<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休みが終わった~ホッです

大型台風10号の県内での影響が心配でしたが
朝方纏まった雨が久しぶりに降りましたが
現在は止んで 静かな時間です。
これからの進路が予想される東北地方には
被害がなるべく少ないように祈ってます。

県内の二学期制の小中学校は28日で夏休みが終わり
昨日から学校が始まりました。
給食もありやっと昼ご飯作りから解放されたbabaです。
長い夏休み中けがや病気もなく 元気で登校できました。
e0085772_1143263.jpg


最後の週にjiiji・baba・mamaと温泉へ行った孫です。
お姉ちゃんも連れていきたかったのですが
学校の都合で残念ながら行けなかったです。
e0085772_1182912.jpg


我が家の近くは殆ど田んぼが無くなってしまい
稲刈りのシーズンですが 稲刈り機の音が聞こえません。
先日直売所で新米の量り売りをしてたので
1升だけ買ってきました。銘柄は「ハナエチゼン」
おまけも入れてもらえました。
つやつや・ピカピカおいしゅうございました~。
e0085772_1114142.jpg


夏野菜は いんげん豆が終わりになり そろそろ始末の
作業です。細いもので。毎日収穫獲れ過ぎです(^^♪
e0085772_11201785.jpg


涼しくなって来ました そろそろパッチワークの課題作品も仕上げなくてはと
思いながらスイッチがOFFのまま・・・・ONになるようにせねばです。
でわでわ これで。
[PR]
by asayannj | 2016-08-30 11:44 | 生活 | Comments(14)

久しぶりの更新になりました

立秋が過ぎても連日暑い日が続きブロ友さまは
お変わりございませんか?
熱いのはリオで開催中のオリンピックもですね
明日が閉会式になりましたが
テレビの中継に連日見入ってしまい ブログの更新を
さらにサボってしまったasayannjです。

水泳萩野選手の金メダル第一号から始まり
競泳・柔道・男子体操の序盤に続いて
卓球男女・バトミントン・レスリング・テニスの中盤
そして終盤には陸上400m男子リレーの銀メダルには
興奮しました。
日本人選手の頑張りに本当に盛り上がりましたね。
気が付くと高校野球も今日が決勝戦
オリンピックと同時開催で 今年の甲子園は
我が県代表が2日目で敗れてからは
殆どテレビ観戦をしなかったですが
これから始まる決勝戦はじっくり観戦します。

オリンピックに夢中になりながらもこんなことも
してました・・・
お盆には換気扇の掃除を 夏の方が汚れも良く落ちて
お勧めですよ。綺麗になってスッキリです。
e0085772_13235690.jpg

出かけた序にパンを色々買ってきた。
大阪のおばちゃんでなくても飴は食べます。
無花果は直売所でズッキニーは1本だけの収穫でした><。
今年初めて作ってみたので作り方がイマイチでした。
来年への課題です。受粉が出来なかったのが原因です。
e0085772_13261178.jpg


弟からメロンをいただきました。北海道ふらの産で美味しかった。
e0085772_1329375.jpg


ワイルドな朝顔
こぼれ種で1本だけ庭に芽が出た朝顔 葉っぱと蔓はどんどん伸びて
何時になったら花が咲くの?とあきらめ半分でしたが 
一気に多くの花が咲いた 丁寧に種まきして育てたものより
逞しい
e0085772_13335074.jpg


夏休みもあと1週間 ┐(´д`)┌ヤレヤレです
小5男児孫は 足羽山で昆虫採集の講習を受け
先日乾燥できたものをもらってきました。虫嫌いな孫にしては
よくやったとしましょう。
e0085772_1337143.jpg

そして昨日はお隣の町内夏祭りに子供太鼓演奏の
特別出演しました。
e0085772_13392113.jpg


畑では夏野菜も終盤を迎えたものもありますが
まだまだ元気な野菜たちです。今朝の収穫から・・・・
毎日どちらかへ配ってるasayannjです。
e0085772_1341286.jpg


パッチワークはやってるの?
小さなタペですが 前回途中経過の物が
出来上がりました。
大きさ(60×48)
e0085772_1349671.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-08-21 14:02 | 地域 | Comments(10)

暑い日が続いてます

連日暑い日が続いてます。なんだか今年は疲れを感じる毎日です。
それでも寝込むほどではありませんが昼寝で少しだけ横になることは
あります。
先週の5.6.7日の3日間福井夏祭りが開催されて
花火大会や駅前繁華街では色んなイベントが行われましたが
何だか出かける気がしなかったasayannj」でした。
花火は我が家からも遠花火で見られましたので
少しだけ雰囲気を味わいました。

8月になってのイロイロです。
家族と焼肉で暑気払い
e0085772_1528931.jpg

梅干し が出来上がりました。
e0085772_15292132.jpg


我が家の夏野菜も沢山獲れよそ様へ お配りして
喜ばれてますが 近くの幼馴染二人からも同じ日に
「また持って来たざぁ~」「食べねのぉ~」と野菜が届く
毎日200個ほどのナスの収穫が出来るそうです・・・
みかんは別のお友達から。これも凄く美味しい大きなみかんです。
種類を確かめなかったのですが。人気の商品だそうです。
e0085772_1533384.jpg


ゴーヤの佃煮を作りました。
e0085772_15373272.jpg


夏バテもせず 律儀に咲く朝顔
e0085772_15391780.jpg


リオ2016が始まってますが 金メダル日本人第一号萩野選手
おめでとうございます。 重量挙げの三宅選手も立派でした。

テレビの前から甲子園とオリンピックの応援です。
どのような感動のドラマが見られるのか楽しみです。
[PR]
by asayannj | 2016-08-08 15:58 | 生活 | Comments(6)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧