<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅仕事 土用干し

暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続きます 皆さまご自愛ください。
今日は関東・東北地方も梅雨が明け 日本列島猛暑日が続くようになりますね。

梅仕事の最後に残ってた 土用干しを始めました。
梅さんには申し訳ないですが 炎天下で頑張ってもらいます。
3日3晩の夜露干しで 柔らかくて美味しい梅干しが出来上がります。
e0085772_14144774.jpg


e0085772_1417714.jpg
ゴーヤの収穫が毎日できます。今年もゴーヤジュース作りで
一日がスタートします。
ゴーヤの苦みもなく美味しく
 ハマってます。ゴーヤ、バナナ、牛乳で。











先日小学校分校時代の同級生が 夏野菜をたくさん持ってきてくれました。
我が家で作ってないものもあって ありがたく頂戴しました。
白っぽいゴーヤ・長茄子・かぼちゃは我が家では作ってないので
わざわざ届けてくれて感謝です。
この中から東京に住む姉へ 我が家の野菜と一緒に送りました。
スイカは野菜をさしあげたお友達からいただきました。
e0085772_14232897.jpg


こちらは近所のおじさんから毎年頂くスイカ。
今年も持ってきてくれました。スイカは孫も好きなのでありがたいです。
私は キューちゃん漬けと3尺ササゲ・いんげん豆をお返しに・・・・
「甘くなかったらまたあげるでのぉ~~」と・・・
e0085772_14262265.jpg


26日はasayannjの誕生日でした。24日に連れ合いと三国の温泉で
一泊してきました。誕生日記念に来たと言ったら ホテルの人から
お箸のプレゼントをいただいた。ささやかな物でも嬉しかったです。
それで何歳?内緒です。小5の孫は60歳だと言ってくれました(笑)
本当はもっとおばあちゃんだよ。
e0085772_14291819.jpg

e0085772_14294661.jpg
e0085772_1430863.jpg


翌日は石川県加賀市のブドウの直売所まで車を走らせて ブドウを
買ってきました。冷蔵庫には毎日収穫できる夏野菜やスイカ・ブドウで
満タンですが 大きなものに入れ替えたので まだ若干の余裕は
ありますので・・・・(笑)

パッチワークは雑事に追われて進みませんが(言い訳です)
明るく・華やかな柄物でこんなものを 作ってます。簡単なものです。
e0085772_14382543.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-07-29 15:00 | 生活 | Comments(12)

最近の日常 ア・レ・コ・レ

ニュースによると西日本・東海地方の梅雨明け宣言を聞きましたが
北陸はここ2・3日割と涼しくて30度を切る日で凌ぎやすいです。
雨も九州地方の方には申し訳ないですが 殆ど降らず梅雨らしくありません。


今日は海の日3連休になってますが 孫たちと娘はは出かけてジジ・ババのみで
しずか~です。
まもなく始まる夏休みの方がasayannjにとっては 体力を使います。
孫を相手に40日近くを毎日を楽しく過ごせるように 
時々サボりながら乗り切ります。 

そんな心配を和らげてくれるのが 花たちです。畑には元気な花が
咲いてパワーをもらいます。
e0085772_153193.jpg

e0085772_1534257.jpg


海水浴で賑わう前に三国まで行って連れ合いとランチをしてきました。
e0085772_1544490.jpg


キューちゃん漬け と格闘の日々です。今年5回は作りました。
キューリが大豊作大量の消費にはこれが一番かな。
e0085772_1575970.jpg


キューリの他にも夏野菜は毎日収穫できます。今日も知人に
7~8種類を3kg差し上げました。
写真は昨日の収穫分です。 スーパーではナスが1個56円と野菜も
結構お高いですね。助かってもらえるかな? 
e0085772_1592311.jpg


パッチワークは・・・
フレンドシップキルトに散りかかってます。テーマーのカレンダーキルトです。
12月と1月の2か月分がノルマです。
とりあえず12月のクリスマスキルトのトップが出来ました
ボーダーは参加者同じ柄でとのことで ここで一休み。
e0085772_15151246.jpg


次は1月ですが お正月らしく和柄でと考えて
こんなものを作ってみました。
まだ途中ですが 後2パターンをお正月らしいものをと考え中・・・
ここでまたも小休止 休んでばかりですね~~><。
e0085772_15193845.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-07-18 15:40 | 生活 | Comments(18)

今年も半分が終わった。半夏生焼き鯖

今年も一年の半分が過ぎ、猛暑の夏がやってきます。
梅雨の期間中ですがほとんど雨の降らない北陸です。
今日も朝から暑い><。気温も33度になったとラジオが告げてます。

7月1日今日は半夏生 福井では「焼き鯖」を食べる習慣があります。
夏バテ防止で これから迎える暑い夏を元気で乗り越えられるようにとの
願いが込められて 昔からこの日は焼き鯖に決まってます。
スーパーの入り口では特設テントが設けられ 炭火で焼く香ばしい香りが
お客様を誘ってます。
焼き鯖は福井では珍しい食品ではありません 通年売られてますが
今日食べることに意義があり 焼きたての大きなものを買い求めた。
孫たちは魚より肉の方が良いらしいですが 食べてもらいます。
e0085772_14572918.jpg


梅仕事  塩漬け梅の白梅酢を保存用に残し シソの葉を漬けました。
様子を見ながらこのまま土用まで置きます。
e0085772_1534350.jpg


きゅーりのキューちゃん漬け を作りました。
キューリの在庫が増え続け大量消費にはこれしかない。
今年第一回目ですが 何度作ることになるのでしょうか。
いんげん豆の胡麻和えも序に
e0085772_155205.jpg


畑ではこぼれ種で育った巨大ひまわりが咲きだしたり 種から育てたヒャクニチソウも
まだ2・3輪ですが咲きだしました。好きな花ネジバナもあちこちに・・・
e0085772_15125463.jpg


6月26日この日は「露天風呂の日」
連れ合いと粟津温泉へ行ってきました。 創業1300年余の老舗旅館「法師」へ。
静かな佇まいと落ち着いたお庭が素晴らしい チェックイン後 ロビーでお抹茶の
おもてなしがありました。
e0085772_15214069.jpg

e0085772_15221279.jpg

お料理も上品で多すぎず少なすぎずの適量で美味しかったです。
写真は一部です。
e0085772_1524395.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-07-01 15:31 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧