングで65歳以上の証明を見せれば
1000円で食べ放題。その中の一人が証明できるものを忘れてダメもとで
「高校の同級生で皆同い年です」と言ったら「一応何年生まれですか」と聞かれ
「それじゃ良いでしょうと」OKでした。「イケメンのお兄さんさすがですね~~」とヨイショすると
「よく言われます」と返されました。時間も無制限でおしゃべりしながら3時間ほど
お店に居ました。ピザ・パスタを注文してお好きなものを食べて楽しい時間でした。
写真を撮るのはどうかな?と思い写しませんでした。
畑で採れたインゲン豆とシシトウを差し上げ喜んでもらいました。
e0085772_10172756.jpg


お友達からは 母上の実家が山形県にあり「佐藤錦のさくらんぼ」 を送ってきたものを
頂いたり、実家が越前海岸沿いにある人からは「板わかめ」 をいただきました。
どちらも高価なもので 味わっていただきました。

e0085772_10424718.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-06-30 10:44 | 生活 | Comments(16)

野球少年になってます

6月22日に10歳の誕生日を迎えた 小4の孫
4月からは地域の少年野球チームに入って練習の毎日です。
新入りなので育成メンバーです。
月・水・金は夕練(7時ごろまで)火・木・土は学習塾、土曜日は塾が終わって、日は
お弁当を持って出かけ、練習試合などで一日が野球で終ります。
真っ黒に日焼けして背丈も急に伸びてきました。
そして永久歯に生え変わる時期で 最近になって4本の乳歯が抜けました。

誕生パーティとも言えませんが 本人が焼肉がいい と言ったので庭で焼肉をして皆でお祝いをしました(20日)。
残念ながら写真をすっかり忘れた ババでした。
21日に練習に出かける前にモデルになってもらいました。
e0085772_14244947.jpg


昨日は夏至でした。一年中で一番昼が長い日 今日から少しずつ昼が短くなりますが
まだ実感としては分からないですね。冬至と夏至の昼の時間の差は5時間もあるそうです。
北陸も19日に梅雨に入りましたが 雨は殆ど降らなくて 今日も曇り空ですが
日の射す時間が多いです。
畑にとっては雨が降って欲しいものですが 草は生えて欲しくない気ままなasayannjです。
インゲン豆が採れはじめました 初めての収穫は200g 2回めは300gそして今朝も
少しだけですが摘んできました。お姉ちゃん孫が待ち望んでるトマトも
ボチボチ採れ始めました。{ちゃんまの畑で採れるトマトが世界で一番美味しいわ~」と
言ってくれる孫です。作るのにも気合が入ります。
ジャガイモの収穫は明日にすることに 先ほど連れ合いと決めました。
私一人ではできません・・・・今年は出来が良さそうです。
e0085772_1433411.jpg


e0085772_14375829.png

パッチワークはナインパッチを作り始めてます。
4枚でいいのですが 色んなパターンとか布で6枚作りました。
この中の4枚を使ってラティスとボーダーを付けて52cm角に仕上げます。
e0085772_14433063.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-06-24 11:17 | Comments(12)

北潟花菖蒲園と海の幸

6月15日(月 ) 「北潟花菖蒲まつり」へ行って来ました。
多分もう遅いかなと予感はしましたが やはり
花は遅かった!! 殆どが終わり掛けでした。
特産のメロンもお高くて手が出なかった・・・・
帰り道にある農産物特売所にも立ち寄りましたがやはり
たか~でなにも買わずにでした。
花菖蒲園の雰囲気だけでも。
e0085772_14353858.jpg

花菖蒲園の周りに咲く 紫陽花も綺麗でした。
e0085772_14402413.jpg

じ 実は本当の目的は方面が同じなので 海の幸のランチでした。
菖蒲園から 三国の東尋坊まで走って おいしゅうございました。
メロンは食べ損ないましたが・・・
e0085772_1438323.jpg


話題は変わりますが 小4の孫が昨年の秋ごろ 学校から一粒の
ひまわりの種を持って帰って 私にくれました。
春になったら蒔こうと思い大事に仕舞って置き ポットに蒔いて育てた苗を
畑に定植したら 茎も太く逞しく大きくなってます。
夏に咲くのを楽しみにしてるババです。葉っぱも大きくなってます。
ジャガイモは3回目の試し掘りです。同じ2株でも初回は550g、2回目は750g
そして3回目は1.2kgにだんだん大きくなってるのが 分かります。
来週中にジャガも掘りデーです。
e0085772_1449463.jpg

 
パッチワークは今年のフレンドシップキルトのテーマーは 「ナインパッチ」
初心者の方もおられるので基本的なものをと決めました。
PCで型紙をプリンターしたものをメンバーに配った中から 好きなパターンを4枚作る。
布は好きなものを使って大きさだけ52cm角に決めました。
それぞれ取り組みに掛かってます。簡単なようで案外難しいテーマです。
 
[PR]
by asayannj | 2015-06-17 15:06 | お出掛け | Comments(10)

ネット張り仕事とゆりフェスタへ行きました

梅雨の大雨で九州地方では被害が出てる所もあり
心配です。こちら北陸はまだ梅雨入りにはなってませんが
朝からの☂で多分今日あたりに梅雨入り宣言がありそうかな。
被害のない程度の雨でありますように・・・・

畑ではカラスの被害があり ネット張りをしてカラスの被害対策です。
折角食べ頃になった野菜をお先に ヤツに食べられるのは
癪に障ります。
これでどうだ!! 上の方はどうなってるの?
黄色い糸を張り巡らしてます。カラスは黄色が見えにくいそうで
侵入できません。ジャガイモを試し掘りしましたが(2株)
まだ小さかったです。もう少しです。
e0085772_9421653.jpg


野菜はまだ少しですが 毎日収穫できます。これから食べきれないくらい
出来ます。トマトも少し赤くなってます。
e0085772_9475360.jpg


ゆりの蕾が一日で開花。その他の花も色々咲いてる我が家です。
e0085772_9505776.jpg


ゆりといえば お隣の町坂井市春江町は「ゆり」で町おこししてます
昨日ゆりフェスタを開催中の 「ゆりの里公園」 へ行って来ました。
可愛いちびっこの来園者もあって賑わってました。
15万輪ものゆりの咲く公園です 種類によっては蕾のものも
有りましたが 28日まで開催中です。
e0085772_9544329.jpg

e0085772_956332.jpg

園内には「ばら園」もありましたが 終わりかけでした。
e0085772_9571133.jpg


期間中フリーマケット&手作り品・早朝撮影・カメラ講座・クラフト体験・農産タワーに登ろう・
ぐるめフェア・特産品販売・キルト展などイベントが盛りだくさんです。
[PR]
by asayannj | 2015-06-12 10:07 | 生活 | Comments(16)

冷やし中華始めました~♪

6月に入った最初の日今年初めて冷やし中華を作りました。
平日は原則的にお昼は連れ合いと二人なので静かなランチ
これを5人分作るとエネルギーを使います。
でも孫たちも大好きなので今度のお休みに 作って一緒に食べようね♪
e0085772_9122384.jpg


久しぶりに雨の朝です。最近あの物凄かったカエルの鳴き声が静かだなってきたと
実感してましたが、昨夜は久しぶりにカエルの鳴き声が聞こえて
案の定雨が降りました。野菜にとって待望の☂です。
プランターに植えたツルムラサキも旨そう・・・・
e0085772_918959.jpg


4月に種まきしたヒャクニチソウをポットに移植 もう少しこのまま
苗を育てて定植します。長期間咲いてお得な花です。
なでしことアスターなども キューリ・ピーマン収穫。
e0085772_9203378.jpg


今年は朝顔の種を新しく購入しました。
これもプランターへの移植仕事が待ってます。
こぼれ種で沢山咲いたニゲラも今では こんな姿に変身です。
種が沢山こぼれまた来年ですね。
e0085772_9224361.jpg


e0085772_944621.png

パッチワークは・・・玄関マットにしょうかなと思ってます。
並べ方などで感じが違って来ます。もう少し考え中・・・・
e0085772_927301.jpg


e0085772_9433617.gif

体力作りと 金力じゃなくて筋力強くするために 3月から通い始めた
カー○ス少しづつ効果が表れてます。月~金の週4回を目標に通ってます。
1回30分の運動で消費カロリーは300㎉ですが 継続は力です。
ブロ友さんの中でここへ通っておられる方はいらっしゃいませんか?
e0085772_933765.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-06-03 09:45 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧