<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

どこかで春が・・・・♪

先週は通院ウィークでした 歌の文句ではありませんが
♪月曜日は歯医者へ水曜は目医者へ木曜は歯医者へ金曜は大学病院へ
火曜日はパッチワーク教室と予定がびっしりでした><。
月~金の午後はフィットネスへも出かけてましたよ。
本当は病院の予約が無いのが一番いいのですが・・・

県立美術館で開催されてたパッチワーク展(18~19日)へはそんな訳で
日曜日に見てきました。
自分でも作ったことがある作品なども展示されてたり 初心者さんから
大ベテランさんの大作など多くの作品で見応えありました。
第3日曜日は家庭の日とかで美術館で開催中の全ての展示会が
無料でしたので 全ての展示会場を見てきました。
有料と言ってもシャガール展のみでしたが、書道・彫刻・高校生の卒業制作展
など芸術に触れて来ました。
そんなわけで美術館は何時もよりどの展示会場も混んでました。
e0085772_1071768.jpg


本日のブロゲタイトル 「どこかで春が・・・・」
庭では毎年律儀に咲く クロッカス ヒヤシンスの花が 咲き出してました。
まだ小さな花芽もあって 気を付けて見守ってあげるね~(^^♪
チューリップも芽を出してます。
   ♪どこかで春が 生まれてる~
    どこかで 芽の出る 音がする~~
   今年は温暖だった北陸の冬ですが
   しっかりと植物の営みも感じます。
e0085772_1019737.jpg


パッチワークは久留米織でバッグを作りました。
久留米織は昨年バス旅行の時 手作りのお店で断ち布を袋売りで見つけた
お買い得布です。落ち着いた和風のバッグの出来上がりです。
また持ち手のテープは県内の丸岡町が特産地の細幅織物を利用しました。
何時か何かに利用したいと思いながら 漸く使うことが出来ました。
テープ自体にも厚みもあり 芯も入れてgoodな持ち手になりました。
e0085772_1028820.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-02-23 10:36 | 生活 | Comments(12)

お友達とランチ&昔々のものを・・・・

先日高校時代のお友達5人でランチ会を
場所は市内でも老舗のうなぎ専門のお店を
仲間の一人が予約してくれてました。
その中の一人が「校歌覚えてる?」との問いに
皆で合唱が始まりました(笑)♪
お店を出て 仲間の一人のお宅へお邪魔しました。
大きな家で何より驚いたのは 整然と片付けられた家の中
急にお邪魔しても無駄なものが 一つも出てない
見習わなくては・・と思いました。トホホな我が家でお友達も来てもらえない><。
e0085772_10125371.jpg

e0085772_10155212.jpg


昔々の物とは?
ブロ友さんもお持ちの方もあるかもしれませんね。
それは 「綛繰り器」です。
昔は毛糸や縫い糸は綛で売られてましたね それを玉に巻き直す時に
使ったものです。もっと昔は両手で張って母親の手伝いを
してたな~~。現在は殆どが玉で売らてますね。
先日しつけ糸を買い何時もは一か所を切って同じ長さで
使ってましたが そうだアレがあったハズ!!と思いだし
山のような毛糸の在庫や手編みグッズの箱を探すと
出てきました~~。これで好きな長さで利用できます。
高校生の孫の言葉を借りればとても「ナツイ」(懐かしい)ものです。
糸巻きカードが一枚しかなくてキルト用糸の空き駒に巻き直しました。
e0085772_10242622.jpg


e0085772_10272898.png

パッチワークと言えるものではありませんが・・・
ミシンが新しくなって ミシンにハマってます。
2年ほど前に買ったネコ柄布の登場です。
厚手の布なので接着芯だけを張って作りました。
e0085772_10301383.jpg


普段はビールですが 先日にごり酒を買って連れ合いと かんぱぁ~いです。
私は普通の日本酒よりこちらの方が好みです♪
美味しいで~~す\(^o^)/ 
e0085772_10332347.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-02-13 10:53 | 手作り | Comments(15)

県立美術館で 三つの展示を見てきました

今日午前中県立美術館へ
目的は5日から展示されてるパッチワーク展です
このグループは毎年開催しますが 沢山の作品作りが凄い。
手の込んだ大作から小物まで 素晴らしい作品が展示されてました。
写真撮って良いですか? OKでしたので会場の様子を
一部ですが写してきました。
e0085772_153768.jpg

e0085772_15373559.jpg


別の会場では「日本墨書会展」(毎日新聞社主催)も開催されてましたので
見てきました。一般から小・中・高生の作品が1700点余り展示されてました。
おおらかに書かれた作品には夢が一杯・・・・見応えありました。
e0085772_15443545.jpg

e0085772_15445696.jpg

帰ろうと思ったら 福井工大の建築学部の学生が 「卒業研究活動報告展」
二階で展示会をやってますから是非見て帰って下さいとのことで こちらも序にさっと見てきました。
専門的な事はよく理解出来ませんでしたが 帰りにお礼を言って帰りました。
e0085772_15483882.jpg



e0085772_15495931.gif


話は前後しますが先週の2日は 孫二人が学校がお休みでしたので
娘は有給を取って市役所や銀行への用事を午前中に済ませ
私は午前中のパッチワーク教室を済ませ 待ち合わせをして 4人で
ファミレスでランチを。
隣席とは仕切られてますが 2歳前後の女の子が 覗きます
wakaが居るのが分かると 子供同士通じるものがあるのでしょうか
何度も覗きます 益々興味が湧いて胸の所までジャンプして
カワイイかったです♪
e0085772_15581652.jpg


パッチワークは チョー簡単ですが 折りたたまないで使えるメガネ入れを
簡単に出来るので 目立つ柄で4個も作ってしまった。
e0085772_1625752.jpg

e0085772_1632680.jpg


こちらは和柄の布で手提げバックを(横36cm長さ35cm)
後ろにファスナーポケットを
e0085772_1652882.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-02-07 16:12 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧