<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クラス会

10月も今日で終わりですね~ 今年も残り2カ月。
10か月もの間何をしていたのだろうか・・・日にちの経つのが早い。
そして明日から11月と聞いただけで 寒くなりました。
今日は気温も2桁を上回ることなく 寒がり屋の約一人は蓄暖器の電源を点け
明日から稼働します。あぁ~冬だな・・・

28・29日と分校時代のクラス会があり 能登半島行って来ました。
何時もは芦原温泉か加賀温泉郷で行うのですが 今年の春に行ったとき
秋には能登半島方面はどうかな?と言うことで決まった次第です。
こちらを9時に出発し 石川県の野々市で一人誘い 金沢駅で
東京からの2名の参加者と待ち合わせ 総勢11名でのドライブの旅
東京からの二人とは 私は50年以上も会えなかったので お目に掛かるのが
とても楽しみな2人(男女各1名)でした。
11時10分に金沢駅着の二人と合流して 千里浜なぎさドライブウエイで
休憩して 近くのレストランでお昼ご飯を。
e0085772_20124263.jpg


能登島大橋を渡ってガラス工芸館を見て 和倉温泉へ早めのチックイン
旅館はあの有名な加賀屋だはなくて 並びの旅館です。
(因みに私は連れ合いと加賀屋へお泊りしたことがあります。)
お酒も入ってにぎやかな宴会でした。
2次会は一つの部屋に集まってお喋りでも盛り上がって楽しかったです。

翌日は9時に旅館を出て輪島へ、途中山間部では雨がかなり降ってましたが
輪島へ着いたら雨は上がってラッキー♪ 朝市ではお魚を主に買いもとめ
幹事の方が東京の二人と 女性にもお土産を買ってくださって感謝です。
観光客で賑わう輪島朝市
e0085772_20312712.jpg

 総持寺租院へ 平日で静かでした。
e0085772_2165517.jpg


本当は白米の千枚田とが揚げ浜塩田、見付公園など予定表には入ってましたが
意外と朝市に時間が掛かり それらはパスになってしまった。
でも誰も文句を言う人はいません。
五重の塔のある妙成寺でお汁粉をいただき 富来道の駅のレストランで遅めの海鮮丼ランチを
食べて JR金沢駅で東京組と野々市の方と お別れです。

金沢から高速道路を走り自宅へ着いたのは6時半、割と早く帰宅出来てホッでした。
夏にも小学6年生時のクラス会が初めてありましたが
やはり分校時代の仲間とのクラス会が 気心も分かってるし
楽しいです。 

前回UPした喉の調子ですが 一日目はマスクをして なるべくお喋りを
控えてたのが効いて 今日現在少し変ゴエですが 大分治りました。
[PR]
by asayannj | 2015-10-31 21:18 | お出掛け | Comments(13)

ふれあい文化祭

地区の公民館主催の「ふれあい文化祭」がありました。
会場は小学校の体育館 前日午前中に自治会長さん達が展示用のパネルを
設置してくれて 午後から各講座の作品の 展示をしました。
パッチワークの出展は3グループ。他に俳句・書道・水墨画・パーチメント・
趣味の手作りグループ・パソコンクラブ・写真などなど展示品盛りだくさん。
カラオケ・フラダンス・コーラス・ヨサコイ・民踊などのステージ発表や
食べ物の模擬店などもあって地区の人が沢山来られました。
今年は市内のほとんどの公民館の文化祭が一斉に行われたため
他の公民館で受講されておられる方は忙しそうでした。

開会式のオープニングイベントは孫たちによる我が町内の
和太鼓の演奏がステージ上で 盛り上げてくれました。
e0085772_9505257.jpg


パッチワークの展示を紹介します。
私のグループです。
e0085772_9552547.jpg

e0085772_9555195.jpg


別の2グループの作品。
e0085772_9571740.jpg


会場で久しぶりの人たちに会い 言葉を掛けてくださる人やこちらから「久しぶり!」と
会話が弾み 夕方家に帰ると声が変!!
遂に翌日は声が出なくなり 耳鼻科へ行って来ました。
2~3日前から少し風邪かな?との感じもありましたが
医者が言われるのは 何か特別な事をしませんでしたか?
で 前日のオシャベリが原因だった><。
漢方薬や飲み薬を貰って来ました。
今日で2日目ですが 声はまだスムーズに出ません。
体は辛くは無いのですが・・・
もともと大声を出すのが苦手なワタシ 騒がしい会場で大声でおしゃべりが
いけなかったのです。 
24・25日の2日間県内各地の市町村で 紅葉祭りとかB級グルメなどのイベントが
集中してあり 行ってみたいな~と思いましたが どっこへも 行けなかった。
まあイベントは無しですが静かな平日にでも 行って来よう・・・。
[PR]
by asayannj | 2015-10-27 10:22 | 地域 | Comments(12)

秋晴れが続きます

このところ秋晴れが続いて 日本列島暖かな日になってます。
ジ~ット家にいる訳にはいかず お出掛けしました。
10月19日
行き先は石川県の白山白川郷ホワイトロードへ(旧白山スーパー林道)へ 通行料は有料です。頂上までは何度も行ってるので
行ったお目当ては 登り口にある売店の「いわな寿司」が食べたかったからです。
急に思いつき家を出たのが10時半。孫は4時ごろに学校から帰って来るはずなので
それまでに帰られれば・・・と。勝山市の山間部を通過し手取川ダムを横目に
道の駅瀬女で 休憩して 売店に到着したのは12時半ごろだった 
お目当ての岩魚寿司は・・・たった1個だけ残ってました。
慌ててGETして 広場のベンチで連れ合いと半分っこ。人気があります。
本当はお土産で買いたかったですが 残念だった。
味は本当に美味しい・・・これだけをはるばる買いに出向く二人でした。
兎に角絶品ですよ♪。また思い出したら行って来よう・・・・
ところで紅葉は??頂上の方は紅葉が見ごろとテレビで見ましたが
麓はボチボチと言った感じでした。 今回は花より団子でした。
e0085772_21271694.jpg


筵の上で日向ぼっこしてるのは  栗ではなくて「栃の実」です。
e0085772_21284247.jpg


 今日で終わりましたが 福井西武で行われてたキルト展を10月15日に見てきました。
トップキルター25名による”メッセージキルト”は見応えありましたが
ただ自分にはとても出来そうもない作品ばかりでした。
e0085772_21351979.jpg

キルトマーケットの時間の方が長かった・・・・
今回はなるべく買わないようにと強い気持ちで見て回りましたが
欲しいものはガマンできなくて・・・><お買い物好きのお友達に感化されて?
しまいました。(反省)今回は布より附属品を主に買ったかな。

日にちはさらに遡りますが サツマイモの試し掘りをしました。
植えたのが遅かったので まだ小さかったです。2株掘って1.4kg。
e0085772_21394528.jpg


甘ガキ 我が家のジャンボ甘ガキです。手前の一個は市販のものですが 
これでも大きい方で240g。我が家のは左の方が450gあります。
e0085772_2143155.jpg


そして今日は ふくい健康の森で銀杏の黄葉を見てきました。
広い会場では のんびりと散策してるひと テニスやジョキングする人
大きなカメラを構えた人、校外学習の小学生などに出会いました。
e0085772_2153256.jpg


e0085772_21532699.jpg

帰りに園芸店へ寄りチューリップの球根と実取り豌豆・スナック豌豆・お多福ソラマメの種を買い求めました。
[PR]
by asayannj | 2015-10-21 22:22 | お出掛け | Comments(8)

またまた五連休

県内の公立学校(小・中)は殆どが二学期制
10月8日に一学期が終わり、9日~13日まで秋休み で五連休中です。
4年生の孫は一学期の通知表(あゆみ)を持って帰りました。
昔は五段階でしたが ◎(よくがんばっている)・〇(がんばっている)・
空欄(もう少しがんばろう)の三段階で評価されてます。
勿論◎が沢山あるのが良いのですが 孫の場合は〇が多かったです。
e0085772_1055838.jpg


そんな孫も休みの間も野球の練習や新人戦の開会式に参加したりと
毎日忙しそうです。今日も早朝から新人戦に出かけました。
娘も先ほど応援に出かけました。

4日には町内の秋祭り があり 春から練習してきた和太鼓の演奏を披露してくれました。
子どもが多くて活気ある町内どこが少子化?です。春からの練習の成果を見せてくれました。
e0085772_10105374.jpg


私は7月・9月に続いて 日帰りバス旅行の招待に当たり 先日参加してきました。
行き先は「おちょぼ稲荷と犬山城下町散策」。
千代保稲荷=日本三大稲荷の一つ「おちょぼさん」といわれてます。
室町時代より今日まで商売繁盛・家内安全に御利益があるとされてます。
50円でおあげを買いそれがお賽銭かわりでした。
参道には約60軒が軒を連ねて名物の串カツの食べ歩きや草餅・川魚料理のお店が多い。
e0085772_10204710.jpg

お昼ご飯は 新鮮産直野菜たっぷりのビッフェを伊佐山ガーデンというところで
頂きました。種類も多く美味しかったです。
次は 国宝犬山城へ 7月にも行ったのでお城はパスして
三光稲荷神社を参拝。商売繁盛・金運招福に御利益があり 
銭洗い池の御清水でお金を洗うと 何倍にもなって返ってくるとか・・・
万札を熱心に洗っておらるカップルが居ましたよ。
e0085772_10285928.jpg

城下町も7月に散策しましたが・・・江戸時代の城下町をそのまま残した街並みです。

余談ですが・・・北陸新幹線はまだ福井までは開通してませんが 福井駅では
新幹線用の高架が出来上がってます。
その高架をえちぜん鉄道が お借りして運行してます。何でも私鉄がこのように
JRの線路を借りることはとても珍しいことだそうで、ニュースになったので
えちてつで福井駅まで乗って来ました。借りてる間にえちてつのホームの新築
工事が行われます。
e0085772_10372100.jpg


もう一つ余談ですが  この法則でいつまでも若々しく過ごしましょう!!
            ☆☆☆一十百千万の法則☆☆☆
           一、一日に一つは良いことをする!
           十、一日に十人の人に会う!
           百、一日に百文字書く!
           千、一日に千文字読む!
           万、一日に一万歩 歩く!
          

今日もブロ友さんにとって 良い日になりますように・・・・
[PR]
by asayannj | 2015-10-11 11:26 | 生活 | Comments(14)

秋たけなわ

2日続けてノーベル賞受賞の嬉しいニュース
さて今夜は化学賞の発表。3夜続きも期待したいです。


10月1日は小学校の体育会がありました。
体育会と言えば組体操で話題になってますが
こちらの学校ではそのような種目はありません。
福井の子供たちは学力だけでなく体力(運動能力)も全国一を誇ります。
孫はリレーの選手に選ばれて高学年の部に出場するので
ママは仕事をお休みしbabaと見に行きました。
勿論100mの徒競走も1位でゴール嬉しかった♪
ところがこの日は強風が吹き妖しい雲行きになりました。
娘と近くのスタバで軽くお茶してスーパーへ寄って 午後の部が始まる時間に
再度学校へ行ったらシ~~ン  だぁれも校庭に居ません
それどころか テントまで畳んであり様子がヘン??
午後の部は強風と雨のため 5日に変更されました。
一斉メールが入ってましたが携帯を持たずに出かけて 家で分かった><。
e0085772_9403557.jpg


さて5日体育会の続です。娘は仕事に行きbabaだけが見に行きました。
何しろ県下一のマンモス校孫の姿を見つけるだけでも困難です。
結局リレーは第一走者のスタートが遅れて3位になり残念でした。
応援合戦・綱引きなどの様子です。
e0085772_9494247.jpg

e0085772_9501094.jpg

e0085772_9503889.jpg

全校生はこんなにいます。
e0085772_9511665.jpg


1日の強風でゴーヤの棚が倒れ まだ小さいゴーヤが沢山出来てましたが
残念ながら始末しました。最後のゴーヤです。
甘ガキを収穫実は結構大きいのです。
庭の金木犀最初は存在が薄かったですが 満開になり玄関を開けると
ちょっとうるさいくらいです.
思い出したように朝顔が咲いてます。
e0085772_9541817.jpg

堤防にはススキの穂が 畑ではコスモスが風に揺れ秋たけなわ。
e0085772_9591910.jpg


ッチワークは 和柄の手提げバッグ2個完成。ふれあい祭りに展示します。
e0085772_1014622.jpg

e0085772_1021294.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-10-07 10:20 | 地域 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧