<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ユリの里と菖蒲園へ

1週間ほど前のことですが 見ごろのユリの里と花菖蒲園へ出かけてきました。
毎年掛け持ちで行く場所です。
ユリの里の坂井市春江町はユリで町おこし。割と近場(車で10分も走ればOK)
ユリの他にもアジサイと バラが咲いてます。
e0085772_9514799.jpg

e0085772_952955.jpg


こちらはユリの里から30分ほどのあわら市にある花菖蒲園
どちらかというと石川県に近い場所に位置してます。
大きな北潟湖に面してのどかなところです。
花菖蒲は年々減少してる感じ 昔のほうが沢山咲いて感動しました。
e0085772_9561855.jpg


お友達からいただきました。メロンは坂井市の特産。
サクランボは山形県産。どちらも美味しくいただきました。
e0085772_9581089.jpg


わが畑では いんげん豆・モロッコいんげん・キューリ・ナス・ピーマンなどが
連日採れだしました。あちらこちらへ貰われて行ってます。
梅は先日直売所で梅干し用に買ってきた。
申年に漬けるのは良いそうです。7kgあります。
e0085772_1005237.jpg


昨日は小5孫wakaの誕生日でした。11歳になりました。
近くの焼き肉屋さんで4人でお祝い。最近背が伸びたな~と
実感するbabaです。
お姉さん孫の方は修学旅行中で シンガポールへ行ってます。明日帰国の予定です。
e0085772_1010674.jpg


パッチワークの作品はご無沙汰中です><。
やらなければならない事はあるのです。今年の文化祭の
フレンドシップキルトのテーマーがカレンダーキルトにに決まり
自分の誕生月を担当になりましたが 私の誕生月7月は3名おり
メンバー(11名)の中で1月、11月、12月生まれが
居なくて代表の私は結局は1月と12月の2枚を作るハメになりました・・・・(涙)
10月末までに2枚を作らねばと 図柄を考え試作を作ってます。
[PR]
by asayannj | 2016-06-23 10:27 | 生活 | Comments(6)

北陸地方も梅雨入りしましたが・・・・

昨日の朝は少しだけ雨が降ってました。多分梅雨入り宣言が
あるだろうな・・・予感が当たりました。
しかし雨は朝方のほんの少しだけ 日中は薄日が差し
ほとんど雨は降りませんでした。今朝も薄日の差す一日に
なりそうです。

花盛り?だった5月の我が家の庭の様子です。
e0085772_9412582.jpg


野菜もキューリ・ナス・ピーマン・シシトウなどの収穫ができるように
なりました。
赤ちゃんトマトやいんげん豆・モロッコ豆なども順調に
育ってます。
e0085772_9425656.jpg

e0085772_9431283.jpg


5年生になった少年孫は 新しい教科の授業があり
家庭科も習うようになりました。
最初は料理だったそうで 何を作った?と聞くと
ゆで卵だった。どうやって作った?沸騰して10分間ゆでたとのこと
次の時間は 野菜のカット そして3回目は針仕事
裁縫道具も買い揃え babaがチクチクしてるのを見てるので
自分も興味があったらしい・・・・
最初は玉結びと玉止めに挑戦 おぼつかない手先ですが
懸命にやってました。 それにしても至れり尽くせりの教材が凄い
e0085772_9501759.jpg


キッチンの模様替え
ふとasayannjはそうだ冷蔵庫を買い替えようと思いついた。
まだ壊れてませんが 19年選手トレードに出しました。
長い間家族のために尽くしてくれてありがとう。
丁寧にお掃除をして引き取ってもらいました。
私の生きてる間にはこれが最後だと思い ちょっと大きめので全面が
ガラスで鏡になってます。幅は82・5cmあります。
e0085772_957128.jpg


冷蔵庫は立派になりましたが周辺がみっともない!!ということで
キッチンカウンターと収納庫も入れ替えました。
かなりの出費になりましたが すっきりして満足です。
それにしてもこんなに不用品があるとは・・・・
e0085772_959399.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-06-14 10:08 | 生活 | Comments(8)

伊豆旅行3日目とお友達の作品

6月1日晴れの日になりましたが 昨日の暑さから比べると
ひんやりとした風が肌寒い 暑い日があったり寒かったりと
不安定な日々です。
6月1日今日は何の日? 記念日が目白押し。
電波の日・麦茶の日・氷の日・チューインガムの日・ねじの日・真珠の日
気象記念日・バッジの日・写真の日などなどパソコンで検索すると
まだまだあります。
そんな6月の始まりです。あっという間に6月に5か月間何してた?

伊豆の旅最終日です。今日の観光地は伊豆高原ホテルから修善寺へ

弘法大師空海が大同2年(807)に開基したと伝わる古刹。鎌倉時代に
源氏一族興亡の舞台となった。宝持館には岡本綺堂の名作「修禅寺物語」ゆかりの
寺宝の面などがある。
温泉街散策マップのコースを見ながらをゆったりと。
修禅寺~日枝神社~指月殿~竹林の小径~楓橋~河原湯(足湯)~とっこの湯などを
回りました。
古刹と温泉地 情緒ある街並みが良かったです。
e0085772_13424737.jpg

e0085772_13492148.jpg

e0085772_13501188.jpg


3日目の観光は修善寺だけでした。後は昼食の場所でゆっくりとしたり
沼津や焼津へ行く途中に海産物やお土産物店で休憩したりで
帰りの新幹線駅の浜松へ 夕食のお弁当などを買い込み新幹線の中で
頂きました。
私たちは京都駅で途中下車して 北陸線サンダーバードに乗り換えて
福井着は10時を少し過ぎになりました。
今回の旅は北陸東海に属する静岡県行きやすい場所ですが
いざというと中々出かけられない所、念願が叶い 良い旅ができました。

駆け足でのUPになりました。旅のアルバムはwordで作って残しました。

パッチワークは畑仕事やクラス会の打ち合わせ・病院・お友達との会食などなど
忙しい毎日を送って進んでませんが
先日お友達の家へ行ったら バッグが出来上がってました。
毎回見事な作品で感心させられる人です。
作品を見てください。
e0085772_1475372.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-06-01 14:17 | 旅行 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧