<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

伊豆の旅2日目

旅行から帰って2週間が過ぎて 記憶も怪しくなりましたが
旅程表で思い出しながらのUPです。
2日目はまず奥石廊崎へ行き次は下田ロープウェイで寝姿山へ 
3~4分の短いロープウェイです。
展望所からは伊豆七島が見渡せるのですが あいにくの雨となって
かすんでました。
e0085772_2112673.jpg

e0085772_21125397.jpg

山頂花公園には遊歩道が整備され 季節の花が見られてきれいでした。
e0085772_21142554.jpg


次はペリー上陸の地ペリー公園へ。了仙寺はアメリカジャミンが満開で
良い香りが漂ってました。
 -日米下田条約ー 安政元年(1854年)了仙寺本堂にてペリー米国全権と
林大学頭日本全権との間で日米下田条約13カ条が締結されました。日米の
異文化交流の歴史がここから始まったのです。

e0085772_2157301.jpg

ペリーロードや上陸記念碑 唐人お吉が営んでいた小料理屋や なまこ壁が
特徴的な街並みを散策しました。
e0085772_21261490.jpg


次は天城越え 途中ループ橋を渡ってお昼の食事場所 浄蓮の滝
食事しながら滝が見えます。伊豆の踊子の碑もありました。
e0085772_2342364.jpg

e0085772_21321025.jpg


そのあとは来た道を戻って伊豆急行リゾート列車で 今井浜海岸~片瀬白田駅までの
2駅間を乗車 
e0085772_21351199.jpg

ホームで下りの電車が到着するので これには絶対に乗らないでと
添乗員さんから注意されたにも 関わらず一組の夫婦が運悪く乗車したのを 
だれも気が付きませんでした。電車を降りてバスに乗り人数の確認で気が付き
びっくり。添乗員さんとの連絡が付いたようでバスは二人がいないまま宿泊地の
ホテルへ出発。お二人は後からホテルの車で到着されたようでした。
無事についたので笑い話で済みますが とんだ番狂わせでした。

ホテルは高原に立つおしゃれなリゾート温泉ホテル。
和室とベットとおまけにダイニング・リビングまで備わって広すぎる部屋でした。
e0085772_21452824.jpg


駆け足で2日目をUPしました。次回は早めにUPします。
[PR]
by asayannj | 2016-05-25 21:59 | 旅行 | Comments(10)

奥伊豆周遊1日目とパッチワーク展

奥伊豆旅行の1日目の始まりです。
新大阪へ集合して参加者37名は(京都と米原の途中乗車もいます)
こだま号で浜松駅で下車。そこから静岡交通のバスで3日間の周遊。
e0085772_1511283.jpg


目指すは世界遺産三保の松原へ途中のドライブインでお弁当を済ます。
この日は黄砂なのかどんよりとしたお天気で 晴れてれば美しい富士山が
見えるのですがあいにく曇って見えませんでした~~。
晴れてれば赤〇のあたりに富士山ですが 看板でガマンです。
三保の松原
2013年に世界遺産富士山の構成資産として登録された景勝地。羽衣伝説の地
として有名。
e0085772_1552538.jpg


清水港~土肥港まで駿河湾クルーズ ここでも晴れると絶景の富士山が海上より
眺めながらの優雅なクルーズですが・・・・残念です。
静岡県初の海上県道 223(ふじさん)号認定航路!を65分の船旅
e0085772_15155942.jpg


土肥港よりバスで黄金崎~宿泊地の堂ヶ島温泉へ。
温泉はつるつるで気持ちが良かったです。
ところが夕食時に関西のおばさん4人がしゃべってるのを 何気に聞いてると
温泉はぬるぬるで良かったな~の表現 これって何かヘン 
ぬるぬるは私の解釈では気持ちわる~と感じますが・・・
関西のおばさんはこのような表現をするの??
夕食は会席料理でした。名物金目鯛の煮つけもありました。
品数が多くて完食はムリでしたが好きなビールと。写真は一部です。
e0085772_15322010.jpg


パッチワークの話題です
商工中金福井支店ロビーで私たちのグループ展が始まってます。(6月10日まで)
先日(16日)の地元新聞にも記事が出てました。
私は旅行中で展示の手伝いには行けなかったので 
先日えちぜん鉄道の新しく運行された「キーボー」に一度乗ってみなくてはと
一人で駅前まで出かけてきました。
e0085772_15395543.jpg

e0085772_15403584.jpg

ところがこの日はお天気は晴れでしたが 凄い強風で
それの影響かはわかりませんでしたが えちぜん鉄道で帰りに途中の駅で
電気系統の故障で終電まで運休となり 結局は連れ合いに途中の駅まで
迎えに来てもらうハメになりこんなことなら最初から車で行けばよかった。
旅行2日・3日目は次回にします。
[PR]
by asayannj | 2016-05-20 19:23 | 旅行 | Comments(4)

3泊4日の旅と タベホーな4日間

今日は強い南風が吹き 蒸し暑い日になりました。
7日から大阪と奥伊豆の旅をしてきました。
伊豆周遊のツアーは8日からですが 新大阪集合とのことで
早朝にこちらを出ると万が一JRが遅れたりして集合時間に
間に合わなくなると 大変なので余裕をもって大阪で前泊を
することにしました。高速バス利用で11時を回ったころに新大阪で
下車し(終点は梅田) 宿泊のホテルへ荷物を預けて地下鉄で 通天閣へ
行ってきました。
展望台へ上るには待ち時間があると ネットで知りましたが
そんな心配はなくスイスイと上ることができました。
通天閣へは大昔に家族と中学の修学旅行で2回行った記憶があります。
e0085772_20363728.jpg

ジャンジャン横丁で串カツの昼食を エネルギッシュな街でした。
e0085772_2038917.jpg

チョコレートのお土産をGET
e0085772_20385154.jpg


時間はたっぷりありましたが 翌日からの旅に備えて早めにホテルへ戻ってゆっくりしました。
本番の8日~10日の旅行の様子は次回にUPさせていただきます。

4日間の旅が終わり畑へ豌豆がさぞかし沢山収穫ができるはずと
思い楽しみに行ったところ
 ナント・ナント・ショック !!
鳥の被害に合ってました タベホーな4日間だったのです
豌豆は食べつくされて 残ってるものはなかった。
幸いそら豆の被害は少しだけでしたが 食い散らかした跡が
なんとも憎らしい><。
e0085772_20503919.jpg


そら豆少しですが 初収穫 莢のまま炭火焼でいただきました。
e0085772_2052517.jpg


4日間の留守の間畑は鳥にやられるし 草が伸び放題・そして種まきした
豆3兄弟の苗が大きくなって 畑へ定植したり 畑仕事に追われてました。

畑にいるとヘリコプターの大きな音 近くの九頭竜川の上を旋回してます
前日に上流で人が流されたニュースがあり 捜索してます。
この日は見つからなかったのですが 今朝の新聞では岐阜県の46歳の
男性の遺体が発見されたそうです。
e0085772_2111117.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-05-16 21:10 | 旅行 | Comments(11)

大型連休が終わりました

大型連休で日本列島移動で混雑 高速道路の大渋滞を映像で見ると
この時期しかお出かけできない人が多いのにいまさらながら
驚きますが どこかへ出かけたくなるのも仕方ないですね。
交通事故で尊い命が多く失われたのは残念な出来事でした。

そういう我が家はジジ・ババはじっとガマンの子?でした。
それでも福井駅西口にオープンしたハピリンというものを
サット見て来ました。いつまでこの賑わいを保てるかが疑問です。
混雑してる間に行かないと 休みが終わると多分静か~で
歩くのも恥ずかしいかなと 思ったからです。
e0085772_20464312.jpg


出かけた序にランチを お店の前にはスイカのカットした
熊本を応援するものが飾ってありました。
クマモンが昨日から活動開始 自粛してましたが
やはりクマモンの登場は元気が出ますね。
e0085772_20493857.jpg

e0085772_2050043.jpg


連休中は台風のような強風が3日ほど続いて 野菜の苗の定植を
どうしょうか迷いましたが 折角買ってきたので植えました。
定番のキューリ・ナス・ピーマン・シシトウ・トマト・オクラ・ゴーヤなどで
50本ほど植えました。
種まきしたいんげん豆・モロッコ豆の苗も大きくなり そろそろ定植を
始めます。 そら豆もしっかりと空を向いて大きく成長してます。
今夜は今年2回目の豌豆ご飯を炊きました。
普段小食の小5男児の孫ですが美味しいといってお代わりをしてくれました。
家じゅうが大好きでお代わりをしなかったのはasayannjだけです。
今年は何回豌豆ご飯を炊くことができるかな。
e0085772_2059059.jpg


明日からお出かけしますので コメ蘭は閉じさせていただきます。
[PR]
by asayannj | 2016-05-06 21:07 | 生活

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧