<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は何の日?

8月31日今日はごろ合わせで「野菜の日」です。
自家菜園でたっぷり採れる夏野菜に元気を貰ってる我が家です。
写真はある日の収穫です。我が家だけでは食べきれなくて お裾分けに忙しい。
e0085772_14554599.jpg


野菜の日にちなんでクイズです。
キャベツとカボチャ水に浮くのはどっち?シンキングタイムで~す。
御存じだったと思いますが、答はどちらも浮きます。単純に土の中で育つ野菜は沈む 土から上で
育つ野菜は浮くのです。

今日から小学生の孫は夏休みが終わり学校が始まりました
給食も今日からありヤレヤレで~す。
おばあちゃんの中で同じ気持ちの人は多いことでしょうね。お疲れ様でした。
こちらの学校は二学期制で 一学期は10月に終わります。
野球の練習が早朝からあり 雨の少なかった夏ほとんど野球で
終わった夏休みでしたが お昼ご飯は家で食べるため 用意を
せねばならず疲れたババでした。

ブログの更新もご無沙汰してましたが 昔勤めてた会社のOB会やお友達との会食を
楽しんだりもしてました。家族でのBBQもやりました。
e0085772_19455299.jpg


また病院の外来予約では血液検査の結果が とても良い結果が出て
嬉しくなったりもしました。野菜とフィットネスのお蔭かな?


頂き物ですが・・・・
e0085772_1517133.jpg

e0085772_19274971.jpg

こちらはサッポロビールに応募したら当選しました。 よく似たグラスは沢山家にあるので
多分使わなくて仕舞って置くことになりますね。
e0085772_15275654.jpg


パッチワークはナインパッチが」出来上がりましたが
次回にお見せしますね。
[PR]
by asayannj | 2015-08-31 19:46 | 生活 | Comments(14)

残暑お見舞い申し上げます

立秋がすぎ 気温が32度と聞くだけでも幾分涼しくなったのが実感します。
県内の穀倉地帯坂井平野の稲穂も 黄色くなってきました
早稲はお盆を過ぎると稲刈りが始まります。
車窓より
e0085772_9504938.jpg


そして孫wakaがくれた一粒の巨大向日葵も役目を終えました。
楽しませてもらったよ♪ ご苦労様でした~~。
相変わらず元気なのは 向日葵の下で咲く朝鮮朝顔
次々と咲いて休むところを知らないようです。
e0085772_95622.jpg


ゴーヤが次々と収穫してます。今朝もジュースでいただきました。
つるつるいっぱいのジュースです。
*つるつるいっぱいとは・・・・福井弁で 写真のようにもうこれ以上は入らないムリの意味
e0085772_9593391.jpg


朝顔も毎朝の楽しみです。 今日は濃いブルーが咲いた♪
e0085772_1013020.jpg


先月に行われた小学校の6年生時のクラス会の写真を
幹事さんから頼まれてプリントと簡単な文書を同封して参加者に郵送したり
近くの人にはお届けもしました。
写真を受け取った人から お礼の電話が沢山掛かってきました。
ねぎらいの言葉は矢張り嬉しいものです。
また近くの人はこんなに沢山の野菜をわざわざ届けてくれました。
自分ちでは丸ナスと長ナス、それに甘トウを作ってないので
他所様のを味わうのもいいものですね。
食べきれないので 野菜作りをされてない家へお裾分け。
e0085772_10112449.jpg


そして県外の方からは 毛筆で書かれた丁寧なお手紙や絵手紙が届きました。
e0085772_10133372.jpg


夏休みも半分終わった。 お姉ちゃん孫は中学校のお友達と昨夜の高速バスで
東京へ 今朝7時過ぎにメールがあり ディズニーランドに着いたとか・・・
ディズニーの近くのホテルに一泊して2日間ディズニー満喫らしい。
東京のお友達にも会いたいし・・・・忙しそうです。
弟のwakaは毎日早朝から野球の練習(6時~9時)で先ほど帰ってきた
ババはそれから一仕事が始まる 土まみれのユニホームの洗濯がある。
汚れ具合で今日の練習の程度を思いやる。
では 洗濯ババに変身のため これで失礼しますね。
皆さんにとって 笑顔になる一瞬が多くあるといいですね・・・
[PR]
by asayannj | 2015-08-12 10:41 | 生活 | Comments(10)

温泉へ行って来ました~♪

前回のブログでクラス会の件をUPしましたが 
丁度その日はasayannjの誕生日で 本当は北海道旅行の計画が
クラス会で流れ ツアーも他の日は催行されず それではと・・・
連れ合いと粟津温泉へ行って来ました。
北海道へ行く費用から比べると 安上がりなのでちょっと豪華な
プランで申し込みました。

お部屋も二間続きでゆったり 広いお風呂も素晴らしかったです。
風呂上りには冷水は勿論 冷えた果物も用意してあって
サービスが行き届いてました。

e0085772_21124594.jpg

e0085772_21233247.jpg


お食事は 食事処でいただきます
お料理は 「海の幸炭火焼懐石」 コース
旬の海鮮 活きあわび さざえ 帆立 才巻海老 白身魚の包み焼
食前酒 先付 前菜 造り 焼肴 油肴 蒸し物 汁物 香物 水菓子
のメニューがあり 料理長の腕を振るった料理に 満足しました。
e0085772_2191887.jpg


朝食と旅館の前でのツーショットです。
e0085772_21162851.jpg


帰りは加賀フルーツランド近くに有る ブドウ農園でブドウを買って帰りました。
2週間ほど前にも行ったのですが 帰り道だから序にです。
1パック1000円でおまけもサービスしてくれました。
下は旅館の売店で買ったお土産
e0085772_21205159.jpg



e0085772_21283384.gif

先日孫にお昼にご飯用に稲荷ずしを作った。
ゴーヤの佃煮も2度目です。
e0085772_21324065.jpg


毎日の猛暑と 夏休みで孫の世話に振り回されて パッチワークは
ご無沙汰中です。
お見せするようなものはやってませんが それでも時間があれば
チクチクやってますよ。
[PR]
by asayannj | 2015-08-07 21:42 | お出掛け | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧