<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小学校6年西組クラス会

前回のブログで誕生日の予定をキャンセルした訳は・・・・
実は3月頃から計画があった 小学校のクラスに出席したからです。
時々ブログで分校時代のクラス会の様子はUPしたことがありますが
今度は本校(5~6年生の2年間)の6年西組のクラス会
卒業して初めて開催されました。
12歳で卒業して○十年。幹事さんが当時の海水浴とか遠足、卒業記念写真などを
参考に一人ひとり消息を確認されてようやく47名だったことが判りました。
鬼籍に入られた方が8名欠席者19名。出席者20名。
担任の先生もとっくに他界されておられました。
殆どの人は中学も同じ クラスも同じだっ人もいます。
幹事さんの苦労を思うとやはり出席してあげなければ・・・・と思い
参加した次第です。
中学校のクラス会をしたことのないので すっかり忘れている人もチラホラ
向こう様もそうだったと思いますが 話をすると懐かしい思い出が甦って
来ました。旧姓の名札も用意され 順番で簡単に挨拶もしました。
e0085772_20415243.jpg


カメラを持ってきた人は私だけ 厚かましくスナップ写真を撮りました。
宴会やカラオケルームでの写真などを。
会がお開きになって分校時代のものだけで 別の喫茶店で秋の旅行の
打ち合わせを この話は大分煮詰まってます。やはり分校時代のクラス会が
楽しいのは何故?幼馴染の強さかな。
e0085772_20481649.jpg

e0085772_20484393.jpg

幹事さんにwordでアルバム風に作って持って行ったら 参加者全員にも
是非渡したいからと 頼まれました。一人2枚明日からプリント作業です。
e0085772_2049329.jpg


朝顔が咲きました~♪
種まきが遅かったですが ボチボチと咲き始めました。
今日の野菜と トマトが沢山収穫 買うと高いです。
お陰様で贅沢に食べてます。
e0085772_2059292.jpg


最後になりましたが・・・
e0085772_2119229.png

[PR]
by asayannj | 2015-07-30 21:16 | 生活 | Comments(10)

我が家に咲く花とゴーヤの佃煮

猛暑日が続く毎日ブロ友の皆様夏負け大丈夫ですか?
大したブログネタはありませんが 間が空かないうちに更新です。
今朝水遣りの後 暑い中律儀に咲く花にフォーカスしました。
e0085772_1145226.jpg

e0085772_11453795.jpg


昨日早朝畑で草取りをしたとき いつもはしっかりと長靴を履いてするのですが
暫くの間だからと 短い靴でやってたら左足首に何か異様な感じがして
すぐ虫に刺された~と分かりました 昼の間はそれほど気にならなかったのですが
夜になっても熱があり 靴下の中に保冷剤を入れて虫刺されの軟膏を塗ってますが
医者に行くほどでもなさそうだし・・・・早く収まって欲しいです。
長袖、手袋、腕カバー、マスク、庇の長い農作業用の帽子、長靴など何時の
重装備を怠ったばかりにトホホです。

午前中ゴーヤの佃煮を作りました。今回で2回目。毎年ゴーヤとバナナのジュースを
作るのですが何だか佃煮バッカ・・・・保存食です。
シシトウが採れ過ぎです。胡麻油でいためて 出汁で味付少しづつ作ります。
これが意外とウマイ♪
e0085772_1261678.jpg



先日娘と・お姉ちゃん孫が神戸へお出掛け 
お土産は 何故か名古屋のものを・・・でも美味しかったです。
e0085772_1231327.jpg


今日は何の日?
asayannjの○○歳の誕生日です。本当は連れ合いと北海道旅行の予定を
してたのですが 別の要件があり 中止になりました。
別の要件とは何?次回にUPします。
[PR]
by asayannj | 2015-07-26 12:16 | 生活 | Comments(14)

日帰りバスの旅と畑便りと孫

近くの食品スーパーの日帰りバスの旅に応募したら
当選したので参加してきました。

「貴重な国宝天守閣で話題の街!終わりの小京都、犬山城下町散策と
ランチバイキングの旅」
という長いタイトルのバス旅行でした。
タイトルの長さの割には 至って簡単な内容。
最初に行ったところは ジュエリーの展示・販売所です。係り員が取り扱い
商品の説明があり(殆ど聞いてない)その後 展示・販売のコーナーへ
高額なので目の保養だけで時間を費やしました。こんな時はカードも現金(少々)も持って行かない
asayannjは正解でした。
次は高級感あふれるホテルでのランチバイキングというパンフには書いてありましたが
高級感は全くなくフツーです。そして食べ物も人数の割には(34名参加)スクナーで
無料の招待ではこんなものですね。
ジュエリーと食事は関心ありませんでしたが 目的は国宝の犬山城へ
行ってみたかったからです。

犬山城は、室町時代の1537年に築城され、天守は現存する日本最古の
様式と言われています。大河木曽川のほとり、小高い山の上に建てられた
「後堅固の城」で、天守最上階からの眺めはまさに絶景です。
江戸時代の犬山城は中山道と名古屋道に通じ、真下を流れる木曽川による
交易の要衡として栄えました。

天守は四階構造で 急な階段を注意深く登り望楼を一回り
天守からは真下に濃尾平野や木曽川の絶景を一望できました。
晴天の日は名古屋城や岐阜城も望むことが出来ます。
心地よい風が疲れを癒してくれました。
e0085772_1532286.jpg

e0085772_1541238.jpg

天守閣を降りてかき氷の旗と目が合
今年初めての かき氷で涼しさを味わいました。
e0085772_159172.jpg


犬山城下町   情緒ある街並みに様々な店舗が軒を連ねてました。
パンフは賑わった写真でしたが平日のせいか人通りも少なく静か~でした。
e0085772_1571778.jpg


これでスケジュールはすべて終わり。3時40分ごろ帰路の途に
途中SAに一回よって早い時間に我が家に到着出来ました。
ご招待だったので内容はともかく一日遊んできました。

前回のブログで孫が学校から持った帰ってくれた 一粒の向日葵
巨大化して 大きな花を咲かせてくれました。
通りすがりの男性にモデルになってもらった。
e0085772_15264666.jpg


畑では種から育てたヒャクニチソウが次々と咲き出してます。
野菜の花もそれぞれ美しいですがダントツはオクラですね。
e0085772_1529533.jpg

こちらは 今日の収穫 3尺ササゲが採れはじめました。
お姉ちゃん孫の待ってる大玉トマトも次々と食べ頃に。
e0085772_15305378.jpg



野球少年  本当は21日から夏休みですが もう今日から夏休みですね~~
wakaはベンチに座られるようになりました。 試合用のユニホームには一番最後ですが
背番号も貰いママが縫い付けた。
散髪をして丸坊主になり 野球少年そのものです。
夏休み中も練習や試合で予定がびっしり。
e0085772_15365534.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-07-18 16:00 | 生活 | Comments(17)

最近の日常は・・・

7月になってセミの鳴き声が早朝より聞こえるようになりました。
今朝も5時過ぎに畑で草取りでした。
律義者で働き者の雑草さん ゆっくり休んでも
良いですよ~~と声掛けるasayannjです。

梅雨の期間だというのに殆ど雨が降らないコチラ 今日もカンカン照り
気温も34度になると天気予報が申してました~~。

畑へ行ってる間に野球少年の孫は試合があるそうで出かけた
昨日もそうだった 殆どの土日は野球で一日が終わります。
そんな孫が先週の土曜日に地域のデイホームの七夕食事会のイベントがあり
町内の子供会が和太鼓の演奏を披露しました。
普段は町内の神社の秋祭りに披露するだけですが 孫にとっては公民館で初めてメジャーレビュー
高齢者さんたちも熱心に聞いてくれて大きな拍手をいただきました。
モチasayannjもイベントに参加して ご馳走になってきました。
社協の皆様御世話になりました ありがとうございました。
e0085772_1104244.jpg


畑は ジャガイモを掘った後地にサツマイモを植えました。時期的にもう苗は売ってないかもと
ダメモトで農産物販売所に行ったらなんと立派な苗があり 30本で500円でした。
根の出るまで数日待って 先日植え付けを終えました。
e0085772_10391696.jpg

毎日キューリが採れて 曲がり物でキューちゃん漬けも3回作りました。
e0085772_10411783.jpg

昨日の3回目のキューちゃんと今朝の野菜収穫です。
オクラは初めての収穫。大玉トマトも赤くなりだしました。
e0085772_10425169.jpg


頂きもののお菓子・メロン・スイカです。
e0085772_10453441.jpg


e0085772_114516.png

パッチワークはヘキサゴンを繋いでます。1枚の直径は18cm昔の布の始末には
丁度イイカモです。これが結構楽しくて 時間が出来れば布カットとチクチクやってます。
出来上がるまでに時間が掛かりそうですが 完成したらUPしますね。
e0085772_10502951.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-07-12 11:08 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧