<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

霰が降って炬燵の出番となりました~

11月は例年と比べるとかなり暖かい日が続きましたが
遂に下旬になって寒くなってきました。
昨日は霰が降り 一時的なものですが道路も白くなりました。
先ほども霙が降ってるような音が聞こえてました。
e0085772_20492777.jpg

遂に炬燵の出番となりました。昨年の日記を見たら15日に
出してましたので今年は 我慢した方かな。
部屋は蓄暖器で暖房はしてますが 炬燵を希望する人は私以外全員
掃除の煩わしさや部屋が狭くなること思うと 個人的には好きではありません。
あぁ~来年の5月の連休まで炬燵の生活が続きます。
早速こたつむりの人が・・・寒かったので午後は全員が炬燵でごろ寝
人口密度の高い部屋になりました。

今週の3連休の一日 高校のお友達5人とランチ会がありました。
最初は3人でしたが一人増え二人増えで5人に 実はもう一人誘ったのですが
京都へ旅行のため欠席 そして次回はその人ともう一人誘って6人に
なる予定でミニクラス会状態ですね。
クラスは女子の割合が3分の1でしたが どうやら女子の方が元気のようです。
e0085772_20551950.jpg


またこの日は夜は家族でお姉ちゃん孫の英検合格を焼肉店でお祝いしました。
町内にある焼肉屋さん歩いて行けますので アルコールOKで美味しい焼肉会でした。
e0085772_21491963.jpg


娘が職場の人から 柚子を貰ってきたので 「柚子大根」を作りました。
e0085772_2151160.jpg


序に直売所で買った赤カブで酢漬けも
4日程たったので 鮮やかな赤になって食べ頃です。
e0085772_21531778.jpg


パッチワークは先染め布でバッグを作ってますが まだ出来上がりません。
[PR]
by asayannj | 2015-11-28 22:16 | 生活 | Comments(10)

孫たちの事やキルト展など

11月も中旬を過ぎたというのに 比較的暖かい日が続いてます。
世の中3連休で 娘とお姉ちゃん孫はショッピングへ wakaは野球の練習で 
それぞれ出かけました。jijiとbabaは休みの間はお出掛けを避けてます。

秋晴れになった先日 孫(waka)のマラソン大会があり 応援に行って来ました。
4年生は2kmコース 練習の時は8位と6位で順位をあげてましたので
さて本番は?と期待して応援しました。
田んぼ道(農道)を2周します。1周目は5位だったので応援にも力が入りました
そして2周目は?1位の子はダントツ早くて2位との差が100mくらい
スゴですね。やがて2位が見えて3・4位そして5・6位が来たがwakaは
居ない居ないどうした??7~9位が団子状で来たがまだいない
そして10番目で少し辛そうに走って来ました。
練習の時より順位が下がり 冴えない表情のwakaです。
それでもタイムは練習の6位よりも5秒早くゴールしてました。
男子90名中の10位は立派で頑張りました。
e0085772_1142145.jpg


またこの日の午後は お姉ちゃん孫の 県高等学校総合文化祭の
音楽フェスティバル日本音楽部門の箏曲の演奏会が ハーモニーホールで行われこちらも見てきました。
高校生になって箏部に入り初めての演奏会。
孫の部員は1年生のみで どうしても2・3年生のいる他の学校から比べると
迫力に欠けてましたが お姉ちゃんはセンターで頑張って演奏をしてました。
最後に審査員二人の三味線と箏の模範演奏もありました。
e0085772_11134868.jpg


こぼれ種でまだ朝顔が咲きます。元気なので始末できません。
2日前にも3輪が咲き 信楽焼きのたぬきさんも びっくりポンの表情。
柿とリンゴはパッチワークのお友達から戴きました。
我が家で収穫したサツマイモで 芋羊羹を作りましたが
もう少しお砂糖を足した方が良かったかも・・・・・です。
e0085772_11314026.jpg


毎日の更新でないので 話は前後しますが・・・
春江町のハートピア春江でパッチワーク展があり 見てきました
同じグループで毎年開催され そして沢山の力作が並び作品作りが
大変だろうなと 毎年思いながら見てます。手軽にできそうな作品も展示されてましたが
刺激を受けてきただけです。
e0085772_11353518.jpg


気が付くと 庭の山茶花も蕾が開いてました。越前水仙も蕾を持ってます。
ヒャクニチソウもまだ頑張ってるよと 目が合いました。
e0085772_11414084.jpg

畑仕事は10月に種まきした ソラマメ・スナックエンドウ・実入り豌豆の苗が
それぞれ大きくなり 定植し順調に大きくなってます。
[PR]
by asayannj | 2015-11-22 12:02 | 生活 | Comments(6)

上信越の旅 3

旅の最終日になりました。 3日目は草津温泉をゆっくりの出発。

志賀草津高原ルートの山並みや紅葉を車速より眺めながら 高地を走り

松川渓谷へ 谷あいに流れる川と紅葉が美しい所で 雷滝や八滝展望所の散策

150段ほどの階段を降りて 裏見の滝と言われる雷滝へ 水量が多く

豪快な滝でした。特に滝の裏側から見ると迫力がありました。
昔ナイヤガラの滝で 裏側から見たことを思い出してました。
ナイヤガラの方が もっと迫力はありましたが。

階段が辛いから別名「恨みの滝」ともいわれるとか。

思ってたより楽に感じました。 登りもスイスイと歩けました。
e0085772_15255696.jpg

裏側からの写真です。
e0085772_15261951.jpg


3日目の主な観光はここだけで あとは道の駅や昼ごはんを食べた お店で

お土産を買ったりして 帰りのコースへ。信州中野から富山へと走ります。

富山からは4月に開通した 北陸新幹線の体験乗車で金沢までの 25分足らずの乗車です。
私的には新幹線には乗らなくていいから 金沢駅まで一気に走った方がいいのでは?
と思いましたが 敢えて体験乗車のコースになったとか。 
それでも初めての北陸新幹線なので ちょっとだけ ワクワクしたのは確かです。
e0085772_15382051.jpg

あっと言う間に新幹線車内は終わり 金沢駅からは サンダーバードで福井まで。
大阪発のツアーなので私たちは一番最初に家に着いたのは確かです。
3日間の旅で感じたのは 添乗員さんが あまりにも詳しく説明をしてくださることに感心しました。
バスガイトは付いてなかったツアーでしたが何の不自由もありませんでした。
今まで沢山のツアーに参加しましtが これほどの 添乗員さんにお目に掛かったことは無いです。
またお目に掛かりたい添乗員さんです。

簡単な上信越3日間の旅の様子をお読みくださってありがとうございました。

話は 変わります。
日本海の冬の味覚の王者と言えば・・・・もう書かなくてもおわかりですね。
6日に解禁になって 14日15日の2日間 「三国温泉カニまつり」
三国サンセットビーチで開催され 早速行って来ました。この時期
越前海岸の漁港ではこのようなイベントが盛りだくさんです。
e0085772_15524145.jpg

大きなズワイはお高くて手が出ませんが 雌のセイコガニならばで
GETしてきました。5人家族なのにどうして4杯? 実はワカがカニアレルギー><。
可愛そうですが 本人も食べたくない 食べた後の辛さを思うと本当に可愛そうです。
そんなわけでワカには別メニューとなりました。

三国港のタグ付きです。
e0085772_15585540.jpg

誰もいない海・・・・夏は海水浴で賑わうビーチです。冬に向かってもっと暗くなる日本海です。
e0085772_16101828.jpg


パッチワークは公民館祭りが終わってから ロス状態でしたが
それでもこんなものが 出来上がりました。布は久留米絣です。
e0085772_1605796.jpg


そして娘が 遅ればせながらスマホデビューしたので
リクエストがあり スマホケースを作ってあげました。
柄に沿ってキルトしただけで パッチワークと言えるものではありません。
e0085772_1633624.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-11-15 16:23 | 旅行 | Comments(12)

上信越3日間の旅 2

2日目も抜けるような青空になりました。上着も要らないくらいです。 
ホテルのすぐ裏はスキー場 今日の最初の観光地は苗場・田代ゴンドラ
「ドラゴンドラ」日本最長5,481m片道25分のロープウェイで苗場高原から田代高原ををつなぐ「ドラゴンドラ」遊覧。
赤や黄色に日々色づく美しい紅葉の空中散歩を楽しむことが出来ます。
残念ながら高地につき紅葉の見頃は終わってましたが 黄葉はまだまだ楽しめました。
お昼は ローカル線に間に合うように少し早目の11時ごろに キノコをふんだんに使った昼食。
e0085772_14401663.jpg
e0085772_14404979.jpg


JR中之条駅から 吾妻線人気のローカル線に乗車。中之条駅ホームには 吊るし柿が下がりローカル線らしい、珍しい光景を見ました。 添乗員さんが3日前に来たときは無かったとのことでまだ干したばかりの柿さんです。
e0085772_1514087.jpg

川湯温泉駅からバスの車窓からはダム建設 反対・賛成で話題になったが 結局は 建築することに決められた八ツ場ダム工事が始まってるのが見えます。ダムが完成するとこの辺の風景は一変して また違った観光地が出来るのでしょうね。 
e0085772_1563612.jpg


国指定名所 吾妻渓谷美しい紅葉の渓谷の散策中 日本一短いトンネルなども見ることが出来ました。
e0085772_1585670.jpg


吾妻渓谷観光が終わって この日は早めの宿泊地草津温泉へ。 午後3時過ぎにホテルへ着き
部屋へ荷物だけ置き 草津温泉名物の油もみショーを見たり 湯畑や温泉街の散策したり
ホテルの送迎バスが時間を決めて走ってるので それぞれが好きな時間までいました。 
♪くさつ よいとこ~ 一度はおいで~  の草津節がありますが
私は2回目ですが 観光客で相変わらず賑わってました。
e0085772_20175485.jpg

 ホテルのお部屋も広くて落ち着いた雰囲気が良かったです。
e0085772_20183695.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-11-12 20:32 | 旅行 | Comments(8)

秋の上信越3日間の旅へ

今日は立冬。しかし暖かい日になってます。
久しぶりに雨を見たような気がします。
この雨も後しばらくすると 冷たい霙になるのも間もなくです。

4日~6日までの3日間連れ合いと旅に出ました。(ツアーですが)
「苗場ドラゴンドラとじっくり名湯草津温泉錦秋の上信越3日間」 のコース。
3日間とも抜けるような青空が広がり とても暖かい日でした。
前日添乗員さんから電話があり 寒くなりそうですから
温かい服装かもしくは防寒着を用意して参加してくださいとの
案内がありましたが。それらを使うことなく 快適な旅行でした。

初日はサンダーバードで金沢へ 車内でお昼のお弁当。
車窓より砺波平野の散居村の風景は何時までも眺めていたい好きな風景です。
e0085772_20471419.jpg

休憩を挟みながら北陸自動車道~上信越自動車道を走り 最初の観光地野尻湖へ。
遊覧船で湖面に映える見事な紅葉を眺めての25分間ははや~でした。
350人乗りの遊覧船は 午後の3時45分乗船時間的には 観光客も疎らになり 貸切状態。
e0085772_19481341.jpg

野尻湖からJR飯山線と並行して走り抜け 関越自動車道へ 小さな温泉地がいくつも点在する
山間部をバスは走ります。 1日目の宿泊地苗場温泉へ到着したのは午後7時過ぎでした。
苗場はスキー場が至るとことにあり ホテルもスキー客用のリゾートホテル様式で館内はスリッパはOKですが浴衣での移動は× お風呂へ行くにも不便でした。
ブッフェ式の食事でした。
ホテルの外観の写真は翌朝に写したものです。大きなホテルでした。
e0085772_20284390.jpg


初日の観光は野尻湖遊覧だけで終わりました。2日目からは次回にします。
[PR]
by asayannj | 2015-11-08 20:55 | 旅行 | Comments(10)

暖房を点けたのですが 暖かい

11月3日文化の日は晴れの特異日と言われる通り
夜中は結構雨の音が聞こえてたり朝方も雨でしたが
いつの間にかパ~ッと晴れてきて 暖かい日になってます。

 10月末に寒いとの家族の意見で
蓄暖器を点けましたが 昨日・今日と暖かな日になり部屋は暑い。
蓄暖器って一旦電源をONにすると 来年のGW頃までず~っとそのままです。
OFにするとレンガが温まるまで丸一日要しますので そのままです。
管理は連れ合いがやってますので 外のどのスイッチを操作
するのか判らないので お任せしてます。
でもこれは灯油は要らないし 洗濯物がすぐ乾く。
冬に洗濯物が乾かないで困ることはありません。
設置には 灯油代10年分以上の価格が要りましたが(経済的には損かな?)
何しろ安全です。もっと寒くなると 炬燵も出します。
e0085772_143844.jpg


先日クラス会をした仲間さんから 大根とホウレンソウが
届きました。 我が家はどちらも作ってないので大変助かりました。
そして留守の間に 近所のおじさんから 折り菜の苗が届き
早速畑へ定植しました。収穫は来春です。
e0085772_14412914.jpg


10日ほど前に 実入り豌豆・スナックエンドウ・ソラ豆の種をポットに蒔きました。
芽が3cm程に成長 もう少し大きくなったら畑へ定植します。
e0085772_1441553.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-11-03 14:57 | 生活 | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧