<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

               
        皆様には今年一年拙いブログに
        温かいコメント ありがとうございました。

        皆様には来る年も穏やかで良い年に
        なりますように お祈り申し上げます。

e0085772_1522672.png

                  
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
e0085772_15233492.png

[PR]
by asayannj | 2015-12-28 15:30 | 生活

晴れ続きは昨日まで

12月の北陸としては 珍しく5日~10日の昨日まで晴れの日が続きました。
今日は朝から雨が降り どんよりとした灰色の空が鬱陶しい。
それでも気温は20度になるとかで 暖かいです。今朝の雷さんは
何だったのでしょうか?・・・・雪雷にしては暖かい。
どうせ降るのだから一日でも遅い方がいいです。

晴れた日の写真から
遠くの奥越の山には冠雪が見られます。外出中の車窓より
e0085772_11353966.jpg


お正月用に 寄せ植え を作りました。
e0085772_11375170.jpg

e0085772_1138983.jpg


お天気に誘われて近場ですが・・・・丸岡城へ
e0085772_11394145.jpg

雪吊りが施された庭とまだ残ってた紅葉
e0085772_11422049.jpg

序におそばで昼ごはん
e0085772_11404674.jpg


畑からの風景  大きな木の隣の大きな柿の木には
実が沢山生ってますが 多分このまま収穫の気配もありません。
e0085772_1145167.jpg


パッチワークは懲りずにバッグ作りをしてますが まだ出来上がりません。
それで大昔に作ったクリスマスのオーナメントを思い出したように
玄関に吊るしました。
クリスマスグッズも大量にありますが 殆ど飾りません。駄目ですね~><。
パッチワーク作りをされてる方のブログへお邪魔すると
綺麗に飾ってるのを見かけますが なんか行動につながらない
asayannjです。
e0085772_11512917.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-12-11 11:55 | 生活 | Comments(16)

冬への用意とランチへ

12月になって4日には市内で初雪が降ったとニュースで聞きましたが
私の住むところでは初雪は見ることが出来なかった。

それでも冬に備えて家の周りも冬へとリニューアルしました
道路から玄関までのアプローチのプランターなどをテラスへ移動したり
裏の草取りをしたり スッキリとしました。
車は1台だけ冬用タイヤに交換し 雪に備えました。
近所でも土日にタイヤの交換をされるのが多くみられました。

5日の土曜日に道の駅みくにの 農産物直売所で 三国特産の大根を
買い、今日にしんを入れて割り漬けにしました。
浅漬けもあるので今年の冬の漬物のメインです。
行った序に こちらが目的だったかな?併設のレストランでランチ
刺身定食を食べて来ました。日本海の幸に満足・満腹 美味しかった~~♪
分厚い切り身のお造りがおいしそうでしょう?
e0085772_1712226.jpg


大学芋を 初めて作って見ましたが 思ったほど
美味しく出来なかった。どちらかというと芋羊羹作りの方が 好きです。
これからも作ることはなさそう・・・・
e0085772_17165673.jpg


前回の投稿で 先染め布で手提げバッグ作りをしてることを
書きましたが 今日出来上がりました。
大きさ(35×30)
e0085772_1719212.jpg

口はファスナーを付けました。
e0085772_17205371.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-12-06 17:31 | 生活 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧